純粋な人の特徴と恋愛観│真面目で純粋な男女に向いてる仕事も紹介

純粋な人とはどのような意味でしょうか。男性も女性も、真面目でピュアな人は異性からモテる存在。今回は、そんな純粋な人の性格の特徴や恋愛観を徹底解説!さらに、純粋な人に向いている仕事や合わない相手の特徴までお教えします。

純粋な人って素敵ですよね。

純粋な人の特徴

純粋な人というのは、飾らずありのままの自分でいる人、裏表のないまっすぐな人という特徴があります。 いつまでも子供のように純粋なままってなんだか輝いて見えますよね。

今回はそんな純粋な人についての特徴であったり、恋愛観などを掘り下げていきたいと思います。 併せて純粋な男性や女性だからこそ向いている仕事も紹介していきますので、是非参考にしてみてくださいね。


【男女共通】純粋な人の性格・行動の特徴とは

貴方が純粋な人に対するイメージってどんなものでしょうか?大人なのに、感情豊かであったり、どこか子供のようなストレートさを持っていたり。魅力的な人が多いのも事実です。

一言に純粋といってもどんな特徴があるのか、詳しく掘り下げてみたいと思います。


特徴1. 素直な性格で周囲の助言や意見を真に受ける

大人になっていくにつれ、中々周りの言葉や意見だったりを素直に聞き入れることって難しかったりしますよね。純粋な人は、そういったことを素直に聞き入れ受け止めることができます。

「どうしようが自分の勝手だろう!」と思うのではなく、「そういう意見もあるのか」と素直に聞くことができるのです。心がまっさらだからこそできることですよね。

そんな純粋な人の周りには、その人を助けてあげよう、支えてあげようという人たちが自然と集まってきています。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 裏表がなく、いつでも飾らず自然体

純粋な人は、ありのままで生きているから、相手によって態度を変えるようなことがありません。純粋な人は、自分を偽り飾ることにメリットを感じられないのです。

ピュアだからこそ、そのままの自分でいいのだと思っているし、相手にも同じことを求めています。

そんなところがモテるポイントでもあるのを本人は自覚していないことが多いです。男性でも女性でも、裏表のない人ってとても印象が良いですよね。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 警戒心が弱く、誰に対してもすぐ心をひらいてくれる

純粋な人は、自分が純粋でピュアだから、まさか自分を傷つけてくるような意地悪な人がいるとは思っていません。なので誰に対しても警戒心を持つことなく、オープンな人が多いです。

そんなところが周りにかわいがられる秘訣でもあるし、純粋な人の特徴でもあるのです。話しやすいので友人も多く、自然と顔が広くなり、仕事でも恋愛でもたくさんのメリットにつながっていることが多いです。


特徴4. 物腰が柔らかく、どんな人に対しても優しくできる

純粋な人は、人の役に立ちたい、助けてあげたいという気持ちが人一倍強いです。自分がやられて嬉しいことは人にもしてあげようと思っています。

また、フットワークも軽いので、気軽に親切なことができる行動力の持ち主でもあります。例えば、ご年配の人の荷物を持ってあげたりだとか、そういったことを周りの目を気にせずできちゃうのも純粋な人。

そんな優しいところは周りからの評判も良いです。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 発言もストレートなため嫌味っぽく聞こえない

悪気なく思っていることをはっきりと発言する人が多いのも、純粋な人たちの特徴です。嫌いだから言ってやる!という感覚ではないので嫌味っぽくなく、言われた方も気を悪くしないことが多いです。

そんなことをしても嫌われることなく許されてしまうのは、ピュアな人の特権ともいえるでしょう。仕事をする上でも、遠慮なく物事を言うことができるので、スムーズに仕事を進められるのが特徴です。


特徴6. 一つのことに没頭できる

純粋だからこそ、その時考えていることや、やっていることにも真っすぐに向き合います。そのため、周りも気にせず没頭し、やり込むことが多いのも純粋な人の特徴ともいえるでしょう。

好きなことを思いっきりやる!って簡単なようで大人になるとなかなかできなかったりしますよね。純粋に今これをやりたいから、という気持ち一つで夢中になれる、子供のようなピュアな心の持ち主なのが純粋な人なのです。


特徴7. ポジティブ思考でいつでも前向きで明るい

純粋な人とは、とにかくポジティブに物事を考えています。子供のころのような、怖いもの知らずともいえる、失敗を恐れない前向きな気持ちを持っています。

そんな姿勢は周りにも伝わり、純粋な人の周りには自然と人が集まるでしょう。前向きで明るい性格の人を嫌いという方はあまりいませんよね。

向上心も高く、苦手な仕事でも真面目に頑張っている人が多いです。そんなポジティブで前向きな姿勢は、恋愛面でも仕事面でもプラスに働くことが多いです。

【参考記事】はこちら▽


特徴8. 周囲の人に対して感謝の言葉をきちんと口に出して伝えられる

純粋な人は、ありがとうと感謝の気持ちをしっかりと伝えることがとても得意です。ピュアな心をもっていますから、周囲に助けられた時など、素直に心から感謝の気持ちでいっぱいになってしまうのです。

ありがとうを言う事って、簡単そうで出来てない人、結構見かけたりしますよね。日頃から、感謝の言葉を口に出して伝えることができる純粋な人とは周囲も付き合っていきたいと思うはずです。


特徴9. 嘘をつかず、分からないことや知らないはきちんと人に聞ける

いつでもありのままの自然体でいられる純粋な人は、分からないことや知らないことを隠したりしません。周囲に頼り、しっかりと理解しようと努力します。

そういった姿勢は仕事でも活かされ、常に向上心を忘れずに取り組めます。

見栄を張らない女性や男性って、異性から見ても印象が良いですよね。自然体で接してくれるので、こちらも見栄を張る必要がなく、居心地が良い雰囲気を作ってくれるのも純粋な人の良い部分です。


特徴10. 純粋な人は涙もろい人が多い

純粋な心の持ち主だからこそ、良くも悪くも感受性が強く、涙することもしばしば。

自分のことじゃないのについ熱くなってしまったり、一緒に涙を流したり、ということがよくあります。そんな人には、よく相談話が持ち掛けられたりします。自分のことを、一生懸命考えてもらえるのって誰でも嬉しいですよね。

純粋な人はピュアなだけじゃなく、心の奥底に熱いハートを持った人でもあるのです。


純粋な人の恋愛観はどんな特徴があるの?

純粋な人の特徴は分かったけど、そんなピュアな人たちってどんな恋愛をしているのか気になりますよね。純粋だからこそ、少しのことで傷つきやすかったり、一途な恋愛をしていそうなイメージがあるかと思います。

ここからは、純粋な人ならではの恋愛観だったり、よくあるパターンを紹介していきます。純粋な人の意外な一面や、モテる理由も必見です。


恋愛観1. 押したり引いたり、駆け引きをするのが苦手

とにかく裏表のないまっすぐな人ですから、恋愛のテクに使われる、恋の駆け引きなんてできません。そもそも、純粋な人は回りくどいことが苦手です。

相手の気を引くために連絡を遅らせるなんて、「まったく意味が分からない!」という感覚です。なんなら、やりたくてもやり方が分からないからやりません。

好きだと思ったら、ストレートにその気持ちをアピールできるのが純粋な人ならではの特徴です。


恋愛観2. 一度好きになったら脇目をふらず一途に相手を思う

純粋なゆえ、とにかく一途な恋愛をする傾向があります。あっちにフラフラこっちにフラフラなんてありえない!好きになったら一直線です。

好きな人だけをただただ想い続けます。純粋な人は、一途すぎて重いと思われがちですが、自分を一番に考えてほしい!という人にはぴったりのパートナーとなるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


恋愛観3. 愛情表現はストレートにできる

好きなのに、なかなか素直になれない!なんてことには無縁なのが純粋な人です。

好きだなと思えば直接顔を見て伝えたいし、記念日じゃなくても、気持ちを伝えるのに理由なんてない!という感覚です。

そんなストレートな愛情表現は、男性にも女性にもたまらなく愛しくうつるのです。もちろん相手からもストレートに愛情表現を受けたいので、純粋な人にはあれこれ小細工は必要ありません。

【参考記事】はこちら▽


恋愛観4. 真面目なため、付き合うと結婚を視野に入れていたりする

好き=結婚と考えてしまうのが純粋な人の特徴の一つです。とりあえず付き合うっていうパターンはありえないから、毎回が全力の恋愛になります。

付き合ったら、結婚の理想を語り合ったり、「子供は何人ほしいね」なんて妄想もしばしば。ついつい先のことまで考えてしまいます。そんな時は話を合わせて付き合ってあげるととても喜びますよ。

真面目なので、実際に結婚しても良い奥さん、旦那さんになる傾向があります。


恋愛観5. 浮気をしない

純粋なので、浮気なんてもってのほかです。好きな相手がいるのに他の人と浮気をする理由が理解できないのです。

なので、相手の浮気にも人一倍敏感です。もし浮気なんてされた日には地獄の底。まったく立ち直れそうにありません。修復は難しく、純粋な人との恋愛で浮気はご法度ともいえるでしょう。

ピュアな心を持っているので、浮気をきっかけに人間不信に陥ってしまうかも。

【参考記事】はこちら▽


魅力あふれる純粋な人は社会だと生きづらい時もある

恋愛面でも魅力あふれる純粋な人ですが、時には純粋ゆえに壁にぶち当たってしまうこともあります。

様々な人が行き交う社会で、生きづらい事もしばしば。そんな純粋な人が感じる生きづらさってなんでしょうか。掘り下げて紹介していきます。


1. 純粋が故に黙れたり利用されたりしやすい

まさか自分を陥れようとしているなんて思ってもみなかった!ということがよくあるのが純粋な人の人生です。

気付けばいつの間にか騙されてしまっていたり、利用されていたなんてこともあります。自分がピュアなので、相手もきっとピュアだろうと決めつけがち

そんな時はしっかり相手を見極めることができる冷静な人がそばにいてあげると、純粋な人の頼れる存在となるでしょう。


2. いつでも一生懸命でピュアなため、仕事や責任を押し付けられたりしやすい

どんなことでも、嫌な顔せず引き受けてしまう純粋な人は、それを利用して無理難題を押し付けられてしまうことがあります。

頑張り屋さんなので、一生懸命にやりすぎ、体を壊してしまうことも。人が良すぎるのも考え物です。

本人は押し付けられているという自覚がないため、断ることができず、自分が無理をしていると気づいていないパターンがよくあります。そんな純粋な人を見かけたら、そっと手助けしてあげましょう。心から喜び、あなたを信頼してくれるようになりますよ。


3. 真っ直ぐで熱い部分があるため、冷めた人に嫌われやすい

純粋で熱い心の持ち主なので、少々暴走しすぎてしまうことがあります。そんな時、冷静な人には面倒臭い人だなと思われてしまうことも。

本人は良かれと思ってやっていることでも、相手には余計なお世話だと感じられてしまうことがあります。

効率よりも、人の気持ちだとか誠実さを一番に考えてしまうところがあるので、合わない人は離れて行ってしまうことも。悪気がないので、繰り返してしまう傾向にあります。

【参考記事】はこちら▽


純粋な人に向いている仕事は何がある?

良いところも悪いところも持ち合わせた純粋な人ですが、長所を活かせる仕事ってなんでしょうか。ここからは、ピュアで真面目な性格を活かせる仕事をいくつかあげていきます。

純粋な人ならではの仕事を始めてみてはどうでしょうか。


1. 素直な人当たりの良さが役立つ「営業職」

人とのコミュニケーションが重要となる「営業職」は、純粋な人におすすめの仕事。とにかく印象の良い人なので、お客様から信頼をうけやすいです。

会社の顔となる従業員が、明るく人当たりの良い人だったら、会社の印象も良くなりますよね。上司からもかわいがられ、仕事を助けてもらえることも。

真面目な性格もあいまって、仕事を頼みやすく、是非あなたにお願いしたい!と契約をとることができるでしょう。


2. 人のために尽くせるなら「介護福祉士」

献身的な性格は「介護福祉士」に活かすこともできます。人の役に立ちたい、感謝の言葉が嬉しい!という純粋な人にとって、誰かの役に立てる仕事は天職ともいえます。

真面目なので、手を抜くこともなく、決められた仕事以上に気配りをするのも得意分野です。

そんな純粋な人を見て、利用者の方々は安心して身を任せることができるでしょう。利用者の家族から評判も良いと、昇進にも繋がります。


3. ホスピタリティ溢れる「ホテルスタッフ」

真面目できっちりとマニュアルをこなすことができるので「ホテルスタッフ」のような細かい仕事もお手のもの。相手の気持ちを汲み取るのも得意なので、些細な気配りも上手にできます。

どうやったら喜んでもらえるかということを考えるのが好きなので、純粋な人ならではの仕事ができる良い職場といえるでしょう。

より相手が喜ぶアイデアをたくさん出し、会社にとってかけがえのない人材となることもできます。


4. 未経験からでも始めやすい「飲食店の従業員」

真面目な性格なので、大抵の仕事は合わないなんてことはあまりないと思いますが、初めて仕事に就くときなどは経験がなく不安に思ったりもしますよね。

そんな時は「飲食店の従業員」になって、経験を積んでみるのもひとつの手です。未経験の人も始めやすく、社会の人間関係の勉強の場にもなります。

純粋な人ならではの持ち前の明るさで、職場でうまくやっていくという経験も将来の糧になります。


5. 相手のイメージやニーズに応じた提案ができる「アパレル店員」

あの人はこんなものが似合うかな?と相手のことを見極める観察力も、真面目な性格なので、すぐに自分のものにできてしまうのが純粋な人の特徴です。

真面目なので、人一倍向上心も高く、アパレルが好きなら尚更一直線に取り組むことができます。

相手の気持ちを汲み取ろうとするので、いい加減な接客をすることなく、お客様の気持ちに寄り添った丁寧な仕事ができるのも純粋な人ならではです。


真面目でピュアな「純粋な人」は貴重な存在です。

とにかく純粋でピュアな人、あなたの周りにもいるのではないでしょうか?

一見明るくて悩みなんてなさそうに見えますが、本人にしかわからない生きづらさや葛藤が存在しているのかもしれません。

そんな時は是非あなたから、一歩歩み寄ってあげてくださいね。きっと心から喜び、あなたが困ったときには一番の味方になってくれるかけがえのない存在になってくれますよ。

子供のようなピュアなハートをもった人は、あなたにとっても良きパートナーとなるでしょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事