付き合ってないのに甘えてくる女性心理とは?本当に脈ありか見分ける方法を紹介

付き合ってないのに甘えてくる女性が脈ありなのか詳しく知りたい男性へ。今記事では、付き合ってないのに甘えてくる女性の心理から、脈ありか見分ける方法まで詳しくご紹介します。友達なのにグイグイ来る女性の真意を知りたい男性は、ぜひ参考にしてみてください!

付き合ってないのに甘えてくる女性は稀に存在する

付き合ってないのに甘えてくる女性の心理とは

「彼女でもないあの人、やけに距離感が近い気がする…」

男性は不思議に思うかもしれませんが、付き合ってない相手に甘えたがる女性は意外と多いものです。

彼氏でない相手に甘える理由は女性によって様々で、恋愛対象と見ていなくてもフレンドリーに接してくる人も少なくありません。

その結果「彼女は甘えてくれるから気があるはず」と告白して断られてしまうなど、勘違いしてしまう男性が増えているのが実情です。


付き合ってないのに甘えてくる女性の心理|気になる本音を大公開

男女の関係でもないのに甘えてくる女性はつい気になってしまうはず。自分に気があるのなら、まんざらでもありませんよね。

ですが「彼女に恋愛感情はあるのかな?」とためらってしまう人も多いでしょう。

そこで今回は付き合ってないのに甘えてくる女性の本音を4つ大公開します。

あざとい甘え上手なあの娘の本音はいったいなんなのでしょうか。


付き合ってないのに甘える女性の心理1. 甘えても大丈夫と思っている

男友達として相手と友好な関係が続いた結果「この人には甘えてもいい」と判断する女性はいます。

例えば愚痴を真摯に聞いてくれるなど、その人はあなたの優しさを知っているのかも。だからこそ恋人という決まった関係にならないまま甘えたいと思うのです。スキンシップは信頼の証ともいえます。

心を許した相手ならば、付き合う前からイチャイチャしたがるのはむしろ自然な話なのかも。


付き合ってないのに甘える女性の心理2. 好意をアピールしたい

自分の気持ちを直接伝える気はないけど、だからこそ相手に気が付かせたい女性もいますよね。

「片思いの相手に告白する勇気がない」「むしろ相手から来てほしい」告白しない理由は様々ですが、そんな女性は言外に気持ちを伝えようとします。

その結果、スキンシップやじゃれつきといった行動で男性をその気にさせようとするのです。


付き合ってないのに甘える女性の心理3. 相手に気があるか確かめたい

片思いの女性特有の恋に怯える感情が大胆なスキンシップに変換されているケースもあえります。

「好きな人の気持ちを聞くのが怖い…」それでも本音を知りたいと願うのは当然の心理です。だからこそ甘えたりスキンシップしたりして、男性が受け入れてくれるかを確認したがります。

グイグイくる女性は一見勇気があるように思えますが、実際は恋愛に人一倍臆病なのですね。


付き合ってないのに甘える女性の心理4. 甘えている自覚はない

他人との距離感がとても近い人は、そもそも甘えている自覚がありません。片思いや計算ではなくナチュラルに接しているだけなのです。

例えば末っ子で子供のころから甘やかされていれば、人懐っこい性格に育つでしょう。かわいい女性ならいつも男性からチヤホヤされていて、異性とのスキンシップに抵抗感がない場合も考えられます。

そういった女性は人との距離感がかなり近い傾向にあります。男性にとっては甘えていると受け取りがちな態度も、本人にとっては普通なのです。


付き合ってないのに甘えてくる女性が脈ありか見分ける方法とは?

女性から甘えられて頼られるのは男性にとって非常に嬉しいものです。

その行動が恋愛感情からきているなら、つい応えたくなります。

とはいえ、いざ告白して「そんなつもりじゃない」と言われたら、想像するだけでぞっとしますよね。

そこでここからは甘えてくる女性が脈ありか否かを見分ける手段を5つにまとめてご紹介していきます。

気になるあの子が脈ありか判断する参考にしてみてください。

【参考記事】はこちら▽


甘えてくる女性が脈ありか見分ける方法1. デートの誘いを快諾してくれるか

相手の気持ちを直接聞くのは難しいですよね。はっきりした言葉にしなくても、好意があるかを探れれば脈ありか判断しやすくなります。

一番手っ取り早いのはデートに誘うこと。ショッピングや映画に二人きりで行けないか聞いてみるのがおすすめです。

快諾してくれればその人は「プライベートであなたと会ってもいい」と考えているとわかり、脈ありの可能性が一気に高まりますよ。


甘えてくる女性が脈ありか見分ける方法2. こちらの要望にも応えてくれるか

付き合ってないのに甘えてくる女性の中には、男性をたぶらかして意のままにしようと企むわがままな人もいます。お願いを叶えてもらいたくてスキンシップするわけですね。

そういった裏の有無を見極めるには、こちらから願い事をするのがとても有効です。仕事の手伝いや買い出しなど、とても些細な要望にするのがポイント。

女性が断ったらただ利用したいだけで甘えていたのかも。逆に快く引き受けてくれたら脈ありのチャンスも。


甘えてくる女性が脈ありか見分ける方法3. 相手から質問してくれるか

女性は頼れる男性にはつい甘えてしまう心理の持ち主。愚痴や悩み事を吐き出せる人には恋愛対象でなくても距離が近くなりがちなのですが、なかなか判断が難しいですね。

なので甘えてくる女性が脈ありかを知りたいなら、相手から質問してくるかを意識してみましょう。特にあなた自身の話を聞きたがるかが重要です。

あなたのことを知りたがって質問してくれるなら、あなた自身に興味がある証拠。好意があると見ていいでしょう。


甘えてくる女性が脈ありか見分ける方法4. 恋愛トークに応じるか

恋心は非常にデリケートであり、女性にとって恋愛トークは気を許した相手とだけしたいものです。そのため「意中にない男性とは恋バナしたくない」と考える女性は少なくありません。

だからこそ、甘えてくる女性にあえて恋愛トークを促してみると脈ありかを判断する材料になります。

ノリノリで恋愛トークを始めたら、その人はあなたに心の内を晒してもいいと考えているかも。相手の気持ちが一気に計りやすくなりますよ。


甘えてくる女性が脈ありか見分ける方法5. ボディタッチをしてくるか

仮に女性から好意を伝えられても、男性の中には素直に受け取れない人もいますよね。「気を使われているだけ」などと考えてしまいがちで相手の気持ちを信じきれないケースも。

そんな人は女性があいさつや日常会話でボディタッチをしてくるかを判断材料にしてみてください。

ボディタッチが日常的にあるなら間違いなく嫌悪感は持たれていませんし、むしろ好意的に捉えている場合が大半です。脈ありかを判断する重要な材料になりますよ。


付き合ってないのに甘えてくる女性の真意を見抜いてみて。

付き合っていない女性が甘えてくる場合、その理由は人によって多種多様です。

男性としては恋愛感情を期待したいところですが、そうではないケースも十分に考えられるので要注意。

「もしかして」と考えたくなりますが、そこで焦らず相手の気持ちをしっかり考えるのが大事です。

友情か恋心かの見極めを間違えることなく、気になる相手とより良い関係を築いていきましょう!

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事