「ヒモ男」になる男の心理&特徴とは。ヒモ男の見分け方や別れ方まで徹底解説!

テレビやSNSで一躍話題になった「ヒモ男」。ヒモ男に限ってイケメンでモテる男が多いと言われています。今回は、ヒモ男の特徴や見分け方をご紹介!さらに、ヒモ男にハマってしまったときの対処法やヒモ男との別れ方まで徹底解説していきます。あなたもヒモ男に捕まらないように、参考にしてみて。

最近急増している「ヒモ男」がどんな男性か知っていますか?

ヒモ男と呼ばれる男性

誰しも聞いたことがあるヒモ男。金銭的な部分で女性に頼る傾向がある男性のことを言います。そんなヒモ男は何故かモテるため、いまいち見分け方がわからない…という方もいるのでは?

そこで今回は、ヒモ男の特徴から見分け方、仮に付き合ってしまった場合の別れ方までご紹介します。「ヒモ男に引っかかりやすい」「ヒモ男ってなに?」という方は、必見です。


ドラマでも話題になった「ヒモ男」とは、一体どんな人?

ヒモ男とは、女性の恋愛感情を利用して金銭を引き出そうとしてくる男のことを指します。経済的に自立をすることがなく、何かにつけて女性に頼っていることが特徴です。

「ヒモ男」の由来はさまざまありますが、多くは海に潜る海女さんと、海女さんが潜る際につけている、腰紐を持っている男性との関係からそう呼ばれています。

潜って獲物を獲る海女さんと、腰紐を持っているだけの男性…。この様子から「何もしない・待っているだけ=ヒモ男」になった説がありますよ。


あなたの彼氏は大丈夫?「ヒモ男」の特徴10選

実際に、ヒモ男にはどんな特徴があるのでしょうか?

ここからはヒモ男の特徴について詳しくご紹介していきます。自分の周りにいる男性がヒモ男ではないか?予兆はないか?などセルフチェックしてみてくださいね。


ヒモ男の特徴1. 見た目も清潔感があり人当たりもよく、最初は好印象を抱かれやすい

ヒモ男は服装もおしゃれで嫌悪感はなく、顔立ちもイケメンが多いです。そのため、多くの女性は「この人に限ってヒモ男ではない」という印象を抱きます。

爽やかなシャツや磨かれた靴など、キレイな印象なことが特徴のひとつ。社交的ですし、女性を喜ばせるようなサービス精神も旺盛で楽しいひと時を過ごせるでしょう。

しかし、ヒモ男は第一印象をよくすることで、女性からお金を出してもらえるかを判断しているのでご注意ください!


ヒモ男の特徴2. 根本的にポジティブ思考で物事を楽観的に捉える

常に前向きな思考であり、一見「良い印象だなあ…」と思いがちですが、なにかあっても「どうにかなる」「誰かが助けてくれる」というように根拠のない自信があるため危険です。

「お金に困ったら女性が助けてくれる」と根っからの他力本願なので自分で努力をすることはしません。ポジティブで楽観的な部分はいつまで経っても変わることはないので、真面目に考えていない部分が見えてきたらヒモ男を疑う方がいいかもしれません。


ヒモ男の特徴3. 自己肯定感が高く、ナルシストな一面を持ち合わせている

ヒモ男とは根っからのナルシストです。常に自分が大好きで自己肯定感が高いです。

一般的に男性は女性を守ろうと動くことが多いですが、ヒモ男の場合が自分が一番大切。自分のことがイケメンで魅力的な人間だと信じて疑いません。

そのため、女性が金銭面をサポートしていることに関しても「貢いでもらっているオレかっこいい」とまで思うんだとか。

常に鏡をみたり、髪型や服装など周囲の視線を気にする男性はナルシスト率が高く、ヒモ男になり兼ねません。


【参考記事】はこちら▽


ヒモ男の特徴4. 学生時代から今まで女性にモテてきた自負がある

学生時代からモテる経験がある人も、ヒモ男になる可能性が高いです。モテた経験がある人は「自分は周囲から好かれる人間だ」「魅力に溢れる人間だ…」と信じて疑いません。

ちやほやされる経験があると、何か困ったことがあっても、声をかけたら助けてくれる、困った表情をしたり優しく接してあげることで全て解決できると思っています。

性格を磨いたり、仕事を頑張るなどの努力をしたことが少ないので、精神的にかなり未熟だと感じます。


ヒモ男の特徴5. 金銭だけに限らず、人に甘えたり頼ったりするのが上手い

ヒモ男は金銭面だけに限らず、うまく甘えて許してもらったり助けてもらうスキルに長けています。

特に女性の場合は頼りにされると母性本能がくすぐられ「私がなにかしてあげなくちゃ」「この人には私しかいない」と錯覚することが多いです。ヒモ男はその母性本能のツボを押すのがとても上手なので注意しましょう。

また、ヒモ男は先輩や上司と仲が良いことが多いです。年上の人を気持ちよくさせることも上手なので後輩力が優れています。


ヒモ男の特徴6. 財布を持ち歩かずに平気で出かけたりする

ヒモ男は普段の買い物で財布を持ち歩かずに平気で出かけることも多いのが特徴です。単に忘れっぽいということではなく、基本的に誰かの財布を頼りにしているので、お金のことに関してあまり意識をしていません。

仮に何か支払わなくてはならない場合も「今日財布を忘れちゃった」「お金をおろしそびれちゃった」と平気で嘘をつきます。忘れっぽい性格を演出しているだけなので、毎回財布を持ってこないとなれば、注意したほうが良いでしょう。


ヒモ男の特徴7. 仕事に対して無気力で、離職と就職を繰り返してばかりいる

自分が大好きで自己肯定感が高いゆえに、離職と就職を繰り返すケースもあります。基本的に仕事に対しては無気力で、ちょっと何か失敗をしてしまったら「自分に合う仕事ではない!」「〇〇が悪い」と決めつけて、すぐに辞めてしまうのです。

自分は何も悪くないと決めつけることがほとんどなので、合わない仕事はとことん嫌います。結果離職を繰り返し、就職先探し…。いつまでたっても仕事は安定せず、給料も入ってこず…夢のなり方ばかり語る…というサイクルが起きてしまいます。


ヒモ男の特徴8. お金のためならプライドも捨てれる合理的な一面を持っている

ヒモ男は女性からお金を出して欲しい、お金を渡して欲しい…と思うのであれば、サービストークをしたり、時には涙を流すことだってあります。女性をたくさん褒めたり、マッサージをしたりと、誠心誠意尽くしてあげる一面も。

男としてしっかりしないと!という一面は潔く全て捨てられるので、より相手の女性が「なんとかしないと…」「助けてあげないと」と勘違いをしてしまうことがありますよ。彼氏が、何かあったときにすぐに泣くことが多いのなら注意しましょう。


ヒモ男の特徴9. 行動には移さないけれど、口だけはいつも達者

ヒモ男は口が達者。相手を自分の虜にさせるために、あらゆる言葉を使って翻弄させます。「可愛いね」「綺麗だね」といったようなサービストークのスキルに長けていることが特徴です。

たとえ女性が不審がってもうまく言いくるめることが上手。そのため長期間気がつかない女性も多いです。

また、「いつかビッグになる」「夢が〇〇だ」と夢を語る傾向も。しかし、なり方をだけを語り、何か行動に移すことはまずありませんのでご注意ください。


【参考記事】はこちら▽


ヒモ男の特徴10. 人から借りたお金を平気で踏み倒す

基本的にヒモ男は「借りたお金は自分がもらったお金だ!」という認識が高く、お金を借りたとしても返さないケースがほとんど。

そうなる理由として、今までの生活でお金を返さなくても許してくれる環境だったことが大きな原因ではないでしょうか。

万が一返さなくても許してくれるし、注意されても口が達者なのでうまく相手を言いくるめます。結果的に返さなくても自分に害はないので、平気で踏み倒すことが多いです。「お金を貸してほしい」と言われても貸さないようにしてください。


「ヒモ男」と言われる男性の心理とは?

ヒモ男の特徴をご紹介しました。ここからはヒモ男の心理についてご紹介します。

ヒモ男は一体どんなことを考えているのでしょうか?

心理状態を知っておくと、ヒモ男を見抜ける確率が上がるかもしれませんよ。


1. 人に甘えたり頼ったりすることに抵抗や恥ずかしがりさがない

まずは「プライドが良い意味でも悪い意味でも低い」ということが挙げられます。ヒモ男は人に甘えたり、頼ったりすることに関して、抵抗や恥ずかしがることがありません。

一般的な男性は「女性に何か頼むのは嫌だなあ…頼りなく思われてしまうかな…?」と考えてしまいがち。しかし、ヒモ男はそういった男としてのプライドが一切ありません。

平気で甘えてきますし、頼ってくるので注意してくださいね。お金を出してくれさえすれば良いと思っているので、平気でプライドを捨てられますよ。


【参考記事】はこちら▽


2. 苦労して働くなら頼んでお金は借りればいいと考えている

ヒモ男は自分が汗水垂らして働くことは最初から考えてません。わざわざ苦労をするのであれば、頼んで女性からお金を出してもらう方が合理的だと考えています。

「どこまでお金を楽に入手できるのか?」と考えているので、自分が頑張ることは一切頭にない男。楽ばかりしてお金が欲しいと思っているので、すぐにお金を頼んでくる場合は要注意ですよ。

働きもせずお金を貸すしてほしいと言ってきたのなら、ヒモ男の可能性が高いです。


3. 意図的に優しく振る舞って、女性に援助してもらおうと思っている

ヒモ男が振る舞う優しさは全て意図的です。「優しく振る舞うことで女性から援助してもらおう!」と考えています。

特に、ネガティブな女性や自分に自信がない女性は、明るくて優しいイケメンなヒモ男に惹かれてしまいがち。ヒモ男はそこをよく分かっているので、まずは優しく振舞って女性がどんな反応をするのかをリサーチしています。

優しく振る舞い、最終的にはお金をしっかり援助してもらおうと考えているので、あまりに優しさを感じられるようなら、ターゲットにされている可能性がありますよ。


4. 純粋に自分勝手なだけで、相手へ配慮ができていない

ヒモ男は基本的に自己中心的で、好きなように生きることをメインで考えています。自分勝手なので、相手の都合もお構いなし。相手が疲れている場合でも、平気でお願いごとをしたり、家に転がり混んでくるケースもありますよ。

相手への配慮が低いので、またすぐに出ていったり、自分が助けて欲しいときだけ連絡することもしばしば。本人は自分のことが一番なので、まずは自分の都合を最優先します。そのため、相手に振り回される女性も多いです。


付き合う前にチェックしたい!ヒモ男の見分け方

ここからはヒモ男の見分け方についてご紹介します。ヒモ男の特徴は分かっていても、もしかすると気がつかずに恋愛し付き合ってしまう可能性もありますよね。付き合う前に知りたい、ヒモ男の見分け方について詳しく解説しましょう。


1. 口は達者だが、行動が伴わない夢見がちな男性

ヒモ男は「将来こんな職業につきたい!」「こんなことをやるんだ!」という夢を多く語り、かなり口が達者です。しかし、なり方を口に出すものの、行動力が全く伴っていません。何か努力をすることはなく、いつも口ばかり。

仮に指摘をしても、言い訳ばかり言うケースが多いです。そのため、2人で会話をする機会があれば、ぜひどんな内容を口走っているか注目してみてくださいね。夢ばかり語って、行動していない男性は要注意です。


2. 末っ子タイプで人に甘えるのが上手な男性

部屋で一緒にいても「これが食べたい」と言ってきたり、やたらと甘えてくる男性が多いです。甘えるのがとても上手なため、つい女性も母性本能がくすぐられて面倒を見てしまうケースもありますよ。

また、何か困ったことがあると、すぐにハグやキスをして誤魔化す仕草をするパターンも多いです。なのでつい「まあいいか…」と考えてしまう女性が多く、流されて付き合う形に至ることも。毎回甘えてくる、何かあったときに甘えてごまかそうとしてくる男性は、ヒモ男の可能性がありますよ。


3. お金遣いが日頃から荒く、人からお金を借りたりする男性

お金遣いが荒いことも特徴のひとつ。ヒモ男はこれから先のことを考えずにお金をたくさん使ってしまったり、人からお金を平気で借りることも多いです。やたらと高そうなお店に入ったり、急にプレゼントを渡してきたりと、相手の女性が驚いてしまうような使い方をしています。

もし一緒にいて「お金遣いが荒いな〜」と感じたり「やたらと人にお金を借りているな」と感じるのであれば、さりげなく聞いてみましょう。うまく言いくるめるようでしたら十分に注意が必要です。


【参考記事】はこちら▽


4. 普段から財布を持ち歩かずに出歩く男性

普段から財布を持ち歩いていない男性もヒモ男の可能性が高いです。ヒモ男は自分でお金を支払うと言う考え方がまずないので、出かけるときに財布を持ち歩くと言う発想がありません。

そのため、毎回デートのときに財布を持っていなかったり「今日は忘れてしまったから貸して欲しい」「銀行から下ろしていない」ということを頻繁に言います。

財布を出さなくてもなんとかしてくれると思われているので、恋愛期間中は特に毅然とした態度で臨みましょう。


5. 給料を貯金せず、毎月使い切ってしまう男性

ヒモ男はとにかくお金まわりに対してだらしがないです。コツコツと給料を貯金せずに、毎月全てのお金を使いきってしまうことが多いのも特徴の1つ。

入ってきたお金を何も考えずにあるだけ使いきってしまうので、結局月末になるとピンチになり、女性に泣きつきます。食事を奢ってもらったり、服を買ってもらうことも多いですよ。

もし給料を全て使いきってしまう傾向にあるようでしたら、ヒモ男の素質が高いので注意しましょう。


ヒモ男に引っかかってしまった時の対処法

ヒモ男の特徴はしっかりと分かっていたつもりでも、つい引っかかってしまった…という女性も多いはず。そんなときは一体どうしたらいいのでしょうか?

ここからはヒモ男に引っかかってしまった場合の対処方法をご紹介します。


1. 自分もお金がないことを伝え、ヒモ男を働かせる

ヒモ男はお金を目的としているので、まずは「私にもお金はありません」ということをきっぱりと伝えましょう。お金を出してしまうからこそ、「毎回なんとかしてくれる!」と思われてしまいます。

そのため、出せるお金はないことを伝えることが大切

また、もし別れたくない場合はヒモ男を働かせることも視野に入れましょう。「働いてくれないと別れたい」ということまで言っても大丈夫。相手にプレッシャーの心理を与えて現実をしっかりと見せてあげましょう。


2. 将来が一向に見えない場合は別れて次の恋愛へとすすむ

もし全く彼との将来が見えない場合は別れましょう。「別れたい」ときっぱり相手に伝えて、次の恋愛に進むことが一番の解決策です。

しかし、モテると自信のあるヒモ男がわがままを言う可能性も高いです。そんなときは無理矢理でもいいので追い出すことを考えたり、きっぱりと突き放すことも大切。

相手は優しい仕草や素ぶりをしてきますが、どうか流されない心を持って立ち向かいましょう。自分をしっかりと持って強く接することがポイントです。


3. 「もうお金の援助はしない」と思い切って宣言する

「お金の援助はしません」ときっぱりと宣言することもひとつの手。今まで援助をしてくれていた女性が急に援助をしなくなると、焦ってしまうヒモ男もいるはずです。

もし、宣言をした際にしっかりと改善をしてくれそうであれば、最低限まだ見込みはあります。

しかし、わがままを言ったり、やたらと甘えてくる仕草を見せるようなら、きっぱりと追い出すなり別れを告げるなど行ってください。相手にきちんと伝えることはとても大切ですよ。


お金だけで付き合っている場合、ヒモ男の方から離れていく

お金のことをきちんと伝えることによって、ヒモ男の方から離れている可能性も高いです。もともとヒモ男はお金を出してくれる女性を探しているので、仮に女性の方から「もうお金の援助はしない」と言う発言があれば、「この人には期待はできない…」と相手から離れる可能性も。

もしそうなれば別れ方はかなりスムーズになりますよ!どんな方法であれ対処をする場合はきちんと「お金はない」「お金はもう出さない」ということを伝えましょう。


もう我慢の限界!ヒモ男との上手な別れ方とは

色々なヒモ男の特徴や見分け方をご紹介しましたが「もう限界!」ということもありますよね。

そんな時は、どういう方法でヒモ男と別れたらいいのでしょうか?

できれば穏便に済ませたいものですよね。ここからはヒモ男との上手な別れ方をご紹介します。


1. 結婚や将来が見えないとハッキリ伝え、別れを述べる

まずは「あなたとの将来が見えません」とハッキリ伝えることが大切です。

甘えてきたり、言いくるめるのが上手いので、うやむやになり、ヒモ男はいつも調子に乗ってしまいます。そのためキッパリと「結婚できない」「一緒に暮らせない」というように自分の気持ちを伝えて別れましょう。

この別れ方が一番シンプルですし、相手へしっかりと伝わりますよ。ヒモ男は基本的にナルシストなので「イケメンなのにどうして?」「こんなにも優しいのに?」と思う場合もあります。

相手になにがダメだったのかを分からすために、キッパリということは大切ですよ。


【参考記事】はこちら▽


2. 自宅に居候させてる場合は、荷物をまとめて出ていってもらう

もし自宅に居候をさせている場合は、荷物をまとめて出て行ってもらいましょう!ヒモ男の生活費をこれ以上出さないように、距離を置いてくださいね。もし家から追い出すことができたら、すぐに自宅の鍵を変えることをおすすめします。

可能でしたら引っ越したいところですが、すぐには難しいですよね。そのため、鍵を変えるなど、できる範囲で対策をしましょう。

追い出すことに成功しても、すぐに家に来たり、待ち伏せをさせることもあるのでご注意ください。


自分が居候している場合は、友人宅や実家などに一時的に住ませてもらう

反対に自分がヒモ男の家に居候をさせてもらっていた場合は、荷物をまとめてすぐに出るようにしましょう。次のお家が決まるまでは、実家に帰ったり、友人宅に住まわせてもらうなどの対策を取りましょう。

住むところがないと、生活費を入れてヒモ男の家に住まわせてもらうことになり、なかなか抜けられないケースがありますよ。別れたいと思うのであれば、最低限できることをすぐに行うことが大切といえるでしょう。


3. 口が達者なヒモ男なら、友人など第三者にも同伴してもらう

「最低なヒモ男と別れたい!」と思っても相手が口が達者な場合、言いくるめられる恐れがありますよね…。もしうまく話せる自信がないときは、第三者に同伴してもらうことをおすすめします。

第三者がいることで、ヒモ男も下手なことは言いませんし、無理にわがままなことをいうことも減るでしょう。ひとりで立ち向かうよりも、より別れやすくなりますよ。

お友達や兄弟などに協力を募って対処していくことをおすすめします。


ヒモ男に捕まらないように気をつけて。

ヒモ男の特徴から見分け方、別れ方までご紹介しました。ヒモ男はイケメンで自信があるので、すぐに見分けるのは難しいかもしれません。

もし長く一緒にして「この人おかしいな」「結婚は考えられないから別れたい」という場合は、勇気を出して別れを切り出してみましょう。

自分の気持ちを大切に、よりいい人生を送るために、ヒモ男には十分に注意してくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事