IQが高い人に共通する特徴8選|知能指数が高い人が持つ悩みも紹介!

IQが高いと言われる人っていますよね。しかし、IQの詳しい意味について詳しく理解している方は、意外と少ないはず。そこで今回は、IQの意味からIQが高い人の特徴から、普通の人との違いやIQが高い人ならではの悩みまで、徹底的に詳しく解説していきます。

IQが高い人って羨ましいですよね。

IQが高い人に共通する特徴8選

IQが高い人といえば、記憶力が良い、勉強や仕事ができるなど色々なイメージがありますよね。けれども、そもそもIQの意味が分からない、IQが高い人だとどんな特徴があるのか分からない人も多いはず。

そこで今回は、意味やIQが高い人の知能指数、共通する特徴と、IQが低い人との違い、さらにIQが高い人ならではの悩みをご紹介します。


そもそも「IQ」の意味とは?

IQとはintelligence quotientの略で、知能指数を指します。精神年齢から暦年齢を割り、100倍した数で出されます。

精神年齢は1905年、A.ビネとTTシモンによって作られた世界最初の知能テスト「ビネ=シモンテスト」で算出可能。暦年齢とは生活年齢とも呼ばれ、その人が生まれてから今まで暦に従って数えた数を指します。


IQが高い人の知能指数は?

知能指数は100が基準値です。90~109が平均値で、110以上の人がIQが高い人に該当します。

110~119が平均より上、120~129が優秀、130以上がきわめて優秀とされています。さらにIQが130以上の人の中でも、先天的に高い知能や学習能力、何かに突出した才能を持った人を「ギフテッド」と呼びます。


やはり頭が良い?IQ高い人に共通する特徴

IQが高い人といえば、記憶力が高くて勉強や仕事ができるイメージががあります。実際にIQが高い人には性格や話し方、会話の内容などに特徴が表れています。

次に、IQが高い人に共通する8つの特徴を見てみましょう。


特徴1. 論理的で説明が分かりやすく、会話が上手い

IQが高い人は、人と会話する時に自分の感情と会話の内容を切り離し、内容を要約して話すことができます。

どんな人にも感情抜きで、論理的な説明ができるため、内容を相手に伝えやすく分かりやすい話し方をする特徴があります。

ただし、あくまで話は真実を伝えることを重視するため、相手へ共感や寄り添うといった、感覚的な話し方はせず、常に理論的です。


特徴2. 情報処理能力が高く、頭の回転が速い

IQが高い人は、物事の本質をすぐに見抜けるため、瞬時に優先順位をつけて作業ができます。

仕事の上でも情報処理能力を活かして、優先すべき仕事を見極めたり、人に仕事を割り振ったりするのが得意でしょう。

仕事で今やるべきことと後回しにして良い物を判断できるだけでなく、新しい仕事が入った時にもすぐに頭を回転させて処理できるのも、IQが高い人の特徴です。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 物覚えがよく、記憶力も高い

IQが高い人は、物事の構造を瞬時に分析できるため、一度何かを見たり聞いたりするだけで記憶してしまう素質を持っている人も多いです。

IQが高い人を全体的に見ても記憶力の高い人が多いため、人の話や仕事のやり方をすぐに覚えるのも得意。

中には、授業でノートを取らなくても良いほど記憶力が高い人もいます。物覚えが良いため、一度教えられたことは二度と聞き返さないのも特徴の一つ。


特徴4. 理解力が優れており、すぐに本質を見極められる

IQが高い人は、目の前の話や物事に対しても、何に注視するべきかを考えて本質を見抜く、論理的な思考能力に長けています。

話や物事を少し聞いただけで本質を見抜ける高い情報処理能力を持っているでしょう。

勉強もできるだけでなく、仕事のやり方も一度聞いただけですぐに理解できるので、社会人になっても活かせる頭の回転の速さも持っているのも特徴。


特徴5. 日頃から思考する癖や習慣がある

IQが高い人は、本質を見てみたい気持ちから知的好奇心が旺盛です。普通の人が見逃してしまうようなものでも気になり、真実を追求しようとするでしょう。

元々普通の人と物の見方や考え方が違うため、日頃から「なぜこうなんだろう」と考えることも多いです。

何かに対して疑問を持ち、その謎を解明しようとしたりするのが当たり前の性格のため、いつも考え事をしている人が多いのも特徴の一つ。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. ストイックな性格で、プライドが高い

IQが高い人は、物事の本質を突き詰めたい気質を持っているため、一つの物事が気になると追及し、解決しようとします。

物事に取り組む時には高い集中力を発揮し、問題解決に注視する姿勢は、周りにはストイックな印象も与えるでしょう。

さらに問題解決は自分の理念を持って行っているため、自分が集中していることを否定されたり、邪魔されたりすると怒りを感じるプライドの高さも兼ね備えています。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. お医者さんや研究者など、ハイスペックな職業や仕事に就いている人が多い

IQが高い人は、記憶力が良い、論理的な思考ができるなど、多くの知識を蓄えて活用するのが得意です。

より多くの知識や技術が必要、かつ日々進歩する技術に追いつける能力が必要な、医師や研究者などの理系の職業についている人が多いのも特徴。

医療やIT、歴史や地学など常に情報が更新される分野の職業で、IQの高さを発揮して成功している人も多いです。


特徴8. 美男美女など、美形で異性にモテる人が多い

IQが高い人の特徴である、先天的な知能の高さは、両親から優秀な遺伝子を受け継いでいるのも理由の一つ。

元々両親が優れたDNAを持っている人が多いため、知能だけでなく外見の要素にも、優秀な遺伝子が発現しやすくなっています。

IQが高い人は、目鼻立ちが整っていて美形、美しい青い目を持っているなど外見的に美男美女が多いのも特徴です。


IQ高い人と普通の人の違いとは?

IQはある程度は後から上げることはできますが、やはり先天的な要素が強く、IQが高い人と元々IQ低い人で後からIQを上げた人の間には違いがあります

次に、IQが高い人と普通の人との間にある、3つの違いを見てみましょう。


相違点1. 普通の人より理解力や問題解決力が長けている

IQの高さによる違いの一つに、物事を理解する、解決するまでかかる時間があります。

IQ低い人や普通の人は、物事を聞いたら理解するまで時間がかかる、または全ての話を聞いてからやっと理解できる人がほとんど。物事の本質を見抜くのにも、見方を変えたり、知識を総動員させたりした上で本質を理解して、問題を解決します。

一方で、IQが高い人は論点を常に考えているため、物事を少し聞いただけで全てを理解できる理解力や、物事を瞬時に分析して結論を導く問題解決力がありますので、理解や解決までのスピードがとても速いです。


相違点2. IQが高い人の方が気持ちの切り替えが早く、常に冷静な態度を保つ傾向にある

IQが高い人と普通の人の間にあるのは、感情に左右されるかどうかです。

IQ低い人は恋愛から仕事まで、物事に感情を入れてしまうことがあるので、理論的ではなく時には感覚的な会話や考え方をすることも。失敗などを経験すると、悲しい、悔しい感情をひきずってしまうこともあるでしょう。

IQが高い人は、物事を考える時に感情を切り離す癖があります。たとえ失敗してもひきずらず、気持ちをすぐに切り替えて次の仕事や恋愛に臨めます。


相違点3. 普通の人より、趣味や好きな物への集中力が高い

IQが高い人と普通の人では、一つの物事に対してストイックに取り組めるかの違いもあります。

IQ低い人は集中力が切れやすく、注意力が散漫してしまい、一つの物事に集中して取り組めないことがあります。

IQが高い人は、興味のあることは追及したい気持ちがあるため、とことん問題解決に注視できる高い集中力を発揮できます。仕事や恋愛まで、一度はまると長時間でも寝食を忘れるほど没頭してしまうこともあるでしょう。


メリットだけじゃない?IQが高い人ならではの悩み3つ

IQが高い人は頭の回転の良さや記憶力が高い、会話がうまいなどメリットばかりのイメージがありますが、実はIQが高いからこそ、人には理解されないことも多いです。

IQが高い人の性格や素質などからくる、IQが高い人ならではの悩みを3つ見てみましょう。


悩み1. 人に物事を教えるのが得意じゃない

IQが高い人は瞬時に物事を分析して理解できますが、普通の人はそれができません。

自分と同じレベルの理解力を相手に求めてしまうため、相手が高いIQならではの会話内容についていけず、物事を理解できない場合があります。

相手の知識レベルに合わせて話をしたり、感情に訴えたりするのができないため、自分の知識や物事を相手に教えるのは苦手です。


悩み2. 周囲と会話が噛み合わないなど、孤独感を覚えやすい

IQが高い人は、感情を間に挟まないため常に理論的な考え方をしています。

時には友達や恋人から話しかけられても、会話そのものを楽しむのではなく、会話に目的を見出してしまうこともあるでしょう。

相談されたら友達や恋人は共感してほしかったのに解決法をいつでも提示するなど、周囲と話が合わないことも多いです。IQが高い人の中には友達すらいない、恋愛経験のない人もいます。


悩み3. 何事もすぐ答えを出そうとするなど、結論を急いでしまう

IQが高い人は、仕事はもちろん恋愛に対しても結論付けをする性格です。

答えや目的のない行動は意味がないと考えてしまいがちなため、何事にも答えをすぐに出そうとしてしまうでしょう。

恋愛でもただ話を聞いてほしかっただけなのに、解決法を提示しようとして結論を急いでしまうなど、問題解決の上ではせっかちな性格でもあります。


IQが高い人とは上手に接してあげましょう。

IQが高い人は、生まれ持った知能の高さを勉強や仕事に活かして成功する人も多いです。一方で、IQが高いからこそ普通の人の感覚が分からず、友達がいない、恋愛を失敗しやすい性格でもあります。

周りにいるIQの高い人を理解するなら、IQが高いからこその特徴や性格も理解してあげるのが近道です。IQが高い人と上手に接すれば、頭の回転の速さや問題解決能力の高さを活かして、良い付き合いができるようになりますよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事