「塩顔男子」の特徴10選|女性からモテる理由&塩顔イケメン芸能人を紹介!

最近話題の塩顔男子。女性から人気のある男性の特徴ですが、実際にどんな人を指すのでしょうか。そこで今回は、塩顔男子の定義や特徴、塩顔男子が女性からモテる理由を大公開!また、塩顔男性芸能人も紹介するので、自分が塩顔男子だと思う男性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

塩顔男子ってどんな男性なの?

塩顔男子の特徴10選

最近では「塩顔男子」という言葉を聞くことが増えてきました。昔ながらの調味料である「塩」にたとえられる顔立ちで、親しみやすいのが特徴。いつも見ていても飽きない男性のことを指します。

今回はそんな塩顔男子の特徴や魅力、しょうゆ顔男子との違いなどをご紹介します。塩顔男子に合うファッションなどもご紹介するので、女性にモテたい男性はせひ参考にしてみてくださいね。


今人気の「塩顔男子」の意味や定義とは?

昔から「〇〇顔」というくくりは多くありましたが、その中でも「塩顔男子」は比較的新しい分類です。

塩顔男子とはその名の通り調味料の「塩」に例えられる顔で、あっさり・さっぱりとした顔立ちのことを指します。親しみやすい顔立ちで、日本人らしい顔立ちとも。癖がない顔立ちなので、万人受けする顔立ちなのが特徴です。


「しょうゆ顔男子」との違いとは

同じ調味料に例えられる顔の特徴の一つに「しょうゆ顔男子」があります。しょうゆは日本の代表的な調味料であるため、日本人らしい薄い顔立ちのことを指します。しょうゆ顔男子など調味料に例える言葉は、1980年代後半頃から流行しはじめました。

系統的には似ている顔立ちですが、しょうゆ顔男子より塩顔男子の方がよりあっさりした顔立ちが特徴です。

【参考記事】はこちら▽


塩顔男子に共通する特徴を徹底ガイド!

新しい分類である塩顔男子。しょうゆ顔男子との違いをご紹介しましたが、もっと具体的な特徴はどんなものがあるのか気になる方も多いのではないでしょうか。

そこで塩顔男子の多くに共通する特徴を10個ご紹介します。


特徴1. 鼻や口など、顔のパーツが全体的に小さい

塩顔男子は、日本人男性らしいあっさりした顔立ちが特徴。鼻や口など顔のパーツは全体的に小さく、あまり主張しません。

彫りも浅めですが、その分威圧感もなく親しみやすいのが特徴です。人によっては小動物のような優しい印象も受けます。

顔が濃くないため、万人ウケし、一緒に居てもいつまでも飽きないのが魅力ですね。


特徴2. 色白で肌が綺麗

塩顔男性の多くは肌にも特徴があります。多くの人が色白で、肌が綺麗です。男性の割には華奢な印象を受けますが、決してひ弱ではないバランスの良さも魅力。また普段から肌が綺麗なため、清潔感のある印象を受けます。

中性的な雰囲気の人も多く、男性も女性も話しかけやすいため友人が多いです。交友関係も広いのも塩顔男子の魅力ですね。


特徴3. 小顔でフェイスラインが綺麗

塩顔男子は「男性的」というよりも「中性的」という印象を持った方が多いです。そのため小顔で、フェイスラインが綺麗な人が多いのが特徴。しかし、顔立ちの中には確かに「男性」を感じます。

やわらかい雰囲気を醸しだしているので、女性も話しかけやすい男性です。また小顔でフェイスラインが綺麗なので、どんな服装や髪型も似合いやすいのが魅力ですね。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 一重か奥二重で切れ長な目をしている

塩顔男子とは日本人的な顔立ちが特徴のため、一重が奥二重の人が多いです。切れ長の目をしており、涼し気でクールな印象を受けます。インパクトが薄いようにも感じますが、それがミステリアスな雰囲気を醸し出すのです。

男性で一重や奥二重だと、どこか怖そうな印象の人もいます。しかし、塩顔男子は全体の雰囲気からふんわりと優し気な印象を受けるのが特徴です。


特徴5. 定番のショートヘアからパーマスタイルまで多彩な髪型が似合う

顔全体の雰囲気があっさりとしており、印象が薄いの塩顔男子の特徴。顔の特徴と喧嘩しないため、定番の髪型から個性的な髪型まで良く似合います。

例えば定番のショートヘアからツーブロック、パーマスタイルまで多彩な髪型が試せるのが魅力。塩顔男子は自分にいろいろな髪型が似合うと知っているので、イメチェンで髪型を良く変える人も多い傾向にあります。


特徴6. 黒髪など暗めの髪色の方が似合う傾向にある

様々な髪型が似合う塩顔男子ですが、どちらかというと髪色は暗めのほうが似合います。茶髪や金髪よりも日本人らしい黒髪やアッシュ系の色の方が雰囲気に合っているからです。

特にショートヘアやツーブロックにしている方は暗めの色の方が良いでしょう。その方があっさりした日本人顔にマッチしますよ。

塩顔男子のクールでさっぱりとした雰囲気に暗めの髪色が相まって、とてもミステリアスな男性を演出してくれます。


特徴7. 顔にEラインがあり、横顔が綺麗

Eラインとは、鼻すじや口元、フェイスラインを横から見たバランスのことです。エステティックのEからきており、このEラインが整っている人ほど、横顔が綺麗とされています。

塩顔男子は、全体的な顔のパーツが小さく印象は薄いのですが、このEラインが整っている方は多いのです。そのため横顔がとても綺麗に見える特徴があります。


特徴8. あっさりした顔立ちなため、メガネやサングラスが映える

塩顔男子は一重は奥二重の日本人的な目を持っている方が多いです。あっさりしていて印象は薄めですが、その分メガネやサングラスが映えるのが特徴。

もともとの印象が薄いので、少し派手めのデザインでも、華奢めのデザインでも多彩なデザインが似合います。またメガネだけでなく、サングラスも似合います。

あっさりした顔立ちなので、特徴のあるフレームのものが選べるのも、塩顔男子の特権ですね。

【参考記事】はこちら▽


特徴9. 眉毛の存在感が際立つため、形状や濃さに応じて顔の印象が変化しやすい

眉毛は顔の印象を大きく変えます。塩顔男子は目の印象があまり濃くないため、眉毛の存在感が際立つので眉毛を少し変えるだけでも、大きく顔の印象を変えることができます。

たとえば男らしい雰囲気にしたかったら濃いままにしておく、スタイリッシュな雰囲気にしたいなから形を整えて少し細くするなどです。イメチェンが簡単にできるのも、塩顔男子の特徴ですね。


特徴10. ニットやパーカーなど、カジュアルなファッションが似合う

塩顔男子の顔立ちはあっさりしているため、どんなファッションでも似合います。中でもおすすめなのが、ニットやパーカーなどのカジュアルなファッションです。

塩顔男子の親しみやすいやわらかい雰囲気とマッチして、子供っぽい印象を与えません。そのため、普段着は自分に似合うパーカーなどのカジュアルな服装を愛用している塩顔男子も多いのが特徴です。


女性からすると魅力的!塩顔男子がモテる人気の理由

塩顔男子はそのあっさりして親しみやすい雰囲気から、男性にも女性にも人気があります。特に近年では、女性からの人気がうなぎのぼり。

塩顔男子のどこがそんなに魅力的なのか、モテる理由をご紹介します。


理由1. 笑った時に細くなる目がかわいいから

塩顔男子の目はもともと小さいですが、笑った時にはさらに小さく細くなります。笑って細くなる目は、どこか小動物を連想させ、とてもかわいい雰囲気に。その小動物みたいなかわいさと、普段の切れ長の涼し気な目元とのギャップが、女性にとってはとても魅力的なのです。

さらに普段なかなか笑わない男性だと、その魅力は何倍にも増します。


理由2. 性格が男らしいとギャップ萌えするから

塩顔男子はその見た目から、どちらかというと親しみやすい、優しい性格を想像します。しかし、いざ実際に付き合ってみて男らしい一面を見たらキュンとしてしまうことも。

見た目からはやわらかそうな雰囲気を感じるのに、実は男らしかったというギャップが、女性をキュンとさせる理由です。そのギャップ萌えが多くの女性を惹きつけるのですね。


理由3. 全体的に優しい雰囲気が出ていて癒やされるから

塩顔男子の多くは見た目と中身のギャップが少なく、優しい雰囲気を醸し出しています。そのため男性も女性も話しかけやすいので、すぐ友達同士になるという方も。

普段から優しいので、一緒にいても疲れることはありません。「この人とずっと一緒にいたいな」「一緒にいると癒されるな」と感じ、モテる存在になっていくのです。

【参考記事】はこちら▽


理由4. 癖のない顔立ちで万人受けする顔だから

塩顔男子の顔は、あっさりして癖のない顔立ちが特徴。最初に会った時は印象が薄いと感じる人もいますが、その癖のない顔立ちは一緒にいて疲れることがありません。

顔の好みはいろいろですが、その中でも塩顔男子は万人受けします。何度見ても飽きない顔というのはそれだけで魅力。そのため、多くの女性から好意を寄せられやすいのです。


理由5. 服装や髪型次第でイケメンに様変わりするから

塩顔男子はもともとの顔の印象が薄いため、ちょっと服装や髪型を変えるだけでも大きく印象が変わります。今まで「ちょっと冴えないな」と思っていた塩顔男子も、服装や髪型をイメチェンするだけでも、イケメンに様変わり。

そのギャップにドキッとする女性が多いのです。また自分好みのイケメンにしようと、服装をいろいろ選ぶのも楽しいですね。


塩顔の人気イケメン芸能人一覧

ここまで塩顔男子の特徴やその魅力、モテる理由などをご紹介しました。

でも、実際にイメージするのが難しく、具体的なイメージが知りたいという方も多いのではないでしょうか。

そこで塩顔男子として人気のイケメン芸能人をご紹介します。


男性芸能人1. 坂口健太郎さん

モデルや俳優として活動する男性タレントです。ドラマなどのも多く出演しており、幅広い分野で活躍されています。

その優し気な目元と、抜群のスタイルにキュンとくる女性も多いです。顔が小さく色白なのも魅力的ですね。


男性芸能人2. 向井理さん

元祖塩顔男子ともいわれている男性芸能人です。俳優として多くのドラマなどに出演されています。

小顔で色白、すっきりしたフェイスラインなど、塩顔男子の多くの条件を満たしているのが特徴。笑顔も素敵で多くの女性ファンを魅了しています。


男性芸能人3. 岩田剛典さん

三代目 JSOULBROTHERS from EXILE TRIBEとEXILEのダンサーをされています。濃い顔の方が多いメンバーの中にいる珍しい塩顔男子です。

踊っている時のクールな雰囲気と笑顔のかわいさのギャップが素敵ですね。


男性芸能人4. 田中圭さん

ドラマや映画、バラエティなど幅広い活躍をされている日本の俳優さんです。

クールな雰囲気からのクシャっと笑う笑顔とのギャップが素敵だと、多くの女性ファンを魅了しています。またバラエティにも参加する親しみやすい雰囲気が人気です。


男性芸能人5. 星野源さん

俳優としてだけでなく、ミュージシャンとしても活躍する男性タレントです。CMにも出演しているので、顔を見たこともある人も多いのではないでしょうか。

日本人らしい顔立ちで、愛嬌のある親しみやすい笑顔が女性に大人気です。


男性芸能人6. 窪田正孝さん

ドラマや映画、舞台などで活躍する日本の俳優です。普段はクールな印象が強い俳優さんですが、笑った時の顔がかわいいと人気です。

普段の雰囲気もミステリアスで素敵ですよね。

さらに普段のシンプルなファッションからも垣間見える、すらっとしたスタイルの良さも人気の一つです。


男性芸能人7. 高橋一生さん

独特の色気が人気の俳優さんです。そのセクシーな雰囲気から、女性雑誌でヌードを披露したことも。

顔立ちはとても優しそうなのに、脱いだ時の男らしい姿がすごいと、そのギャップに多くの女性が魅了されました。


男性芸能人8. 綾野剛さん

映画やドラマなどマルチに活躍し、どんな役どころでも器用にこなす個性派俳優として人気です。スッキリとしたフェイスライン、切れ長の目が特徴。

すらっとしたセクシーなスタイルと、それに合ったファッション、どこかミステリアスな雰囲気が魅力です。


塩顔男子の特徴を真似して、女性からモテる男になろう!

塩顔男子の特徴や魅力、塩顔と呼ばれる芸能人などをご紹介しました。塩顔男子とは、日本人らしいあっさりとした印象の顔立ちのことを指します。近年塩顔男子がブームとなっており、塩顔の男性芸能人もとても人気があります。

自分も塩顔だけどどんな服装や髪型をしていいか分からないとお悩みの方は、ぜひ彼らを参考にしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事