怒鳴る人の特徴や心理|正しい接し方や対処法も解説します!

HaRuKa 2022.05.16
怒鳴る人の特徴や心理を知りたい人へ。本記事では、怒鳴る人の特徴や心理から、正しい接し方や対処法まで解説します!

怒鳴る人の特徴|性格や行動の共通点をご紹介!

怒鳴る人の特徴

「なぜあの人は怒っているように話すんだろう?」

「怒鳴る人に共通する特徴を知りたい!」

普通に話してくれればいいのに、やたらと大きな声で怒鳴りつけてくる人っていますよね。

すぐ怒鳴る人たちには何か共通点があるのでしょうか。

ここでは、怒鳴る人に目立つ性格や行動の特徴をご紹介します。

まずは、どんな人が怒鳴りがちなのか把握しておきましょう。


特徴1. とにかくプライドが高い

自分を低く見られたくないので、相手から否定されそうだと感じたら威嚇してプライドを守ろうとします。

例えば友人と会話していて「そんなことも知らないの?」と言われてしまうと、「自分が無知だと思われた」とプライドが傷つくのです。

怒っているような感じで「知ってたに決まってるだろ!」と言い、相手が言い返せないように仕向けるのです。


特徴2. 人一倍の小心者

実は気弱な性格なので、普通に会話しては相手に言い負かされそうだと思っています。

言い負かされないためには圧を感じさせることが一番だと考え、いつでも怒鳴り声で話すように意識しているのです。

会社での会議中に「◯◯さんのデータ間違ってるのでは?」と指摘されたときも、「本質には関係ないでしょう!」と喧嘩腰に答えるのです。


特徴3. 弱い者いじめをしがち

自分を強く見せたい性格なので、目の前にいる相手が気弱そうな感じだと、マウントを取ろうとします。

怒鳴り声で話せば相手は萎縮するので、「こうすればコントロールできるな」と思うのです。

職場でも後輩たちにはパワハラ気味に接することが多いので、用がある時以外は誰も側に近寄ろうとしないでしょう。


特徴4. わがままばかり言う

自分勝手な性格なので、何でも自分の思い通りにならないと気が済みません。

自分の意見が通らない時は、怒鳴りちらせば周りの人たちが従ってくれると思っているのです。

恋人をデートに誘って「仕事が忙しくてごめん」と断られてしまうと、「なんとかしてくれよ!」とすぐキレてしまいます。

いつも無理難題を言ってくるので彼氏や彼女は嫌になって遠ざかってしまうでしょう。


特徴5. 忙しくて余裕がない

器用に立ち回ることができないので、やらなくてはならないことが多くなってくると頭がパニック状態になってしまいがち。

落ち着いて考えることができなくなり、ちょっとでも気に入らないことがあると人に当たってしまうのです。

家事でいっぱいやることがあるのに、子供が産まれて育児もするようになると、心の余裕は無くなってしまいます。

夫が手伝ってくれないイライラに気持ちが爆発してしまうのです。


特徴6. お金がなくて追い詰められている

金銭的余裕がない人は、欲しい物があっても自由にお金を使えなくてストレスが溜まりがち。

ストレスのせいで些細なことでもイライラしてしまい、怒鳴ることで気分をスッキリさせようとしているのです。

例えば給料日前になると、夕飯を買いに行ってもお金の節約を考えて大して食べたくもない値引き品しか買えません。

「なんで好きなものを食べられないんだろう」とモヤモヤしている状態でレジが混んでいると、「モタモタするな!」と怒鳴ってしまうでしょう。


特徴7. 目立ちたがり屋で自慢が多い

見栄っ張りで自分のことをすごいと思わせたい性格なので、周りの人たちが自分を注目していない状況は許せません。

怒鳴るような話し方でみんなの注目を集め、盛り気味に自分語りを始めるのが癖になっています。

このタイプの上司は、部下を注意する時も自信の自慢をしたがります。

「そんな仕事のやり方じゃダメだ!」と怒鳴って部下たちを注目させ、そこから自分が平社員だった頃の手柄話を始めるのが定番の流れです。


特徴8. 人懐っこくて愛情深い

思いやりがある人の場合は、嫌いとか悪いとかの感情ではなく、相手のことが心配なので怒るような言い方をしてしまうのが特徴です。

相手が間違った行為をしてしまった時も、「強く言わないと直ってくれないのでは?」という愛情で怒鳴ってしまうのです。

自分の子供が思春期になって生活の乱れが目立ち始めてくると、悪い道に踏み込まないように変わってほしくて、つい怒鳴ってばかりになってしまうでしょう。


特徴9. 計画性がない

行き当たりばったりで行動してしまう性格なので、何をしてもミスが多くなりがち。

不甲斐ない自分にガッカリするのですが、その不満の矛先が他人に向いてしまうのです。

家族旅行した時も適当に行動するのでグダグダになってしまいます。

「もっとちゃんと計画するんだったな」と思いつつも、計画性のなさを棚に上げて「黙ってついてこい!」と恋人に対して大声を出してしまうでしょう。


▷次のページ:怒鳴る人の心理|怒る理由や原因とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事