40代独身男性の恋愛&結婚心理とは?男性の特徴&結婚成功のコツを解説

40代でも独身の男性は最近増えてきています。今記事では、40代の独身男性が恋愛や結婚に対して思っている考えや本音を解説すると共に、結婚できない男性に共通する特徴まで詳しく紹介していきます。また、40代になってもモテる独身男性になって結婚を引き寄せるコツもお教えしますよ。

40代の独身男性って意外と多いですよね。

40代独身男性の恋愛&結婚心理

婚期を逃してしまった40代男性。世間からは本人の事情をさしおいて、様々な噂をたてられたり、結婚を急かされたりすることに嫌気がさしている方も多いです。

その一方で、40代でも婚活を成功させ、幸せな家庭を手にする人もいます。その違いは一体どんなところにあるのでしょうか。

今回は40代で結婚できない男性の特徴や、逆にモテる40代の特徴、結婚するまでのコツなどを詳しくご紹介します。


そもそも40代の未婚率の割合はどれくらいなの?

40代男性の未婚率は27%

総務省における就業構造基本調査や国勢調査によると、40代男性の未婚率は約27%となっており、40代男性の約4人に1人が独身男性ということになります。

30代の未婚率に比べて約7%も下がっていることを考えると、多くは30代で既婚者となることもわかりますね。(参考:https://www.e-stat.go.jp/

平均的な初婚年齢は男性で約30歳ですから、大幅に結婚適齢期を過ぎてしまっていることがわかるでしょう。


ちなみに、40代の独身男性の生涯未婚率は?

生涯未婚率になると40代男性は約20%となるため、40代のうちに結婚する男性の数は未婚率と比較しても約7%という結果になります。(参考:https://amoo-re.com/

年齢を重ねるごとに結婚成立の確立はどんどん下がっていることは予想できますが、こんなに狭き門だと知っている方は少ないでしょう。


40代で独身男性の恋愛や結婚に対する心理とは

40代独身男性の恋愛や結婚に対する心理

現在はあらゆるライフスタイルが支持される時代です。しかし、本当は「できるものなら結婚はしたい」という胸の内を話せない男性もいるかもしれません。

年を重ねるにつれて結婚できる可能性は低くなってしまっている現実を目の前に、40代男性は恋愛や結婚にどんな心理で向き合っているのでしょうか。


心理1. この年齢で結婚をするなら、少しでも若くて魅力的な女性が良い

40代独身男性は、精神年齢が低めで少年のような一面も。独身であるため、家庭を持つ人より責任や負担が少ない状況が続いているからかもしれません。

そのため、少しでも若く魅力的な女性と結婚したいと望んでいます。結婚のハードルを自分で引き上げている人も多いのです。子どもを望む人も、若い女性であれば可能性が高まると考えている方は多いようです。


心理2. 正直、ここまできたら独身貴族を貫いてもいいかなと思っている

40代男性が現在まで1人で過ごしてくると、同年代の人の「お金の悩み」「子供の悩み」「奥さんの愚痴」などを聞く機会も多くなります。すると、結婚に対して良いイメージが沸かなくなってしまうのです。

そのため、お金も自由に使えて女性からの束縛もない、不自由がさほどない今の暮らしも悪くないという心理が芽生え始めて「独身」を楽しもうとする男性も多くなります。


心理3. 自分を好いてくれる女性さえいえれば、前向きに検討したいと思っている

40代独身男性は自分を好いてくれるなら前向きに検討したい

40代男性の中には、いつも結婚に前向きなのに結婚のチャンスが巡ってこない人もいるでしょう。合コンや紹介、婚活にも挑戦してきた積極的な男性でさえ、結果がでなければ自信を失います。

女性側から自分に好意を寄せてくれる人が現れれば、「自信をもってお付き合いもできるのに…」と考えている男性も多いです。


心理4. 結婚とまではいかないけど、苦楽を共有できるパートナーくらいは欲しい

結婚は逃してきたものの、交友関係は広く男女ともに友人が多い独身男性もいるでしょう。40代という高齢でも若くもない年代で、結婚に希望をもっていいのか悩みながら半分諦めてしまっている人も多いです。

結婚という形を選択しなくても、休みの日にはドライブや映画、食事を楽しんだり、共通の趣味で盛り上がれるようなパートナーは欲しいと考える人もいます。精神的に辛いときも、支え合える相手がほしいという心理は、独身男性にもあるのです。


心理5. いい人と出会えたらすぐにでも結婚しようと考えている

結婚することに焦りを感じていないわけではないけれど、焦っても何も変わらないことを経験上知っているのでしょう。

機会があっていい人に出会えれば、結婚はいつでもしたいと考えている男性は、「親を安心させたい」「孫の顔くらい見せてあげたい」という心理があります。親が高齢になってくるため、家族をみせて安心させたいと結婚相談所へ通う人も増えています。


40代で結婚できない男性に共通する特徴とは

40代で結婚出来ない男性の特徴は清潔感がない

40代独身男性の中には、一見「なぜ結婚できないのだろう」と思う人もいれば、「これはいろいろ手直しが必要だな」と感じる男性もいますよね。

ここでは40代で結婚できない人の共通する特徴をご紹介します。


特徴1. 服装や髪型、匂いなど、全てにおいて清潔感がない

40代男性で結婚できない人の中には、家事が全くできない人や身なりや見た目にお金をかけることを「もったいない」と感じる人も多くいます。

一人暮らしをしていても規則正しい生活や自分を律することができないため、結婚しても奥さんが苦労するのが容易に判断できてしまいます。

服装がいつもヨレヨレ、髪もボサボサ、口臭や加齢臭までするような清潔感のなさは、結婚相手としても選ばれない最大の特徴でしょう。


特徴2. 恋愛に対して奥手で自分からアクションを起こせない

「兄弟に女性がいない」「男子校卒」「初体験がまだ」といった今までの環境や経験上に女性との関りが少ない40代男性は、恋愛に奥手になりがちです。

ファッションセンスも清潔感もあり、女性とも普通に話ができるのに、なぜか恋愛止まりで結婚までつながらない原因になっています。デートを何度重ねても距離を縮められない特徴があり、結婚にまでつながらないことが多くなります。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 変に好かれようと下から目線でごまをする

40代で結婚出来男性は下から目線でごまをする

年齢だけが40代に突入していても精神年齢が低く「女性に構ってほしい」「感謝されたい」といった承認欲求が強い男性は、女性に媚をうることがあります。

もちろん誰にでも脈ありと勘違いした人全員に行っているため、女性からは呆れられることも多いです。

夢から覚めない状態のように、自分が40代であることを忘れているおじさんの特徴でもあります。


特徴4. そもそも女性と出会うきっかけがない

40代にもなると職場でも中堅の立場になります。家族をもたない独身男性は、仕事も人より多く請負いがちで、残業や早出などで家と会社を往復するだけの日々を過ごす人もいるでしょう。

恋愛や結婚を考えていても出会いがないため、悩んでいる人も少なくありません。女性とのアプローチが上手でも、女性と会えていないのが原因にあります。


特徴5. 年下の女性に対して上から目線で高圧的な態度をとる

結婚できない人の中には「上下関係は絶対」という態度の男性も多いです。職場などでも感情的になって大きな声を出したり、入社してすぐの若い子にも高圧的な態度で威嚇したりする人もいます。

実際は自分に自信がないため、部下になめられたくないと感じている人の特徴的な態度です。自信をつけるためにすべきことを見失っている人が多く、努力をやめてしまったタイプでもあります。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 頑固な性格で自分の意見を曲げられない

40代で結婚出来ない男性は頑固

結婚できない40代独身男性には、今まで1人で意思決定を繰り返してきたため、パートナーになる女性ができても自己中心的に物事を進めてしまう特徴があります。結婚を考えた女性からすれば、時代に合わない亭主関白型は面倒で敬遠してしまう対象になるでしょう。

もっと人を頼り信頼関係を築かなければならないことも知っているはずなのに、頑固な性格で自分の意見を曲げられないのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. 今までの人生で恋愛経験がほとんどなかった

結婚できないのも無理ない人がいます。それは、恋愛経験がほぼないに等しい状況のため、どうしていいかわからないから。

こうした男性の特徴は、マニュアルに書かれたような言葉や手順を踏むことが多いため、40代男性の魅力から大きくかけ離れた対応しかできないことがあります。面白味もない恋愛ごっこで終わってしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴8. 若い時にモテたがゆえに、女性に求める条件やハードルが高すぎる

女性遍歴の多い40代男性は、他人がうらやむほどモテた過去の栄光が大きいほど、後の恋愛においても相手の基準やレベルを下げられない可能性は高まります。

また、40代になっても自分は過去と同じようにモテると勘違いしている男性は、香水がきつかったり茶髪だったりと若作りしてしまう特徴があります。

年齢や時代に合った魅せ方を知らない、残念な40代男性は結婚が遠のいてしまいます。


女性からすると40代男性って恋人や結婚相手としてアリなの?

40代独身男性は女性からするとあり

結婚相手として40代男性を見る場合、意見は大きく分かれます。もし子どもを授かっても、子どもが成人する前に男性は定年を迎えることになるため「ナシ」と判断する女性もいます。

しかし誠実で経済力があり、パートナーを大事にしてくれる男性なら年齢はそこまで気にしない女性もかなり多いです。条件は容易くありませんが、40代男性の器の大きさを求める女性は意外にも多いのです。


ぜひ参考にしたい!40代でも女性にモテる独身男性の特徴は?

40代でモテる男性の特徴はスマート

現在40代独身男性で、モテる独身男性の特徴を参考にできれば、今まで頑張り方を知らなかった男性にも結婚に結びつく可能性が広がるのではないでしょうか。

ここでは、女性のモテる独身男性の特徴についてご紹介していきます。


特徴1. 髪型や服装など、身だしなみに清潔感がある

人の印象は8割方「見た目」で決まるといわれ、身だしなみはとても重要です。髪は爽やかにカットされているか、服は清潔でヨレヨレではないか、肌や唇は乾燥で荒れていないかも確認しましょう。

また、40代男性は年齢的にも口臭や加齢臭なども気にして対策をする必要があるでしょう。モテる男性ほど女性と同じくらい自分に気を遣うものです。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 定期的に体を動かしており、スマートな体型を維持している

40代独身男性は、既婚男性よりも金銭的余裕もあり外食が多くなります。また運動不足もあり代謝が落ちてしまうので、一度太ってしまうとなかなか痩せることは難しくなってきます。

モテる男性は食事の内容や体型維持のための筋トレ・運動など自己管理ができる人が多いです。飲みの席に誘われても上手に断ることもでき、自分のベストな状態をいつも探しています。


特徴3. 気配り上手で女性の扱いに慣れている

40代でモテる男性は女性の扱いに慣れている

モテる独身男性は、女性が喜ぶツボを知っています。例えば出張へ出掛ければスイーツ土産を買ってきてくれることや、女性では運ぶのが大変そうなものを運んでくれることもあります。笑顔で喜んでもらえたら、それだけで気分もいいですよね。

中には髪型の変化やネイルの色にも気がつく強者もいます。気配り上手で女性を扱い慣れている男性は会話のきっかけを掴むのが上手い特徴があるため、女性からモテるのです。


特徴4. 教養や知識が豊富で会話をしていて楽しい

どうして自分に知識や教養がない人は、会話をしていてもすぐに途切れてしまいがちです。モテる40代独身男性は幅広い分野に興味のアンテナを広げ、新しいニュースにも詳しいです。もちろん仕事に関すること以外で業界の動きなどにも敏感です。

結婚できる男性は、自分に興味がないことでも小耳にはさんだ情報はチェックします。いつまでも学び続ける姿勢は、人脈も広くしてくれるのです。


特徴5. 20代、30代の男性よりも経済的に余裕がある

モテる40代男性は金銭的にも余裕があります。20代30代よりも収入は大きいことが一般的ですし、1人だからこそ、老後や不測の事態に備えた貯蓄をしています。

結婚できる男性は、今不自由していないから仕事に手を抜いたり、収入アップを諦めたりしません。常に自分を高めることに挑戦しています。若い世代よりもガッツがあるのが40代です。


特徴6. 休日は趣味に打ち込むなど、充実した日々を過ごしている

40代でモテる男性は休日など充実した日々を送っている

モテる男性は自分の趣味やスキルアップにも時間をさいています。引きこもってダラダラする日もあるかもしれませんが、基本的に有意義に時間を使い女性からも「一緒に過ごしたら楽しそうだな」と思われるようなライフスタイルを作り上げていることが多いです。

結婚できる男性は仕事もプライベートも時間管理が上手なため、ストレスを抱えにくく充実した日々を過ごしています。


40代の独身男性が結婚するためのコツとは?

40代独身男性が結婚するコツ

まだ心のどこかで結婚を諦めていないなら、40代独身男性が結婚するための第1歩を踏み出してみましょう。70代80代で結婚する人もいるので、諦めるのはまだ早いですよ。

ここでは、結婚するためのコツや心構え、出会いの作り方などをご紹介します。


コツ1. まずは、女性ウケのいい清潔感のある髪型や服装にチェンジする

汚い・臭い・キモイを脱出するための最短ルートとして一番重要なのは「清潔感」です。服装や髪型などもそうですが、自分が「こうなりたい」と思う人のマネをすることが一番勉強になります。爽やかで40代の年齢に合ったものをチョイスしましょう。

洗濯もせめて2日に1度は回しましょう。香水は不要ですが、香り付きの柔軟剤などで優しい香りをまとわせるのもおすすめです。


コツ2. 常に冷静で女性のことを優しく受け入れる器の大きさを持ち合わせる

40代男性にもなれば、女性を優しくリードできるような器の大きさが必要です。「いつも冷静」「いつも笑顔」「優しい心配り」は鉄則でしょう。大きな声や物音で威嚇するようなこともしてはいけません。

特に感情のコントロールが上手にできない男性は、せっかく恋愛や結婚までこぎつけても、すぐにダメになってしまう可能性がでてきますので注意しましょう。

【参考記事】はこちら▽


コツ3. 婚活パーティーや街コン、結婚相談所など、出会いの場へ積極的に足を運んでみる

40代独身男性が結婚するには出会いの場所に行く

出会いがないと嘆いていた40代独身男性の方々は、もっとフットワークを軽くしてどんどん外に出るクセをつけましょう。人に会うことで身なりや髪型にも気を遣うようになりますし、リフレッシュにもなります。

婚活パーティーや街コンなどにも積極的に参加しましょう。女性は根拠のない自信をもつ男性に好意を寄せる人も多いです。自身がないからといって小さくならずに、堂々と40代の貫録を見せていきましょう

【参考記事】はこちら▽


40代独身男性は、結婚を諦めずに勇気を出して一歩踏み出しましょう。

40代独身男性は勇気を持とう

40代独身男性が結婚できない理由には、他にも様々理由があるかもしれません。結婚を既に諦めて歩みだしてしまった人もいるでしょう。

でも、老後を考えた時には、やはりパートナーがいて暖かい生活を送る方が、より安心で幸せなはずです。

人生100年時代。まだまだ折り返し地点にも到達していません。もっと前向きに今後の結婚を考えてみませんか?


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事