社会人に出会いが見つかる場所おすすめ20選|みんなが恋人と出会った方法とは?

Masato.Kanei 2023.02.01
出会いが欲しい社会人注目!社会人になって出会いがないと悩んでいませんか。この記事では、実際に社会人になって出会えた場所やきっかけをお教えします!イベント参加や友達からの紹介、ボランティア、おすすめのアプリや婚活パーティーまで社会人が自然に出会うための方法を試してみて。
社会人の出会い

「恋人がいない人は約7割。そのうち恋人が欲しい人の割合は約半数を超える。男性20代は交際経験がない人が約4割。」

これは、恋愛・結婚調査2019(リクルートブライダル総研調べ)による調査結果です。

約7割の人に恋人がおらず、一方で56.2%の人が恋人がほしいと答えています。出会いたいのに全く出会いがない状況が全国的に起きていることが分かります。

社会人になると出会いがなくなるのもデータが示していますね。しかし同調査では、恋人がいる人の割合も32.1%となっており、素敵な恋人と出会えた社会人もいます。

そこでこの記事では、実際に出会いがあった社会人に聞き取り調査をして、社会人が出会えた場所をオフライン、オンラインに分けてご紹介していきますので、出会いの参考にしてみてください。

─出会いが無い社会人“女性”はこちらを参考に!─

【地域別の出会い方はこちらをチェック!】


社会人の出会いの場おすすめ16選|リアル・オフライン編

社会人が出会った方法

最初はオフライン社会人が出会えるおすすめの場をご紹介していきます!

マッチングアプリ以外で、みんなが出会ったリアルでの出会いなどあらゆる出会いの場を網羅しました。

どうしたら働きながらでも素敵な異性と出会えるのか。自分の興味のある方法や強みを活かした方法を選択して、異性と出会うチャンスを増やしていきましょう!


社会人の出会いの場|リアルのおすすめ1. 習い事を始めて人と接する機会を増やす

社会人におすすめの出会える場所はサークルや習い事

前から興味があった習い事を始めてみるのも社会人が出会いを増痩せる方法の一つです。自分のスキルアップにも繋がるし、同じスキルを習得したい仲間も増えるので、恋愛や結婚に至らなくても人脈は広がります。

広がった人脈から思わぬ出会いを紹介される可能性もあるので、もし興味がある習い事があれば、一度足を運んでみて。

中でも、男女両方が同じ空間で共同作業をする「スポーツジム」「英会話スクール」「料理教室」の3つは、自然に会話が増えるのでかなり出会いのチャンスが期待できます。

都内なら毎週のように開催されているため、出会いの場に困ることもなく、実は隠れたおすすめの方法。

【詳しい参考記事】


社会人の出会いの場|リアルのおすすめ2. スポーツや趣味で集まるサークルに参加する

社会人におすすめの出会いは社会人サークル

趣味や好きなことを通じて知り合いを増やすのに一番向いているのが、社会人サークルです。趣味で集まる婚活のイベントなどもあり結構出会いが期待できるでしょう。

ネコ好きや犬好きと言った定番のジャンルはもちろん、テニスやフットサル、ゴルフなどのスポーツ、登山やランニング、旅行などのアウトドア、ダーツやゲームなどのインドア趣味まで。

必ず参加できそうなサークルが見つかるので、出会いのきっかけを探すのは一番簡単かもしれません。


スポーツ系の社会人サークルはおすすめ!

団体競技が多いスポーツ。個人競技でも切磋琢磨しながらみんなで行うので、スポーツ系のサークルはおすすめです。

一緒に達成感を味わって喜びを共有したり、チームで一緒に頑張る協調関係から信頼も生まれやすいので、学生時代に取り組んでいたスポーツの社会人サークルに改めて参加するのはイチオシです。

社会人サークル『New Day』は、地域別、世代別にイベントを開催。興味がある方が一人で気軽に参加しやすいイベントばかりです。散策・ランニング・登山などのアウトドアイベントも多数開催しているので、一度参加してみてはいかがでしょう?

New Dayの詳細を見る

【詳しい参考記事】


社会人の出会いの場|リアルのおすすめ3. 友達と街コンに参加してみる

社会人におすすめの出会いは街コン

一定のエリアやフロアを貸し切って、その場にいる参加者全員が出会いを探しに来た人で埋め尽くされている大規模なものから、店舗を貸し切ってパーティー形式で交流する形式、特定の条件にマッチした男女が結婚を意識した出会いを探す婚活パーティーまで様々なものをまとめて街コンと呼んでいます。

街コンでは、就職を気に上京した地方出身者が、友人や知り合い探しのために参加したり、フリーの異性と出会いたい恋人探し目的で参加したいと様々。

あなた自身がどんな出会いを求めているのか、明確にして参加する街コンを選んでみると、お互いに求める出会いが見つかりますよ。

今予約できる街コンを探してみる

【詳しい参考記事】


社会人の出会いの場|リアルのおすすめ4. 婚活パーティーやイベントに参加する

社会人におすすめの出会いの場所は婚活パーティー

バーや相席屋、社会人サークルが出会いにおすすめとは言ったものの、ワンナイトや友達、恋人探しなどの出会いを求める人が、紛れ込んでいる可能性も捨てきれません。

もし本気で婚活をして結婚まで考えている出会いをのきっかけを探している社会人なら、婚活パーティーがおすすめです。

「結婚に前向き」or「真剣に結婚相手となるお相手」と出会いたい男女だけが集まっていて、誰でもすぐに参加できるため、「仕事に追われて、時間がない」という社会人の方にも最良の選択となるでしょう。

参加費や開催場所、条件なども絞れるので、自分に合ったパーティーを選べます。会場では様々な人と会話を交わせるため、多くの人と実際に話して考えたい方に向いている出会い方です。

【詳しい参考記事】


社会人の出会いの場|リアルのおすすめ5. 出会いがあるバーや相席居酒屋、飲み屋に行く

社会人におすすめの出会いの場所は相席屋やラウンジバー

やっぱり社会人の出会いの定番といえば飲み屋街。銀座コリドー街や恵比寿横丁などの定番スポットに行くのがおすすめです。女性は声を掛けられるのを待っていて、男性側も探しているので、サクッと出会えます。

自分から声をかけるのが苦手な男性は、相席居酒屋オリエンタルラウンジという出会いの場を利用してもいいでしょう。その場で男女ペアになって一緒に食事をするスタイルで、合わなければ席移動もできます。相席屋の場合大体が女性は無料で男性は時間で料金が発生するパターンが多いので、結構女性比率が多め。

当初はタダ飯狙いの女性が多かったらしいですが、今は出会いの場の一つとして認識されているため、一度は訪れてほしい場所。

また一人で出会いを探しに行くなら、カウンター席のあるバーは結構狙い目。自然と隣の客との距離が近くなるので、ひょんなことから会話が始まることも。

【詳しい参考記事】


社会人の出会いの場|リアルのおすすめ6. 趣味や特技を活かしたボランティアを始める

社会人におすすめの出会いの場所はボランティア

そもそもボランティアは出会いの場じゃないので、目的を見失わないことが大切。ですが、一般的にイメージをする、清掃活動や施設訪問以外にも、スポーツ大会のスタッフやお祭りやフェスなどの運営など趣味の延長として働けるものもあるので、社会人が出会いを求めてボランティア活動をするなら、不謹慎にならないようにある程度活動内容を選んで参加するのがおすすめ。

ボランティアの良い所として、真面目で常識を持った“普通の人”との出会いがある、という点があります。社会的な意義を感じて自主的に参加している方が多いので健全な出会いが多いでしょう。また、ボランティアは報酬がない代わりに参加費もありません。一回限りも多いので休みの日を利用してちょっとした気分転換で参加してみてもいいですね。

【詳しい参考記事】


社会人の出会いの場|リアルのおすすめ7. 好きなアーティストのフェスやイベントに参戦する

社会人男性におすすめの出会いの場所はフェスやイベント

アクティブな方と出会いたいなら、フェスやイベントへ足を運んでみるのがおすすめ。非日常的な体験を求めて訪れているため、開放的な人が多いのも特徴です。

音楽フェスでの出会いなら、好きなアーティストや曲で盛り上がれるので、話題に困ることもなく、自然と打ち解けられます。趣味友やコミュニティーの拡大にも繋がるため、社会人にぴったりの出会い方の一つです。

【詳しい参考記事】


社会人の出会いの場|リアルのおすすめ8. 合コンや飲み会に行ってつながりを作る

社会人におすすめの出会いは合コンに行く

手っ取り早く異性と出会いの場が自然に作れる合コン。一番多い友達の紹介や職場や仕事関係での出会いでの延長のような出会い方なので、社会人には一番現実的な方法です。会社の同僚や大学時代の友人などと一緒に企画すれば、思いがけない業界の人とも出会える可能性あり。

でも、幹事の人脈次第なところもあったりするので、合コンを組める友人がいないとか、そもそも異性の知り合いが少なすぎたりすると、合コンの開催機会すらないので割と向き不向きがあるのも事実です。

20代なら大学時代の友人とのつながりもまだ強く独身も多いので、20代の社会人になりたてのうちに積極的に参加しておきたいですね。

今では、合コン相手を探せるサービスもあるので、合コンの予定がない人は使ってみて。

─合コン初心者の必読バイブル!─


社会人の出会いの場|リアルのおすすめ9. 知人の結婚式の二次会に参加する

出会いがない社会人におすすめ出会いは結婚式の二次会

出会いがないと嘆く社会人に実は一番おすすめなのが、結婚式の二次会。

結婚式の二次会は、会費制の出会いの場なんて言われるほど出会いに溢れています。実際に結婚して幸せそうな新郎新婦を見て、自分も結婚したい、彼氏/彼女がほしい遠いう気持ちが高ぶるので、出会いに積極的になるんです。

結婚の祝福やおめでたいというムードに加えて多少お酒も入っているので、連絡先の交換も簡単にできちゃいます。そもそも新郎新婦どちらかの知人としてきているので、共通の話題にも困りません。

友人や知人の結婚式があったら二次会にも参加してみて、出会いを見つけてみてください!

【詳しい参考記事】
結婚式の二次会で出会った男女はどれくらい?交際に発展する可能性ある?


社会人の出会いの場|リアルのおすすめ10. セミナー・勉強会に参加する

社会人の出会いの場はセミナーや勉強会

セミナーや勉強会といった、社会人ならではのイベントへ参加してみるのも効果的です。しっかり学びを得ることで自分のスキルアップにも繋がるため、まさに一石二鳥。

「マッチングアプリや街コンにはちょっと抵抗がある」という方でも安心して足を運べるのも魅力です。勉強や投資セミナー以外にも、読書会など気軽な会もあるので、まずは自分に負担がないものに参加すればOK。

向上心の高い異性と出会えるため、お互いに高め合えるパートナーを探すなら参加してみては。

【詳しい参考記事】


社会人の出会いの場|リアルのおすすめ11. 同窓会

社会人におすすめの出会いは同窓会

昔から知っている顔なじみの友達なら気心知れてますし、はじめましてではありません。昔話に花咲かせているうちに、大人になった同級生に心動かされることも。

実は既婚者だった、二股しているなどの情報も筒抜けなので、遊ばれる心配もないのが同窓会の出会いのいいところ。就職を気にばらばらになっていた友達たちと連絡をとって、同窓会を開いてみてはいかがでしょう。

【詳しい参考記事】


社会人の出会いの場|リアルのおすすめ12. カフェや美容室の店員

社会人におすすめの出会いはお店の店員

いつも行っているお店だと店員に顔を覚えられたり、の店員に恋することもありますよね。

顔馴染みに慣れば話しかけやすいですし、店員さんからも話しかけてくることもあります。ただし店員さんをナンパするのは至難の業です。相手は仕事中ですし、なかなか仲良くなって連絡先を交換することにもなりません。

どうしても店員さんと仲良くなりたい方は、下記記事を読んでアプローチ方法を試してみてください。▼

【詳しい参考記事】


社会人の出会いの場|リアルのおすすめ13. 友達の紹介

社会人におすすめの出会いは友だちの紹介

社会人になって一番と言っていいほど出会いのきっかけになっているのが、“友達からの紹介”。正直お互いの性格をわかった上で紹介している、友達の友達だから悪い人ではない、ということも手伝って高確率で会うことになり、付き合うことになります。

交友関係が広い友達にそれとなく、出会いがほしいことを伝えてみてはいかがでしょう。

【詳しい参考記事】
友達の紹介で気を付けること・アプローチ方法を解説


社会人の出会いの場|リアルのおすすめ14. 旅行先

社会人におすすめの出会いは旅行先

一人旅をした先で知り合った、という社会人も多い出会いのパターン。ドミトリーやユースホステルなど、バックパッカーが止まるような宿泊施設には、必ず共同スペースがあるので、いろんな旅人との交流があります。

一人旅ならビジホや旅館ではなく、ユースホステルやドミトリーなど格安で泊まれる大部屋のホテルを利用して、日本人や海外からの旅行客と交流してみてくは?

【詳しい参考記事】
一人旅での出会い方まとめ|異性と出会うきっかけ&おすすめの場所を解説


社会人の出会いの場|リアルのおすすめ15. オフ会

社会人におすすめの出会いはオフ会

SNSやオンラインゲームで繋がった人とリアルで会うことをオフ会といいます。ネットで何でも繋がれる現代ですが、意外にもネットで仲良くなっ他人とリアルで会うことは、特に気にしない人ばかり。マッチングアプリも同じような流れで会うので抵抗がないのかも知れませんね。

ただしマッチングアプリと違って、相手の身分が証明できているわけではないので、注意が必要です。

【詳しい参考記事】


▷次のページ:社会人の出会いの場おすすめ4選|ネット・オンライン編

よく一緒に読まれる記事

関連する記事