40代女性が好きな男性の心理&特徴|40代でもモテる8つの方法とは

椎名ゆり 2022.04.13
最近は年の差カップルが流行っていることもあり、40代女性のことを好きな男性が増えてきています。そこで今回は、40代女性が好きな男性の本音や心理を解説すると共に、40代女性が好きな男性の特徴をお教えします。年齢を気にしてなかなか恋を始められない女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

20代男性が40代女性を好きになることも!40代の女性と付き合いたい男性ってどんな人?

40代女性が好きな男性の心理&特徴

大人の魅力溢れる40代女性。とは言っても、40代になると、何となく恋愛に自信が持てなくなることもありますよね。40代でもモテる女性になるためには、どんなことに気をつければいいのでしょうか。

今回は、40代女性が好きな男性の心理や特徴から、40代女性がモテる方法まで詳しく解説します。モテる要素や方法を知って、40代の恋愛を楽しみましょう。


【男の本音】40代女性が好きな男性の心理

40代女性が好きな男性心理

40代女性が好きな男性は、案外多いものです。彼らは一体どのような心理によって、40代女性に強く心を惹かれるのでしょうか。

ここでは、40代女性が好きな男性の心理について、詳しく紐解いていきたいと思います。


男性心理1. 年下男性の場合、年上女性に甘えたい

女性に甘えたい願望が強い男性は、年上女性を好む傾向があります。もし、同年代や年下の女性と付き合えば、相手も同じように甘えたいと思っている場合が多く、自分が甘えさせる立場に。

そのため、本来の甘えたい気持ちが満たされず、相性の悪さを感じるのです。その反対に、年上の40代女性なら、「甘えても大丈夫」という安心感があり、素の自分を見せられます。

思いっきり甘えても受け止めてもらえる存在として、年上の40代女性を好きになりやすいのでしょう。


男性心理2. 年下男性の場合、年上女性に憧れがある

思春期の男性は、同年代や年下の女性よりも、大人の女性に憧れを抱く傾向があると言われています。成長して大人になっても憧れはそのまま変わらず、年上女性やお姉さん的な女性ばかりを好きになる男性もいるようです。

年上女性の包み込むような優しさや経験豊富で自信に満ちた雰囲気を、とても魅力的に感じます。包容力があり知識と経験に満ちた40代女性は、まさに理想の女性なのでしょう。


男性心理3. 大人の色気があって綺麗だと感じるから

40代女性が好きな男性心理は大人の色気があって綺麗だと思うから

今まで様々な経験をしてきた40代女性は、若い女性にはない独特の色気や雰囲気があります。自分には手が届かない特別な存在のように感じ、強く惹かれるのでしょう。

また、男性の中に「大人の女性=いい女」というイメージがあることで、手に入れたい気持ちが膨らみます。

大人の色気溢れる綺麗な女性を自分のものにして、周囲に自慢したい心理もあるようです。

【参考記事】はこちら▽


男性心理4. 包容力があり安心する

恋愛に刺激を求める男性もいれば、安心感や居心地の良さを求める男性もいます。様々な人生経験を積んできた40代女性は、落ち着いた雰囲気を持っていることが多く、包み込むような優しさがあるもの。

「自分のダメな部分も受け入れてくれそう」「一緒にいるだけで安心しそう」といった心理から、40代女性が好きな男性は多いようです。

40代女性だからこその包容力や安心感を魅力的に感じ、恋愛のパートナーとして最適だと考えているのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性心理5. カップルでも、自立した付き合いを期待している

精神的にも経済的にも依存しない付き合いをしたい男性からすれば、成熟した40代女性は魅力的な存在。お互いの仕事や生活を尊重した恋愛が想像できるので、自分と相性が良いと考えています。

同じ40代女性でも、「あなたがいないと生きていけない」といった雰囲気の女性は恋愛対象外。

自立心がある、生活力がある、お互いを尊重できるというような人間的にしっかりした女性を求めているのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:40代女性が好きな男性の特徴や恋愛観

よく一緒に読まれる記事

関連する記事