年上好き男性の心理&特徴|年上女性が好きな男へのアプローチ方法を解説!

高峰ナナ 2022.06.13
年上好きな男性っていますよね。なぜ年上が好きなのか、年下の男性を好きな場合にどう落とせば良いのかわからず悩むもの。そこで今回は、年上男性の心理や特徴から、アプローチする方法を徹底解説します。周囲の年上好きな男性に興味がある女性は、必見です!

年上好きの男性にアプローチする時って悩みますよね。

年上好き男性の心理&特徴

好きな男性ができた場合、うまくアプローチをしたいですよね。

しかし、自分が彼に対して年上の場合、どのようにアプローチをするか迷ってしまうもの。年上好きな男性を落としたい場合は一体どうしたらいいのでしょうか?

そこで今回は、年上好きの男性の心理や特徴を詳しくご紹介!年下男性を落とすアプローチ方法もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


年上が好きな男性心理7選

年上女性が好きな男の7つの男性心理

まずは年上女性が好きな男の心理についてご紹介しましょう。年上が好きな男の人は、どんなところに魅力を感じているのでしょうか?

「年下男性に惚れてしまった…」という方必見の心理を、7つじっくりとご紹介していきますよ。


男性心理1. 精神的にも経済的にも自立した関係を求めている

社会人経験を積んでいくと、落ち着いた関係を求めている人が多いと思います。仕事も毎日忙しいですし、キャピキャピした関係よりも、じっくりと話せる関係だと安心しますよね。

そのため年上好きの男の人は、精神的にも経済的にも自立した関係を求めています。

自立した関係を求めるからこそ、同年代の女性よりも年上女性に惹かれてしまう傾向にあると考えられるでしょう。


男性心理2. 甘えさせて欲しい

「男性は男らしく頼りになる存在でいなければならない」と考えている男性も多いです。しかし、男性もたまには弱音を吐いたり、甘えたいと思うこともあります。

そんな時に年上女性なら、自分の心のままに甘えられるという特徴があります。年上だからこそ、甘えても「はいはい」と受け入れる心をもっているので、年下男性も安心できるんですよね。

男性の弱い部分も受け入れてくれる魅力に、惹かれているといえるでしょう。


男性心理3. 恋愛には刺激よりも、癒やしを求めている

恋愛には刺激よりも、癒やしを求めている

毎日仕事を頑張っていると、「彼女に癒されたい」と思うこともあるはず。恋愛に対して女性は案外刺激を求めてしまいがちですが、男性は心がリラックスできる癒しを求めているんですよね。

同年代の女性の場合は彼女の方が甘えがちになりますが、年上女性の場合だと「癒やしてくれるかも!」と期待してしまいます。

癒しを求めているからこそ、精神的に自立した年上女性を好きになりやすいです。


男性心理4. 同年代にはない、大人の色気がある

年上好きな男性は、女性らしさを強く求めている傾向にあります。セクシーな雰囲気や大人の色気がある女性に惹かれやすいんですよね。

そのため、人生経験を積み、大人の色気をたっぷりと醸し出せる年上女性が好きになることが多いですよ。

色気のある女性と一緒にいることで、自分もいい男になっているようなドキドキ感を感じられるので、年上女性を好きになりやすいです。

【参考記事】はこちら▽


男性心理5. 自分を受け止めてくれる懐の深さがある

男性だからこそ「強くあるべきだ」「頼りにならないといけない」というイメージが多いと思いますが、男性も時には誰かに弱い部分を受け止めてもらいたいもの。

そんな時、年上女性なら、どんなことも受け止めてくれる懐の深さを持っているんですよね。

一緒に話を聞いてくれて、励ましてくれる広い心に魅力を感じる男性が多いようです。


男性心理6. たまに見せる女性の弱さにキュンとする

年上好きな男性は、ギャップに弱いことが多いです。普段キリッとしている人が、ふいに見せる弱い部分や泣きそうになっているところを見ると、キュンとしてしまうことも。

いつも頼りになる年上女性の弱い部分を見ると「守ってあげたくなる」と思うそうです。

同世代女性にはない、ギャップを感じられるため、惹かれる傾向がありますよ。


男性心理7. 自然と母親のような落ち着いた雰囲気を探している

なんだかんだ男性は自分のことを見てほしかったり、身の回りの世話を行ってほしいもの。

母性を感じられる母親のような落ち着いた雰囲気の年上女性に、惹かれることが多いです。

そのため年上好きな男性は、家事力がある女性や、立ち振る舞いが落ち着いている女性を好きになる傾向がありますよ。母性が強い女性に惹かれている男性は年上好きといえるでしょう。


▷次のページ:年上女性を好きになる男性の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事