間接キスをする男女の心理|脈ありサインの見分け方と嫌な場合の対処法を紹介!

間接キスをする心理を知りたい方へ。本記事では、間接キスが起こるシチュエーションから、間接キスをする心理まで大公開!好意の見分け方と嫌な場合の対処法も解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

そもそも『間接キス』とは?どんなキス?

shutterstock_1765349177.jpg

間接キスとは、コップやペットボトル、食べかけなど、人の唇が触れたところに自分も唇をつけることです。

直接ではないけれど、同じ場所を自分と相手の唇が触れることで、間接的にキスをしたと捉えられるため、間接キスと呼ばれています。

ただし、間接キスの捉え方は人によって異なることも。

例えば、グラスでの回し飲みは間接キスと感じる人もいれば、同じ場所に唇が触れなければ間接キスにならないと考える人もいます。

人によってどこまでが間接キスなのか異なると考えられるでしょう。


間接キスのシチュエーション|あるあるシーンを紹介!

間接キスのシチュエーション

間接キスといえば、人によって様々なシチュエーションを思い浮かべるはず。

では、間接キスにはどのようなシチュエーションがあるのでしょうか。

ここでは間接キスのあるあるシーンを9つ紹介します。

思わず「脈ありなの?」とドキッとしてしまうようなシチュエーションもあるので、一緒に把握していきましょう。


あるある1. ペットボトル

夏場など暑い季節では、デートをしてても汗をかいてしまうため、「ちょっと飲む?」と自然にペットボトルを渡しやすいでしょう。

ペットボトルの飲み物を共有するという経験は、間接キスのシチュエーションとしても定番です。


あるある2. 食べ物をシェアする

「ちょっと味見させて!」

「一口食べてみる?」

というように、一緒に食事をしている人のスプーンで味見をするという経験をしたことがある人は多いはず。

気軽に自分の食べかけをシェアできるので、自然な流れで間接キスができますよ。


あるある3. 飲み会のグラス

お酒を飲んで少し酔っていると、普段より「ちょっと飲ませて」が言いやすいと感じる人も少なくありません。

「ちょっとそれ飲ませて」

「それって美味しい?」

と聞かれて自然にグラスを渡すことも多いでしょう。


あるある4. ストロー

間接キスのシチュエーションはストロー

ドリンクにストローが差してある場合に「これ、美味しいから飲んでみない?」と渡されるのも間接キスのあるあるです。

コップやペットボトルに口をつけるより、ストローはしっかり口をつけてる感があるので、好きな人とならドキドキ感が増しそうですね。


あるある5. ソフトクリームを食べる

ソフトクリームは、スプーンが付いていない場合も多いです。

そのまま食べることになればソフトクリームで間接キスすることもあるでしょう。

「一口ちょうだい!」

「一口食べてみる?」

と言いやすい食べ物です。


あるある6. たこ焼きの爪楊枝

たこ焼きは人とシェアしやすい食べ物ですが、爪楊枝が一人分しかない場合も少なくありません。

そんな時には、同じ爪楊枝を使ってたこ焼きを食べることになるので、爪楊枝を通して間接キスをすることになります。


あるある7. リコーダー

リコーダーは直接口をつけて吹く楽器なので、間接キスしやすいアイテムになります。

小学生の頃、放課後にドキドキしながら好きな子のリコーダーをこっそりくわえた、という経験がある男子もきっといるでしょう。


あるある8. リップクリーム

間接キスのシチュエーションはリップクリーム

唇が乾燥したのを理由にリップクリームの貸し借りをするのはたまにあるシチュエーションです。

ある程度仲の良い相手に「ごめん、唇荒れちゃって。リップ貸してくれない?」と貸してもらえるように頼む人もいるでしょう。


あるある9. たばこ

自分が吸っている銘柄ではなタバコを吸っている人がいれば、

「そのタバコ、ちょっと気になってるんだけど一口貰っていい?」

と言いやすいシチュエーションです。

喫煙者ならではの間接キスあるあるでしょう。


間接キスをする男性心理|男子が考えていることは?

間接キスをする男性心理

間接キスのあるあるシチュエーションを読んだところで、どんな気持ちで間接キスをするのか気になった人もいるでしょう。

ここからは、間接キスをする男性の心理について解説します。

彼は何を考えて間接キスをするのか?心の中を理解していきましょう。


男性心理1. 気にしていない

男性は友達同士で回し飲みをすることも多いため、間接キスをしても特に気にしない人も少なくありません。

単純に、相手が飲んでいたり食べていたりするものが気になって「一口ちょうだい」と自然な流れで間接キスをする状況になっているだけです。


男性心理2. キスを期待したい

好きな女性とキスしたいと思っているけれど、勇気がでなくて行動には移せないでいることがあります。

そんな男性にとって、精一杯の勇気を振り絞ってできるのが間接キス。

間接キスをすることで、直接キスをした気持ちになれる男性も多いです。


男性心理3. 自分を受け入れてもらいたい

間接キスとはいえ、相手の唇と自分の唇が混じり合うため、女性の反応次第で自分が相手に好かれているかどうか判断できることもあります。

間接キスをできる関係であれば、相手から受け入れられたと判断できるので、わざと間接キスをして女性の気持ちを確かめようとする心理です。


男性心理4. ドキドキしてほしい

間接キスをする男性心理

気になる女性がいれば、男友達ではなく男性として意識してもらいたいと思うものです。

とはいえ、ドキドキさせるために、彼氏でもないのにいきなり女性の手を触るのはなかなかハードルが高い行為。

それよりも、間接キスなら「ちょっと飲んでいい?」と自然な流れでできるので、間接キスで女性をドキッとさせようという心理です。


男性心理5. 好意をアピールしたい

気になる女性がいるけれど、これから距離感を縮めていきたいと思っている時のあるあるです。

直接キスするのはまだ早いと思っているときは、代わりに間接キスで「あなたのことを受け入れてるよ」と好意をアピールしています。


男性心理6. 好きな女性に触れ合いたい

男性には「好きな女性を自分のものにしたい」という気持ちから、少しでも触れ合いたいという心理が芽生えるはず。

まだ気軽に女性に触れられない関係の場合、回し飲みなど自然な流れで間接キスすることで、女性とキスしたつもりになろうとします。


男性心理7. 相手をからかいたい

「好きな女の子にわざと意地悪したくなる」という、ちいさな子供によくあるいたずら心を持ち続ける男性は少なくありません。

「やだ、何してるの!」と女性が少し焦る反応が見たくて、わざと間接キスをしています。


間接キスをする女性心理|女子が考えていることは?

間接キスをする女性心理

男性が間接キスをする時の心理がわかりましたが、一方で女性はどんな気持ちで間接キスをしているのか気になりますよね。

ここからは、間接キスをする女性の心理について紹介します。

なぜ女性は間接キスをするのか、心の中を理解していきましょう。


女性心理1. 特に意識していない

単に相手が飲んでいたり、食べていたりするものが気になりひと口もらっただけで、間接キスに特に意味はないという心理です。

そもそも、間接キスを嫌がらない女性も多いため、中には人から言われるまで、間接キスと気付かない女性もいます。


女性心理2. ちょっとドキドキさせたい

異性から間接キスをされると相手を意識してしまうという男性は少なくありません。

間接キスをすることで、自分のことを女性として意識させてドキドキしてもらいたいという心理です。

飲みに行った時などに、「ちょっと飲む?」と言いながら男性にグラスを差し出すような女性もいます。


女性心理3. 好意に気付いてほしい

好きな男性になかなかアプローチできないでいるけれど、好意には気づいてもらいたい思うことがあります。

そのため、

  • 少しでも好きな相手の気を惹きたい
  • 距離を縮めたい

という心理から、自分の好意を伝えるために間接キスをする女性もいます。


女性心理4. 嫌がられないか確認したい

間接キスをする女性心理は嫌がられてないか確認したい

自分が相手から好かれているのか自信がない女性は、相手に嫌がられないか反応を見るために間接キスをする人もいるでしょう。

自分が嫌いな人に間接キスしようと思わないのと同じように、相手も自分のことが嫌いなら間接キスすると嫌がられると考えています。


女性心理5. どんな反応をするのか試してみたい

「ちょっと食べる?」と言いながら、わざと自分の食べかけを渡して、おどおどする男性の反応を見たいという小悪魔女子も少なくありません。

間接キスをすると相手がどんな反応をするのか見てみたいという、好奇心旺盛な女性に多い心理です。


間接キスをした相手の好意の見分け方|脈ありサインはある?

間接キスをした相手の好意の見分け方

「間接キスをしても嫌がらないのは、脈ありのサイン?」

「間接キスを断られたのは脈なしかな?」

自分では気づきにくい脈ありのサイン。間接キスをした時に相手の反応を見ることで、自分への好意がわかる可能性があります。

では、どんな反応なのか。

ここからは間接キスをした時にみせる脈ありのサインを紹介します。

相手の心理を知って、恋のチャンスを掴みにいきましょう。


見分け方1. 飲み口を気にしているかどうか

自分が好きな相手となら、同じコップを使っても嫌な気分にはならず、むしろ嬉しいと感じることもあるでしょう。

同じコップやペットボトルで回し飲みをした時に、飲み口を特に気にしないのであれば、相手はあなたのことが嫌いではありません。

嬉しそうにしている様子があれば、あなたを意識している証拠なので脈ありと考えられるでしょう。


見分け方2. スプーンを共有してくれるかどうか

スプーンはコップに口をつけたり、フォークで食べたりするよりも口に含む面積が長いため、心を許した相手じゃないと共有が無理という人も。

そのため、アイスやスープなどを「一口ちょうだい」といった時に、同じスプーンを差し出してくれるなら、あなたに心を許している証拠です。

脈ありの可能性が高いと考えられます。


見分け方3. 照れくさそうにしているかどうか

少しでも自分が「いいな」と思っている異性との間接キスは、相手を意識して照れてしまうものです。

  • 「味見してみる?」とペットボトルを差し出した時、「う、うん」と驚いたように受け取ってくれた
  • 「ちょっと飲んでいい?」と相手のグラスからひと口飲んだ時、ちょっと顔が赤くなった

など、相手が少しでも照れくさそうにしていたら、あなたを異性として意識している証拠なので脈ありと考えて良いでしょう。


見分け方4. 間接キスの部分を拭っていないか

間接キスをした相手の好意の見分け方は間接キスの部分を拭いてないか

自分がなんとも思っていない人には、思わせぶりな行動で相手に期待させたくないと思うもの。

間接をした時に、口をつけた場所を拭っていたら、それはあなたと間接キスをしたくないという気持ちの表れです。

ただし、中には相手への気持ちは関係なく潔癖症で人とコップやスプーンなどを共有するのが無理という人もいます。

相手の性格をリサーチした上で脈ありか脈なしか判断しましょう。


見分け方5. 間接キスが終わった後見つめてくるかどうか

相手のことをじっと見つめるのは、間接キスをした後に相手が嫌がっていないかどうか、反応が気になっている証拠です。

何とも思っていない相手と間接キスをしても、相手の反応は特に気になりません。

好きな人と間接キスした時、相手があなたの反応を探っているような様子があれば、脈ありの可能性が高いでしょう。


間接キスが嫌な場合の対処法|相手との口づけを避けるには?

間接キスが嫌な場合の対処法

「苦手な人から間接キスをされた時、どうするのが正解なんだろう?」

「間接キスを避ける方法があれば知りたい!」

自分が苦手な相手との間接キスはできれば避けたいけれど、どう断ればいいか悩みますよね。

ここからは、間接キスが嫌な場合の対処法を紹介します。

うまく間接キスを避けるためにも、対処法を把握しておきましょう。


対処法1. 「ごめんなさい!自分が口付けたものなので!」と引き戻す

自分が苦手な相手とはいえ、相手に対して露骨に嫌がっている印象を与えないように断りたい時ってありますよね。

そんな時は、

「ごめんなさい!もう口付けちゃってるので。」

と先に「ごめんなさい」と謝罪してからグラスなどを引き戻してはっきりと断るようにしましょう。

何となく誤魔化すと脈ありだと勘違いされる可能性があるので、相手に脈なしだと認定してもらえるように、はっきりと断るのがポイントです。


対処法2. 「お腹いっぱいだから大丈夫!」と断る

「いや、いらない…」と断ってしまうと、相手の好意を無下にしてしまうことになるため、出来れば避けたいところでしょう。

食事をしている時に、「味見してみる?」というのは相手が良かれと思って勧めてきている場合があります。

もし味見を勧められたら、「今お腹いっぱいだから大丈夫!」と断るようにしましょう。

間接キスが嫌なのではなく、お腹がいっぱいで食べられないからという理由で間接キスをさけることができます。


対処法3. 「今風邪引いてるの」と伝える

相手から間接キスをされそうになった時、はっきりと断るのが苦手な人は、相手から間接キスを避けてもらえるように仕向けましょう。

例えば、お互いに異なるドリンクを頼んだときに「そっち飲んでみたい!」と言われる時もありますよね。

そんな時は「今風邪ひいてるんだ」とやんわり断ってみましょう。

誰でも風邪はうつりたくないと思っているので、「風邪ひいてるなら仕方ないね…」と気遣って諦めてくれるはずですよ。


対処法4. 「これ苦手なんだ」とやんわり断る

間接キスが嫌な場合の対処法はやんわり断わる

相手が苦手だと思うものを無理やり勧めてくる人はあまりいません。

一緒に食事をしている時に「ちょっとだけこれも食べてみなよ!」と言われた時には、「これ苦手なんだ…」と断るようにしましょう。

そうすることで、相手に苦手な食べ物を把握してもらえます。

苦手な食べ物をそれ以上勧めてくることが無くなるのはもちろん、自然に間接キスを断れますよ。

ただし、嫌いといった食べ物を覚えておかないと、次に同じものを勧められたときに矛盾が生じて気まずくなるので注意が必要です。


間接キスで好意を見分けて、気になる相手の脈ありサインを知ろう。

普通のキスとは違って、間接キスは気軽にできるシチュエーションが意外と多くあります

友達となら何とも思わない間接キスも、異性が間接キスをしてきたときは、相手が嫌がらないかどうかで脈あり脈なしの判断が可能です。

職場や学校で気になる人がいるなら、間接キスで相手の好意を見極めて、恋のチャンスを掴んでくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事