自信家の意味とは?ナルシストの心理・特徴・賢い付き合い方を解説

自信家でナルシストな人っていますよね。そこで今回は、自信家の意味や自信家な人の心理や特徴につい徹底ガイド!さらに、嫌われる理由や異性にはモテる理由、付き合い方も合わせて詳しくご紹介します。

自信家でナルシストな人の実態を大公開!

過剰な自信を持つ人の心理&特徴・賢い付き合い方

友達から彼氏まで、周りにナルシストで自信家の人がいるという人は、何を考えているか分からず上手な付き合い方に悩んでいませんか。

そこで今回は、自信家の意味や心理、自己肯定感の高さから来る行動の特徴や、人から嫌われるのに恋愛ではモテることもある理由についてご紹介します。

身近な自信家の男性や女性を理解したい人は、ぜひ参考にしてくださいね。


前提として「自信家」の意味とは?

自信家とは、何でもうまくできる自信を持っている人という意味があります。何かを達成、成功させるには能力が高い、知識があるなどの理由が基づいた上で自信となることが多いです。

ところが、自信家の場合は何でもうまくできる自信に、根拠がない場合もあります。どこから自信が来るのか分からないのに、いつでも自信たっぷりな態度や行動に出るでしょう。


自分に自信がある“自信家な人”の心理をレクチャー

ここで気になるのが、根拠や理由がないにも関わらず、自信家はなぜそこまで自信を持てるかですよね。

次に、いつでも自分に自信がある態度や行動をする、自信家の男性や女性の裏に隠された3つの心理を見てみましょう。


心理1. 自分ならできると思っている

自信家の男性も女性も、自分なら何でもできるという、根拠のない自信を持っています。

仕事も恋愛をはじめ、自分の能力以上のことに対しても、積極的に行動できるのはこの心理が働くから。当然、仕事も恋愛も成功できる根拠がないため、無謀とも言えて失敗も多いでしょう。


心理2. 人を見下すことで優越感に浸ろうと思っている

自信家の男性も女性も、周囲から誰よりも優れた人間であると思われたい心理を持っています。

よって、自分よりも対面している相手を下げることで自分は誰よりも優れている優越感を得ようとするでしょう。

誰かと話をしていても、自慢話や上から目線の内容が多い、友達や恋人、同僚への態度も見下して馬鹿にしたように接する自信家も多いです。

【参考記事】はこちら▽


心理3. 周囲よりも抜きん出た存在になりたいと考えている

自信家の男性と女性の裏には、実は周囲から注目されたい、構われたい心理が隠れています。

周囲から一目置かれる存在になれば皆から注目されて構ってもらえるため、抜きんでた存在になって目立ちたいとも考えるでしょう。

話を盛る、自己顕示欲の高いSNSを頻繁に投稿するなど、抜きんでる存在になるために色々な行動をする自信家の男性も女性もいます。


自己肯定感が高すぎ!自信家な人に共通する特徴8つ

自信家の中には、自分が大好きなナルシストの男性や女性も多いです。高い自己肯定感からは普通の人とは少し違う行動もしやすくなっています。

次に、自己肯定感が高い自信家の男性や女性に共通する特徴を8つ見てみましょう。


特徴1. ポジティブ思考で何事も前向きに捉える

自信家が根拠のない自信を持っているのは、自分に失敗や挫折が起こるのはあり得ないと思っているから。

仕事も恋愛も、全てが上手くいくと考えている前向きでポジティブな性格を持っている人も多いです。

人から皮肉を言われても、自信家なら「自分が優れているから嫉妬しているんだ」と、良いように捉えてしまうでしょう。


特徴2. 絶対に成し遂げたい夢や目標を持っている

自信家は自己肯定感の高さから、自分は人とは違う存在だとも考え、夢見がちな一面も持っています。

自分が誰からも注目される存在になりたいという一心から、いつかは成し遂げたい広大な夢や目標を持っているのも特徴です。

大人になっても歌手やアイドル、野球選手など一握りの人しか成し遂げない夢や目標を描いている自信家も多いですよ。


特徴3. 今までの人生で大きな失敗や挫折を経験していない

自信家の男性や女性は、自信満々の態度と裏腹に、実は打たれ弱さを持っている人も多い特徴があります。

人間は失敗や挫折を経験するとその分だけ強くなれますが、自信家は大きな失敗や挫折を経験していないため、辛抱強さや逆境に耐えるといった強さを身に着けていません。

打たれ弱い自分を守るために、話を持ったり見下した態度をしたりする特徴もあります。


特徴4. 自分の思い通りにならないと不機嫌になる

自信家の持つ自己肯定感の高さは、自尊心の高さとしても表れてきます。

自分の行動や態度に絶対の自信を持っているのです。もしも自分の自尊心を打ち砕かれるようなことがあれば、自分を否定されたと感じて怒ったり、不機嫌になったりする自信家も多いです。

自分の考えていた結果通りに物事が進まないと、自尊心を踏みにじられたと感じてあからさまに態度が変わるのも特徴の一つ。


特徴5. すぐ話を回そうするなど、仕切るのが好き

自信家の自己肯定感の高さは、自分は選ばれた特別な人間である、皆に注目されるべき存在であるという心理からも来ています。

仕事でも恋愛でも、特別な自分が皆を引っ張らなければいけないと考えているため、とにかく仕切るのが好きな特徴もあります。

自信家の人は話の主導権を握る、話題の中心にいないと気が済まない人もたくさんいます。


特徴6. 顔立ちが綺麗で、整っている

人は友達や彼氏など、他人から褒められる機会があれば、その分だけ自分の自信に繋がり、自己肯定感が高くなります。

自信家の自己肯定感が高い理由の一つに、元々顔立ちが整っている、手足が長くてスタイルが良いなど人に褒められやすい要素をもっていることがあります。

常日頃から人に外見を褒められる機会が多いため、褒められなれることから自己肯定感が高くなり、自信家となるのです。


特徴7. 恋愛において、異性に対する理想が高い

自信家の人は、自己肯定感の高さから、自分に対する評価はとても高いです。恋愛でもレベルの高い自分に釣り合う相手を探したいと考えています。

一般的な人よりも、恋愛で異性に対する理想が高いのが自信家の持つ特徴の一つ。

彼氏なら車持ちや高収入でないとダメ、彼女ならアイドル並みのルックスやスタイルを持っているなど、高い理想を持っています。


特徴8. 意地っ張りな性格で人に弱みを見せられない

挫折や失敗を経験していないことで人よりも打たれ弱い面を持っているのも、自信家の男性や女性に多いです。

人から打たれ弱い自分を見られないように、自信たっぷりな行動や態度でカバーしているのも特徴の一つ。

男性なら仕事で悔しいことがあっても決して涙は見せず強がる、女性なら彼氏に浮気されても強気の態度を貫くでしょう。


自信家な人は嫌われる?周囲からめんどくさいと思われがちな理由とは

根拠のない自信に満ち溢れる自信家は、謙虚さがないところや自尊心の高さから、時には周りに嫌われることも多いです。

周囲が付き合うのに「めんどくさい」と感じてしまいがちな、自信家の男性や女性が嫌われる理由を5つ見てみましょう。


理由1. 上から目線で周囲を見下すような発言が多いから

自信家の人は、常に自分は人よりも上に立っていたい、優越感を持っていたい気持ちがあります。

自分を上にするために、友達や彼氏に対しても上から目線の発言や態度をすることも多いでしょう。

誰かが失敗したら、慰めるのではなく「だからダメなんだよ」と上からの発言をするため、馬鹿にされていると感じて周囲の人から嫌われることも多いです。


理由2. プライドが高く、些細なことでも張り合おうとしてくるから

自信家な人は、自尊心の高さから自分よりも優れた人に対して敵意や対抗心を燃やしやすい傾向にあります。

仕事でも恋愛でも、成功している人や輝いている人に対しては、「自分のほうがすごい」と誇示するために張り合ってくるでしょう。

SNSにレストランの写真を投稿したら、もっと高級なレストランのメニューを投稿するなど、何かと対抗してくるので、周囲の人からめんどくさいと思われがちです。

【参考記事】はこちら▽


理由3. 自慢話など、自分の話ばかりしたがるから

自信家な人は、常に誰かに注目される存在でいたい、皆に構ってほしいと考えています。

よって、周囲の注目を一身に集めるために、話題性のある話を持ち出したり、自慢話をしたりで注目を集めようとするでしょう。

相手のことを考えず、いつでも自分の話にすり替えてしまうため、一緒に話している人はつまらないと感じ、嫌われることも多いです。

【参考記事】はこちら▽


理由4. 自己肯定感が高すぎるため、人の意見や助言を聞き入れられない

自信家な人は、いつでも自分の意見を固持する、柔軟性のなさも嫌われる特徴の一つ。

自分の全てが正しいという自己肯定感と自尊心の高さを持っているため、人からアドバイスをされただけでも「自分を否定された」と考えやすいです。

例え、他人が親切心から意見やアドバイスをしたとしても、自己肯定感と自尊心の高さが聞き入れるのを邪魔してしまうため、人に嫌われてしまうでしょう。


理由5. 謙虚さがなく、人に感謝や謝罪ができないから

自信家の人は、自分は周囲で一番優れている存在である、注目されるべき存在であるという根拠のない自信を持っています。

人が自分へ親切にしたり、フォローしたりするのは当たり前だと考えているため、人に感謝や謝罪を素直にできません。

たとえ失敗しても謝らない、助けてもらっても感謝しないなど、謙虚さがないのも嫌われる理由になっています。


嫌われやすいけど異性にはモテる?自信家な人がモテる理由とは

「彼氏がナルシストで困る」という女性の声も多いですよね。実は、自信家は周囲の人には嫌われやすい特徴があるにも関わらず、異性からはモテる傾向にあります。

恋愛面でなぜ自信家がモテるのか、4つの理由を見てみましょう。


モテる理由1. 積極的に異性へアプローチできるから

自信家は「自分は何でもできる、成功できる」という根拠のない自信があるため、何事も前向きに取り組んでいきます。

恋愛に対しても積極的なため、良いと思った異性がいれば、自分から積極的にアプローチしていくでしょう。

振られる、失恋するといった失敗する結果を考えず積極的に踏み込めるため、異性の心にも好きな気持ちが届きやすいのです。


モテる理由2. 裏表がなくて素直なため、本音で話せるから

自信家の中には、失敗や挫折を経験していない打たれ弱さを持っている一方で、嫌なことを経験していないからこそ純粋な心を持っている人もいます。

人の裏側を勘繰ることをせず、表面からしか気持ちを受け取らない、素直さも持っているのです。

彼氏や彼女になっても、いつでも本音で話しても素直に受け止めてくれるため、自信家は無理せず自然体に付き合える相手でもあります。


モテる理由3. 堂々していて頼もしく見えるから

自信家の男性や女性が持っている根拠のない自信は、その人の態度や行動にも現れてきます

いつでも自信満々で堂々とした振る舞いは、時には頼もしく見えることもあるでしょう。

自信家の失敗を考えない前向きさや積極性などは、決断力の高さや頼もしさなど、恋愛面でのメリットとしても働きます。堂々とした振る舞いが異性をひきつけ、モテる理由になるでしょう。


モテる理由4. 一緒に居たら自分も自信が持てて前向きになれるから

自己肯定感が低くて自信がない人は、考え方もネガティブで行動も臆病になりやすいです。自信家の前向きで積極的な部分に対して「自分もああなりたい」と憧れている人もいます。

自分の自信がない人が、自信家への憧れや羨望からひかれて、一緒にいたいと思うことも。自分を変えるために、彼氏や彼女に自信家を選ぶ人も多いですよ。


職場や友達など、自信家な人との上手な接し方や付き合い方

身の回りにナルシストで自信家の男性や女性がいると、付き合う上で「面倒くさい」と考えてしまうこともしばしば。

次に、ストレスがたまらずに職場や友達の自信家と接するようになる、上手な接し方や付き合い方を4つ見てみましょう。


付き合い方1. 上手に褒めて自尊心を満たしてあげる

自信家の人が、自慢話や上から目線の対応をするのは、優越感を得たり、人から注目されたりしたいと思っているからです。

自慢話や不要なアドバイスをされても、上手に褒めて自尊心を満たしてあげれば、自信家の人は満足します。

自慢話が止むだけでなく、時には自尊心を満たしたことからこちらに好意を持ったり、親切にしてくれたりといった良い面として現れることもあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


付き合い方2. 自慢話などは適度に相槌をうって聞き流す

自信家の人がする自慢話は、自分を大きく見せたい気持ちからです。つまり、自慢話の内容自体には重要性がありません

くどくどと長い自慢話を真剣に聞いてしまうと、自分が疲れてしまいます。話は聞いている、という姿勢は見せるために適度に相槌を打つのだけは意識して、あとは適当に聞き流すことで、ストレスになりませんよ。


付き合い方3. 否定すると逆上するため、基本は肯定してあげる

自信家の人の意見を否定してしまうと、自分も否定されたと思って自尊心が傷つくため、逆上することもしばしば。

後から面倒になることが多いので、たとえ自分とは考え方が違っても、基本的には自信家の人を肯定しつつ聞き流しましょう。

どうしても間違ったことを言っていて訂正しなければいけない場合は、「その考えも良いですが、こんな考えもありますよ」と、否定をせずに訂正するとうまくいきます。


付き合い方4. 本当に面倒くさいと感じる場合、適度に距離を置く

自信家の人と上手に付き合おうと合わせていると、だんだん疲れてきます

もしも自信家の人と付き合うのが本当に面倒くさい、仕事や生活にも支障がでるほど疲れてしまうのなら、適度に距離を置いてしまいましょう。

仕事でどうしても接する必要があるなら、必要な時以外は近づかない。恋人のナルシストさにうんざりしてきたら距離を置くようにしてみて。


自信家の男女とは、上手に付き合っていきましょう。

自信家の男性も女性も、根拠のない自信から来る態度や行動に共通した特徴を持っています。

異性からは自信満々な態度からモテることもありますが、周囲の人からはめんどくさい人と嫌われることが多いです。

周りの自信家の人と上手に付き合う方法を実践してみて、もしも無理なら適度に距離を置いて見ましょう。ストレスのない生活を送ってくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事