ピュアな人の特徴10選|純粋がゆえの恋愛傾向や嫌われる原因まで解説!

心が純粋でピュアな人は周りにいませんか?今回は、ピュアな男女の心理や特徴だけでなく、ピュアであることで起きるデメリットまで大公開!さらに、ピュアな人の恋愛傾向から相性の良いタイプまで紹介していきます。ピュアな人に恋をしている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

心が綺麗なピュアな人って素敵ですよね。

ピュアな人の特徴

ピュアな人と聞くと、純粋ですこし天然なイメージがありませんか?

ピュアなゆえに傷つきやすく、取り扱いに苦労する場合も…。その思考回路を知れば、ピュアな人ともっと仲良くなれるかもしれません。

今回は、ピュアな人とはどういう意味か、そしてピュアな人の特徴と恋愛傾向について詳しく説明します。

「こんな時どう接すればいいの?」と悩んだときの参考になる情報を集めていますので、ピュアな人との接し方に悩んでいる方はぜひご覧ください!


そもそも「ピュアな人」とは?

ピュアな人とは

ピュアな人とは、純粋で誰の言うことも疑うことなく信じる素直な人、という意味です。混じりっけなしの純粋無垢な人は、欠点などない完ぺきなイメージもあるかもしれませんね。

ピュアな人はその穢れなき言動で周囲に癒しを与えてくれますが、ときには無意識に人を傷つける発言をしてしまう場合も。

ピュアな人とは、良い意味使われることが多いですが、悪い意味で使われることもゼロではないでしょう。


ピュアな人に共通する10の特徴を解説!

ピュアな人の特徴

ここからは、男女共通してピュアな人に共通する10の特徴を紹介します。

純粋さが具体的にどのような言動に現れるのかについて知ることがピュアな人を理解する第一歩です。基礎知識としてしっかりチェックしておきましょう。


特徴1. 人のことを疑わず、信用しやすい

ピュアな人は、非常に素直な心の持ち主で悪意のある騙しにもしっかりと対応してしまいがち。

これまで生きてきた中で何度かは相手に裏切られて傷ついた経験もあるはずですが、その裏にはそれでも純粋さを保っていられる強さもあります。

心の強さも、ピュアで居続けるために必要な要素です。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 相手の立場になって考えることでき、感情移入しやすくとても優しい

ピュアな人はとても素直で相手の感情をダイレクトに受け止めることが得意な人が多いです。相手が困っていると、まるで自分のことのように感じて優しく接することが自然とできます。

この特徴を活かして接客業や医療関係など活躍の場は広く、多くの人に好かれやすい傾向も。ただ、そのせいで心が疲れることもあるので、心の定期的なメンテナンスが必要な人でもあります。


特徴3. 笑顔など嬉しいことがあると、つい感情が表情に出やすい

ピュアな人の特徴は感情が表に出やすい

自分の心が動く様を素直に受け止めるのがピュアな人の特徴です。そのため感情の表出にもためらいはありません。子どものようにくるくる変わる表情の豊かさは純粋の証です。

取り繕わない分、人間関係もスムーズに行きやすい長所ですが、社会人として建前と本音を使い分けるのが少々苦手な場合も。

ただ、相手の気持ちを読むことに長けているので、結果的には場の空気を読んで行動できるのがピュアな人の特徴です。


隠し事がとても苦手

思っていることが顔に出やすいピュアな人だからこそ、隠し事はとても苦手。嫌いなものは嫌いとはっきり顔に出ます。隠しているつもりでも、ちょっとした引っかけの質問を投げかけられると隠し通せません。

相手との駆け引きが必要な場面やポーカーフェイスが求められる状況は、ピュアな人にとっては辛いでしょう。ただし、隠し事ができないからこそ、信頼されるということもあり、悪いことばかりではありません。


特徴4. 自分の好きなことに対しては、夢中になる

ピュアな人は、複雑なことや余計なことを考えない分、目の前にある好きなことに対しての集中力はものすごいものがあります。子どもを見ていると、その様子がよく分かりますよね。

やればやるほど楽しい感情が溢れてくるので、どんどん追及しているうちに、凄く長く没頭していたということも少なくありません。夢中になって頑張るピュアな人の傾向が仕事と結びつくと素晴らしい成果が出ます。


特徴5. 人に偏見を持ったりしないため、どんな人でも誠実に接する

ピュアな人の特徴はどんな人にも誠実

他人も自分も素直な目線で見るので偏見がない点もピュアな人の特徴です。「偏見」というものの見方自体をあまり理解しておらず、自然と平等な目線で周囲を見ています。

多くの人は、生まれ育ってきた環境の中である程度「偏り」を身につけます。しかしピュアな人は、誰とも楽しく過ごしたいと純粋に願い、誠実に対応するので多くの人から愛されることに。


特徴6. 目標に対して努力し、常に前向きに捉えている

嫌なことは上手に忘れる術を身につけているからこそ、ピュアな人は心を綺麗に保てています。この能力により、いつも前向きな気持ちで進める点はピュアな人の強みです。

目標にも気負いなく素直な気持ちで向かっていけるため、あれこれネガティブに心配する人のように遠回りせずに成果を出せます。その成果がさらにポジティブ思考を強化し、常に前向きでいられる好循環が生まれるのです。


特徴7. 仕事で受けたアドバイスは、素直に受け止める

ピュアな人は、他人が悪意を持っているとは一切考えません。そのため仕事上のアドバイスをいじめだのイヤミだの曲解せず素直に受け止められるのです。

実際に少し意地悪なアドバイスだったとしても、真摯に受け止めて前向きに頑張ります。どんなアドバイスを受けたとしても、その素直さでキチンと改善に取り組む人です。いつの間にかどんどん実力をつけて周囲を驚かせる場合もあります。


特徴8. 仕事でミスした時は、言い訳せずに素直に謝る

ピュアな人の特徴は素直に謝る

見栄や自尊心といった余計なものを心に抱えていないので、自分が悪かったということをすぐに受け入れられるピュアな人。当然、言い訳する必要も感じず素直に謝ります。

仕事のミスを責めようとしていた人も、その潔さに感動する場合も。八つ当たり目的で叱った人も拍子抜けしてしまい、それ以上は追求しづらくなります。ピュアな人の素直さは、仕事上でも大きな武器です。


特徴9. 人の悪口や愚痴を言わない

ピュアな人は、心の奥底に傷つきやすい繊細な部分を持っていて、悪口や愚痴が何よりもストレスになるという特徴もあります。

だからこそ、自分からは、あの人が嫌いなどといった人の悪口や愚痴を言わないようにして、傷つきやすい自分の心を守っているのです。

誰かがネガティブな話題を持ち出してきた場合は、持ち前のコミュ力でさらりと他の話題に変えて、嫌な話に巻き込まれないようにする点もピュアな人の特徴です。

【参考記事】はこちら▽


特徴10. 自分にも素直なので、とても傷つきやすい

素直であるということは、自分にも素直な目を向けて、長所だけでなく自分の嫌いな面もそのまま見てしまうということ。

ピュアな人は自分の嫌いな面をしっかり見つめて落ち込んでしまい、自分自身が傷つきます。

しかし、気遣い上手なので、自分を嫌いになっていることを周囲に打ち明けることはありません。ピュアな人が疲れている時は、自分の中に溜め込んでいる時なのかもしれませんね。


つい可愛いと思っちゃう”ピュアな人の10の恋愛傾向”とは?

ピュアな人の恋愛傾向

ここからは、とっても可愛い部分をたくさん持っているピュアな人の恋愛傾向を紹介します。

外から見ているとどう考えているか分からない部分も知ることで、ピュアな人への対応方法をばっちりマスターしましょう。


恋愛傾向1. 好きになった人にはずっと一途でいる

ピュアな男性もピュアな女性も、どちらも恋愛に関してよそ見をすることを知りません。恋愛感情を素直に表現し、一途に愛する人へ愛情を捧げ続けます。

心の中では、好きな人のことを考えるだけでさらに好きな気持ちが増殖して、とても幸せな時間を過ごしているはず。純愛を貫く姿は見ていて神々しいほどです。

一途ですが、明るく前向きなので重さを感じさせない点もピュアな人ならではの恋愛傾向と言えるでしょう。


恋愛傾向2. 物事を大事にする性格なので、誕生日や付き合って1年などの記念日を忘れない

好きな人のことは何でも大切にすることが、ピュアな人にとっての愛情表現です。ピュアな女性はもちろんのこと、ピュアな男性もこの傾向は変わりません。

自分にとって誰よりも大切な人がこの世に生まれてきた日は、特に思い入れも深く誕生日プレゼントも気合を入れて選んでいます。その瞬間も、ピュアな人にとっては幸福のひとときです。


恋愛傾向3. 喧嘩した時は、すぐに「ごめんね…」と謝る

ピュアな人はけんかしたときはすぐに謝る

ピュアな男性もピュアな女性も、意地や虚栄心とは対極のところにいて、自分の非はすぐに受け入れる潔さがあります。恋愛でもこの傾向は同じです。

喧嘩になってしまった場合も、気持ちが落ち着き次第、二人の関係を客観的に見たときこのままではいけないとすぐに気づきます。

ピュアな人は愛する人を大切に想う気持ちが強く、虚勢を張るような心のシミを持たないからこそできることです。


恋愛傾向4. プレゼントを貰うと、子供のように素直に喜ぶ

相手が自分のために時間を掛けてくれた、という事実が、ピュアな人にとっては嬉しいこと。さらに、プレゼントをもらうという行為自体が、幸せな子ども時代の思い出としてよみがえり、喜びを倍増させています。

ピュアな人は喜びを素直に表現するので、相手もその嬉しい気持ちが伝染して幸せな気持ちに。ピュアな人との恋愛は、愛する喜びを体験できる素晴らしいものです。


恋愛傾向5. 一人では生きていけるか不安になり、つい守りたくなる

ピュアな人は、あまりにも世の中の「闇」について分かっていない点が、恋人を不安にさせます。他人から嫌味を言われているのに、それに気付かずニコニコしている様子を見ていると、「自分がいないと心配」という気持ちに。

実は意外と精神的には強い面もあるからこそこれまでピュアでいられた面もあるのですが、その強さを感じさせない点もピュアな人の特徴です。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向6. 彼氏・彼女を意図的に傷付けるようなことはしない

ピュアな人の恋愛傾向は意図的に相手を傷つけない

恋人に対して一途な想いを抱き続けてとても大切に想うからこそ、ピュアな人は相手を意図的に傷つけるなんてことは思い至りません。いつも相手には優しくありたいと願い続けているので、八つ当たりもしない人です。

ピュアな人から傷つけられたと感じる時は、逆に意図せずにやってしまっている場合が圧倒的に多いのが、ピュアな人の恋愛傾向です。


恋愛傾向7. 困っていたり悩んでいたりすると、すぐに手を差し伸べてくれる

純粋だからこそ、相手の表情を見て気持ちをくみ取ることに長けているピュアな人。何かあるとすぐに察して、分かりやすい形で手を差し伸べてくれます。

恋人が意地になって援助を受け入れなくても、ずっと見守る一途さがあるので、恋人も内心は嬉しいでしょう。ピュアな人は気持ちをすぐくみ取ってくれるため、ピュアな人の恋人はついつい甘えてしまいがちです。


恋愛傾向8. どんなことでも一生懸命に行うので、デートプランを頑張って計画してくれる

恋人の喜ぶ姿がとにかく嬉しくて、恋人のためなら何でも頑張ってしまえるのも、ピュアな人の恋愛傾向です。デートプランを任せると大喜びで、恋人の喜びそうな計画を立ててくれます。

あまりにも恋人のことを思うあまり、自分のことは置き去りにしてしまう場合も。それでも、デート中に恋人が幸せそうにしていると、そんな苦労も吹っ飛んで至福のひとときを過ごすのです。


恋愛傾向9. 軽い気持ちで好きにならないため、結婚に発展しやすい

ピュアな人の恋愛は結婚に発展しやすい

ピュアな人は、結婚と恋愛を分けて考えません。好きになったら一途に想いを寄せるため、結婚まで発展しやすいという点も特徴のひとつです。

そもそも、結婚と恋愛は別という言葉を聞いても、なぜ別なのかが理解できません。好きならずっと一緒にいたいと思うことは、ピュアな人にとってはあまりにも当然のことなのです。


恋愛傾向10. 何を考えているのか分かりやすいため、気を張らずに恋愛できる

ピュアな人は感情表現が素直で屈折した表現がありません。よく笑い、よく泣き、ストレートに自分の感情を伝えます。恋愛に取ってこれは大きなプラスの要因となり、相手も気を遣わずに自然体で恋愛ができます。

例え喧嘩をしたとしても、ピュアな人から素直に謝るので大ごとになることはほとんどありません。険悪な雰囲気がすぐに解消されるため、別れる別れないのもめごとに発展することも少なく、結果的に恋愛が長続きしやすくなります。


ピュアな人と恋愛の相性が良い人とは?

ピュアな人と相性のいい人

ピュアな人は、基本的に恋愛に向いている特性です。そんな中でも、さらにピュアな人と恋愛の相性が良い人がいることも事実。

ここではどんな人がピュアな人との恋愛に向いているのか、その特徴を大公開しますのでぜひ参考にしてください。


恋愛の相性が良い人1. いつまでも自分のことを大切に思ってほしい人

ピュアな人は、とにかく一途で一人の人を愛し抜くという恋愛傾向があります。そのような愛し方を「重い」と受け取らず、幸せに感じる人は、ピュアな人との恋愛相性が抜群です。

恋人にずっと自分のことを見つめていてほしいという独占欲の強い人とピュアな人が結び付くと、大恋愛に発展します。ピュアな人も、自分が必要とされていることに大きな喜びを感じる相性です。


恋愛の相性が良い人2. 彼氏・彼女のことを守ってあげていたい人

見ていて少し危なっかしい面はあるけれど、変によっかかってこない点もピュアな人の素敵なところ。恋人を守ることが幸せだ、という気持ちが強い人は、ピュアな人の少し危うい面をさりげなくフォローする喜びに目覚めます。

世の中の汚い部分を知らないような、キラキラとした瞳で自分を見つめられると、「愛する人を守りたい」という気持ちがむくむくと湧いてくるでしょう。


恋愛の相性が良い人3. 自分に嘘を付かず、感情をストレートに表現してほしい人

ピュアな人の好きなタイプは感情をストレートにだす

ピュアな人は嘘が苦手で、自分の感情を偽らずに表現します。気持ちの良い爽やかな関係が維持しやすいので、屈折した感情が苦手な人は、ピュアな人と恋愛相性がとてもいいタイプです。

ピュアな人でも、泣いたり怒ったりといったネガティブな感情を抱く瞬間はあります。しかし、そう思った瞬間に表に出しているので、怒りを溜め込んで爆発という心配がありません。お互いに肩の力を抜いて付き合える関係になれる相性です。


恋愛の相性が良い人4. 「あれしたい!」など積極的に意見を言ってほしい人

ピュアな人は、「あれがしたい」「これがしたい」と思ったことはすぐ言葉にできる人です。本音と建前の使い分けなどほとんどしません。だからこそ、自分の意見を素直に口にできます。

主体性がない人よりも、どんどん意見を出してくれる積極的な人が好きな人は、ピュアな人を恋人に持つと大満足!お互いに意見の交換を楽しめる相性です。


純粋な人を嫌いになる人もいる?ピュアが原因で嫌われてしまう理由とは

ピュアが原因で嫌われる人

純粋な人は嫌われるのか、と不思議に思うかもしれませんが、ピュアさが苦手という人は意外といます

ピュアな人は、どういう特徴があるから嫌われるのでしょうか。その原因について紹介しますのでチェックしてみてくださいね。


原因1. 素直すぎるがゆえに、あざとく見えることがある

ピュアではない人にとって、ピュアな人の素直さは信用できる範囲を超えたものです。自分のほうが歪んでいることに気付かず、ピュアな人のほうがかなりずれているように感じ、「あざとい」「わざとらしい」と嫌うようになります。

心の闇が深い人からはどうしても嫌われる傾向にあるのは、相手の闇を無意識のうちにより意識させてしまうからです。

【参考記事】はこちら▽


原因2. 女心を読み取るのが苦手なため、刺激を求める人にとってはつまらない恋愛と感じることがある

特にピュアな男性にありがちなのですが、女性が喜ぶようなデートプラン立てられなかったり、気の利いた愛情表現ができないことがあります。

感情は素直に表現するのですが「ここで愛情表現をしてほしい」という女心の機微が分からずイライラさせるケースも。

恋愛で駆け引きをしたい女性にとって、ピュアな男性の反応はつまらないと感じるのです。

【参考記事】はこちら▽


原因3. 軽い冗談を本気に捉えてしまうことが面倒くさいと感じる

ピュアな人は冗談を本気でとる

相手の発言を全てピュアに受け止めるがゆえに、ときに冗談が通じないことがあるピュアな人。相手は冗談だと言い直すのが面倒になり、だんだんとピュアな人は嫌われていきます。

例えば、100円の商品を会計する時に「はい100万円!」というベタな上段も通じず「100万円ありません!」と大真面目に返されると、「冗談も分からないんだな」となるはず。

ピュアな人のストレートな反応に、相手はだんだん面倒くさくなります。


原因4. 他人の意見をすぐ受け止めてしまうので、「プライドは無いのか」と仕事で見下されやすい

ピュアな人は、心に小難しい虚栄心を持たないため、相手からの指摘を真摯に受け止めるという特徴があります。しかし、この特報が誤解されて、プライドがないやつだと見下される場合があるのです。

信念をもって仕事をするのも、臨機応変に仕事をするのも、その人の特性なのですが、頑固な人ほど自分の考えにこだわります。そして「自分が正しい」と思いたいがためにピュアな人を嫌うようになるのです。


原因5. 仕事では真っ直ぐ物事を考えてしまうので大事な仕事を任せにくい

あまりもピュアな人は、臨機応変に対応しなければいけない場面では苦労します。うまく対応できずに会社から嫌われることに…。ピュアな人は、現代のような社会では生きにくいのかもしれません。

例えば、営業周りをする時は、あまりに正直な言い方は、相手の購入意欲をそぐこともあります。

得られるはずだった成果を逃したピュアな人は、上司にも嫌われることになり、この会社では生きにくいと感じることもあるでしょう。


魅力的なピュアな人は、長所をどんどん伸ばしましょう。

ピュアな人は長所を伸ばそう

ピュアな人は、純粋さゆえに可愛らしくてお付き合いしやすいと好かれる場合が多いのですが、臨機応変な対応が苦手な側面もありましたね。

ピュアな人たちのフォローは大変かもしれません。しかし、彼らの特徴を把握すると、頭で考えるよりずっと理解しやすい人だとお分かりいただけたのではないでしょうか。

明日からピュアな人との接し方を工夫してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事