サバサバ女子の特徴&恋愛観|モテる理由や魅力的なサバ女になる方法とは

男性からモテて、女性から憧れられるサバサバ女子。一体、サバサバ系女子にはどんな特徴や恋愛観があるのでしょうか?そこで今回は、サバサバ系女子の実態を紹介すると共に、モテる理由を解説していきます。また、サバサバ系女子になるための方法もレクチャーしますので参考にしてみてくださいね。

サバサバ系女子って魅力的ですよね。

サバサバ女子の特徴&恋愛観

「サバサバ女子」は性格が豪快でさっぱりしており、付き合いやすいというイメージを持つ人も多く、「サバサバ女子」になりたいという女性は多いです。また女性からだけでなく、話しやすいため男性にモテるというイメージを持っている人も。

では具体的にサバサバ女子とはどういった特徴や魅力をもっているのか、モテる理由や、サバ女になるにはどうすれば良いかなどをご紹介していきます。


そもそも「サバサバ女子」の意味とは?

サバサバ女子とは、何事に対してもさっぽりしている人のことです。「サバサバ」は「サバサバしている」からきており、「気分がすっきりする」「さわやかになる」「物事にこだわらず、あっさりしている」などの意味があります。

このことから、サバサバ女子とは「物事にこだわらないさっぱり、きっぱりした人」の意味合いでよく使われています。


サバサバ女子の特徴を大公開!

さっぱり、あっさりしており、付き合いやすいイメージのあるサバサバ女子。

では、具体的にサバサバ女子にはどんな特徴があるのか気になる方も多いのではないしょうか。ここからは、サバサバ女子の特徴を具体的にご紹介していきます。


特徴1. ポジティブ思考で何事も前向きに捉える

サバサバ女子は細かいことは気にしません。たとえ悪いことが起きたとしても引きずることなく、前向きに対処してきます。

ポジティブ思考で何事も前向きに捉えるので、うじうじすることなくいつも明るく見えるのが特徴です。ネガティブな感情を表に出さないため付き合いやすく、そのため周りからは「いつもあの人明るいな」と思われています。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 精神的に自立しており、単独行動も苦に感じない

自立している女性は素敵ですよね。サバサバ女子は精神的にしっかり自立しているので、一人で行動することも苦に感じないのです。

自分が楽しいと思えることは、たとえ一人でも積極的に楽しんだり、他の人とは違っても気にしたりしません。

ふらっと一人旅に出かけたり、趣味に没頭したりするのもサバサバ女子の特徴です。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 人に媚びたりせず、ハッキリと自分の意見を言える

自分に自信を持っているので、いかなる時でも「自分」というものを持っています。人の顔色をうかがっている人は、男性でも女性でも嫌ですよね。

サバサバ女子は人に決して媚びたりしません。周りに合わせるのではなく、はっきりと自分の意見を伝えます。

もちろん自分が間違えた時は、言い訳などはせずにはっきり認めるのもサバサバ女子の特徴です。


特徴4. 自分ではサバサバしている自覚がない

自分の意見をしっかりもっており、誰とも分け隔てなく接するサバサバ女子。しかしそのあっさりした性格なためか、自分ではサバサバしているという自覚がないことが多いです。

「頼られやすいな」「よく話かけられるな」とは感じていても、自分がそこまでサバサバしているとは思っていないのが特徴。

それは自分を「カテゴリ分け」して考えない人が多いからです。カテゴリにこだわらないのも、サバサバ女子たる所以でしょう。


特徴5. 自分の言動や行動にしっかりと責任を持っている

サバサバ女子は自分の考えをブレさせることはありません。それは自分の考えや意見をしっかり持ってるから。良く考えた末の結論なので、言動や行動にはいつもしっかりと責任を持とうと考えているのが特徴です。

サバサバ女子でも人間ですので、間違えてしまうこともあります。間違ってしまった時でも、サバサバ女性はその結果を真摯に受け止め、しっかりと責任を取るのです。


特徴6. LINEの内容がシンプルで、要件だけを端的に伝える

サバサバ女子はお互いの時間を無駄したり、ダラダラと話したりすることを好みません。LINEや電話の内容はとてもシンプルで、用件だけを簡潔に端的に伝えることが多いです。

ダラダラと自分の気持ちを話しても無駄だと思っています。サバサバ女子が男性にモテるのは、このめんどくさくないシンプルさも理由の一つです。


特徴7. 女友達だけでなく、異性の友達も多い

性格がさっぱりしているので男性も話しやすいのも、サバサバ女子の特徴の一つです。男女分け隔てなく接するものサバサバ女子のいいところなので、男女問わず人気があります。そのため、女友達だけでなく、異性の友達も多いのが特徴。

飲み会や遊びの誘いなど様々な誘いを受けやすいのも、性格がさっぱりしているサバサバ女子だからこそです。


特徴8. 強がりな性格で人に弱音を吐いたり、甘えたりするのが苦手

ポジティブな性格のサバサバ女子といえど、もちろん落ち込まないことがないわけではありません。しかし、強がりな性格の人が多いため、人に弱音を吐いたり、甘えたりするのは苦手です。

自分で処理をするのですが、あまりにため込んでしまうと辛いことも。そんな時は、本当に仲の良い人にだけ相談したりすることもあります。この強がりでちょっと困ったところも、サバサバ女子の特徴なのです。


特徴9. 人は人、自分は自分と思っているため、人に干渉しない

サバサバ女子は、人と自分をしっかり分けて考えています。基本的に「違う人間なのだから考え方も違うだろう」というスタンスなので、人に干渉することがありません。

それを楽で優しい思う人もいれば、寂しいと感じる人もいますが、サバサバ女子はあまり気にしないのが特徴です。自分というものをしっかり持っているので、よほどの事が無い限り、人に影響されません。


特徴10. 姉御肌で周囲から相談をされることが多い

さっぱした性格のサバサバ女子は、何かと周囲から頼られがち。その性格から「姉御肌」とされ、女性からも男性からも相談されることが多いです。責任感が強く優しいサバサバ女子は、それを受け止めて真剣に対応してくれます。

姉御肌な性格は仕事でもプライベートでも発揮。しかし、あまりに頼られすぎて、自分のことが後回しになってしまうこともあるのが特徴です。

【参考記事】はこちら▽


サバサバ女子の恋愛観は?

ここまでサバサバ女子の考え方や特徴などをご紹介してきました。男女分け隔てなく接するサバサバ女子ですが、恋愛観はどのようなものなのか気になりますよね。

そこでサバサバ女子の良くある恋愛観についてご紹介します。


恋愛観1. 人前でイチャイチャしたりしない

サバサバ女性は気の強い女性が多いのが特徴。そのため「人前でイチャイチャなんて恥ずかしくてできない」という人が多いのです。また付き合いたてだと、どう甘えていいのか分からず戸惑うことも。

でも、サバサバしていとはいえ女子です。二人きりの時になると素直に甘えたいと思う時もあるので、二人きりの場面では甘えてくることもあります。


恋愛観2. 2人きりの時は彼氏に弱音を吐くこともある

頼りにされることの多いサバサバ女子は、責任感も強いので、仕事でもプライベートでもついキャパ以上に頑張りがちです。それゆえ、人前では弱い部分を見せなくても、やはり疲れてしまうことも。

だからこそ、彼氏と二人きりになった時ぐらいは甘えたいと思って弱音を吐くこともあります。そのギャップが男性の心をつかむきっかけにもなるのです。


恋愛観3. 落ち着いた年上の男性を好む傾向にある

サバサバ女子は周りから頼りにされるからこそ、弱音を吐けない環境に陥ってしまいがちです。また自分がしっかりしているから、周りは頼りない印象を持ってしまうことも。

そのため、年下や同年代の男性よりも、落ち着いた年上の男性を好む傾向にあります。いざという時に頼れる年上の男性は、サバサバ女子にとってとても魅力的に映るのです。

【参考記事】はこちら▽


恋愛観4. お互いに何でも言い合えるフラットな関係を望む

自分の思ったことは何でも口に出してしまうのも、サバサバ女子の特徴。特におかしいなと思ったところは、ガンガン相手に意見をぶつけていきます。

そのため、お互い遠慮せずに何でも言い合えるフラットな関係を理想とするサバサバ女子も多いです。いろいろ意見を言い合えるからこそ、お互いが分かり合える関係に発展します。


恋愛観5. 会う頻度や連絡頻度が少なくても構わない

自分の趣味やしたいことを持っているサバサバ女子も多いです。

精神的に自立しており、自分も相手も過干渉しない方が良いと思っているので、会う頻度や連絡頻度が少なくても構わない人が多いです。LINEやメールをしても事務的だったり、短い文面だったりすることも、

自分の生活も相手の生活も尊重できるからこそ、長続きすると考えているのです。


サバサバ女子がモテる5つの理由

「彼女にするならサバサバ女子が良い!」考えている男性も多いです。誰に対しても態度を変えないサバサバ女子は、男女問わずにモテるのが特徴。

サバサバ女子がモテる理由にはどんなものがあるか、具体的な理由を5つご紹介します。


モテる理由1. 裏表がなく、いつでも自然体だから

男性でも女性でも、誰に対しても分け隔てがないのがサバサバ女子の特徴。性格に裏表がなく、いつでも自然体なので話していて疲れず、また男性だからといって態度を変えることもありません。

特に男性は女性と話していて「はっきり言って欲しい」と感じることも多いため、裏表がなくはっきり言ってくれるサバサバ女子を彼女にしたいと思う人が多いのです。


モテる理由2. ポジティブで一緒に居て前向きになれるから

愚痴ばかり言うネガティブな人は、一緒に居て疲れてしまいますよね。ずっと一緒にいる彼女は明るくポジティブでいて欲しいという男性も多くいます。

サバサバ女子はポジティブ思考な人が多く、いつまでもくよくよしていません。そのため一緒にして前向きな気分にしてくれます。また、何かあった時に一緒に解決策を考えてくれるのも嬉しいポイントです。


モテる理由3. なんでも良い合えてお互いに気を遣わないから

ずっと一緒にいる恋人同士だからこそ、何でも言い合える関係になりたいと思っている人も多いです。意見を出し合うからこそ、解決に向かって話し合えると考える男性はもの。

サバサバ女子は気になったことは何でも言ってくれるので、男性からも本音で意見を出せます。この関係がお互いに気を遣わずに恋愛が長続きする秘訣といえます。


モテる理由4. 自分の信念をしっかり持っていて尊敬できるから

恋人同士はただ甘えるだけでなく、お互いがお互いを尊敬できる部分も持っていたいですよね。

サバサバ女子は、自分の信念をしっかり持っており、自分の信念に責任を持ち、コロコロ変えることがありません。なぜその信念を持っているのかもきちんと説明ができます。

芯のある部分が男性の尊敬を集めるので、サバサバ女子はモテるのです。


モテる理由5. 女性らしい一面を目にした時にギャップ萌えするから

サバサバしているとはいえ、強いところばかりではありません。女性らしい一面を持ち合わせている人も多いです。男性は、ふとした時にその女性らしい一面を目にし、そのギャップに驚くでしょう。

そしてそのギャップがとても素敵だと感じるのです。その一面を自分だけに見せてくれるとなれば、男性も心はサバサバ女子に鷲づかみにされるかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


男女問わず嫌われる?自称サバサバ女子の特徴とは

サバサバ女子は男女問わずに人気です。そのため本当はサバサバ女子じゃないのに、「自称サバサバ女子」を名乗る女性も。

本当のサバサバ女子と自称サバサバ女子を見分けるポイントはどこなのか、自称サバサバ女子にはどんな特徴があるのかご紹介します。


特徴1. 自分で「私、サバサバしてるからさ」と発言する

本当のサバサバ女子は、自分がサバサバ女子であることに気づいていない人が多いです。人から見られる自分の姿にあまり興味がないのです。

そのため、自分で「私サバサバしているから」「さっぱりして性格だからさ」という女性は、「自称サバサバ女子」である可能性が高いです。


特徴2. 「男友達といる方が気が楽なんだよね」と言いつつ、男女で態度を変える

サバサバ女子は、誰にでも同じ態度で接します。相手が男性でもあっても女性であってもそれは変わりません。誰にでも態度を変えないところが、サバサバ女子の人気の部分です。

しかし、自称サバサバ女子は男性と女性でコロっと態度を変える人が多いです。「男友達といる方が気が楽」と言っているのは、その男性狙いだから。

いざ女性と一緒の時は「女友達といるほうが楽」など態度を変えるのが特徴です。


特徴3. 口が悪いのを「サバサバしてるから」と正当化しやすい

サバサバ女子は自分の意見をきっぱりと言い切りますが、それは決して「口が悪い」わけではありません。気が強いので、口も悪く思われがちですが、サバサバ女子はTPOをしっかりわきまえている大人の女性。

そのため、自分の口が悪いのを「サバサバしているから」と正当化している女性は、自称サバサバ女子であるといえます。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 「別に気にしてないよ」と言いつつ根に持ちやすい

悪いところははっきり言い、謝ってもらえればそれ以上追及しないのが本当のサバサバ女子。

自称サバサバ女子は、口では「別に気にしていないよ」とは言いつつも、根に持ちやすい性格をしています。

他の人に言いふらしたり、LINEやメールでそのことをいつまでも持ち出してくる女性はサバサバ女子とはいえません。


サバサバ女子になりたい!モテるサバサバした女性になる方法とは

ここまでサバサバ女子のことを色々ご紹介してきましたが、「サバサバ女子になりたい!」という人も多いと思います。

これからでも自分で本当に変わろうと思えば、人は変われるものです。そこで、モテるサバサバした女性になるためにはどうしたら良いかをご紹介します。


なり方1. 人の陰口や悪口は言わないようにする

裏表がないのがサバサバ女子のいいところ。人の陰口や悪口は口に出さないようにしましょう。もし相手に悪いところがあるならば、それをしっかり相手に伝えます。面と向かって伝えれば、相手もそれを直すことができるでしょう。

陰口や悪口をただ言い合うのではなく、悪いことはしっかり悪いという女性がサバサバ女子なのです。


なり方2. 自分の信念やポリシーを持つようにする

自分の意見や信念を持っている女性は魅力的。サバサバ女子は自分の信念やポリシーを持ち、それに自信と責任を持っています。

サバサバ女子になりたいと思うなら、自分の信念やポリシーを持ちましょう。しっかりした考え方を持つことで、自分に自信がついてきます。意見のぶれない素敵な大人の女性になれますよ。


なり方3. 自己肯定感を高めて、自分に自信を持つ

サバサバ女子だけでなく、自分に自信を持っている女性は素敵ですよね。もし自己肯定感が低く、すぐ「私なんて」「どうせなれなんだから」と思ってしまいがちな人は考え方を改めましょう。自分に自信を持つことで、輝く素敵な大人の女性に近づけます。

いきなり自己肯定感を高めるのが難しい場合は、小さなことでもいいので自分を褒めてあげましょう。普段から自分を褒めることで徐々に自分に自信を持てるようになります。


なり方4. 相手に気を遣いすぎず、ハッキリと素直な意見を言うようにする

大人になればなるほど、相手に合わせたり、気を遣ってしまうこともありますよね。しかし相手に合わせてばかりだと、自分が疲れてしまいます。

サバサバ女子になりたいなら、相手に気を遣いすぎるのはやめましょう。ハッキリ素直な意見をいうことは、自分だけでなく相手のためになります。

そこで相手が反論してきても恐れないでください。自分の意見をしっかり持っていれば、しっかり議論できるはずです。


なり方5. 細かいことは気にせず、気持ちの切り替えを早くする癖をつける

サバサバしていない女性は、細かいことを何でも気にしていまいがち。何でも思い出しては落ち込んでしまうことも。サバサバした女性になりたいならそれではいけません。反省は必要ですが、いつまでも落ち込んでいたら前には進めませんよ。

細かいことは気にせずに気持ちの切り替えを早くする癖をつけましょう。普段から意識して行っていれば、ここぞという時にきっとあなたの役に立つはずです。


サバサバ系女子を目指していきましょう!

サバサバ女子は男性からも女性からも好かれる人気者。誰にでも態度を変えない裏表のない姿が、男女を問わずモテる要因になっています。

そんなサバサバ女子が素敵だと感じたなら、今からでも考え方を変えてみましょう。日常から考え方を変えていくだけで、サバサバ女子に近づくことができます。

努力次第できっと素敵なサバサバ女子に変身できますよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事