「ヒモ男」になる男の心理&特徴とは。ヒモ男の見分け方や別れ方まで徹底解説!

椎名ゆり 2021.02.05
テレビやSNSで一躍話題になった「ヒモ男」。ヒモ男に限ってイケメンでモテる男が多いと言われています。今回は、ヒモ男の特徴や見分け方をご紹介!さらに、ヒモ男にハマってしまったときの対処法やヒモ男との別れ方まで徹底解説していきます。あなたもヒモ男に捕まらないように、参考にしてみて。

最近急増している「ヒモ男」がどんな男性か知っていますか?

ヒモ男と呼ばれる男性

誰しも聞いたことがあるヒモ男。金銭的な部分で女性に頼る傾向がある男性のことを言います。そんなヒモ男は何故かモテるため、いまいち見分け方がわからない…という方もいるのでは?

そこで今回は、ヒモ男の特徴から見分け方、仮に付き合ってしまった場合の別れ方までご紹介します。「ヒモ男に引っかかりやすい」「ヒモ男ってなに?」という方は、必見です。


ドラマでも話題になった「ヒモ男」とは、一体どんな人?

ヒモ男とは

ヒモ男とは、女性の恋愛感情を利用して金銭を引き出そうとしてくる男のことを指します。経済的に自立をすることがなく、何かにつけて女性に頼っていることが特徴です。

「ヒモ男」の由来はさまざまありますが、多くは海に潜る海女さんと、海女さんが潜る際につけている、腰紐を持っている男性との関係からそう呼ばれています。

潜って獲物を獲る海女さんと、腰紐を持っているだけの男性…。この様子から「何もしない・待っているだけ=ヒモ男」になった説がありますよ。


あなたの彼氏は大丈夫?「ヒモ男」の特徴10選

ヒモ男の特徴

実際に、ヒモ男にはどんな特徴があるのでしょうか?

ここからはヒモ男の特徴について詳しくご紹介していきます。自分の周りにいる男性がヒモ男ではないか?予兆はないか?などセルフチェックしてみてくださいね。


ヒモ男の特徴1. 見た目も清潔感があり人当たりもよく、最初は好印象を抱かれやすい

ヒモ男は服装もおしゃれで嫌悪感はなく、顔立ちもイケメンが多いです。そのため、多くの女性は「この人に限ってヒモ男ではない」という印象を抱きます。

爽やかなシャツや磨かれた靴など、キレイな印象なことが特徴のひとつ。社交的ですし、女性を喜ばせるようなサービス精神も旺盛で楽しいひと時を過ごせるでしょう。

しかし、ヒモ男は第一印象をよくすることで、女性からお金を出してもらえるかを判断しているのでご注意ください!


ヒモ男の特徴2. 根本的にポジティブ思考で物事を楽観的に捉える

常に前向きな思考であり、一見「良い印象だなあ…」と思いがちですが、なにかあっても「どうにかなる」「誰かが助けてくれる」というように根拠のない自信があるため危険です。

「お金に困ったら女性が助けてくれる」と根っからの他力本願なので自分で努力をすることはしません。ポジティブで楽観的な部分はいつまで経っても変わることはないので、真面目に考えていない部分が見えてきたらヒモ男を疑う方がいいかもしれません。


ヒモ男の特徴3. 自己肯定感が高く、ナルシストな一面を持ち合わせている

ヒモ男の特徴はナルシスト

ヒモ男とは根っからのナルシストです。常に自分が大好きで自己肯定感が高いです。

一般的に男性は女性を守ろうと動くことが多いですが、ヒモ男の場合が自分が一番大切。自分のことがイケメンで魅力的な人間だと信じて疑いません。

そのため、女性が金銭面をサポートしていることに関しても「貢いでもらっているオレかっこいい」とまで思うんだとか。

常に鏡をみたり、髪型や服装など周囲の視線を気にする男性はナルシスト率が高く、ヒモ男になり兼ねません。


【参考記事】はこちら▽


ヒモ男の特徴4. 学生時代から今まで女性にモテてきた自負がある

学生時代からモテる経験がある人も、ヒモ男になる可能性が高いです。モテた経験がある人は「自分は周囲から好かれる人間だ」「魅力に溢れる人間だ…」と信じて疑いません。

ちやほやされる経験があると、何か困ったことがあっても、声をかけたら助けてくれる、困った表情をしたり優しく接してあげることで全て解決できると思っています。

性格を磨いたり、仕事を頑張るなどの努力をしたことが少ないので、精神的にかなり未熟だと感じます。


ヒモ男の特徴5. 金銭だけに限らず、人に甘えたり頼ったりするのが上手い

ヒモ男は金銭面だけに限らず、うまく甘えて許してもらったり助けてもらうスキルに長けています。

特に女性の場合は頼りにされると母性本能がくすぐられ「私がなにかしてあげなくちゃ」「この人には私しかいない」と錯覚することが多いです。ヒモ男はその母性本能のツボを押すのがとても上手なので注意しましょう。

また、ヒモ男は先輩や上司と仲が良いことが多いです。年上の人を気持ちよくさせることも上手なので後輩力が優れています。


ヒモ男の特徴6. 財布を持ち歩かずに平気で出かけたりする

ヒモ男の特徴は財布を持ち歩かない

ヒモ男は普段の買い物で財布を持ち歩かずに平気で出かけることも多いのが特徴です。単に忘れっぽいということではなく、基本的に誰かの財布を頼りにしているので、お金のことに関してあまり意識をしていません。

仮に何か支払わなくてはならない場合も「今日財布を忘れちゃった」「お金をおろしそびれちゃった」と平気で嘘をつきます。忘れっぽい性格を演出しているだけなので、毎回財布を持ってこないとなれば、注意したほうが良いでしょう。


ヒモ男の特徴7. 仕事に対して無気力で、離職と就職を繰り返してばかりいる

自分が大好きで自己肯定感が高いゆえに、離職と就職を繰り返すケースもあります。基本的に仕事に対しては無気力で、ちょっと何か失敗をしてしまったら「自分に合う仕事ではない!」「〇〇が悪い」と決めつけて、すぐに辞めてしまうのです。

自分は何も悪くないと決めつけることがほとんどなので、合わない仕事はとことん嫌います。結果離職を繰り返し、就職先探し…。いつまでたっても仕事は安定せず、給料も入ってこず…夢のなり方ばかり語る…というサイクルが起きてしまいます。


ヒモ男の特徴8. お金のためならプライドも捨てれる合理的な一面を持っている

ヒモ男は女性からお金を出して欲しい、お金を渡して欲しい…と思うのであれば、サービストークをしたり、時には涙を流すことだってあります。女性をたくさん褒めたり、マッサージをしたりと、誠心誠意尽くしてあげる一面も。

男としてしっかりしないと!という一面は潔く全て捨てられるので、より相手の女性が「なんとかしないと…」「助けてあげないと」と勘違いをしてしまうことがありますよ。彼氏が、何かあったときにすぐに泣くことが多いのなら注意しましょう。


ヒモ男の特徴9. 行動には移さないけれど、口だけはいつも達者

ヒモ男の特徴は口だけは達者

ヒモ男は口が達者。相手を自分の虜にさせるために、あらゆる言葉を使って翻弄させます。「可愛いね」「綺麗だね」といったようなサービストークのスキルに長けていることが特徴です。

たとえ女性が不審がってもうまく言いくるめることが上手。そのため長期間気がつかない女性も多いです。

また、「いつかビッグになる」「夢が〇〇だ」と夢を語る傾向も。しかし、なり方をだけを語り、何か行動に移すことはまずありませんのでご注意ください。


【参考記事】はこちら▽


ヒモ男の特徴10. 人から借りたお金を平気で踏み倒す

基本的にヒモ男は「借りたお金は自分がもらったお金だ!」という認識が高く、お金を借りたとしても返さないケースがほとんど。

そうなる理由として、今までの生活でお金を返さなくても許してくれる環境だったことが大きな原因ではないでしょうか。

万が一返さなくても許してくれるし、注意されても口が達者なのでうまく相手を言いくるめます。結果的に返さなくても自分に害はないので、平気で踏み倒すことが多いです。「お金を貸してほしい」と言われても貸さないようにしてください。


▷次のページ:「ヒモ男」と言われる男性の心理とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事