甘えられない女性はモテない?甘えベタな人の特徴から改善策を解説

HaRuKa 2022.06.14
甘えられない女性の心理や特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、周囲に甘えられない女性の特徴から、上手に周囲へ頼る克服法まで詳しくご紹介します。強がりやプライドが高い女性に多い傾向にあるため、気になる点がある方は、ぜひ参考にしてみてください!

「甘えられない女性」は男性からモテない!

甘えられない女性の心理や特徴

周囲に甘えず何でも自分でこなす女性は、しっかり者という印象で同じ女性として憧れますよね。

その一方で、男性からはモテにくい事実も。というのも、男性は女性から頼られると嬉しいと感じる人が多いので、甘えられると男心をくすぐられ、急に異性として意識します。

甘えられない女性はその分異性として意識される機会が減り、甘え上手な女性に比べてモテにくくなるのです。


人に甘えられない女性の心理とは?

甘えられない女性は、「甘えてはいけない」と強く思っている傾向にあります。

「甘えるのはダサいしキャラじゃない」とみずから甘える行為を遠ざけたり、「甘えるのは悪いこと」だと考えて甘えたい気持ちを抑え込んだり、様々な形で表れます。そのため困難な状況に直面した時は、自分の力で乗り切る方法だけを考えるようになり、甘えないのが当たり前に。

甘えたらダメだと思っているうちに甘え方が分からなくなってしまった、という女性は少なくないのです。


甘えられない女性の特徴|甘えベタな人の共通点とは?

気軽に人を頼れない、甘え下手な女性。まずは、そんな甘えられない女性に共通して見受けられる主な特徴を詳しく解説していきます。

気付かないうちに甘え下手になっている女性も多いので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。


特徴1. プライドが高く、人に弱さを見せない

甘え=弱さだと考えている女性は、甘えること自体に強い抵抗があります。

特に男性が多い競争社会に身を置く人は、男性に甘えることは自分の「負け」を認めることだと考え、どんなに辛い時でも「大丈夫です」と強がりを言ってしまうことも。

プライドが高い性格だと甘えるような弱い人間になりたくないと考えてしまうので、なかなか好きな人にも甘えられません。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 責任感が強いので自分で解決しようとする

「何でも自分でできて当たり前」という価値観で育ってきた女性は、甘えるのが苦手です。

仕事で困った時も「できない私が悪いのだから人には頼れない」「甘えたら周囲に迷惑が掛かる」と考えます。そのため周囲の人を上手く頼れず、なんでも一人で抱え込むことに。

責任感が強い性格だと甘えることに罪悪感があるため、気軽に人に甘えられないのです。

【参考記事】はこちら▽



特徴3. 周囲の視線を気にして遠慮がち

周囲の目に自分の姿がどう映るのか気になり、甘えられない女性も少なくありません。

職場の人や友達だけでなく、恋人に対しても「わがままだと思われるかも」「私のキャラで甘えたら引かれそう」など、ネガティブな印象を持たれる不安を抱えています

そのため、甘える姿に幻滅されるくらいなら我慢しようと考え、甘えたい気持ちを押し殺して強がりを言ってしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 強がりなので辛いことを人に言えない

甘えられない女性は、辛い時にも平気なフリをして強がってしまいます。

重い荷物を運ぶ時、周囲の人に「手伝うよ」と声をかけてもらった場合、甘えられない女性はたとえ手伝ってもらう方が楽だと分かっていても、「大丈夫」と強がりを言って断ってしまいます。

甘え下手な女性は辛い時でも、相手に迷惑をかけたくない一心でかたくなに遠慮してしまい、人を頼れないのです。


特徴5. 周囲に気を遣いすぎて自分は二の次になっている

甘えられない女性は自分の気持ちよりも、他人を優先させる傾向にあります。

悩み事があって友達をお茶に誘ったはずが、なんだか友達が疲れている様子。そんな時「大丈夫?」と気遣ううちに、まずは自分よりも友達の悩みを解決するのが先だと思うようになり、気が付けばずっと愚痴の聞き役をしているなんてことも。

子どもの頃からしっかり者だった女性に多く、周囲への気遣いを優先するのが習慣になっているのでなかなか甘えられません。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 仕事に打ち込みすぎて甘え方を忘れてしまった

仕事で責任ある立場についている女性は、甘えるのが苦手です。

職場でトラブルに巻き込まれても周囲に弱音を吐けず、「私がしっかりしなくちゃ」と辛い時ほど頑張ろうとします。部下や周囲の人へのサポートを買って出ることも多くなり、甘えられないのが当たり前に。

そのためふと甘えたくなっても、「どうやって甘えるんだっけ…」となり、うまく甘えられないのです。


▷次のページ:甘えベタな女性が甘えられるようになる改善策とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事