人の目や他人を気にしない方法9選|周りの目が気になる心理&原因も解説!

人の目や他人を気にしない方法9選|周りの目が気になる心理&原因も解説!

あやな 2022.06.10
人の目を気にしない人に憧れることってありますよね。今回は人の目を気にしてしてしまう人の心理や原因から、人の目を気にしてしまう人の特徴までレクチャー。

周りの目を気にしない方法を知っておけばもっと人生豊かになると思いませんか?

人の目を気にしない方法9選

他人と関わっていると、ついついその人の目を気にしてしまいよすよね。でも本当は人の目を気にせず、過ごしたいと思っているにも関わらず、上手くいかないという方に向けて、人の目を気にしないための方法を紹介していきます。

人の目を気にしてしまう人の特徴もお教えするので、自分の性格と比べながら確認してみてくださいね。


人目が気になる人の心理や原因とは?

人目が気になる人の心理や原因とは?

他人の目が気になってしまう人は、無意識の内に他人に対して気を遣っている人が多い傾向にあります。ここでは、他人を気を遣ってしまう理由について心理面から解説していきます。

5つの要因に分けて細かく分析していくので、ご自身がどのタイプの当てはまるのか考えながら読んでみてくださいね。ご自身の対応が分かると、対策も立てやすくなりますよ。


心理や原因1. 常に他人の評価が気になってしまう

人の目を気にする心理状態の1つに、自分の価値を他人の評価によって決めているというものがあります。こういった方は自分で自分のことを評価することができません。

また承認欲求が強いので、他人に認められて初めて自分が評価されていると感じます。自分への評価が完全に他人に依存しているために、人の目を気にしてしまうのでしょう。


心理や原因2. 自己肯定感が低く、自信がない

次の心理的な特徴は自己肯定感の低さです。経験がなかったり性格的に自分のことを信じることができなかったりする人は、不足している自信を他人からの評価で埋めようとします。

他人から良い評価をもらうために、自分の選択を自分だけの意思で決められず、他人から良い評価が得られる選択肢を選んでしまい、自分らしい生き方ができなくなっているのでしょう。


心理や原因3. 他人から嫌われることがとにかく怖い

世間体を気にする人がいますが、彼らは世間からハブられることが怖いからこそ、極端に世間体を気にするのです。

世間一般的な像から離れてしまうと、誰かに嫌われてしまうのではないかと考え、自分で自分の行動を抑制しているのです。

こういった人は自分は自分、人は人と自分と他人を割り切って考えられていないことが多い傾向にあります。


心理や原因4. 人に怒られることを恐れている

誰でも怒られると不快な気分になりますよね。怒られることを回避するために、他人が喜ぶことは何かを考えてその通りにしている方もいるでしょう。

相手との関係性が表面的なものであるため、怒らせて関係性が崩れることを警戒しています。

そのため、機嫌を損ねないように相手に同調したり、相手が望むことを言ったりしてしまうのでしょう。


心理や原因5. 自意識過剰で常に周りから見られていると思っている

人目を気にする心理状態の1つが自意識過剰です。頭では誰も見ているはずがないと分かっていても、電車や職場で見られていると感じてしまいます。

こうした人は身なりも小綺麗にしますし、話し方もいつも丁寧です。

常に視線を感じているので、家の外では自分の思う通りに行動することができ、人を不快にしない、振る舞い方をする傾向にあります。


▷次のページ:人目が気になる人の心理や原因とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事