「妖艶」の意味とは?妖艶な女性の12の特徴&色気を出す方法を解説

男性を一瞬で虜にする妖艶な女性っていますよね。そこで今回は、妖艶な女性の特徴や異性からモテる理由について徹底レクチャー!また、憧れている女性のために、妖艶な女性になる方法を9つ解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

男を虜にする妖艶な女性っていますよね。

妖艶な女性の12の特徴&色気を出す方法

「妖艶」という言葉を目にすると、男性を虜にする美しい女性を思い浮かべる人も多いでしょう。女性の中には妖艶さを身につけて、女性としての魅力を上げたいと考える人も多いはず。

実際に妖艶な女性とはどんな特徴があるのでしょうか。ここでは、妖艶な女性の特徴や色気を出す方法を解説していきますので参考にしてくださいね。


前提として「妖艶」の意味とは?

「妖艶」とは、漢字が表す通り「艶やか(あでやか)」で、男性を惑わすような「妖しさ(あやしさ)」と美しさを意味する言葉です。

和服を着た女性の美しいうなじから感じるような、艶やかさや色っぽさを思い浮かべるとイメージしやすいでしょう。

外見だけでなく内面から滲み出るミステリアスさや、上品で落ち着いた大人の雰囲気のある女性を表現する時に使われますよ。


妖艶な女性の意味とは?妖艶な女性の12の特徴

妖艶な女性と聞くと男性を惑わす大人の魅力がある女性を思い浮かべる人も多いでしょうが、実際にはどのような特徴があるのでしょう。

ここでは妖艶な女性について12の特徴をピックアップしました。どのような特徴があるのかチェックしていきましょう。


妖艶な女性の「雰囲気」の特徴

妖艶な女性の「雰囲気」にはどのような特徴があるのでしょう。

ざっくりと思い浮かべると、大人っぽいとかミステリアス、奥ゆかしいなどがあげられるでしょうが、ここでは3つの特徴について一つずつ解説していきます。


雰囲気1. いつでも落ち着いている

妖艶な女性は、いつでも心に余裕があるような、しっとりとした色気と落ち着きを持っています。

いつでも落ち着いているのは、意識してそうしているわけではなく、様々な経験を積んできた大人の女性だからこそ感じさせる独特の雰囲気が、そう魅せているのかもしれません。

若さでは表現できない、内側から滲み出るようなミステリアスさや上品な色気を持っているのです。


雰囲気2. ミステリアスで謎めいている

妖艶な女性は、人と接する時に自分のことは多く語りすぎず、相手にも遠慮なしに踏み込みすぎないなど、相手との適度な距離感を保つのが上手いです。

不思議と興味を奪われてしまうような、ミステリアスで謎めいている雰囲気があります。近づけそうで近づけない距離感が、ミステリアスでより魅力的に映るのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


雰囲気3. 奥ゆかしい雰囲気がある

話し方や動作の一つ一つが、優美で艶っぽく、内側から女性らしさがあふれ出てくるような美しさを感じさせてくれます。

立ち振る舞いがゆったりと上品で、奥ゆかしい雰囲気があるのが妖艶な女性の特徴です。

常に女性であることを忘れずに、丁寧な所作が身についているため、意識しなくても奥ゆかしい雰囲気が自然と出せるのです。

【参考記事】はこちら▽


妖艶な女性の「言動」の特徴

妖艶な女性になるためには、日々の「言動」にも注目しておきたいところです。妖艶な女性の「言動」にはどのような特徴があるのでしょう。

ここでは妖艶な女性の「言動」の特徴を6つピックアップして紹介していきます。


言動1. 言葉遣いに色っぽさがある

妖艶な女性は、会話をする時にはとても丁寧な言葉遣いでゆっくりとした口調で話すのが基本です。「○○だわ」「○○よね」など、女性らしい言葉遣いに色っぽさを感じる人も多いでしょう。

相手にしっかりと言葉を伝えるように、一つ一つ区切って丁寧に話しをするので、聞いている方も心地がよく多くの人から好感を集めます。

【参考記事】はこちら▽


言動2. 品のある行動や仕草をする

妖艶な女性はいつも落ち着いていて、余裕のある立ち振る舞いを見せてくれます。

どんなささいな仕草でも、慌てることなくいつもゆっくりと丁寧にこなし、周囲からみると女性らしく優雅な振る舞いに見え好感が持たれるでしょう。

妖艶な女性は、内面から妖艶な美しさを漂わせるために、品のある行動や仕草をすることを心掛けているのが特徴です。


言動3. 香水などでほのかな甘い香りを漂わせている

香りによって人の印象を記憶するほど、香りは印象の強いものです。妖艶な女性は、香りにも気配りが出来ています。

香水などでほのかな甘い香りを漂わせているので、さりげなくふんわりと女性らしい魅力的な香り相手に印象づけることができるのです。

ほど良い香りは女性らしい甘さだけでなく清潔感を演出するためにも効果的です。


言動4. 周囲にさり気ない気配りができる

妖艶な女性が周りの人が求めるものをすぐに理解し、自然に手助けすることができるのは、いつも落ち着いて周囲を見ているためです。

例えば悩みを抱えていそうな人がいれば、ただじっくりと話に耳を傾けて悩みを聞いてあげることも。

相手のテリトリーに入り込み過ぎないほど良い距離感を保ちながら、さり気ない気配りができるため、周囲の人たちからも一目を置かれる存在になるのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


言動5. 好奇心旺盛で、様々なことにチャレンジする

妖艶な女性は、人から興味を持たれるだけでなく、人に対して興味を持つことを忘れません。新しい場所にも積極的に出かけ、何事にも興味を持って楽しく過ごそうと心がける姿に好感を持つ人も多いでしょう。

好奇心旺盛で、様々なことに興味をもちチャレンジしていく前向きな行動が、妖艶な女性の内面の美しさを磨いていきます。


言動6. 会話中にジーッと顔を見つめる

妖艶な女性は、何の気なしに会話中に相手の顔をジーッと見つめるなど、「ひょっとして、自分のことが好きなのかも?」と男性を惑わせるような仕草を自然にしています。

見た目や立ち振る舞いでミステリアスな魅力を醸し出しているだけでなく、男性をドキッとさせるような色気のある仕草を自然にできるのが妖艶な女性なのです。


妖艶な女性の「見た目」の特徴

妖艶な女性といえば、大人っぽく色気のある見た目をイメージする人もいるでしょうが、実際のところ妖艶な女性の「見た目」にどのような特徴があるのでしょう。

ここでは妖艶な女性の「見た目」の特徴を3つ紹介していきます。


見た目1. 色気を思わせる外見

妖艶な女性は、色っぽい外見であるイメージを抱く人も多いでしょう。実際には、少しだけ露出をして見せることで、色気を思わせる外見を意識しています。決して全てを見せないことが大切です。

ほんの少しだけ露出をすることで、見えない部分への想像力を掻き立てるため、実際よりも露出しているかのような、色気を思わせるようにしています。

【参考記事】はこちら▽


見た目2. 年齢を重ねても美しい

妖艶な女性は、美しさは若さだけではないと思わせてくれるような、大人だからこそ醸し出せる美しさを魅せてくれます。

見た目の若さにこだわるだけでなく、年齢にあったメイクや髪型、ファッションを取り入れ、常に綺麗になる努力を怠りません。

さらに年齢を重ねるにつれ落ち着いた大人の色気をまとっていくため、年齢を重ねてもずっと美しくいられるのです。


見た目3. 和服や着物が似合う

妖艶な女性からは、しっとりとした大人の魅力を感じる人も多いでしょう。

妖艶という言葉には、和服を着たうなじが美しい女性、という意味も込められていることから、妖艶な女性は和服や着物が似合うとされています。

和服を着た女性のうなじのように、あからさまに露出をしているわけではないけれど、色っぽさを感じさせてくれるミステリアスな魅力は、妖艶な女性だからこそ醸し出せる魅力です。

【参考記事】はこちら▽


男性から妖艶な女性がモテる3つの理由とは?

妖艶な女性には、男性からモテそうな要素がたくさん詰まっています。実際にはどのようなところが男性にモテるのでしょう。

ここでは男性から妖艶な女性がモテる3つの理由について紹介していくので、参考にしてくださいね。


モテる理由1. 見た目が色っぽくてセクシーだから

多くの男性は、見た目に色気のある女性に対して好意を持ちます。妖艶な女性は、特別露出をしているわけではありませんがセクシーで色っぽい印象を与えるため、男性からもモテる理由の一つとなっています。

常に女性らしさを意識した言動を心掛け、年齢を重ねてもそれに応じた美しさを常にキープしているため、男性からは常に魅力的な女性だと思われるのです。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由2. 独特の雰囲気につい惹かれてしまうから

上品で色っぽい、物腰やわらかな女性らしい雰囲気は、一緒に過ごす男性がつい惹かれてしまうような、ミステリアスな魅力を感じさせてくれます。

妖艶な女性は、ゆっくりとした女性らしい立ち振る舞いや話し方、男性を惑わすような仕草など、様々な要素が重なって、妖艶な女性独特の雰囲気を醸し出しています

その独特の雰囲気につい惹かれてしまうため、妖艶の女性は男性からモテるのです。


モテる理由3. 時々見せるギャップが可愛いから

多くの男性は、いつもとは違う女性の一面を見た時、そのギャップに魅力を感じて惹かれてしまうところがあります。

妖艶な女性のように、いつもは凜としたたたずまいで、しっかりしているイメージのある女性が、急に弱さを見せたり自分に甘えて来たりすることがあると、そのギャップが新鮮で可愛い思ってしまうようです。

【参考記事】はこちら▽


男性を虜に!妖艶な女性になる9つの方法をレクチャー

女性の中には、自分も「妖艶な女性になりたい!」と思う人もいるでしょう。妖艶な女性になるためには、どのようなことに気をつけて行けば良いのでしょう。

ここでは、妖艶な女性になる方法を9つ紹介していきます。


妖艶になる方法1. ツヤツヤな白い肌をキープする

透き通るような白い肌は、それだけでも女性を輝かしく見せてくれるので男性からも魅力的に映ります。妖艶で色っぽい女性は、白く美しい肌をしている場合が多いです。

白い肌がほんりピンクに染まる様子などは、男性にとっては色っぽさを感じるポイントでもあるようです。

妖艶になるためには、ツヤツヤな白い肌をキープできるように、日頃からスキンケアや紫外線対策をしっかりと行いましょう。


妖艶になる方法2. 妖艶メイクを試す

女性はメイクによって顔の印象が大きく変化します。いつもは可愛らしい雰囲気のメイクをしている人でも、メイク方法を変えるだけで、妖艶な表情を作ることができるでしょう。

メイク方法がわからない時は、雑誌やインターネットなどで妖艶な女性有名人のメイクなどを参考にすることで、すぐにメイクで変身することができますよ。

ここでは簡単にできる妖艶メイクのステップを紹介します。


メイク① 眉をしっかり描く

妖艶な表情を叶えるためには女性らしさや色っぽさを演出するために、眉はしっかりと太めでトレンドのアーチ眉にするのがポイント。

目尻と眉山の位置をしっかりと決め、眉尻は小鼻と目尻を繋いだ延長線上になるようにします。

眉山は、黒目と目尻の間が一番高くなるように描くと綺麗なアーチ眉に仕上げることができます。


メイク② アイメイクはシンプルに

妖艶な表情に仕上げるためには、目元に大人の色気をプラスしてあげることが大切。アイメイクは、シンプルなカラーで仕上げるのがポイントです。

おすすめはブラウンやピンク。できるだけ肌馴染みの良いアイシャドウで、濡れたような艶感のあるアイテムを選ぶようにしましょう。

光に当たるとキラリした艶感が出て、大人っぽい色気を演出することができるでしょう。


メイク③ 素肌感のあるチーク

メイクの中でもチークは色っぽさを演出するために大切なパーツです。妖艶な表情を叶えるためには、上気したような素肌感のあるチークを選びましょう。

ほんのり色づく淡いピンクで少し艶のあるチークカラーを選ぶのがおすすめ。頬の高いところより少し上から逆三角形になるように入れるのがポイント。みずみずしい表情を演出してくれるでしょう。


メイク④ リップで艶感とふわっと感を作る

リップは妖艶メイクを完成させるために重要なポイントになります。男性は口元を見て色っぽさを感じるということも多いようです。

妖艶な魅力を演出するためには、ふっくらとして艶のある唇を描くようにするのがポイント。

リップクリームなどでしっかりと保湿し、オーバー目でラインを引いた後にグロスで仕上げることで、口元の妖艶さが増しますよ。


妖艶になる方法3. 妖艶な髪型を作る

妖艶な女性になるためには、髪型も女性らしく色っぽさを出せるようにすることが大切です。

男性が思わず魅力を感じてしまう髪型やヘアスタイルにはどのようなものがあるのでしょうか?

ここでは2パターンをピックアップして妖艶に見せる髪型を紹介していきます。シーンやファッションに応じて髪型を変えて妖艶な魅力を演出してみましょう。


髪型① 黒髪のストレートロングヘア

艶のある黒髪のストレートロングヘアは、凛とした印象の中にもミステリアスな雰囲気を併せ持つ髪型です。

黒髪は日本人が本来持つ魅力的な髪色なので、髪の毛を健康的な状態にしてあげることで、本来持ち合わせている艶のある黒髪を手に入れることができるでしょう。

癖毛の人は縮毛矯正をかけたり、ストレートアイロンでスタイリングすると綺麗なストレートロングヘアに仕上げることができます。


髪型② うなじを見せる後ろのまとめ髪ヘア

うなじは男性が女性の魅力を感じるパーツとされており、女性のうなじを見ると色っぽさを感じる男性は多いです。

ヘアセットをする場合には、全体をまとめ髪にしてうなじを見せるのがポイント。

ただし、きっちりまとめすぎるのではなく、後れ毛を出したり毛束を引き出して立体感をつけるなど、程良い抜け感を出すとより魅力的なヘアスタイルに仕上げることができるでしょう。


妖艶になる方法4. 色っぽいファッションをする

妖艶に見せるためには、露出しすぎないファッションを心掛けることがポイントです。

タイトスカートのように、露出は少なめでもボディラインを強調しやすいアイテムや、深めのVネックのニットなどでデコルテを見せるようにすると色っぽい着こなしができます。

反対に露出が多すぎると下品な印象になってしまうため、あくまでも露出は少なめで色っぽいファッションをすることが大切です。


妖艶になる方法5. 所作をゆっくり丁寧にする

女性らしいゆったりと丁寧な立ち振る舞いは、それだけでも上品で色っぽい雰囲気を演出できるでしょう。

例えばドアの開け閉めはゆっくりと静かに、ドアが閉まるまで手を離さないなど、少し気をつけるだけでも美しく魅力的に見せられます。

所作をゆっくり丁寧にすることで、人を惹きつける「間」を持つことができ、あなたを色っぽく妖艶な印象の女性に演出してくれますよ。


妖艶になる方法6. 心に余裕を持つ

妖艶な女性は、常に落ち着きやゆとりのある雰囲気を持っています。そのためには、まずは自分の心に余裕を持つことが大切です。

自分の心に余裕がないと、その人の行動にも余裕が持てなくなり、慌ただしくいつもギリギリな行動しか出来なくなってしまいます。

妖艶な女性のように、落ち着いた状態でいられれば、ミステリアスな魅力も自然と身について来るでしょう。


妖艶になる方法7. 自分のことを大切にする

妖艶な女性は、周囲の人に気を配り大切な存在のように扱えます。自分のことを大切にすることができない人は、他人のことも大切にできません。そのためには、まず自分のことを大切にする必要があります。

自分の良い所も悪い所も全て理解して好きになることで、自分を大切にしてあげましょう。そうすることで、内面からにじみ出るような妖艶な魅力を手に入れられるはずです。

【参考記事】はこちら▽


妖艶になる方法8. べらべらと自己開示しない

妖艶になるためには、どこかプライベートが謎めいているような、ミステリアスな雰囲気を身に着ける必要があります。

そのためには、あまり自分からべらべらと自己開示しないことが重要になります。

程よく相手に情報を話して、自分だけが知っているような特別感を与えることで、ミステリアスな雰囲気を演出できるように心がけましょう。


妖艶になる方法9. マナーを心掛ける

妖艶になるためには、色っぽさやミステリアスな雰囲気だけでなく、品のある女性であることが大切です。

品があるからこそ、色っぽさやミステリアスな雰囲気が引き立ち、妖艶な雰囲気を醸し出せるのです。

そのためにもマナーを心掛けた行動を取ることが大切。話し方や食事の仕方など、マナーを守った行動をすることで上品さを身に着けることができるでしょう。


妖艶な女性になるには「妖艶な女性芸能人」も参考にしていみて!

妖艶な女性になるためには、実際に妖艶なイメージのある女性をお手本にするのがわかりやすいでしょう。

ここでは「妖艶な女性芸能人」を4人紹介していきます。女性芸能人それぞれの魅力をチェックして、マネできるところから取り入れてみてくださいね。


女性芸能人1. 壇蜜

グラビアタレントや女優さんとして活躍している壇蜜さん。古風な黒髪ストレートロングヘアで、しっとりとした色気のある落ち着いた雰囲気を感じさせてくれます。

涼し気な目元やぷっくりとしたボリュームのある口元からは、女性らしい色っぽさが感じられるでしょう。


女性芸能人2. 木村多江

清楚な雰囲気がありながらも、どことなくミステリアスで妖艶な雰囲気のある木村多江さん。独特の流し目のような、視線を少し下に落とすような下目遣いが、大人な印象で色っぽさを引き出しています。

美しさを生かすようなナチュラルメイクも魅力的ですよね。


女性芸能人3. 石原さとみ

石原さとみさんといえば、ぽってりとした唇が色っぽくて最大の魅力です。

ドラマやCMなどで見せるしとやかな和服姿は凛として美しく、丁寧な所作からは育ちが良さそうな大人の妖艶な魅力を感じ取ることができます。


女性芸能人4. 橋本マナミ

その妖艶なイメージから「団地妻」や「国民の愛人」などの愛称が付けられてきた橋本マナミさん。

大人びた美しさや抜群のスタイル、美しい肌など、彼女の美しく妖艶な魅力に思わず虜になってしまいそうな男性も多いでしょう。


妖艶な女性になって、男性を魅了しよう。

妖艶な魅力は、年齢を重ねるだけでは身につけることができません。普段から女性らしくあることを意識して、陰ながら努力することで妖艶な魅力を身につけることができます。

妖艶な魅力を身につけたいという人は、今回紹介した妖艶な女性の特徴や妖艶になる方法などを参考に、少しずつ理想の自分に近づけるように努力をしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事