可愛い男子が女子にモテる6つの理由。可愛い男子の仕草や性格の特徴とは

最近、芸能人でも女子顔負けの可愛い男子が増えてきていますが、一体可愛い男子は女性からモテるのでしょうか。今回は、可愛い男子の服装や外見、性格の特徴から女性にモテる理由を大公開!さらに、女子が可愛い男子にギャップを感じてキュンとする瞬間まで解説していきます。

女子顔負けの可愛い男子っていますよね。

かわいい男子の特徴

女性もうらやむ可愛い顔、中性的でおしゃれな服装に髪型、愛らしい仕草。芸能界でも、女子以上に愛らしい可愛い男子の人気が急上昇中です。

今回は、可愛い男子の外見的な特徴、性格や行動の特徴、女性にモテる理由など、可愛い男子について徹底的に分析してみました。

恋愛対象にもなる可愛い男子の魅力に、いろいろな角度から迫ってみましょう。


女性にとって男性に言う「可愛い!」は褒め言葉

小さい頃からキャラクターグッズ、フリフリした洋服、動物の赤ちゃんなど、可愛いものが大好きだった女子。大人になってからも、ファッション、雑貨、スイーツなど、女性は「可愛い」もの好きは健在です。

男性からすると「可愛い男子」と呼ばれるのは、複雑な気餅かもしれませんが、女性にとって「可愛い」は最大の誉め言葉。

見ているだけで癒され幸せな気分になれるアイドルのような存在の男性に対して言われる誉め言葉なのです。


可愛い男はモテる!可愛い男子の12個の特徴

可愛い男子とは、いったいどんなタイプの男性でしょうか。ここから、女性が「可愛い」と感じる男子の特徴を、性格や行動面と外見の両側面から解説します。

可愛い男子の特徴と自分の周りにいる男性を、照らし合わせてみてくださいね。全ての特徴にあてはまらなくても、可愛い男子の素質がある男性を発見できるかもしれませんよ。


可愛い男子の性格や行動の特徴

可愛い男子を作るのは顔立ちも大切ですが、それ以上に醸し出す雰囲気が重要です。性格や行動など、普通の男性とはちょっと違うのが、可愛い男子の特徴です。

ここでは可愛い男子の特徴を、性格や行動面に焦点をあててご紹介します。


1. 常に明るく笑顔で、愛嬌がある

いくら顔立ちが可愛くても、いつもムスッとした表情では可愛い男子とは言えません。笑顔は女性の武器などと言われますが、それは可愛い男子にも当てはまります。

まるで子供のような明るい笑顔や、どことなく憎めない愛嬌は、可愛い男子の最大の武器。思わず胸がキュンとなってしまいます。

可愛い男子の笑顔は癒し効果も絶大です。ニコニコと目の前で笑っているだけで、周りも幸せな気分にしてしまう力があります。


【参考記事】はこちら▽


2. 言葉使いがキレイで、乱暴な言葉を使わない

可愛い男子には男性の使いがちな乱暴な言葉使いは似合いません。丁寧な時には「○○です」、「○○しました」と初々しく、カジュアルなシーンでは「○○だよね」、「○○でしょ」と女子のような柔らかい言葉で話します。

可愛い男子のキレイな言葉遣いは、異性を感じさせず女性に安心感を与えてくれます。


3. 小さい頃から女性に囲まれていたので、女性に理解がある

小学校の頃、女子ばかりで遊んでいる時にいつもなぜか一人だけ入っている男子っていましたよね。乱暴な男子よりも女子と遊ぶことを好み、女子の輪の中に抵抗感なく入っていたあの子が、成長したら可愛い男子になっているはず。

小さな頃は女子と一緒に遊び、男女が意識し合う思春期でも自然と女子の輪の中に入れていた男子は、女性の気持ちを誰よりも分かってくれる存在です。

女性の流行に詳しかったり、女性のワガママに付き合ってくれたりと、女性に対する理解があるのです。


4. 少し抜けていて、天然ぽい一面がある

誰でも知ってることを知らなかったり、簡単なことができなかったりと、ちょっと抜けているところがあるのも可愛い男子の特徴です。普通の男性が同じことをしたらドン引きしてしまうようなシチュエーションでも、可愛い男子なら許せてしまうから不思議です。

天然ぽい女子が男性の目には可愛く映るのと同じように、可愛い男子にとっても天然ぽい一面は可愛さを引き立ててくれる武器なのです。


5. ちょっとだけかまってちゃんで、甘え方をよく知っている

可愛い男子は、「○○食べたいな」、「○○へ行きたいな」と、自分の欲求をソフトにおねだりするのが得意。「しょうがないなぁ」と、ついつい叶えてあげたくなってしまいます。

また、「膝枕して」とか、「頭をなでなでして」などといった、ペットのような甘え方をする男子もいます。そんなベタな甘え方も決していやらしくなくできちゃうのが可愛い男子。

男性に甘えるよりは甘えられるのが好きという、姉御肌の女性にはたまりません。


【参考記事】はこちら▽


6. 女子力が高く、女性の価値観や話題に共感できる

女性の輪の中に自然に溶け込んでいる可愛い男子は、女子の流行にも通じているもの。

女性に人気のファッション、髪型、メイクにも詳しく、女性が好きな男性芸能人もよく知っています。まるで女友達と話しているかのように、可愛い男子と一緒にいる時は話題に困りません。

また、女性の価値観に共感してくれるのも可愛い男子の特徴です。他の男性に対する愚痴や不満も女子目線で共感してくれるから、恋愛対象でなくても嬉しい存在です。


【参考記事】はこちら▽


可愛い男子の外見やファッションの特徴

可愛い男子とはいったいどんな男性でしょうか。可愛い男子の外見やファッションの特徴を、詳しく掘り下げてみましょう。

「なんとなく気になっていたあの子は、可愛い男子だったんだ!」と、身近にいる可愛い男子の存在に気づくきっかけになるかもしれませんよ。


1. 顔立ちが中性的で、パーツが整っている

男性の顔は女性に比べると、骨格がしっかりしていてごつい印象ですが、可愛い男子は中性的な印象になりやすいのが特徴。女顔、童顔と呼ばれる、顔立ちをしています。顔は小さく、クリっと愛らしい二重の目、長い睫毛、キュッと口角が上がってふっくらした唇など、女性が羨ましいと感じる要素の持ち主です。

女装してメイクしたら、たいがいの女子よりも可愛いはずと思ってしまうほど、一つ一つのパーツが整っているのが可愛い男子の特徴です。


2. 色白で、肌のキメが細かくとてもキレイ

色白で綺麗な肌も可愛い男子の特徴。ヒゲなんてほとんど生えていないのではというくらい、ツルツルお肌をしています。ニキビや吹き出物も可愛い男子には無縁。どんな肌のお手入れをしているのかと教えて欲しいくらいです。

よく考えればニキビやヒゲは、男性ホルモンが優位に働いている証拠。可愛い男子には男性ホルモンが低めなのかもしれません。色が白くてきれいなお肌の可愛い男子は清潔感にあふれています。「男くささ」を感じさせないので女性にとって安心できる存在です。


3. ゆるっとしたシルエットの服装を好む

可愛い男子は細身であることが多いため、男性っぽいファッションが似合いません。骨格が華奢なため、メンズサイズを着るとどうしてもゆるっとしてシルエットになってしまうよう。

レディースのものを着る時でも、可愛い男子はゆるふわ系の服装が好き。パンツがタイトでも、ジャケットやシャツはダボっとしたものを着ていてメリハリを付けていたりします。

冬になるとニットやファーなどの、ふんわり素材を身に着けることがあるのも特徴ですよ。


4. 古着系のファッションアイテムも着こなす

可愛い男子はファッション感覚にも優れていることが多いのも特徴です。誰もが持っている量産アイテムよりも、古着系のオンリーワンアイテムを、自分らしいスタイルで着こなすのが上手。

メンズやレディースの枠にとらわれずに欲しいものを買い、時には姉妹やお母さんの洋服やアクセサリーを拝借したりと、ファッションもオリジナル。一緒に買い物に行っても、全く違和感なく楽しめる存在です。


5. 髪型はゆるめのパーマや、マッシュルームカット

可愛い男子が好む髪型は、ゆるめのパーマやマッシュヘア。ゆるふわ系のトップにボリュームのある髪型が、小顔で女性的な顔立ちによく似合います。男性アイドルやファッション誌のモデルにも多い髪型なため、街中で見かけることも多いでしょう。

子犬のようにくしゃくしゃっと思わず触りたくなるようなふんわりとした髪の毛からは、シャンプーの良い香りがしてきそう。無造作に見えるけれど髪のお手入れも行き届いており、お肌と同じで清潔感にあふれているのが特徴です。


6. 吸い込まれるような大きい瞳

可愛い男子は瞳が印象的。ただ目が大きいだけではなく、黒目が大きいのが特徴です。子犬のようなウルウルとした黒目がちの目は、一生懸命で人懐っこい印象を与えます。

そんな目で見つめられたら、胸がキュンとして思わず何でも言うことを聞いてあげたくなってしまいそう。吸い込まれるような大きな瞳には、子供や小動物と接する時のように、女性がひそかに持っている母性本能を刺激する力があるのです。


恋愛対象になる!可愛い男子が女性にモテる6つの理由

可愛い男子を恋愛対象として捉えている女性が増えてきています。男性アイドルや芸能人にも可愛い男子は多く、確かに人気が高いですよね。可愛い男性がなぜ女性にモテるのか、その理由をご紹介します。

男らしい男性にぐいぐい引っ張られる恋愛も良いけれど、可愛い男子との恋愛もおすすめですよ。


モテる理由1. 可愛いルックスに癒やされる

仕事に疲れた時は、優しく癒してくれる存在が恋しくなりますよね。特に殺伐としたビジネスシーンで男性に負けじと頑張っていることが多いバリキャリ系女子にとって、可愛い男子はまるでペットのよう。愛らしい外見とソフトな言動で、癒しを与えてくれる存在になります。

外の男たちと違って、あなたの気持ちに共感してくれて甘え上手な可愛い男子。ギスギスとした心を解消してくれる柔らかいオーラは可愛い男子がモテる理由でしょう。


モテる理由2. 中性的な見た目で清潔感を感じる

まるで女の子のような中性的な顔立ち、細身の体系、キレイな肌や髪を持つ可愛い男子。脂ぎっていていかにも男を感じさせるマニッシュな男性に比べると、性的な印象が薄く清潔感にあふれています。

男性特有の脂ぎった感じや汗臭さが苦手な女子にとっては、可愛い男子の持つその清潔感が好ましく映ります。男性経験の少ない女性や潔癖症の女性でも、一緒にいて安心感があるのがモテる要素の一つです。


モテる理由3. 良い意味で男っぽくなく、話かけやすい

周囲にソフトな印象を与える可愛い男子は、初対面でも話しかけやすい雰囲気を持っています。中性的な見た目も親しみやすい印象なので、男性と話すのが苦手という奥手の人でも、臆さずに話かけることができます。

いったん話を始めたら、言葉使いも優しくて丁寧。女友達と話しているかのように共通の話題を見つけやすいと、良いことづくめです。

ちょっと会話しただけなのに行ってみたいお店やファッションの話で盛り上がって、「○○に行こう」とか、「○○食べに行こう」なんて、初対面なのに意気投合しちゃうこともあります。


【参考記事】はこちら▽


モテる理由4. 男らしい一面を見せたときにギャップを作りやすい

いくら可愛い男子でも、やはり男性です。何かの折に男らしさを垣間見せることもあり、そんな時は思わずドキっとさせられてしまいます。

例えば重いものを軽々と持ってくれた時や、トラブルの時に男らしくリーダーシップをとってくれた時など。可愛い男子が頼もしい男性的な一面を見せた時、可愛さと男らしさのギャップの効果は絶大です。

寝起きで少しヒゲが生えていた時、スポーツなどをして汗臭くなった時なども、ドキッとさせられる瞬間です。可愛い男子の普段とのギャップに、思わず心を奪われてしまいます。


モテる理由5. 守ってあげたいという母性本能が働く

可愛い男子は女子さながらに、虫や怖い乗り物が苦手だったりします。また、苦手な食べ物があったり、誰でもできる簡単ができなかったりと、ちょっと頼りないところがあるのも特徴。

普通の男性だったらイラっとしてしまうことでも、可愛い男子なら不思議と「しょうがないな」と微笑ましくなってしまいます。

できの悪い弟や息子のような存在で、思わず母性本能が働いてしまうのが可愛い男子。いたらない部分も可愛いから許せてしまうのです。


モテる理由6. 女性のツボが分かっているので、褒め上手

女性の心が手に取るように分かる可愛い男子は、女性が言われると嬉しい言葉もよく知っています。ネイルや髪型の変化、新しい洋服やアクセサリーなど、普通の男性はなかなか気が付かないことも、目ざとく気づいてくれます。

「○○が、とてもよく似合ってるね」とか、「少し痩せた?」など、些細な変化に気づいてもらって嬉しくない人はいません。ツボを押さえた褒め方をしてくれるので、女性にとっては一緒にいて嬉しい存在です。


【参考記事】はこちら▽


女性が可愛い男子にキュンとする10個の瞬間や仕草

普段は意識していなかった可愛い男子の男性的な一面ドキっとしたり、男性らしからぬ甘えた態度にホロっとしたり、無防備な姿にキュンとしたり。可愛い男子に母性本能をくすぐられたり、恋心を感じてしまったりする瞬間や仕草をご紹介します。


1. 寝起きで寝癖がついてるとき

可愛い男子にとって髪型はおしゃれの重要ポイント。いつもは丁寧に手入れをし完璧にセットされていその髪が、寝起きで寝癖がついていたら...。まるで小学生の男の子のような無防備な姿を見たら、胸キュン必至ですよね。

「髪の毛乱れてるよ」って、くしゃっと柔らかそうな寝癖のついた髪の毛に思わず手を伸ばし、直してあげたくなってしまいます。眠っていた母性本能が思わず刺激されてしまう瞬間です。


2. 辛いことがあって甘えてきたとき

普通の男性はなかなか女性に対して弱音をはかないものですが、可愛い男子は辛いことがあったり、悲しいことがあったりすると、その感情を素直に出すのが上手です。仕事や友人関係で悩んだり辛いことがあったりしたら、あなたに甘えてくるかもしれません。

なんだか頼りなく情けない姿に、思わず胸がキュンとしていまいます。「私はあなたのお母さんじゃないのよ」なんて思わずに、優しく甘えさせてあげましょう。


3. ボケてすべっているとき

天然っぽさのある可愛い男子は、周りの人との波長と少しずれていることがあります。びっくりするようなことを失敗したり、何がそんなに面白いのか分からないことで一人うけていたり。

十代後半ぐらいの女子は箸が転んでもおかしい年頃などと呼ばれますが、可愛い男子にもそんなあどけなさがあるんですよね。

一人でボケてすべっている姿も微笑ましく、胸がキュンとしてしまいます。ちょっと不思議な存在ながら、持ち前の愛嬌で笑って許してもらえるのが可愛い男子なのです。


4. 近づいたときに柔軟剤の香りがしたとき

普段から清潔感があふれる可愛い男子。ふわっとした柔らかそうな髪の毛からは、メンズ用整髪料の匂いではなく爽やかなシャンプーの香りがしてきそう。洋服も同じで、きついコロンや汗臭さではなく、柔らかく優しい柔軟剤の香りがしてきそうです。

可愛い男子が遠くから近づいてきた時に、ふんわり優しい柔軟剤の香りがしてきたら、思わずキュンとしてしまうでしょう。「やっぱり可愛い男子はいいな」って思わせてくれる瞬間です。


5. 動物や子供と無邪気に戯れているとき

男らしい男性にありがちな威圧感が全くない可愛い男子は、動物や子供にとっても安心できる存在のよう。子供や動物と同じレベルで無邪気に遊べる傾向にあります。

天気の良い日の公園で可愛い男子が動物と遊んでいたり、親戚の子供たちと一緒に真剣になって遊んでいたりする姿は、何とも微笑ましいもの。遠くからその光景を眺めているだけで、ほっこり幸せな気分になってしまいます。


6. 美味しそうにパクパクとご飯を食べているとき

可愛い男子は表情が豊か。美味しいものを食べる時は、これ以上美味しいものはないというくらいの顔をして食べてくれるから、嬉しくなってしまいます。

美味しそうにパクパクとご飯を食べている姿は、まるで元気な男の子のよう。母性本能がくすぐられ、思わず胸がキュンとします。

そんな顔が見られたら、美味しいものを作ってあげた甲斐があったというもの。「また作ってあげよう」という気にさせられてしまいます。


7. とびきりの笑顔を見たとき

どんなに可愛い顔立ちをしていたって、表情が乏しくブスッとしてばかりいては可愛いという印象は決して受けないので、可愛い男子に笑顔は欠かせません。

いつも見慣れているその笑顔が、ものすごく嬉しい時やものすごく楽しい時には、とびきりの笑顔に変わります。

ただでさえ笑顔の似合う可愛い男子ですから、とびきりの笑顔の破壊力は絶大です。可愛い男子のとびきりの笑顔を見てしまったら、もう素直に従うしかありません。


8. ぴしっとしたスーツ姿を見たとき

普通の男性でもスーツ姿だと3割増しなどと言われますが、可愛い男子にもスーツマジックの効果は絶大です。

細身で顔の小さな可愛い男子は、意外にも男性らしいぴしっとしたスーツが似合うんです。中性的な印象の可愛い男子にも、スーツ姿により男らしさが加わり、そのギャップがたまりません。

ビジネスシーンやパーティーで、普段は見慣れない可愛い男子のスーツ姿を見たら、きっとその素敵さに胸がトキめいてしまうはずです。


9. 筋肉質な体を見たり、男らしいギャップを感じたとき

普段は男性という意識で接していなかった可愛い男子が、時には男くささを見せることがあります。何気なくボディタッチをした時や裸を見た時に、思いも寄らず筋肉質で鍛えた体だと、「男だったんだ!」と軽く衝撃を受けてしまいます。

細い指が節ばっていて男っぽかったり、ごつっと突き出た喉ぼとけが気になってしまったり、ヒゲや体毛に気づいてしまったりも同じこと。

普段は気に留めていなかった男性的な体の特徴を感じてしまうと、可愛い顔とのギャップにドキドキするはず!


10. 「好き」などストレートな言葉で感情表現をされたとき

女友達のようにいつも近くにいる可愛い男子は、もしかしたらあなたのことを女性として見てくれているのかもしれません。

そんな可愛い男子から男らしくストレートな告白を受けてしまったら、胸がキュンとしないはずがありません。

男女関係なく仲が良いと思っていた可愛い男子が、実は男としての目線であなたを恋愛対象として見ていたら、可愛い男子を見るあなたの目もきっと変わってくるでしょう。


女性が好きな可愛い男子の芸能人5選

芸能界には可愛い男子が多くいますが、その中でも飛び切り人気の5人を選んでみました。「確かに可愛い!」と納得する人ばかりですよね。顔が可愛いだけでなく、演技派だったり、見た目とギャップのある男らしい性格だったりと、それぞれの違った魅力があります。


1. 山崎賢人

可愛い男子の代名詞ともいえる若手俳優といえば山崎賢人さんでしょう。雑誌のメンズモデルとして芸能活動を始め、2010年に俳優デビューを果たした山崎賢人さんは、今やドラマや映画にひっぱりだこのイケメン俳優。

ぽってりとした唇に、スッキリとした鼻のライン、アーモンドのようなクリっとした目に、ぷっくりとした涙袋といった、完璧な甘い顔立ちの可愛い男子です。

2018年の『グッド・ドクター』では、自閉症スペクトラム障害とサヴァン症候群を持つドクターという難しい役をこなした演技派でもあります。


2. 千葉雄大

2010年に『天装戦隊ゴセイジャー』のゴセイレッド役として抜擢され、一躍スターになった千葉雄大さん。その可愛い顔立ちと豊かな表情が癒されると、働く女性のファンも多いですよね。

口角の上がったぷっくり唇、大きく切れ長の目、一途な印象を与える太い眉毛と、可愛い顔立ちをしています。1989年生まれのアラサーですが、まだまだ可愛い男子であることには変わりがありません。


3. 神木隆之介

可愛い犬系男子といえば、神木隆之介さん。子役時代から可愛らしさをそのまま持って大人になった感じのイケメン俳優で、女性が可愛いと思う俳優ランキングでも常に上位にランクインしています。

まだ20代というのに、芸能生活の長い神木隆之介さん。子役の頃からテレビで見ているので、年上の女性にとっては弟のような存在で、なおさら可愛いと感じるのかもしれませんね。


4. 瀬戸康史

癒し系の可愛い男子として人気の瀬戸康史。大きなにぷっくりとした唇が印象的な顔は、時にはきりっとした表情も見せる可愛い男子顔。甘い顔立ちながら、実は博多育ちの九州男児というギャップも彼の魅力です。

映画、ドラマ、舞台など幅広い場所で活躍中。声の感じが見た目から想像するよりも低目というのも、思わずキュンとするポイントです。


5. 知念侑李

可愛い男子が多いジャニーズの中でも、中性的な魅力のある美少年で演技力の高い俳優といえばHey! Say! JUMPの知念侑李さんでしょう。

鼻は男性的で骨格もシャープなのですが、愛嬌のあるタレ目に少しふっくらした頬で、全体的に柔らかく優しい印象を与えます。身長は159センチと低めなのも、可愛らしい顔つきに似合っています。


女性からモテる可愛い男子に癒やされよう。

女性もうらやむ可愛い顔立ち、無邪気な性格、甘え上手など、中性的な魅力にあふれる可愛い男子。女性にとっては安心して付き合える存在でも、癒される存在でもあります。

また、「自分より女の子らしくない?」という可愛い男子が、ふと見せる男らしさに、胸がキュンとなることも。身近にいる可愛い男子にも、芸能人の可愛い男子にも、胸をときめかせてみましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事