恋愛が難しいと思う人へ。難しいと感じる瞬間&恋愛を楽しむコツを紹介

高峰ナナ 2020.11.30
恋愛が難しいと思う瞬間ってありますよね。今記事では、恋愛が難しい瞬間やタイミングを解説すると共に、恋愛に対して苦手意識を持ってしまう原因について紹介していきます。また、恋愛を楽しむコツもお教えしますので、悩んでいる方は参考にしてみてくださいね。

恋愛を難しいと感じる瞬間って意外と多いですよね。

恋愛が難しいと感じる瞬間&恋愛を楽しむコツ

男性も女性も恋愛は上手くいくばかりではないことも多く、難しいと感じる人も多いです。

特に社会人になると、仕事も私生活も忙しくなり恋愛からどんどん遠ざかってしまうことも。また、歳を重ねれば重ねるほど、恋愛が難しいと感じることがありますよね。

そこで今回は、恋愛が難しいと感じる瞬間やタイミングにはどんなものがあるのかご紹介します。


恋愛が難しいと感じる瞬間やタイミング

恋愛が難しいと感じる瞬間やタイミング

恋愛は楽しくて幸せなものですが、時には辛い、悲しいと感じてしまうこともあります。そのため今は恋愛が難しいと感じる瞬間も。

特にどんな時に恋愛が難しいと感じやすいのか、10の例を挙げてご紹介します。恋愛が難しいタイミングを知って今後の恋に役立てていきましょう。


瞬間1. 片思いしているが一向に実らない時

恋愛は楽しいことばかりではありません。片思いがずっと続いていると、心が辛くなってしまいます。

片思いの相手にどんなアプローチをしても響かなかったり、進展しなかったりすればどうしていいか分からなくなることも。

また、そんなことを考えている内に人の気持ちが分からないと考え込んでしまうこともあります。なかなか片思いが成就しない時は「恋愛は難しいな」と思いがちです。


瞬間2. 自分は好きなのに相手は微妙など、気持ちがすれ違っている時

「私は好きなのに」「どうしてわかってくれないんだろう」など、自分と相手の態度があまりに違う場合、どうして恋愛はうまくいかないのだろうと悩んでしまうことも。

また、どうでもいい人に好かれるのに、本命の人には好かれない時も恋愛は難しいと思いがち。気持ちがすれ違っている時は、何をしてもうまくいかないと考えこんでしまうこともあります。


瞬間3. 本命とは結ばれないのに、意識してない異性からは言い寄られたりする

本当に好きな人とはうまくいかなくて悩んでいる時に、特に意識していない人から言い寄られた経験のある人も多いですよね。

本命にはどれだけ努力しても好きになってもらえないのに、なんとも思っていない異性には好かれる。

これは男性にも女性にもあることですが、どうしていいか分からなくて悩む方も多く、恋愛は難しいと思いがちです。


瞬間4. 倦怠期が訪れてときめかなくなった時

倦怠期が訪れてときめかなくなった時

長く付き合っているカップルに訪れやすい倦怠期。新しい刺激が無くなって、ときめかなくなったタイミングで恋愛は難しいと感じる人もいるようです。

お互いに気を遣わなくなったという意味では良いのですが、惰性で付き合っているようではときめきもありません。大人同士の恋愛が難しいと感じる時にはときめきが無くなった時が多いのです。


瞬間5. 恋人とどう頑張っても埋められない価値観のズレを感じた時

うまく長い時間付き合っているカップルには、価値観があまりズレていないことが多いです。金銭感覚だったり、衣食住に関することだったり、様々な価値観がありますが、それがズレていると「何か違うな」と感じてしまうこともあります。

たとえそれが些細なズレだったとしても、付き合っている時間が長くなるほど違和感を感じることも。価値観のズレが多きくなるほど恋愛は難しいと感じてしまうのです。


瞬間6. 遠距離恋愛であまり会えなくなった時

恋人同士とはいつでも会いたいもの。遠距離恋愛になると会う時間も減ってしまい、中には気持ちが離れていってしまうこともあります。

LINEや電話などでこまめに連絡をとっていても、物理的に離れていては埋められない溝もでてきます。なかなか遠距離を解消するのは難しいため、「大人の恋愛は難しいな」と感じてしまう人もいます。

【参考記事】はこちら▽


瞬間7. 自分が思い描くシナリオと全然真逆に進んだりする

恋愛をしている時は「あの人と彼氏・彼女になれたらいいな」「恋人同士になったらこんなことをしたい」と考えている人は多いです。

しかし実際には、恋人同士になったら、片思いの時に思い描いた自分の理想と違った方向にいったり、うまくいかなかったりすることも多いもの。

そこで恋愛はやっぱり難しいなと思ったり、恋愛を諦めそうになる方も多いです。


瞬間8. 明らかに両想いなのにどちらからも告白を切り出せない時

「もしかして相手も自分のことを好きなのでは?」と感じる瞬間もあります。しかし、どちらもそれを分かっていても口に出せないタイミングも。

確信が持てず、もし振られてしまったらと考えたり、今は仕事や趣味が忙しいから、また今度にしようと思ったりなど、考えすぎて先延ばしにしてしまうことも珍しくありません。告白して今の関係が壊れるくらいなら、両思いになるより片思いでいいと思ってしまい、恋愛は難しいと感じてしまうのです。


瞬間9. めちゃめちゃ幸せと思っていたら、一瞬で面倒くさくなったりする時

恋愛が難しいと思う瞬間は片思いの時ばかりではありません。付き合っている最中にも、面倒くさいと思う瞬間は訪れます。

それまでは愛されていて幸せだと思っていても、帰るのが遅くなる時などに連絡を入れなくてはならなかったり、デートの場所を決めなければいけなかったりなど、些細なことが面倒くさくなる時も。

それでも今まで通りのことを続けないと相手に文句を言われてしまうこともあるので、面倒くさくなってしまうこともあるでしょう。他人と付き合うのって難しいなと感じた時、恋愛も難しいと感じてしまうのです。


瞬間10. 必死に相手の立場に立とうとしても、相手の気持ちが全く読めない時

男性も女性も相手の立場に立って物事を考えられる人は素敵ですよね。しかし自分が必死に相手の立場に立とうとしても、相手の気持ちが分からない時もあります。

「今この人は何を考えているのだろう」「本当に自分を好きでいてくれるのかな」と考えてしまい、相手が本当に自分を好きでいてくれるか分からず、恋愛が難しいと感じることも多いです。


▷次のページ:恋愛が難しいと思ってしまう原因は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事