「彼女を信用できない…」信頼できない彼女の特徴と不安を解消する対処法とは

高峰ナナ 2022.06.21
彼女を信用できないの悩んでいる男性へ。今記事では、彼女を信用できない原因から、恋人に信用されにくい女性の特徴や対処法まで詳しくご紹介します。

「彼女を疑ってしまう…」彼女のことが信用できなくて辛い男性へ。

彼女を信用できない理由

付き合っている彼女を信用できないことで悩んでしまうことってありますよね。

他の男性と遊んだり、浮気しているんじゃないかと勘ぐってしまうことは誰にでも経験があるはず。

そこで今記事では、彼女を信用できない原因や信用されにくい女性の特徴を解説します。

この記事を参考に彼女との信頼関係を修復して、恋愛を楽しんでくださいね。


そもそも理由は何?彼女が信用できない原因を7つ紹介

まずは、前提としてなぜ彼女を信用できないのか、具体的な理由を整理してはっきりしておきましょう。彼女を信用できない原因の中で、代表的な原因を7パターンご紹介します。


信用できない原因1. 言動や行動に一貫性がないから

仕事関係で付き合う人や同性の友達などでも、筋の通っていない人は軽薄に思えるもの。

たとえ相手が大好きな彼女であっても、あまりに発言や行動がコロコロ変わると、信用しにくくなるのは当然です。

何をしても「一時的な感情から来ている言動なのかもしれない」という考えが出てきてしまい、「裏切られるのではないか?」と勘ぐってしまうのです。


信用できない原因2. 急に連絡やデートの頻度が減ったから

連絡の頻度や会う回数などは、恋愛感情などを表すパラメーターの一つとして考えている男性も多いでしょう。

そのため、急にLINEが返ってこなくなったり、デートに誘っても断られたりということが続くと、不安になってしまいますよね。

そっけない態度を取られているような気がして、信用できなくなってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


信用できない原因3. 嘘ばかりつくから

「仕事の予定が入っている」「女友達と遊ぶ」と言っていたのに、男友達と会っていたなどの嘘が発覚すると、信頼関係は揺らぎます。

一度だけでも男性にとっては大きなショックを与えますが、それが複数回となると、なかなか不安を解消することは難しくなるでしょう。

嘘つきだというイメージは挽回できにくいため、将来的にも尾を引くケースの一つです。

【参考記事】はこちら▽


信用できない原因4. 過去に浮気されてトラウマになっているから

彼女が浮気していることが発覚したり、嘘つかれていることがわかったりすると、彼氏にトラウマとなるほど大きな傷を与えます。

そんなトラウマにより彼女が全く信じられなくなったり、一旦落ち着いてもまたフラッシュバックしたりということも少なくありません。

恋人との信頼関係を築く上において、解消しにくい心理的なハードルの一つとなります。


信用できない原因5. いきなり身だしなみに気を配るようになったから

急に目立つような服装やメイクをしはじめたという変化も、浮気や嘘を疑いたくなる代表的なポイント。

どれだけ気にしないようにしても、「自分以外の男性の目線を意識しているかもしれない」と考えてしまいますよね。

今までの趣味と異なっていると、浮気相手の好みに合わせているような気がして、強い不安と不快感を感じることが多いです。


特に見慣れない下着が増えた場合、浮気を疑う男性が多い

服装やメイクは、単純に趣味の変化や新しいものを取り入れただけの可能性も十分にあります。

しかし、本来他人に見せるものではない下着などが大きく変わった時、他に好きな男性がいるような気がして、男性は浮気を疑ってしまいがちです。

彼氏の前で伝えてくれるとまだ安心できるものですが、偶然見つけてしまった場合はショックが大きいでしょう。


信用できない原因6. 常に彼氏の予定を把握しようとするから

あまりにも彼氏の予定を細かく聞いてくると、バレないように浮気する計画を立てていそうな気がする時もありますよね。

「彼女が浮気しているのではないか?」と不安になりやすいからです。

常に彼氏がどこにいるかを確認しようとする女性は、ひどい場合にはスマホやスケジュール帳を勝手に見られたりすることもあります。

【参考記事】はこちら▽


信用できない原因7. 秘密主義で自分の話をしないから

人から信頼されるためには、ある程度自分の本心や本性を明かして付き合うことが必要ですよね。

彼女が、彼氏と会っていない時に何をしているかなどを一切話してくれないことは、信用できない原因となります。

秘密主義でプライベートが見えてこないことで、自分の知らない一面があることを疑ってしまうからでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:彼女のせいだけじゃない?男性に理由があって信用できないケース

よく一緒に読まれる記事

関連する記事