“気さくな人”の特徴7つ|誰にでもフレンドリーな親しみやすい人になるには

HaRuKa 2022.06.19
フランクで話しやすい気さくな人って素敵ですよね。そこで今回は、気さくな人の特徴やメリットから、気さくな人になる方法まで詳しくご紹介します。フレンドリーな人になれば、周囲へ好印象を与えられるので、ぜひ参考にしてみてください!

気さくに話せる人って素敵ですよね。

気さくな人の7つの特徴

女性でも男性でも、フランクに接してくれる人って魅力的に見えますよね。口下手で人見知りに悩む人は、気さくな人の明るさに憧れてなりたいと思うことも多いでしょう。

今回は、気さくな人の特徴やメリットから気さくな人になる方法まで、詳しくご紹介します。

周囲から親しまれるようなフランクな人になって、仕事に恋愛に活躍してくださいね。


前提として「気さく」とはどういう意味?

まずは大前提として、気さくとは、「人柄や日々の言動が穏やかで話しかけやすく、さっぱりとしていて親しみやすい」という状態を意味する語句です。

「相手によって自分の態度を変えず、差別や区別をすることがない人あたりのよさ」を形容することもあります。

ポジティブなイメージを持つ単語ですので、人を褒める時に使用されることが多いでしょう。


「気さく」と「馴れ馴れしい」の違いについて

「馴れ馴れしい」とは親しくない相手に、失礼でくだけた態度で接することです。

積極的に人と会話する点において同じですが、「気さく」は謙虚と礼儀を忘れないので、相手に不快感を与えないという特徴があります。


気さくな人とは?気さくな男女の特徴

どんな人を気さくだと表現するのか、イメージではわかっているつもりでも具体的に伝えるのは難しいですよね。

ここでは、気さくな人に共通する代表的な特徴を、「性格」と「態度や行動」に分けてご紹介します。


気さくな人の「性格」に関する特徴

ここではまず、気さくな人が持っている性格に関する特徴を5パターンご紹介します。

気さくになりたいと思っている人は、見かけの行動だけでなく、内面を変えていく必要があるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


性格の特徴1. 謙虚で誰に対しても優しい

気さくな人は、相手が男性でも女性でも、どんな役職や肩書きの人でも、お互いを信頼しあう人間関係を作れます。

それは、気さくな人には、謙虚さを忘れずに、誰に対しても無償の優しさをもっている人が多いという特徴があるからです。

自分の都合や望みだけを押し付けるのではなく、相手の立場や想いを常に観察し、適切な距離感で人と接します。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴2. 見栄を張ったりせず、素の自分をさらけ出せる

気さくな人は謙虚のため、自分の実力や地位を見せびらかしたり、それによって周りを威圧することがありません。

どんな立場にあっても見栄を張らず、相手に対して素の人間性をもって接しようとする特徴があります。

先に自己開示ができるため、相手からも心を開かれやすいという傾向にあり、仲良くなるスピートも早いです。


性格の特徴3. 社交的で人と会話するのが好き

なぜか初対面の人からも、「声をかけようかな」と思われることも多いのが、気さくな人の特徴の一つ。

それは、いつも笑顔で社交的であることを忘れないため、優しい雰囲気が表情や顔つきから出ているからでしょう。

気さくな人は会話自体も好きなことが多く、知らない人であっても上手に場を取り持ち、気まずい感じになりません。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴4. いつも明るく話しかけやすい

気さくな人は、イライラや不満を抱えていたとしても、周りの人にぶつけてしまうことは滅多にありません。

暗い表情をしていたり、怒っているようなことがなく、どんな時も優しい明るさを持っている特徴があります。

テンションや機嫌が安定しているため、相手も気を遣うことなくフレンドリーに話しかけてくるというケースも多いです。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

性格の特徴5. 楽観的で物事をプラスに捉える

いつもイキイキとしていて、どこか楽しそうな表情をしているのも、気さくな人の大きな特徴。

それは、常にプラス思考でチャレンジ精神に富んでおり、楽観的な考え方をしているからでしょう。

失敗やミスをしてしまってもくよくよと引きずることがなく、すぐに切り替えて、どんな場面でも楽しもうとすることを忘れません。

【参考記事】はこちら▽


気さくな人の「態度や行動」の関する特徴

続いては、気さくな人の「態度や行動」の中で、代表的なものを5パターン紹介します。

周りにいる親しみやすいと感じている人がいるなら、当てはまるケースも多いでしょう。自分とどこが違うのか確認してみてくださいね。


行動の特徴1. フットワークが軽く行動力がある

気さくな人は、いつも適度に忙しくしており、ワクワクした表情でいる傾向があります。

それは、フットワークが軽く、主体性を持って行動できるため、仕事や恋愛など、自分がやりたいことに取り組んでいるという特徴があるためです。

知らない人がいる場面でも物怖じせず、「まずは行動することから始めてみよう」と考えていることが多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


行動の特徴2. 人の話を聞くのが上手くて、話し上手でもある

会話に関するスキルが高く、コミュニケーション能力にも優れるのが、気さくな人の特徴。

自分が話すのももちろん得意ですが、口下手な人でうまく話せるように、会話を引き出すのがうまいです。

相手が男性でも女性でも、初めて会う人や大人数を相手にしている時でも、楽しそうに会話をすることができるというメリットがあります。

【参考記事】はこちら▽


行動の特徴3. フレンドリーでノリが良い

気さくな人は、相手がどんな人であっても分け隔てなく付き合おうとし、人を選別したりしません。

どんなノリにも対応できる社交性や、コミュニケーションスキルがあるため、フレンドリーな人が多いという特徴があります。

友達もたくさん存在しており、単に会話するだけでなく、積極的に笑いを取ろうとすることもあるでしょう。


行動の特徴4. ムードメーカーで場の雰囲気を明るくする

重苦しい会話が続く場面でも、明るく楽しい空気を持つ人が一人入るだけで、大きく場の雰囲気が変わる時があります。

気さくな人は、それをすることができるムードメーカーな一面を持っており、周囲にも好影響を及ぼすのも特徴。

いるだけで場が優しい明るさに包まれるため、会社でも友人関係でも重宝されることが多いでしょう。


行動の特徴5. 人の陰口など、ネガティブな言葉を口にしない

気さくな人はいつも謙虚で、前向きな人が多いです。

そのため、人の陰口など、ネガティブで周囲の空気が悪くなるような言葉を口にすることなく、そんな会話には参加しません。

ポジティブで元気が出るような言葉が会話の中心なので、周囲の人たちを不快な気分にさせたり、敵を作ってしまったりということが少ないという傾向にあります。


▷次のページ:誰とでも話せる人は良いことが多い?気さくな人の魅力やメリット

よく一緒に読まれる記事

関連する記事