好かれる人の共通点とは。男女に人気がある性格や話し方の特徴17選

男女に好かれる人っていますよね。自分も好印象を持たれたいけど、どうすれば良いか迷うところ。今回は、好かれる人の共通点を大公開!男女に人気のある性格や話し方、好かれる人が絶対にやらないことまで解説します。ぜひ参考にして周りから好かれる人を目指してみましょう。

男女ともに好かれる人には共通点がある!

好かれる人の共通点

人間関係で悩んだりすることってありますよね。職場での人間関係はもちろん、気心知れた友人や恋人との関係も意外に複雑です。

しかし、どこにいっても、たくさんの人に好かれる人はいます。

そのような好かれる人には特徴や共通点があります。ここでは、好かれる人の特徴を紹介していくので、ぜひ参考にして自分も好かれる人を目指してみましょう。


好かれる人の共通点は?好かれる人の特徴をご紹介!

好かれる人の特徴

好かれる人には、性格、行動や話し方、外見の共通点があります。これらを変えていくことで、誰でも好かれる人になることができます。

ここでは、周囲の人から好かれる人の特徴について紹介をしていきます。周りから好かれたい!と思ったら、ぜひ参考にしてみてください。


好かれる人の「性格」の特徴や共通点

性格は意識次第で変えていくことができます。すぐに自分の性格を変えることは出来ませんが、意識をしていくだけで少しずつ改善できるのです。

ここでは、好かれる人の性格の特徴や共通点について紹介していきます。好かれる人の性格について学んで真似をしていきましょう。そうすることで、人間関係の悩みを少しずつ改善できますよ。


好かれる人の性格1. いつも明るく、笑顔なので話かけやすい雰囲気がある

人から好かれる人は、話しかけやすい雰囲気を持っていて、気さくに話すことができます。どのような人に対しても、笑顔を絶やさずに話す人には、たくさんの人が集まってくるでしょう。

人から好かれる人の共通点には、様々な人に興味や関心を持っています。たくさんの人と積極的に会話を楽しんでいて、いつも笑顔で楽しそうにしています。

【参考記事】はこちら▽


好かれる人の性格2. 人間関係で無駄な駆け引きをせず、自然体に振る舞っている

好かれる人は自然体

人から嫌われたくないからという理由で、人と接してる際に取り繕ってしまう人も多くいます。しかし、そのような行動を取ると人間関係を心から楽しむことはできません。

人から好かれる人は素直な性格をしています。そして、いつも自然体に振る舞っているので、多くの人に安心感を与えて好かれているのです。


好かれる人の性格3. 問題が発生した際に、前向きな考え方ができる

トラブルに見舞われた時に、適切な対応をしてくれる頼りがいのある人は好かれます。トラブルが発生すると、多くの人が動揺したり、悲観的になったりしてしまうことが多いでしょう。

しかし、好かれる人は「ピンチはチャンス」と思っていて、トラブルを前向きに捉えていきます。そんなポジティブな考え方を持つ人は、多くの人から人気を集めていますよ。

【参考記事】はこちら▽


好かれる人の性格4. 誰に対しても別け隔てなく、平等に優しい

好かれる人は平等に優しい

人から好かれる人は、誰に対しても優しく接することができます。そのためどのような相手に対しても平等に接することができるのです。

また正義感が非常に強い性格をしているので、媚を売ったり、相手によって態度を変えたりすることを嫌います。そのような実直な性格をしているので、たくさんの人から募られていきます。


好かれる人の性格5. 常に思いやりの気持ちがあり、さりげない気遣いができる

嫌われる人は「やってあげている」という気持ちで接しがちです。しかし、好かれる人はその場の状況を見渡していて、必要があれば気遣いを見せます。

何も言わず、さり気なくフォローをしてくれるので、男女ともに周囲から人気を獲得しています。


好かれる人の性格6. 新しいことにも積極的にチャレンジし、周りに良い影響を与える

好かれる人は、常に新しいことに挑戦をしています。果敢にチャンジしていく姿は、多くの人に良い影響を与えているのです。

好かれる人は、常に新しいことに挑戦をしていて、変化し続けているので、たくさんの人から興味を持ってもらえます。話題も豊富で、周囲を楽しませることができます。


好かれる人の性格7. 将来に対して明確な目標を持ち、努力を怠らない

好かれる人は、天性の素質だと思われがちですが、陰ながらの努力をしています。実は、誰も見ていない場所で、涙ぐむ努力をし続けているのです。

そんな努力も、闇雲に行動をしているのではなくて、明確な目標を掲げて行動をしています。

そして、努力があるからこそ好かれる人は必ず結果を出すことができるのです。高い志を持つ努力家は、たくさんの人に応援されるのです。


好かれる人の「行動」や「話し方」の特徴や共通点

好かれる人の行動

好かれる人の性格は理解いただけましたか。しかし、性格だけではなかなか周りから好かれる人になるのは難しいです。

ここでは、好かれる人の行動や話し方の特徴や共通点について紹介をします。ぜひ、自分の言動と照らし合わせて確認をしてみてください。改善できる部分は、見直していきましょう。


好かれる人の行動や話し方1. 聞き上手で相手の話を楽しそうに聞く

人から好かれる人は好奇心旺盛で、相手に興味や関心を寄せています。話している相手の会話を興味津々で聞くので、話している方も心地良いのです。

好かれる人は相槌の打ち方も良くて聞き上手なので、様々な人から頼りにされて声をかけられます。

また、相手の目を見て話を聞くので、しっかり聞いてくれているという印象を与えます。

【参考記事】はこちら▽


新しい価値観に対しても柔軟に受け入れることができる

好かれる人は、相手の価値観と自分の価値観が異なっても、柔軟に取り入れようとします。

誰でも、大切にしている価値観を受け入れられると嬉しいものです。だからこそ価値観を受け入れられる人は好かれていきます。


好かれる人の行動や話し方2. 噂話や悪口には乗っからず、さり気なく話題を変える

好かれる人は悪口には乗らない

人から好かれる人は正義感が強くて優しい性格をしています。人を褒めることがとにかく上手です。そのような性格をしているので、人の悪口や噂話を言うことを苦手としています。

周囲の人で噂話や悪口を言う人がいたら、その噂話や悪口に乗らずに、さり気なく話題を変えることができて、場の空気の流れを良くしていきます。そして、周囲の人から信頼を獲得していきます。


好かれる人の行動や話し方3. 「ありがとう」と感謝の気持ちをこまめに伝えることができる

人から好かれる人は、とても素直な性格をしています。

人付き合いの上でも、悪いことをしたら素直に謝ることができ、自分が喜ぶことをしてもらえたら「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることができます。

感謝の気持ちは声にして伝えないと伝わりません。好かれる人は「ありがとう」という言葉と感謝の気持ちを大切にしていて、こまめに伝えています。


好かれる人の行動や話し方4. ささいな約束も必ず守ろうとする

良い人間関係を築くためには、信頼関係を築きあげることが大切です。約束を守ることによって、信頼を積み上げていくことができます。好かれる人は、信頼関係の大切さを理解しているのです。

そのため相手と交わした約束は小さな約束であっても、必ず守ろうとします。

誠実な姿勢によって、多くの人から信頼を獲得していくのです。好かれる人は、小さな約束事を大切に守ります。


友人や家族の誕生日やお祝い事はかかさない

好かれる人は家族の誕生日は欠かさない

好かれる人は周囲の人を大切にしています。家族や恋人、友人の誕生日やお祝い事には、時間とお金をかけます。どんなに忙しくても、時間を作ってお祝いをするのです。

好かれる人は、周りの人を喜ばせることが好きなのです。サプライズも企画するのが大好きで、周囲の人を楽しませることができます。その結果、多くの人に慕われていきます。


好かれる人の行動や話し方5. 嫌われることを恐れずに、自分の意見をはっきり言う

好かれる人は自分の目標や夢を持っていて、また自分の意見を持っています。

相手の話を聞きながらも、ぶれない芯を持っていて突き進んでいます。周囲の人から嫌われることを恐れずに、自分自身の意見を周囲に伝える勇気を持っています。

その結果、信頼を獲得することができて、たくさんの人に囲まれていくのです。


好かれる人の行動や話し方6. フットワークが軽く、誘いに対してのノリが良い

好かれる人はのりが良い

好かれる人は好奇心が旺盛で、様々なことに対して興味を持っています。そのため、好かれる人は、フットワークが軽いです。

人にも興味を強く持っているので誘ってくれたことに感謝をして、積極的に遊びにでかけます。

そして、その場を思う存分に楽しみます。そのようなノリの良さがあるので、たくさんの人から声を掛けられていきます。


好かれる人の行動や話し方7. 周囲の雰囲気を見て、空気を盛り上げるような振る舞いをする

好かれる人は、場の空気を読むことがうまいです。周囲の人がどんな心境であるかを考えて自然に振る舞うことができます。

また、積極的にその場を盛り上げる力も持っています。例えば人が嫌がることでも積極的に「私で良ければやります」と言ったりできるのも、好かれる人の魅力ですね。

そのように振る舞うことができるので、多くの人から好かれていきます。


好かれる人の行動や話し方8. 人が嫌がりそうなラインを見極めるのが上手く、距離感を掴むのが上手い

良好な人間関係を築くためには、距離感が大切です。お互いに知らなくても良いことはあるのです。

人には隠しておきたいこともあり、そこに突っ込まれてしまうと不愉快に思われてしまいます。

多くの人から慕われる人は、相手との距離感を掴むのが絶妙です。いつも、程良い距離感でいるので相手に圧迫感を与えることがありません。その結果、人に好かれていくのです。


好かれる人の「外見」の特徴や共通点

これまで、好かれる人の性格や行動、話し方を解説していきました。

しかし人は見た目が9割という言葉があるように、好かれる為には外見を磨くことも非常に大切です。

人は中身も大切ではありますが、外見も大切であることを認識しましょう。ここでは、好かれる人の外見の特徴や共通点を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


好かれる人の外見1. 外見に気を使い、シーンにあった服装を選ぶことができる

好かれる人はシーンにあった服装

動く場所なのにヒールをはいてきたり、場にふさわしくない恰好をしたりする人は嫌われてしまいがち。

しかし、好かれる人はTPOにあった身だしなみを心がけています。その場の雰囲気に調和するファッションを選べるという力も、好かれる人ならでは。


好かれる人の服装はシンプルな清潔感のある服装

ファッションは人柄がよく出ます。シンプルで清潔感のある服装は多くの人からウケが良く、好かれる人はいつも清潔感のある身だしなみに気を使っています。

【参考記事】はこちら▽


好かれる人の外見2. 靴や鞄など持ち物にも手入れを欠かさず、丁寧に使っている

鞄や靴などは使うほど廃れていってしまいます。しかし、好かれる人は身につけているものを一つ一つ大切に扱います。すぐに買い換えようとはしないのが特徴的。

鞄や靴などのケアも念入りに行い、愛用し続けます。

そのように身の回りのものを大切にして長く愛用する人は、周囲から「物を大事にする人」と思われ、好印象を持たれます。


こんな人は嫌われる!好かれる人が絶対にしない「習慣」や「行動」

こんなひとは嫌われる

これまでは、好かれる人の特徴について解説をしてきました。ここでは、好かれる人が絶対にしない嫌われる人の習慣や行動について見ていきましょう。

該当しないかチェックしていき、日頃の習慣や行動を見直して、好かれる人を目指していきましょう。


好かれる人がしない習慣&行動1. 自分の価値観を相手に強要しない

価値観は、人それぞれ異なります。相手の価値観を尊重することや受け入れることは、とても大切です。

人から嫌われる人は、自分の価値観をとても大切にしていて、相手にも同じ価値観を押し付けてしまいがちです。

もちろん、相手も大切にしたい価値観を持っているはずなので、そのように強要されてしまうとウンザリしてしまいます。


好かれる人がしない習慣&行動2. 「できない」「無理だ」などの弱音ばかり吐かない

嫌われる人は「できない」「ムリだ」とどのようなことも悲観的に考えてしまいます。そのような考えは、周囲の人も不安にさせてしまいます

ネガティブなことばかり言っていては、周りの人も近くにいたくないと思いがち。なかなか好かれないという人は、もしかしたら弱音ばかり吐いているからかも。

【参考記事】はこちら▽


好かれる人がしない習慣&行動3. 問題が起きた時に、他人のせいしない

好かれる人は人のせいにしない

人は失敗をしてしまうと、恥ずかしさから人のせいにしたり、言い訳をしてしまったりすることがあります。

その際に、罪を着せられた人は、良い気分しません。反対に反感をかってしまうでしょう。

嫌われる人は、無意識にこのような習慣が身についてしまっているのです。


好かれる人がしない習慣&行動4. 他人の過去の失敗を蒸し返さない

人間は誰しもミスをしてしまうものです。完璧な人など、この世には存在しません。

周りから好かれる人は、絶対に他人の思い出したくない過去を蒸し返しません。それが他人がされて嫌なことと知っているからです。


好かれる人がしない習慣&行動5. 人を陥れるような揚げ足取りをしない

他人の成功する姿を妬ましく思う気持ちは、誰にでもあるはずです。

そのような悪の気持ちが全面に出てしまうと、揚げ足を取って邪魔をしたくなるでしょう。このような行動を取ると人から嫌われます。


好かれる人がしない習慣&行動6. 「それは違うよ」などと相手の話を一方的に否定する

人は自分の意見を否定されると不愉快に思ってしまいます。そのため真っ向から否定されると嫌な気持ちに。

しかし、好かれる人は自分に信頼して話してくれたことに感謝し、最後まで話を聞きます。一方的に否定されると、不愉快にさせることを理解しているからです。

【参考記事】はこちら▽


好かれる人の特徴を知って、男女ともに周りから好印象を持たれるようになりましょう。

好かれる人になろう

好かれる人は、場の空気を大切にしたり、周りの人の気持ちを考えて動いていたりします。しかし、周囲の人の意見を大切にしつつも自分の意志を持っています。

日頃の生活習慣や行動を見直すことで、周囲の人から好かれるでしょう。

ぜひこの記事を参考にして、たくさんの人に好かれる人を目指してください。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事