年上好き男性の心理&特徴|年下男子を落とすアプローチ方法を解説!

年上好きな男性っていますよね。なぜ年上が好きなのか、年下の男性を好きな場合にどう落とせば良いのかわからず悩むもの。そこで今回は、年上男性の心理や特徴から、アプローチする方法を徹底解説します。周囲の年上好きな男性に興味がある女性は、必見です!

年上好きの男性にアプローチする時って悩みますよね。

年上好き男性の心理&特徴

好きな男性ができた場合、うまくアプローチをしたいですよね。

しかし、自分が彼に対して年上の場合、どのようにアプローチをするか迷ってしまうもの。年上好きな男性を落としたい場合は一体どうしたらいいのでしょうか?

そこで今回は、年上好きの男性の心理や特徴を詳しくご紹介!年下男性を落とすアプローチ方法もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


年上女性が好きな男の7つの男性心理

まずは年上女性が好きな男の心理についてご紹介しましょう。年上が好きな男の人は、どんなところに魅力を感じているのでしょうか?

「年下男性に惚れてしまった…」という方必見の心理を、7つじっくりとご紹介していきますよ。


男性心理1. 精神的にも経済的にも自立した関係を求めている

社会人経験を積んでいくと、落ち着いた関係を求めている人が多いと思います。仕事も毎日忙しいですし、キャピキャピした関係よりも、じっくりと話せる関係だと安心しますよね。

そのため年上好きの男の人は、精神的にも経済的にも自立した関係を求めています。

自立した関係を求めるからこそ、同年代の女性よりも年上女性に惹かれてしまう傾向にあると考えられるでしょう。


男性心理2. 甘えさせて欲しい

「男性は男らしく頼りになる存在でいなければならない」と考えている男性も多いです。しかし、男性もたまには弱音を吐いたり、甘えたいと思うこともあります。

そんな時に年上女性なら、自分の心のままに甘えられるという特徴があります。年上だからこそ、甘えても「はいはい」と受け入れる心をもっているので、年下男性も安心できるんですよね。

男性の弱い部分も受け入れてくれる魅力に、惹かれているといえるでしょう。


男性心理3. 恋愛には刺激よりも、癒やしを求めている

毎日仕事を頑張っていると、「彼女に癒されたい」と思うこともあるはず。恋愛に対して女性は案外刺激を求めてしまいがちですが、男性は心がリラックスできる癒しを求めているんですよね。

同年代の女性の場合は彼女の方が甘えがちになりますが、年上女性の場合だと「癒やしてくれるかも!」と期待してしまいます。

癒しを求めているからこそ、精神的に自立した年上女性を好きになりやすいです。


男性心理4. 同年代にはない、大人の色気がある

年上好きな男性は、女性らしさを強く求めている傾向にあります。セクシーな雰囲気や大人の色気がある女性に惹かれやすいんですよね。

そのため、人生経験を積み、大人の色気をたっぷりと醸し出せる年上女性が好きになることが多いですよ。

色気のある女性と一緒にいることで、自分もいい男になっているようなドキドキ感を感じられるので、年上女性を好きになりやすいです。

【参考記事】はこちら▽


男性心理5. 自分を受け止めてくれる懐の深さがある

男性だからこそ「強くあるべきだ」「頼りにならないといけない」というイメージが多いと思いますが、男性も時には誰かに弱い部分を受け止めてもらいたいもの。

そんな時、年上女性なら、どんなことも受け止めてくれる懐の深さを持っているんですよね。

一緒に話を聞いてくれて、励ましてくれる広い心に魅力を感じる男性が多いようです。


男性心理6. たまに見せる女性の弱さにキュンとする

年上好きな男性は、ギャップに弱いことが多いです。普段キリッとしている人が、ふいに見せる弱い部分や泣きそうになっているところを見ると、キュンとしてしまうことも。

いつも頼りになる年上女性の弱い部分を見ると「守ってあげたくなる」と思うそうです。

同世代女性にはない、ギャップを感じられるため、惹かれる傾向がありますよ。


男性心理7. 自然と母親のような落ち着いた雰囲気を探している

なんだかんだ男性は自分のことを見てほしかったり、身の回りの世話を行ってほしいもの。

母性を感じられる母親のような落ち着いた雰囲気の年上女性に、惹かれることが多いです。

そのため年上好きな男性は、家事力がある女性や、立ち振る舞いが落ち着いている女性を好きになる傾向がありますよ。母性が強い女性に惹かれている男性は年上好きといえるでしょう。


年上女性が好きな男子の5つの特徴

ここまで、年上女性が好きな男性の心理をご紹介しました。ここからは、年上女性が好きな男子の特徴をご紹介します。

年上好きな男子は一体どんな特徴があるのでしょうか?男性も女性もぜひ身の回りにいないかチェックしてみてくださいね。


特徴1. 恋愛経験が少なく、恋愛に対して消極的

今までの人生で女性と一緒に遊んだ経験も少なく、女性に対してどう接していいの分からないことが多いです。

そのため、恋愛に対して消極的で、自分からアプローチを頑張ろうということをしません。

そのため、経験豊富な年上女性に惹かれることが多いですよ。自分から積極的にいけない、自信が少ないと感じられる男性は年上好きといえるでしょう。


特徴2. マザコン気質があり、母親を頼って育ってきた

母親の愛情をたっぷりと受け、マザコン気質になっていると、自分で何かしないといけないという危機感がありません。

何かあっても「年上の女性なら頼りになるし助けてくれる」と考えてしまいがち

そのため、母親に頼って育ってきた人は、年上好きになりやすいです。子供っぽさやマザコンっぽい性格が見えてきた場合、年上好きの傾向が強いですよ。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 優柔不断で、何かを決めることが苦手な性格

子供の頃から誰かに頼ったり、守られてきている場合、優柔不断なケースが多いです。

自分では問題解決ができないので、結局年上に頼ってしまうということがほとんど。

だからこそ、恋愛面でも年上を求めてしまうことが多いですよ。仕事やプライベートで物事を決めるのが苦手な男性は、年上好きの可能性があるので注目してみてくださいね。


特徴4. 兄弟に兄や姉がいることが多い

年上好きな男性は、子供の頃から、年上に可愛がられて育ってきたため、年上の魅力をたっぷりと知っている特徴を持っています。

何かあったら頼りになったり、守ってくれる存在である、話を聞いてくれる人と思っているため、恋愛でも年上に惹かれる傾向がありますよ。

姉や兄の話をよくする男性は、年上好きといえるでしょう。


特徴5. 年下の後輩を可愛がるよりも、先輩に可愛がられる傾向が強い

学生時代からいい弟や妹という雰囲気を醸し出すことが多く、面倒をみてもらったり、何かあった時に助けてもらえる経験をしています。

そのため、自然と先輩に可愛がられることが多く年上好きな特徴をもっています。

自分が可愛がられる経験をしているため、誰か他の人を可愛がるという気持ちが少ないです。その結果年上に惹かれる傾向がありますよ。


年上女性が好きな男性にアプローチする7つの方法

ここまで心理や特徴についてご紹介してきました。ここからは、年上女性が好きな男性にプローチをする方法についてご紹介します。

一体どのようにアプローチをしたら効果的なのでしょうか?アプローチの仕方に悩んでいる方は必見です!


方法1. 男性を褒めて立てつつ信頼関係を作る

いきなり「年下だからなんでも言っても大丈夫!」と思って、グイグイいくのはNG。まずは相手の男性をうまく褒めながら、信頼関係を作っていきましょう。

男性のプライドを傷つけないように、褒めるところは褒めて、弱音を見せるところは弱音を見せてというように、信頼関係作ることがポイントです。

お互いの性格を把握してからアプローチをすると効果的でしょう。


方法2. 無駄な駆け引きをせずに、自然体で接する

年上好きな男性は、恋愛経験が少ない特徴があると解説しました。しかし、あえてそっけない態度を取って気を引かせようと恋の駆け引きをしても、気持ちに気づかずいつまでも恋愛に発展しにくいです。

そのため年下の場合は、駆け引きなど意識せず、自然体で臨むのがベストです。


方法3. 言葉遣いに気をつけ上品な女性を演出する

年上好きな男性は年上女性に理想を抱いていることが多いです。「大人の色気を感じさせてくれないかな?」と思っている傾向が強いため、服装や立ち振る舞いは上品な女性を意識するようにしましょう。

言葉遣いに注意をして、スカートやワンピースなどの上品な服装を意識してみることがおすすめですよ。

【参考記事】はこちら▽


方法4. たまに男性に甘えてスキを作る

「年上だからなんでも頑張らないといけない」と思ってアプローチをするのは大変なもの。

ずっと力を入れているのはしんどいので、どこかでスキを作ることも意識してみましょう。

年上好き男性は、年上女性のギャップに弱いので、たまに甘えてきたり失敗をしたり、弱音を見せるという方法が効果的だといえるでしょう。スキを作ってアプローチをしてみてくださいね。


方法5. 子供っぽい服装は避け、シンプルに大人っぽい服装を選ぶ

大人の色気を感じられる服装やメイクが大好きな年上好きな男性。そのため、子供っぽい服装を着ていると「なんだかダサイなあ」「ちょっと違うかも」と思ってしまう傾向にあります。

意中の相手に会う場合は、綺麗めなパンツや、シャツ、スニーカーよりパンプスを履くといった、シンプルで大人っぽい服装を意識してみてくださいね。


方法6. 体型維持に努め、女性としての魅力を人一倍磨く

年上好きな男性は大人の色気が大好きなので、華奢な部分や女性らしいボディラインを求めてることがあります。

そのため、ぽちゃっとした体型ではなく、できる限り無駄な脂肪がない体型維持を努めるようにしましょう。

毎日ストレッチや筋トレを行い、隣の駅まで歩く…というような女性としての魅力を磨くことにも力を入れてくださいね。


方法7. 共通の話題を作り、シンプルにデートに誘い出してみましょう

恋のテクニックを駆使することももちろん大切ですが、ストレートに思いをぶつけみることも重要

特にデートに誘いたい場合は「〇〇が好きだったら、ここへ一緒に行きませんか?」とシンプルに誘ってみましょう。

共通の趣味がある場合は、デートに誘いやすいですし、相手も行きやすいはずですよ。デートを重ねて距離を縮めていきましょう!

【参考記事】はこちら▽


年上好きな男性にアプローチして、幸せな恋を掴んでいきましょう!

年上好きの男性の心理や特徴についてご紹介しました。年上好きな男性は、女性らしさや甘えられる懐の大きさを求めている傾向が強いですよね。

「年下だから」といってグイグイいくのではなく、相手のことを尊重してアプローチをすることが正解です。

落としたい年下男性がいる場合は、ぜひアプローチをしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事