責任感がない人の特徴とは?仕事で無責任な自分を直したい時の改善方法を解説!

HaRuKa 2022.06.17
何かあってもすぐに責任転嫁するような責任感がない人っていますよね。そこで今回は、責任感がない人の心理や特徴、人のせいにしてしまう理由を徹底レクチャー!

責任感がない無責任な人って意外と多いですよね。

責任感がない人の原因

仕事も適当な無責任な人に悩まされていませんか。責任感がない人は、職場でも問題を起こしてしまうこともしばしばありますよね。

そこで今回は、責任感がない人の心理に加えて、責任感が持てない原因や、責任感がない人への対処法や改善法を解説していきます。

責任感がない部下に悩んでいる人も、ぜひ参考にしてくださいね。


どんなこと考えてる?責任感のない人の4つの心理

責任感のない人の心理

責任感がない人は、なぜ責任感の欠如した行動や振る舞いをするのでしょうか。

実は責任感が持てない裏側には、複雑な心理があるのです。

責任感がない人を理解する上で覚えておきたい、4つの心理をご紹介します。


心理1. 自分の評価を落としたくない

自分の責任で物事を進めるということは、失敗やミスをしてしまう可能性もありますよね。

元々人から自分がどのように見られているのかが気になっているため、責任感を発揮して物事を進めた時に、失敗やミスで周りから嫌われる可能性を恐れています。

自分の評判を落としたくないという心理が働き、責任感のない人の振る舞いにつなげているのです。

ある意味、自己保身が強い人とも言えますね。


心理2. 自分がやらなくても他の人がやるだろうと感じている

自分から率先して動くのが億劫で、自分で手を上げなくても他の人がやれば良いと考えている人もいます。

手を上げることで目立つのが嫌、失敗するのが嫌などの理由で、他の人がやるのを待っているでしょう。

面倒なことや責任感を持たなければいけないのは自分でなくても良いと、他力本願な心理が働くのも、責任感のない人の背景にありますよ。


心理3. できれば面倒なことはやりたくない

責任感のない人は面倒な事はやりたくない

自分で責任感を持つということは、もしも物事や仕事がうまくいかなかった場合には、責任を全て自分で負うことになります。

自分が責任感を持って何かをすることで、リスクや後処理を受け持つ可能性もありますが、とても面倒なことですよね。

後々面倒なことに巻き込まれたくないという気持ちも、責任感がない人の持つ心理の一つですよ。

【参考記事】はこちら▽


心理4. 経験が浅いことを利用して甘えたい

責任感がない人の中には、まだ自分で責任感を持つだけの経験や器がないという心理を持っている人がいます。

いつか責任感を持って仕事や物事を進めたいと思っても、今はその時ではないため勇気が出ない心理もあります。

自分が経験が浅いことを利用して、今は他の人に任せていたい、甘えていたいという人は意外と多いですよ。


▷次のページ:責任感がない人の7つの特徴を紹介!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事