成功体験がないと感じる人へ。3つのメリット&成功体験を積む方法とは?

HaRuKa 2022.01.22
毎日同じような日々を生きていると自信がなくなることもありますよね。そこで今回は、普段から自分に成功体験が少ないと感じている人に向けて、成功体験の意味や定義から、成功体験を作ることによるメリット、自分に自信を付ける成功体験を得る方法をレクチャーしていきます。

「成功体験がない」「成功体験が思いつかない」と悩んでいる方へ。

成功体験がもたらす3つのメリット&成功体験を得る方法

自分に自信を持たせてくれる「成功体験」。成功体験で自信がつくことで、物事を前向きに捉えやすくなります。

反対に、成功体験がない人の場合、どうすれば成功体験が持てるのか悩んでいる人も多いでしょう。

この記事では、成功体験の意味や成功体験がもたらすメリット、さらには成功体験を得る方法について解説します。ぜひ参考にして、成功体験を積んでみませんか。


そもそも「成功体験」の意味とは?

成功体験の意味について疑問に思う人もいるかもしれません。成功体験とは、自分がこれまで経験したきたことのなかで成功してきたことを意味しています。

例えば「TOEICで900点を取った」「簿記検定1級に合格した」など、何かしらの目標を定めてそのハードルを超えたときに、成功体験という意味として使いやすいでしょう。

成功体験を積むことで自信が持てるようになり、一度成功体験を得ると、さらに成功体験を得ようと努力する傾向にあります。


成功体験がもたらす3つのメリットはあるの?

成功体験について気にはなっているけど、どのようなメリットがあるのか疑問に思っている人もいるでしょう。

ここでは、成功体験がもたらすメリットについて解説します。成功体験のメリットは様々存在していますよ。ぜひ参考にして、成功体験を積んでみてくださいね。


メリット1. 自分に自信がつく

仕事などで成功体験を積めば、「自分はやればできるんだ」と思うようになり、自己肯定感が高まるでしょう。自信がつくことで「他のこともやってみよう」と、どんどんトライして成功体験を積むよう努力する傾向に。

成功体験をさらに積むことでもっと自信がついて、仕事などもより楽しさを感じるようになるはずですよ。そうして成功パターンをつかむことで、独自の成功法を編み出せることも。


メリット2. 他人から認められる

仕事や受験勉強など、何か成功することで、「すごいね」「どうやって達成したの?」などと他人から褒められることもメリットとして挙げられます。

他人から肯定的な意見をもらうことで、嬉しさを感じるのはもちろん、自己肯定感にも繋がりやすいです。

認められることでどんどんやる気も向上して、次の挑戦にも積極的に取り組みやすくなりますよ。


メリット3. 主体的に行動できるようになる

仕事などで成功体感を積んでいると、「やればできる」と前向きな思考になることもしばしば。前向きな思考になることで、どんなことでも「できるだろう」と思い、主体的に行動しやすくなります。

さらに行動する時も、ただひたすらに突き進むのではなく、これまでの成功体験をもとに成功までのプロセスをしっかり考えられるのも大きなメリット。考えながら行動するので、成長スピードも早いです。


▷次のページ:では、成功体験がない人の6つの特徴とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事