「優しい人」と「優しくない人」の違いとは?本当に優しい男女の特徴を解説

HaRuKa 2023.11.29
優しい人って男女問わず周囲に好かれますよね。そこで今回は、優しい人の心理や特徴から、実際に優しい人になる方法まで詳しくご紹介します。さらに、優しい人ならではの長所やメリットも解説。ぜひ参考にして、周りの人から愛される優しい人を目指しましょう!

みんなに好かれる「優しい人」の特徴を解説!

優しい人の特徴

誰に対しても優しい人って、魅力的に映りますよね。周りにはいつも人が集まっている人気者が多いので、そんな優しい人を見て、自分もあんな風になりたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、優しい人の性格的特徴や魅力について詳しく紹介します。

また、優しくない人との違いも解説するので、どうして優しい人でいたほうがいいのか、そのメリットも含めてチェックしてみてくださいね。


そもそも「優しい人」の意味とは?

「優しい」とは、他人に対する思いやりがあることや、性格が素直で温和なことを意味する言葉です。そのため、一般的に優しい人といえば、思いやりがある人やおしとやかな人と言えますね。

ただし実際は、人それぞれ「優しいな」と感じるポイントが異なるため、優しい人だと判断する基準も、厳密には個人によって様々と言えるでしょう。


「優しい人」と「本当に優しい人」の違いについて

周囲からどんなワガママを言われても受け入れる人や、ただ単に他人に甘いだけの人も、「優しい人」と思われている場合があります。

しかし、「本当に優しい人」は、必要だと思った時には厳しいことでもはっきりと伝えるのが特徴です。たとえ相手に嫌な印象を持たれたとしても、相手のためになると思ったら、ためらわず行動に移します。

優しい人は優しさが上辺だけの人もいますが、本当に優しい人は相手のことを思って悪役になれる人と言えるでしょう。


本心ではどう思ってるの?優しい人の心理とは

「本当に優しい人になりたい」と思うのなら、まずは、優しい人についての理解を深めていきましょう。ここでは、優しいと言われる男性や女性の心理について詳しくまとめました。

本当に優しい人がどんなことを思っているのか、心の内側を覗いていきましょう。


心理1. 純粋に相手の役に立ちたい

本当に優しい人は、周囲の人が喜んだり、周りから感謝されたりすることに喜びを感じるタイプが多いです。そのため、計算したり見返りを期待したりすることも無く、純粋に人の役に立ちたいと考えています。

他の人が、優しくしてもらったお礼にと、贈り物などを用意しても受け取らない場合が少なくありません。

物よりも、「助かった、ありがとう」と感謝されることが一番なのです。


心理2. 周囲の人から優しいと思われたい

憧れの気持ちから、優しい人になりたいと努力している人もいます。

例えば、他人から優しくしてもらった経験があると、憧れる気持ちが湧いてきて、自分も周囲から優しいと思われるような人になりたいと思うのです。

また、両親のように子どもの頃から身近に優しい人がいると、自然と自分も両親のように優しくなりたいと思う場合もあるでしょう。


心理3. 特に何も考えていない

本当に優しい人は、親からの教育に影響を受けているケースもあります。

「人に親切をすると良いことがある、人には優しくしなさい」といつも教えられながら育つと、周囲に対して優しくするのが当たり前のことになっていくのです。

結果として、「優しく接しよう」と特別意識することもなく、自然と他人に親切にできるようになります。


▷次のページ:具体的にどんな人?本当に優しい人の特徴を紹介

よく一緒に読まれる記事

関連する記事