【男女別】子供っぽい人の特徴とは?子供みたいな人がモテるorモテない意見も解説

あやな 2022.05.10
何をしても無邪気で子供っぽい人っていますよね。そこで今回は、子供っぽい人の特徴を「性格」「見た目」「行動」などのジャンルに分けて男女別で紹介します。

子供っぽい人っていますよね。

子供っぽい人の特徴総まとめ

子供っぽいと言う言葉は、基本的にマイナスイメージのつきまとう表現です。実際、子供っぽいと言われて嬉しい人はあまりいないでしょう。

しかし、子供っぽい人に魅力が全くないかと言われると、そんなことはありません。

今回の記事では、男性女性それぞれに分けて、子供っぽい人の色々な特徴や魅力の有無について解説していきます。

最後まで読んでいただければ、子供っぽいと言われる人も、周りに子供っぽい人がいる人も、これからの人付き合いに役立つはずですよ。


子供っぽい男性の特徴とは

成人男性の場合、子供っぽいと言われると、『男らしさ』の反対の意味を持つので、特に気分が良くない言葉です。男のプライドを傷付けられる感覚を覚えるかもしれません。

一方で、「少年の心を忘れない」という意味での、ポジティブな意味を持つこともあります。

ここでは、子供っぽい男性を4つの特徴に分けて分析していきます。自分に当てはまる部分があるかどうか、チェックしてみてください。


1. 子供っぽい男性の「性格」に関する特徴

性格面で子供っぽい男性となると、人間としての責任に欠ける印象を与えます。特に社会人であるなら、言われて嬉しくない表現の1つでしょう。

ただ、「常識にとらわれない」という創造性を感じさせる側面もあり、クリエイティブな仕事をしているなら、場合によって褒め言葉の意味も。

これより、子供っぽい男性における2つの性格面での特徴について説明します。意外にも、プラス要素が感じられることに驚くかもしれません。


① 無邪気な性格で感情表現が豊か

感情抑制をしないので、思ったことをストレートに表に出すのが、子供っぽい男性の性格面で見られること。

人間関係や社会的な立場を余り考慮しないので、誰にどう思われるかを気にせず、言葉や表情に表せます

感情コントロールが出来ないという欠点もあれば、嘘が付けないので、逆に信頼を得たり、人を引き付ける魅力にもなり得ます。

無邪気で喜怒哀楽がはっきりしている点は、子供っぽさでもあり、長所でもあるのです。


② プライドが高く、すぐに人と張り合おうとする

負けず嫌いで、誰にも譲らない性格が、子供っぽい男性にはよく見られます。

子供は自分の欠点や負けを認めたくない意識が強いので、子供っぽい男性は周囲への心遣いが出来ません。

露骨に相手への敵意を表に出すこともあり、呆れられることことすらあるのです。

子供っぽい男性はプライドが高めですが、負けず嫌いがすぎると、人に迷惑をかける傾向が強いと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


2. 子供っぽい男性の「見た目」に関する特徴

子供っぽさがもっともわかりやすく出ると言えば、やはり外見でしょう。

ここからは、子供っぽい男性の見た目について、2つの特徴を提示します。

どんな部分に子供っぽさが出るのか、改めて納得出来るはずです。


① 童顔で実年齢よりも若く見える

顔が年相応より子供っぽいという特徴です。人を見る場合、まず顔から見てしまうので、顔が童顔であれば子供っぽい印象を強く受けます。

顔の造りそのものが幼い印象を与えることもあれば、ヒゲが薄かったり、髪型ので年齢より若く見えてしまうことも。

童顔で若く見えることは、子供っぽいと言われる男性にありがちですが、社会人としては、やや頼りないと見られてしまう恐れがあります。


② ファッションに気を配っておらず、服装がラフすぎる

特に普段着が適当なのも、子供っぽい男性にありがち。だらしない格好が多く、家でくつろいでいるような姿で、平気で外出することがあるのです。

具体的には、Tシャツに短パンや、ヨレヨレのシャツやパンツの着用などが挙げられるでしょう。

いい加減なファッションセンスで平気なのも、子供っぽい男性の特徴と言えます。


3. 子供っぽい男性の「行動や態度」に関する特徴

どんなに直したいと思っても、無意識に出てしまうのが子供っぽさです。そして、子供っぽい振る舞いは、その人の評価を落としがち

これより、子供っぽい男性の行動や態度について、3つの特徴について触れていきます。しっかり読めば、どんな態度が子供っぽいと思われるかがよくわかるはずですよ。


① 落ち着きがなくじっとしていられない

集中出来ずソワソワしていると、子供っぽく見られてしまいます。

落ち着きに欠ける態度は、子供らしさが出る振る舞いの代表的な典型例ですが、周囲の人をイライラさせるので、悪評も立ちやすいという大きなデメリットも。

大人として、どっしり構えていられない特徴が、子供っぽい男性には思わず出てしまうのです。


② 朝が弱く、寝起きが悪い

朝が苦手なのも、大人の男性を子供っぽく見せてしまう原因となります。子供は、目が冷めてもすぐに起きられないなど、朝が苦手な傾向がよく見られます。

大人が子供と同じく朝が弱いと、結果的に子供っぽく思われるのです。

寝起きが悪いことは、子供っぽい男性と思わせるのに十分ですが、印象論だけでなく、遅刻などの実害が出ることもあります。


③ 思い通りにならないとすぐに拗ねてしまう

意に沿わない状況になると、あからさまに不満を表に出すのも、子供っぽい男性の特徴となります。

子供は自分中心に世界が回っていると考えがちで、自分の思うような結果が出るのが当たり前と思い、結果が期待と違うと拗ねる傾向が出ます。

大人でも子供と同じ振る舞いが出れば、当然子供っぽく見られるのです。

思い通りにならないと拗ねる態度は、子供っぽい男性に見られますが、周囲から呆れられることも多くなります。


4. 子供っぽい男性の「言動や話し方」に関する特徴

男性の言動や話し方は、その人の子供っぽさを計るのに良い基準となります。年齢にかかわらず、納得させられる言動をする人もいれば、そうでない人もいるのは経験上よくあることです。

1つ1つの発言で、その男性の精神的な成熟度合いが如実に表れてしまうので、誤魔化しが効きません。

ここからは、子供っぽい男性の発言に出やすい2つの特徴を説明します。あなたや周囲の人にも、何か思い当たる節があることでしょう。


① すぐ自分の自慢話をしようとする

自分を褒めてもらいたいと言う気持ちが強すぎることが、子供っぽい男性の言動に表れやすい特徴です。

保護者に自分をアピールすることは、子供が親の愛情を受けるために重要な要素。

大人でも自慢話をよくすれば、子供と同じく、とにかく自分を周囲に認めさせたいように思われるので、結果として子供っぽく見えてしまいます。

自慢話ばかりしている男性は、何より自分が一番という態度なので、子供っぽい人と判断されやすいのです。


② 自分の好きなものや趣味の話題になると、嬉しそうに語り始める

趣味に夢中になると周りが見えなくなるのが、子供っぽい男性に見られがち。

子供は自分中心の思考なので、自分の興味のあるもののこととなると、相手の反応を考えず目の色を変えて喋り出します。

大人の男性でも、興味のあることになると我を忘れてしまえば、子供と同じように思われるのです。

趣味に関しては、思う存分喋ってしまうのが、子供っぽい男性の言動と言えるでしょう。


▷次のページ:子供っぽい女性の特徴とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事