精神的に自立した人の5つの特徴|自立している男女になる方法を大公開

あやな 2022.05.08
そもそも「精神的に自立する」ってどういうこと?というのが本音ですよね。この記事では、精神的に自立している人の特徴から、精神的に自立するための簡単な5つの方法を紹介するので、ぜひ参考にしてください!

精神的に自立している人の5つの特徴や共通点とは?

精神的に自立している人の特徴

「精神的に自立している人って生き生きしていて羨ましい…」

「精神的に自立している大人ってどんな人のことを言うんだろう?」

あなたの身近にも同い年なのに、妙に大人びて見える人はいませんか。言動や振る舞いに自信が満ち溢れていて格好良い印象があるため、憧れる人も多いでしょう。

ここからは、精神的に自立している人の特徴を解説していきます。共通している点を把握して、あなたも精神的に自立した大人を目指しましょう。


特徴1. 自分の行動に責任が持てる

精神的に自立している人は、人は人、自分は自分と考えられる性格なので、他人と比べて自分を卑下することはありません。自分の長所や強みをしっかり認識しているので、自分の価値観に自信を持っています。

そのため、何か行動を起こす時にいちいち人の目を気にすることはありません。主体的に「自分が〜〜したいから〇〇する」と考えて、行動にうつします。

もし仮に失敗したとしても、他人のせいにする事はなく、自分のとった行動の責任は自分でとるでしょう。

「誰かに言われたからやる」と、誰かのせいにしないで自分の行動に責任を持って行動できるのです。


特徴2. 趣味も仕事も全力で取り組んでいる

精神的に自立している人は、公私共に充実させたいという思いがあります。その為に、日頃から自分の精神衛生の管理を徹底しています。

例えば、夜遅くまで飲んでいたとしても、次の日にはサッと仕事モードに切り替えられます。

逆に仕事を頑張った後には、仕事の事は一切考えずにプライベートを思いっきり楽しんでリフレッシュをする傾向があるでしょう。

このようにメリハリがある生活を送っているので、充実した毎日を過ごせるのです。


特徴3. ミスした時に、まず謝罪ができる

精神的に自立している人の特徴はミスした時謝罪が出来る

精神的に自立している人は、自分の行動の責任は自分にあると考える性格です。

また、一度してしまったミスにどれだけ言い訳をしても取り返せないことを知っているので、潔く謝罪が出来ます。

周りにはちょっと言いにくいような大きなミスが起きたとしても、そのミスを人のせいにする事はなく自己責任として受け止めます。

そのため、一言目から相手に対して上辺だけでなくちゃんと心からの謝罪ができるでしょう。

また、自分の過ちをしっかりと受け止めた上で「今度はこうしよう!」と、それを次に繋げる前向きな思考を持っています。

「失敗は成功の元」と考えられるので、気持ちをスパッと切り替えられる一面を持っていますよ。


特徴4. 成功のためなら、年下の人でも頭を下げられる

精神的に自立している人は、自分が強がったところで1人で達成できることには限界がある事を知っています。

そのため、自分より年下の相手の協力が必要と感じたら、自分のプライドを時には捨てることも大切だと分かっているのです。

仕事で自分1人ではどうしても納期に間に合わない時は、部下に対して「ごめん、申し訳ないのだけど手伝って欲しい」と頭を下げられるでしょう。


特徴5. 両親に対して「いつもありがとう」と伝えられる

精神的に自立している人は、自分が大人になったことで、自分の親がどれだけ子供を産み育てる事に苦労をしてきたかを理解しています。

普通の人なら恥ずかしくて言えないことも、両親に対して感謝の気持ちがあるので「いつもありがとう」と日頃から伝えられるのです。

普段なかなか会えない両親に月に数回自分から連絡を取ったり、たまに会えたらご飯をご馳走したりなど、さまざまな形で感謝を伝えているでしょう。


▷次のページ:今すぐ始められる!精神的に自立する最強の方法5つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事