「妖艶」とはどんな意味?妖艶な女性の12の特徴&色気を出す方法を解説

あやな 2022.05.04
男性を一瞬で虜にする妖艶な女性っていますよね。そこで今回は、妖艶な女性の特徴や異性からモテる理由について徹底レクチャー!また、憧れている女性のために、妖艶な女性になる方法を9つ解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

男を虜にする妖艶な人っていますよね。

妖艶な女性の12の特徴&色気を出す方法

「妖艶」という言葉を目にすると、男性を虜にする美しい女性を思い浮かべる人も多いでしょう。女性の中には妖艶さを身につけて、女性としての魅力を上げたいと考える人も多いはず。

実際に妖艶な女性とはどんな特徴があるのでしょうか。ここでは、妖艶な女性の特徴や色気を出す方法を解説していきますので参考にしてくださいね。


前提として「妖艶」とはどんな意味?

「妖艶」とは、漢字が表す通り「艶やか(あでやか)」で、男性を惑わすような「妖しさ(あやしさ)」と美しさを意味する言葉です。

和服を着た女性の美しいうなじから感じるような、艶やかさや色っぽさを思い浮かべるとイメージしやすいでしょう。

外見だけでなく内面から滲み出るミステリアスさや、上品で落ち着いた大人の雰囲気のある女性を表現する時に使われますよ。


妖艶な女性の意味とは?妖艶な女性の12の特徴

妖艶な女性と聞くと男性を惑わす大人の魅力がある女性を思い浮かべる人も多いでしょうが、実際にはどのような特徴があるのでしょう。

ここでは妖艶な女性について12の特徴をピックアップしました。どのような特徴があるのかチェックしていきましょう。


妖艶な女性の「雰囲気」の特徴

妖艶な女性の「雰囲気」にはどのような特徴があるのでしょう。

ざっくりと思い浮かべると、大人っぽいとかミステリアス、奥ゆかしいなどがあげられるでしょうが、ここでは3つの特徴について一つずつ解説していきます。


雰囲気1. いつでも落ち着いている

妖艶な女性は、いつでも心に余裕があるような、しっとりとした色気と落ち着きを持っています。

いつでも落ち着いているのは、意識してそうしているわけではなく、様々な経験を積んできた大人の女性だからこそ感じさせる独特の雰囲気が、そう魅せているのかもしれません。

若さでは表現できない、内側から滲み出るようなミステリアスさや上品な色気を持っているのです。


雰囲気2. ミステリアスで謎めいている

妖艶な女性は、人と接する時に自分のことは多く語りすぎず、相手にも遠慮なしに踏み込みすぎないなど、相手との適度な距離感を保つのが上手いです。

不思議と興味を奪われてしまうような、ミステリアスで謎めいている雰囲気があります。近づけそうで近づけない距離感が、ミステリアスでより魅力的に映るのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


雰囲気3. 奥ゆかしい雰囲気がある

話し方や動作の一つ一つが、優美で艶っぽく、内側から女性らしさがあふれ出てくるような美しさを感じさせてくれます。

立ち振る舞いがゆったりと上品で、奥ゆかしい雰囲気があるのが妖艶な女性の特徴です。

常に女性であることを忘れずに、丁寧な所作が身についているため、意識しなくても奥ゆかしい雰囲気が自然と出せるのです。


妖艶な女性の「言動」の特徴

妖艶な女性になるためには、日々の「言動」にも注目しておきたいところです。妖艶な女性の「言動」にはどのような特徴があるのでしょう。

ここでは妖艶な女性の「言動」の特徴を6つピックアップして紹介していきます。


言動1. 言葉遣いに色っぽさがある

妖艶な女性は、会話をする時にはとても丁寧な言葉遣いでゆっくりとした口調で話すのが基本です。「○○だわ」「○○よね」など、女性らしい言葉遣いに色っぽさを感じる人も多いでしょう。

相手にしっかりと言葉を伝えるように、一つ一つ区切って丁寧に話しをするので、聞いている方も心地がよく多くの人から好感を集めます。

【参考記事】はこちら▽


言動2. 品のある行動や仕草をする

妖艶な女性はいつも落ち着いていて、余裕のある立ち振る舞いを見せてくれます。

どんなささいな仕草でも、慌てることなくいつもゆっくりと丁寧にこなし、周囲からみると女性らしく優雅な振る舞いに見え好感が持たれるでしょう。

妖艶な女性は、内面から妖艶な美しさを漂わせるために、品のある行動や仕草をすることを心掛けているのが特徴です。


言動3. 香水などでほのかな甘い香りを漂わせている

香りによって人の印象を記憶するほど、香りは印象の強いものです。妖艶な女性は、香りにも気配りが出来ています。

香水などでほのかな甘い香りを漂わせているので、さりげなくふんわりと女性らしい魅力的な香り相手に印象づけることができるのです。

ほど良い香りは女性らしい甘さだけでなく清潔感を演出するためにも効果的です。


言動4. 周囲にさり気ない気配りができる

妖艶な女性が周りの人が求めるものをすぐに理解し、自然に手助けすることができるのは、いつも落ち着いて周囲を見ているためです。

例えば悩みを抱えていそうな人がいれば、ただじっくりと話に耳を傾けて悩みを聞いてあげることも。

相手のテリトリーに入り込み過ぎないほど良い距離感を保ちながら、さり気ない気配りができるため、周囲の人たちからも一目を置かれる存在になるのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


言動5. 好奇心旺盛で、様々なことにチャレンジする

妖艶な女性は、人から興味を持たれるだけでなく、人に対して興味を持つことを忘れません。新しい場所にも積極的に出かけ、何事にも興味を持って楽しく過ごそうと心がける姿に好感を持つ人も多いでしょう。

好奇心旺盛で、様々なことに興味をもちチャレンジしていく前向きな行動が、妖艶な女性の内面の美しさを磨いていきます。


言動6. 会話中にジーッと顔を見つめる

妖艶な女性は、何の気なしに会話中に相手の顔をジーッと見つめるなど、「ひょっとして、自分のことが好きなのかも?」と男性を惑わせるような仕草を自然にしています。

見た目や立ち振る舞いでミステリアスな魅力を醸し出しているだけでなく、男性をドキッとさせるような色気のある仕草を自然にできるのが妖艶な女性なのです。


妖艶な女性の「見た目」の特徴

妖艶な女性といえば、大人っぽく色気のある見た目をイメージする人もいるでしょうが、実際のところ妖艶な女性の「見た目」にどのような特徴があるのでしょう。

ここでは妖艶な女性の「見た目」の特徴を3つ紹介していきます。


見た目1. 色気を思わせる外見

妖艶な女性は、色っぽい外見であるイメージを抱く人も多いでしょう。実際には、少しだけ露出をして見せることで、色気を思わせる外見を意識しています。決して全てを見せないことが大切です。

ほんの少しだけ露出をすることで、見えない部分への想像力を掻き立てるため、実際よりも露出しているかのような、色気を思わせるようにしています。

【参考記事】はこちら▽


見た目2. 年齢を重ねても美しい

妖艶な女性は、美しさは若さだけではないと思わせてくれるような、大人だからこそ醸し出せる美しさを魅せてくれます。

見た目の若さにこだわるだけでなく、年齢にあったメイクや髪型、ファッションを取り入れ、常に綺麗になる努力を怠りません。

さらに年齢を重ねるにつれ落ち着いた大人の色気をまとっていくため、年齢を重ねてもずっと美しくいられるのです。


見た目3. 和服や着物が似合う

妖艶な女性からは、しっとりとした大人の魅力を感じる人も多いでしょう。

妖艶という言葉には、和服を着たうなじが美しい女性、という意味も込められていることから、妖艶な女性は和服や着物が似合うとされています。

和服を着た女性のうなじのように、あからさまに露出をしているわけではないけれど、色っぽさを感じさせてくれるミステリアスな魅力は、妖艶な女性だからこそ醸し出せる魅力です。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:男性から妖艶な女性がモテる3つの理由とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事