サバサバ系女子の特徴&恋愛傾向とは?モテる理由やサバサバ系になる方法を解説!

あやな 2022.03.24
男性からモテて、女性から憧れられるサバサバ女子。一体、サバサバ系女子にはどんな特徴や恋愛観があるのでしょうか?そこで今回は、サバサバ系女子の実態を紹介すると共に、モテる理由を解説していきます。

あっさりしてるサバサバ系女子って魅力的ですよね。

サバサバ女子の特徴&恋愛観

「サバサバ女子」は性格が豪快でさっぱりしており、付き合いやすいというイメージを持つ人も多く、「サバサバ女子」になりたいという女性は多いです。また女性からだけでなく、話しやすいため男性にモテるというイメージを持っている人も。

では具体的にサバサバ女子とはどういった特徴や魅力をもっているのか、モテる理由や、サバ女になるにはどうすれば良いかなどをご紹介していきます。


そもそも「サバサバ系女子」とはどんな意味?

サバサバ女子とは、何事に対してもさっぽりしている人のことです。「サバサバ」は「サバサバしている」からきており、「気分がすっきりする」「さわやかになる」「物事にこだわらず、あっさりしている」などの意味があります。

このことから、サバサバ女子とは「物事にこだわらないさっぱり、きっぱりした人」の意味合いでよく使われています。


【魅力がいっぱい】サバサバ女子の10の特徴を解説

さっぱり、あっさりしており、付き合いやすいイメージのあるサバサバ女子。

では、具体的にサバサバ女子にはどんな特徴があるのか気になる方も多いのではないしょうか。ここからは、サバサバ女子の特徴を具体的にご紹介していきます。


特徴1. ポジティブ思考で何事も前向きに捉える

サバサバ女子は細かいことは気にしません。たとえ悪いことが起きたとしても引きずることなく、前向きに対処してきます。

ポジティブ思考で何事も前向きに捉えるので、うじうじすることなくいつも明るく見えるのが特徴です。ネガティブな感情を表に出さないため付き合いやすく、そのため周りからは「いつもあの人明るいな」と思われています。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 単独行動も苦に感じず、精神的に自立している

自立している女性は素敵ですよね。サバサバ女子は精神的にしっかり自立しているので、一人で行動することも苦に感じないのです。

自分が楽しいと思えることは、たとえ一人でも積極的に楽しんだり、他の人とは違っても気にしたりしません。

ふらっと一人旅に出かけたり、趣味に没頭したりするのもサバサバ女子の特徴です。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 人に媚びたりせず、ハッキリと自分の意見を言える

自分に自信を持っているので、いかなる時でも「自分」というものを持っています。人の顔色をうかがっている人は、男性でも女性でも嫌ですよね。

サバサバ女子は人に決して媚びたりしません。周りに合わせるのではなく、はっきりと自分の意見を伝えます。

もちろん自分が間違えた時は、言い訳などはせずにはっきり認めるのもサバサバ女子の特徴です。


特徴4. 自分ではサバサバしている自覚がない

自分の意見をしっかりもっており、誰とも分け隔てなく接するサバサバ女子。しかしそのあっさりした性格なためか、自分ではサバサバしているという自覚がないことが多いです。

「頼られやすいな」「よく話かけられるな」とは感じていても、自分がそこまでサバサバしているとは思っていないのが特徴。

それは自分を「カテゴリ分け」して考えない人が多いからです。カテゴリにこだわらないのも、サバサバ女子たる所以でしょう。


特徴5. 自分の言動や行動にしっかりと責任を持っている

サバサバ女子は自分の考えをブレさせることはありません。それは自分の考えや意見をしっかり持ってるから。良く考えた末の結論なので、言動や行動にはいつもしっかりと責任を持とうと考えているのが特徴です。

サバサバ女子でも人間ですので、間違えてしまうこともあります。間違ってしまった時でも、サバサバ女性はその結果を真摯に受け止め、しっかりと責任を取るのです。


特徴6. LINEの内容がシンプルで、要件だけを端的に伝える

サバサバ女子はお互いの時間を無駄したり、ダラダラと話したりすることを好みません。LINEや電話の内容はとてもシンプルで、用件だけを簡潔に端的に伝えることが多いです。

ダラダラと自分の気持ちを話しても無駄だと思っています。サバサバ女子が男性にモテるのは、このめんどくさくないシンプルさも理由の一つです。


特徴7. 女友達だけでなく、異性の友達も多い

性格がさっぱりしているので男性も話しやすいのも、サバサバ女子の特徴の一つです。男女分け隔てなく接するものサバサバ女子のいいところなので、男女問わず人気があります。そのため、女友達だけでなく、異性の友達も多いのが特徴。

飲み会や遊びの誘いなど様々な誘いを受けやすいのも、性格がさっぱりしているサバサバ女子だからこそです。


特徴8. 強がりな性格で人に弱音を吐いたり、甘えたりするのが苦手

ポジティブな性格のサバサバ女子といえど、もちろん落ち込まないことがないわけではありません。しかし、強がりな性格の人が多いため、人に弱音を吐いたり、甘えたりするのは苦手です。

自分で処理をするのですが、あまりにため込んでしまうと辛いことも。そんな時は、本当に仲の良い人にだけ相談したりすることもあります。この強がりでちょっと困ったところも、サバサバ女子の特徴なのです。


特徴9. 他人は他人、自分は自分と思っているため人に干渉しない

サバサバ女子は、人と自分をしっかり分けて考えています。基本的に「違う人間なのだから考え方も違うだろう」というスタンスなので、人に干渉することがありません。

それを楽で優しい思う人もいれば、寂しいと感じる人もいますが、サバサバ女子はあまり気にしないのが特徴です。自分というものをしっかり持っているので、よほどの事が無い限り、人に影響されません。


特徴10. 姉御肌で周囲からよく相談される

さっぱした性格のサバサバ女子は、何かと周囲から頼られがち。その性格から「姉御肌」とされ、女性からも男性からも相談されることが多いです。責任感が強く優しいサバサバ女子は、それを受け止めて真剣に対応してくれます。

姉御肌な性格は仕事でもプライベートでも発揮。しかし、あまりに頼られすぎて、自分のことが後回しになってしまうこともあるのが特徴です。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:サバサバ女子の恋愛傾向|恋人とはどんな関係性なの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事