なめられる人の特徴|なめた態度をとられた時の対処方法&見下されないようにするには?

なめられる人の特徴|なめた態度をとられた時の対処方法&見下されないようにするには?

HaRuKa 2022.04.29
人からなめられるとイライラしますよね。そこで今回は、なめられやすい人の特徴や原因から、なめた態度をされた時の対処法や予防策まで詳しくご紹介します。初対面の人や後輩からなめられやすい人は、ぜひ参考にして、威厳のある人を目指しましょう!

なめられやすい人になっていませんか?

なめられる人の特徴&原因

自分では原因が分からないけれど、なめられてしまうことが多いという人は、男性・女性共に多いものです。中には後輩や若手にまで馬鹿にされて、イライラしてしまう人もいるでしょう。

なめた態度をとられないためには、どうすればいいのでしょうか?

今記事では、なめられる人の見た目や性格の特徴から、なめた態度をとられた時の対処法まで、詳しく解説していきます。

「これ以上なめられた態度をとられたくない!」という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


周囲になめられる人の特徴|なめられやすい男女の共通点とは

周囲になめられる人の特徴

年上や同世代はともかく、後輩や若手になめられる人もいます。では、なめられる人に共通している見た目や性格などはあるのでしょうか?

ここからは、周囲になめられる人の特徴について、詳しく解説していきます。


特徴1. 自分に自信がなく、自己主張が苦手

人に自分の意見を言えない性格だと、他人のいいなりになってしまいがちです。

例えば、職場で時間的に無理な仕事を頼まれても、ハッキリと自分の意見をいえず引き受けてしまい、

「この人は反抗してこないな」

と相手に思われると、さらに要求がエスカレートしてしまう場合も。

男性・女性共に、気弱で相手を否定できなかったり、相手の思うままに行動してしまうのがなめられる人の特徴といえるでしょう。


特徴2. 話し方や佇まいから物腰の柔らかいお人好しな雰囲気が出ている

自分らしさがなく、相手にとって都合のいい人は、つまらない人間だと思われてしまいます。

例えば、誰からも好かれようとし過ぎて、お人好しな人の雰囲気を作ってしまうと、「こいつには何を言ってもいいんだな」と認識されてしまうことも。

また、話し方が優しそうな男性や、言い返して来なさそうな女性も、お人好しな性格に見えてなめられやすいといえます。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 話し声が小さく、ボソボソと話す

周囲になめられる人は話し声が小さい

相手に届かないような声で話していると、意思の疎通が上手くとれない人だと思われがち。

人は相手のことを聴覚情報から認識する場合もあるため、普段から声が小さい人は、怒らせても怖くなさそうだと思われて、見下されやすくなります。

また、声が小さいだけで消極的な性格だというイメージを持たれやすく、なめられやすくなってしまうでしょう。


特徴4. ひ弱そうな見た目をしている

ほとんどの人は、まず最初に相手を外見で判断します。妙に痩せていたり、いつも猫背だったりして、見るからに弱そうだと、馬鹿にされることが多いでしょう。

特に、身長が低い男性や童顔の女性などは、他人を見下す人からターゲットにされやすい傾向があります。

体質もありますが、力強さが感じられないタイプの人はなめられやすいといえるでしょう。


特徴5. 服装や髪型など、身だしなみがだらしない

清潔感がなかったり、身なりがキチンとしていない人は、人として下に見られがちです。

例えば、靴がクタクタだったり、ヨレヨレのシャツを着ている人は「だらしない人だな」と判断され、軽視されやすくなるでしょう。

男性・女性を問わず、他人の目を気にしていないようなファッションや髪型をしている人はなめられやすい、という特徴があります。


特徴6. 職場の場合、仕事が遅かったり、ミスが多かったりする

周囲からなめられる人はミスが多い

最初のうちは許容されていたことでも、何度も繰り返すと許されなくなるものです。

要領が悪かったり、職場に入って何年も経っているのに同じ失敗を繰り返している人はなめられやすいでしょう。

特に、仕事の場合は周りの人が容易にできていることができないと、その分を周囲の人がカバーすることになるため、不満も大きくなりやすいといえます。


特徴7. すぐ人の顔色を伺ったり、反応を見たりする

気弱すぎる人は、常にオドオドしてしまって、挙動不審に見られてしまいがち。

嫌われないかどうかを気にしたり、いちいち人の反応を確認しているのがなめられやすい人の特徴です。

明らかに自信がなさそうな性格だと思われると、周囲の人からは気の弱い人物に映ってしまい、馬鹿にさせる対象になりやすいでしょう。


▷次のページ:人からなめられるのはなぜ?気になる主な原因とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事