【あるある】O型の女性の特徴まとめ|相性のいい男性の血液型も大公開!

O型の女性の性格について詳しく知りたい方へ。この記事では、O型女子の特徴から、恋愛傾向、血液型別の相性まで詳しく解説します!

O型女性の「性格」の特徴・あるある|共通する考え方や価値観とは?

O型女性の「性格」の特徴・あるある

「O型女性って共通した性格の特徴があるの?」

「O型女性の特徴を理解してもっと仲良くなりたい。」

O型女性ならではの特徴があると聞いたことはあっても、具体的にどんな性格が共通しているのかわからないことも多いですね。

ここからは、O型女性の特徴を解説していきます

どんな考え方をしがちなのか、しっかり理解していきましょう。


特徴1. いつでも真っ向勝負

O型女性は誠実な性格で曲がったことが大嫌いなので、いつでも正々堂々と物事に向き合う傾向があります。

仕事をする時にも、楽をして成果を上げようとごまかしたりズルをしたりするのが許せません

そのため時間や手間がかかったとしても、正面から向き合って情熱を注ぎます。

そのせいで残業が増えてしまうなど、自分に負担が掛かるとかっていても、強い正義感から正面から勝負をするでしょう。


特徴2. 眠れなくなってしまうことがあるほど心配性

O型女性はちょっとしたことでも不安になってしまう性格のため、何でも深く考えすぎて余計な心配をしてしまいがちです

  • 家族と少しの間連絡が付かないだけで「何かあったのかな?」と頭がいっぱいになる
  • 仕事や人間関係などで「本当にこの選択をしていいのか、失敗しないか」と延々考える

といったことも良くあります。


特徴3. 行動力があって常にポジティブ

前向きな性格も、O型女子にあるあるの特徴です。

一度目標を決めたら、後は迷わず一直線に突き進むのみ。

プライベートな趣味でも仕事のプロジェクトでも、自分で決めたことは諦めずに最後までやり通す姿勢を貫きます

例え途中で問題が起こったとしても、「必ず乗り越えるぞ」とむしろポジティブさに拍車がかかって努力できるでしょう。


特徴4. 先輩を立てて後輩をかわいがる体育会系が多い

O型女子は真面目なので、上下関係を重んじるのが特徴です。

例えば、

  • 先輩といる時は一歩引いて相手を立てるので、可愛がられやすい
  • 後輩によくおごったり根気強く丁寧にものを教えるなど、面倒見がいい

といったケースはあるあるで、縦社会での振る舞いを得意としています

それぞれの立場を見極めて、空気が読んだ接し方ができるのが特徴です。


特徴5. 新商品よりもロングセラー商品を信じる

O型女性の場合、警戒心が強い傾向があり、未知の存在に対しては挑戦するのが怖いと感じるのが特徴です。

例えば、よく利用する商品のシリーズから新しい商品が発売されたとしても、好奇心より失敗するかもしれないという警戒心が勝ります。

そのため、買い物の際はロングセラー商品を信頼して購入していることが多いです。


特徴6. 周囲の意見じゃなくて「自分流」でやりたい

O型女子は話し合いをして妥協点を探り合うよりも、「自分の考えで突き進むほうが良いのでは?」という考え方を持っています。

決して悪気があるわけではありませんが、周囲が良かれと思って意見やアドバイスをくれたとしても、取り入れないことがしばしば。

既に自分の考えが固まっているので、適当に聞き流したり適当な相づちを打つのはあるあるです。


特徴7. 嫌いなものに対しては無慈悲

O型女性は、サバサバした性格で好き嫌いがはっきりしています。

そのため、興味のあることや自分で決めたことはやり通す反面、嫌いなものは人・物を問わず容赦なく切り捨てるのがあるある。

例えば、

  • 苦手な人は世話も焼かないし、接することが全く無い
  • 仲の良い友人から趣味に誘われたとしても、自分の気が乗らない限り決して付き合わない

などは日常茶飯事です。


特徴8. 失敗を引きずりがち

O型の女性は考え込む性格で、いったん落ち込んでしまうとなかなか立ち直れません。

  • 仕事で基礎的な部分のミスをしてしまった
  • 人前で恥をかくような言動をしてしまった

など、日常で起こる小さな失敗でも長く引きずって落ち込むことがあります。

そのせいで、周囲から心配されてしまうこともあるのです。


特徴9. 「大体あってれば大丈夫」がモットー

大雑把な性格も、O型女子によくみられる特徴です。

細かいものが嫌いで、いつも「なんとなくあっていればOK」とみなしています。

例えば、

  • 料理をする時は、大さじやカップを使わず目分量で大丈夫
  • 掃除は隅から隅までしなくても大雑把で十分生活できる

という考え方をしている人が多いでしょう。


特徴10. おおらかでおっとりしている

大雑把なO型女性は細かいことにこだわらない分、他人に対しても寛容なのが特徴です

  • 人間関係で問題があっても言い合いなどの争いごとはせず波風を立てないようにする
  • 想定外のトラブルが起こった時も大きく動揺せず、落ち着いて対応する

などよっぽどのことでない限りは、自分のいつも通りのペースを保てます。


O型女性の「行動」の特徴・あるある|共通する仕草や振る舞いとは?

「O型女性の行動にも、何かあるあるの特徴は見られるの?」

「O型女性とうまく付き合うために、行動面の特徴を知りたい。」

血液型によって行動面で共通した特徴もあるのかどうか、気になる人も多いことでしょう。

ここからは、O型女子によくある行動の特徴をご紹介します

行動の裏にある心理や性格を知るためにも、しっかりチェックしてくださいね。


特徴1. プライベートでも職場でも人の相談に乗ることが多い

情に厚い姉御肌タイプなのが、O型女性の特徴です。

優しい性格で困っている人を放っておけないため、

  • 日常的に友人や後輩の悩み相談を聞いている
  • 部下が分からない事があった時は、真っ先に聞いてくる

などプライベートや職場を問わず、周囲にとっての精神的な支えとして、何かと頼られる存在になっています。


特徴2. 感情が顔に出てしまいがち

裏表のない素直な性格をしている、O型女性。

嘘が付けず、思ったことが表情にも分かりやすく現れてしまうことがよくあります。

  • 嬉しい時は、満面の笑顔
  • 落ち込んでいる時は、悲しそうな顔をしている
  • 相手が嫌だと思ったら、あからさまに不機嫌そうな表情をする

など、感情がそのまま顔に出てしまっているのです。


特徴3. ストレスを感じると食べ過ぎてしまう

O型の女性はもともと食べることが大好きで、美味しいものを食べることで幸せを感じられます。

ただショックなことがあった時にも、嫌なことを忘れようとしてついつい食に走ってしまいがち。

栄養バランスも考えず甘いお菓子やジャンキーなファーストフードなど、好きなものを好きなだけ食べてストレスを発散しようとします。


特徴4. 部屋を散らかしがち

O型女性は、大雑把でずぼらな一面があります

整理整頓が苦手なため、

  • 物を使ったら、いつもそのまま出しっぱなしになっている
  • 物の置く場所がきっちり決まっていないため、あちこちに物が散乱している

などの傾向が。

綺麗な状態に保つ方がいいとはわかっていても、実際はなかなか片付けられないのがO型女子に共通した特徴です。


特徴5. 一人でラーメン屋に行ける

真っ直ぐな性格で周りの目が気にならないのも、O型女性の共通点です。

また変に気が合わない人と行動するぐらいなら、一人でいる方が気楽だと考える傾向もあります。

そのためお一人さまでの行動が平気で、カフェはもちろんのこと男性客が多いようなラーメン屋であっても大丈夫。

自分が行きたいところなら、一人で行けるのが特徴です。


特徴6. 年末は家族で過ごす

O型女性は誠実な性格をしていて、家族や身内をとても大切にしています

大好きな家族と大切に関係を温めたいと考えているため、お正月などの大きなイベントがある時は、家族と一緒に過ごすことが多いでしょう。

仕事などの都合でたとえ滞在時間が短くなったとしても、無理をいとわず時間をやりくりして家族に会いに行きます。


特徴7. 仕事中でも妄想

O型女性はロマンチックなことが大好きで、少女漫画のような妄想が止まらないこともよくあります。

例えば仕事中であっても、思わず他人には言えないような恥ずかしいセリフをあれこれ考えては、一人でひそかに楽しんでいることがあるでしょう。

またドラマや映画を観た時も、自分を主人公に置き換えて妄想を膨らませています。


O型女性の「LINE」の特徴・あるある|連絡方法や交友関係の共通点とは?

「O型女性と仲良くなるために、LINEの使い方の特徴を知りたい。」

「LINEのやり方って人それぞれだけど、O型女性ならではのあるあるって何?」

LINEは連絡方法によって相手にウザがられてしまうこともあるので、気を遣うことも多いですね。

そこで次に、O型女性がLINEで連絡する時の特徴を解説します

LINEで見られるあるあるを、しっかり理解していきましょう。


特徴1. LINEの通知が止まらない

O型女子は人の気持ちをはかるのが上手なので、LINEで連絡する時も相手が楽しめるよう心がけています。

  • 相手が読んだり長々と返信したりする負担を感じないよう、短文メッセージで送る
  • 相手を待たせないよう、できるだけ早く返信する

などの特徴があるため、ポンポンとテンポよく会話が弾みやすくて色々な人とトークが長く続くのが特徴です。


特徴2. いろいろなスタンプを持っている

少し飽きやすいところがあるO型女性は、一つのLINEスタンプだけを長く使えない場合が多いです。

そのため頻繁にスタンプをチェックしていて、気になるものがあればすぐ購入する傾向があります。

相手が読みやすい短文メッセージにしつつも、そっけない印象にならないようかわいいスタンプも一緒に使いながら連絡を取っているでしょう。


特徴3. LINEと実物のギャップがない

素直な性格のO型女子は、隠しごとをしたり取り繕ったりすることが苦手なため、LINEでもありのままの自分を出します

  • ちょっとした相談やお願いをしても、丁寧に答えてくれる
  • 大切だと思っていない相手への返事は雑

など、姉御肌や好き嫌いがはっきりしているO型らしい性格が、そのままLINEのやり取りにも表れやすいです。


特徴4. 実はLINEより電話派

めんどくさがりやな一面のあるO型女性は、LINEで文章を延々と送り合うのが嫌になってしまうことも。

要件があるなら、ラインを続けるより電話で話した方が早いと思っています。

そのため、LINEの途中で「電話していい?」と相手に聞くのもあるあるです。

特に家族や親友など近しい間柄であるほど、電話をするために構える必要もなくなるため、すぐに通話しようとするでしょう。


特徴5. 突然LINEが返ってこなくなる

O型の女性は大雑把なため、ついついラインの返信も適当になって放置してしまいがちです。

  • それまでスムーズにやり取りしていても、「もういっか」と急にLINEを見なくなる
  • メッセージを読んだのにその場ですぐ返信せず、放置してそのまま返信を忘れてしまう

といったことを、悪気なくやってしまうことがよくあります。


O型女性の「仕事」の特徴・あるある|向いている仕事や将来のキャリアは?

「O型女子に向いた仕事ってどんなもの?」

「O型女性を仕事をすると、どんな特徴がみられやすいの?」

血液型によって適した職業があるのか、また職場での言動にどんな特徴がみられるのか、気になるものですね。

ここからは、仕事におけるO型女性の特徴をご紹介しましょう

それぞれの特徴がみられる理由も合わせて、理解してくださいね。


特徴1. キャリアアップに対する意識が強い

向上心が人一倍強い、O型女性。

転職するのが当たり前で、どんどん上に進みたいと考えています。

キャリアアップの目標を設定したら、達成するための努力を惜しまず仕事を精力的にこなしながら、資格取得などにも取り組むでしょう。

もちろん思うようにいかないこともありますが、粘り強く諦めない性格で昇りつめていきます


特徴2. 誰よりもさぼり上手

O型女性は要領が良いため、単にがむしゃらに頑張るのではなく手の抜きどころもしっかりわきまえています

根回しをして話を通りやすくしておいたり、上手に人を使ったりすることで、余計な作業を抑えていい塩梅で仕事をこなしていくのが特徴。

上手くさぼれるので、仕事のストレスもためにくいのがメリットです。


特徴3. 不動産などの営業職が向いている

常に上を目指し努力するO型女子には、成果が目に見えてわかる職種がぴったりです。

特に営業職は、成績が数字ではっきりと表れるためおすすめ。

「来月はもっと売り上げを伸ばそう」

「ライバルに負けないよう、もっと工夫しよう」

と前向きに努力するうちに、自然と成績を伸ばしてキャリアアップにつながっていきやすいでしょう。


特徴4. 心理カウンセラーもぴったり

O型女子は面倒見が良くて、日頃から人の相談に乗ったり、相手の立場になって物事を考えたりしています。

そのため、人の気持ちを理解してあげる仕事にも向いているのが特徴です。

例えば心理カウンセラーであれば相手の気持ちに寄り添いながら話を聞いたり、その他の適切なサポートが受けられるように支援できるでしょう。


特徴5. 部下の面倒見がいい

O型の女性は、論理的な思考を大事にする性格です

いつでも相手の立場になって物事を考えるため、部下が理解しやすいような指摘ができます。

また、姉御肌で部下を丁寧に世話するのも特徴です。

相手のミスに対しても、頭ごなしに否定をしたり叱りつけたりしません。

まずは必要なフォローをした上で、その後の改善方法を一緒に考えるなど部下の成長につながるように面倒を見ます。


O型女性の恋愛傾向・あるある|結婚観や好きな男性のタイプは?

「気になる女性がO型だけど、知っておくべき特徴ってある?」

「O型女性ならではの恋愛傾向が知りたい。」

O型女性に共通した恋愛の特徴は、よく知らないという人も多いことでしょう。

そこで次に、恋愛面で見られるO型女子の特徴をご紹介します

自分の恋愛傾向を理解したり、気になる女性の恋愛の特徴をしっかりチェックしたりしましょう。


恋愛傾向1. ロマンチックな出会いを求めている

O型女性は、ロマンチストです。

理想の恋愛をいつも思い描いていて、映画や漫画の世界のような出会いを夢見ています

以前一度だけ会った異性と偶然再会するなど、ドラマチックな妄想を膨らませてすぎていることもあるでしょう。

他にも

  • イニシャルが同じ
  • 誕生日が数日違い
  • 出身地が近い

といった共通点のある異性に会うと、「これって運命かも」とロマンチックな展開を期待しやすいです。


恋愛傾向2. 熱しやすく冷めやすい

サバサバした性格のO型女子は好きになるととことん好きになる一方、すぐに冷めてしまうのが特徴です。

せっかく男性に積極的にアプローチして付き合うことになっても、実際付き合うと「思ったより気持ちが盛り上がらない」と冷めてしまうことも。

思い描いた恋愛と現実とのギャップが大きくなりやすいため、些細な好みや考え方の違いも気になって相性が悪いと感じてしまいます。


恋愛傾向3. 好きな人にはとことん一途

O型女性はハマりやすい性格をしており、好きな時は相手の男性以外は見えなくなります

そのため、カップルになってから浮気の心配がないのが魅力です。

また気になる男性に好きな人や彼女がいた場合も、一途な気持ちを貫いて諦めることはありません。

ライバルに負けずに振り向かせたいと、努力し続けるでしょう。


恋愛傾向4. 駆け引きは、するのもされるのも嫌い

ストレートな性格のO型女性は、愛情表現も素直。

回りくどい言い方や試されるような行為は嫌いで、めんどくさいと感じてしまうことが多いです。

そのため付き合う前なら、自分から積極的に連絡を取るなど分かりやすくアピールします。

さらにカップルになってからは、「好き」と頻繁に口にする傾向があるでしょう。


恋愛傾向5. 友達から恋人になるのは難しいかも

一目ぼれの多いO型女性は、初対面で恋愛対象かそうでないかを決める場合が多いです。

そのため、付き合いがある程度長くて良い友達関係ができあがってしまっている場合は、異性として意識していない可能性大

相手の性別を問わず友達になれる性格で、ただの友達だと思っている状態から恋人へと発展させるのは、難易度が高くなってしまうでしょう。


恋愛傾向6. 向上心のある人が相性抜群

O型の女性は、目標に向かって努力するタイプです。

そのため、何となく毎日を過ごしているような男性よりも、同じように向上心を持ちながら日々頑張っている異性を好みます。

カップルになってからも、仕事やスキルアップなど様々なことについて互いに切磋琢磨しながら成長しあえる関係になれるため、相性ばっちり。


恋愛傾向7. よく褒めてくれる男性がタイプ

O型女性は落ち込みやすい性格なので、「え、なんで?」「ありえないでしょ」と否定するような言い方やきつい言い方が苦手です。

そのため自分を否定するのではなく、いつも褒めてくれるような男性に惹かれやすいでしょう。

例えば「可愛いね」「素敵だね」と容姿や性格などをストレートに褒められると、素直に嬉しいと感じますよ。


O型女性との相性|長続きしやすい人や付き合う上での注意点は?

「気になるO型女性と自分の相性が気になる…。」

「O型女子と付き合う時の注意点を知りたい。」

O型女性とうまく付き合って長続きさせるためにも、血液型同士の相性や注意すべきポイントが気になるところですね。

そこでここからは、O型女性との相性について血液型の組み合わせ別に解説します。

組み合わせごとの特徴を理解するためにも、最後までしっかりとチェックしましょう。


組み合わせ1. O型同士

同じO型同士のカップルは、お互いが頑固なのでぶつかってしまうこともよくあります。

一度喧嘩になるとどちらもなかなか折れようとせず、いつまでも長引きがちなのがデメリット。

そのため問題が起こった時は、お互いが一旦冷静になって素直に向き合うことが大切です

元々は2人とも一緒に楽しいことをしたり話したりすることが好きなので、素直に非を認めあえればより明るく親密な関係を築けるでしょう。


組み合わせ2. O型女子×A型男子

頑固な一面を持つO型女性と、優柔不断で相手に決めてもらったほうが心地良いA型男性は、相性ばっちりの組み合わせです。

A型男性は几帳面でO型女性の大雑把さをカバーしてくれるものの、逆に細かいこと指摘しすぎてO型女性がうんざりしてしまう場合も。

O型女性のだらしない部分が見えた時は、「しょうがないなぁ」とA型男性が懐の広さを見せることでうまくいきやすいですよ。


組み合わせ3. O型女子×B型男子

O型女性とB型男性は、どちらもマイペースな性格で意見が食い違うことが多々あります。

そのため一歩引いて相手の意見を理解しようとする、譲り合い精神を忘れないことが大事

またB型男性は恋愛以外にも趣味や仕事に没頭するタイプで、そういった価値観を押し付けられてしまうとO型女性は寂しく感じてしまいます。

二人にとってちょうどいいバランスを見つけられることが、長続きさせるための秘訣でしょう。


組み合わせ4. O型女子×AB型男子

気分屋でミステリアスなAB 型と、おおらかなO型はお互いを理解できないことがあるので相性が良くないこともしばしば。

そのため他の組み合わせに比べると、恋愛関係に発展すること自体が多くはないでしょう。

ただ、場合によっては自分にないものを持っている相手にお互いが引かれることもあります。

そんな時は性格の違いがあることをあらかじめ理解した上で相手を受け入れ、尊重しながら接することがポイントです。


O型の女性芸能人|人気女優やアイドルもご紹介!

「O型の人気女性芸能人って誰がいるの?」

「女性芸能人にもO型ならではの特徴がみられるの?」

人気芸能人や好きな女性アイドルがO型だと、どんなところにO型らしさが出ているのかついつい気になりますね。

次に、O型の女性芸能人をまとめてみました

女優からアイドルまで様々な人がいるので、どんな特徴や共通点があるのか見ていきましょう。


有名人1. 深田恭子さん

深田恭子さんは10代の頃から活躍する女優で、年を重ねるたびに美しく魅力を増していることから、幅広い層に人気です。

O型の特徴であるおっとりとしたマイペースな雰囲気があるため、癒されるというファンも多いでしょう。


有名人2. 川口春奈さん

長崎県出身の女優・川口春奈さんは、数多くのドラマをはじめバラエティ番組などにも出演してユニークな一面も見せてくれる人気芸能人。

ほんわか&おっとりとした、O型らしい空気感をまっとっているのが魅力と言えるでしょう。


有名人3. 本田翼さん

女優の本田翼さんは、バランスよく整った顔とどんなコーディネートも着こなす抜群のモデルスタイルが魅力です。

裏表のない性格は、O型らしいポイント。

気取らない人柄と持ち前のトーク力を活かして、バラエティ番組のMCなども務めています。


有名人4. 小嶋陽菜さん

AKB48の初期メンバーとして、グループの人気を支えてきた小嶋陽菜さん。

グループ脱退後はタレントとして活躍しています。

天然でマイペースなところが、O型っぽい性格です。

またAKB48時代に毒舌な発言をするなど、裏表のない一面も見せています。


有名人5. イモトアヤコさん

イモトアヤコさんは、お笑いタレントとして活躍しながら女優として様々な作品にも出演しています。

明るくポジティブなキャラクターが特徴の他、様々な女優とも親交が深いことからO型らしく周囲に慕われやすい人柄であることが伺えるでしょう。


有名人6. 長谷川潤さん

長谷川潤さんは、ハワイ育ちの人気モデルです。

O型特有のおおらかな性格をしている他、恋人に一途で浮気をしないことや友達を裏切らないことをマイルールとして決めているも特徴。

どんな時も笑顔で、ポジティブなイメージを与えてくれます。


有名人7. 紗栄子さん

タレントやモデルなどマルチに活躍している、紗栄子さん。

相手の話をしっかり聞いてくれるところや、思ったことを正直に言うところはO型らしい一面です。

また、誰にでも分け隔てなく優しく接している様子から、裏表のない性格もうかがえるでしょう。


有名人8. 玉城ティナさん

玉城ティナさんは、モデルや女優として人気を集めています。

はっきりした性格で、何でもズバッとストレートに言うのが特徴で、そのせいでTwitterが炎上したこともありました。

しかし、そんな時もうろたえず「いろいろな意見ありがとうございます」と落ち着いて対応したのは、O型の性格らしいでしょう。


有名人9. 小松菜奈さん

小松菜奈さんはモデルとしてデビューし、現在は女優としても高い人気を誇っています。

負けず嫌いな性格や努力を惜しまないことが、O型らしいところです。

学生自体は部活や学業、芸能界の仕事とどれもモチベーション高く両立していたようで、何に対しても誠意をもって向き合う一面がわかりますね。


有名人10. 森星さん

1992年生まれの森星さんは、抜群のスタイルを活かしてモデルとして活動しています。

O型らしくフレンドリーで笑顔が多く、ポジティブな雰囲気が魅力と言えるでしょう。

また天真爛漫な性格で好きなことを楽しむ姿も伺えます。


O型の女性あるあるを知って、恋愛などに役立てましょう!

O型の女性には、性格面や行動面など様々な点で共通した特徴が見られます。

頼れる存在として周囲に慕われていることや、おおらかな性格がその一例です。

今回ご紹介したそれぞれの特徴を頭に入れておけば、O型女性の言動に隠された心理や理由が見えてくるはず。

ぜひO型女性と仲良くなったり。恋愛関係に発展させたりするために、役立ててくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事