仲良しカップルに共通する特徴10個|長続きの秘訣&芸能人カップルを紹介

周りからも公認の仲良しカップルっていますよね。今記事では、周囲も認めるラブラブで仲良しなカップルの特徴とすぐに別れそうなカップルの特徴を大公開!また、大好きなパートナーと関係を長続きさせるための秘訣も紹介するので、恋人がいる方は必見ですよ!

誰もが認める「仲良しカップル」って憧れますよね。

仲良しカップルに共通する特徴10個

周りが見ても思わず羨ましがってしまう仲良しカップル。彼氏彼女がいる人は、「自分も仲良しカップルを目指したい」と思うのではないでしょうか。

この記事では、仲良しカップルの特徴からすぐ別れるカップルの特徴、さらには長続きさせるための仲良しカップルの秘訣から仲良しカップルだと言われる芸能人を解説します。

ぜひ参考にして、仲良しカップルを目指してみてはいかがでしょうか。


周りから見てもラブラブ!仲良しカップルの特徴とは

周りから見ても、そのラブラブさに羨ましいと思ってしまう仲良しカップル。仲良しカップルには、いったいどのような特徴があるのでしょうか。

ここでは、仲良しカップルの特徴について解説します。ぜひ参考にして、仲良しカップルの特徴を確かめてみてくださいね。


特徴1. 過度な干渉や束縛をせずお互いに自立している

お互いしっかりと信用し合っているのも、仲良しカップルには欠かせない要素です。人は自由を制限されると自然とストレスを感じてしまう生き物。

友達と夜遅くまで遊んだり、会社で飲み会に行ったり、いちいち報告しなければならない状況だとめんどくさいと思ってしまうことも。

仲良しカップルは基本的に自立しているので、お互い窮屈さを感じません


特徴2. お互いに思いやり、意見を尊重しあっている

仲良しカップルは、自分の意見や考えを相手に押し付けるようなことはしません。「自分は自分」「他人は他人」としっかり線引きできていて、お互いを尊敬しあっているため喧嘩になることもないでしょう。

尊敬しているので、相手のしっかりとした意見には「すごい」などと褒めることも多く、話せば話すほど仲が深まりやすいです。


特徴3. 彼氏や彼女に気を遣わず、素直な意見を言い合える

お互いに信頼しあっているので、率直な意見を言いやすいのも仲良しカップルならではの特徴だといえます。

相手から何か言われた時、自分の意見が言えずにストレスを溜めることもないので、お互い一緒にいて楽さを感じることもしばしば。

率直な意見を交わすことで、「そんなことを思っていたんだ」と改めて尊敬して、さらに信頼度が増していくでしょう。


特徴4. お互いの誕生日や記念日を大切にしている

記念日や誕生日など、特別な日をしっかりお祝いする習慣があるのも仲良しカップルの特徴の一つ。特別な日は、よほどのことがない限り一緒に過ごすことが多く、プレゼントを渡し合ったりすることもしばしば。

特別な日をお互いしっかりと大切にすることで、「相手から大事にされているんだな」と感じて、仲も深まりやすいでしょう。


特徴5. 感謝の気持ちを口に出して相手へ伝えている

仲良しカップルは日頃から感謝の思いを口に出すことで、相手からの思いやりを感じあっていることも。

テレビのリモコンを取ってくれたり、何か物を取ってくれたり、些細なことでも口に出すことで、相手からの愛を感じやすくなります

お互い温かい気持ちになり、「ありがとう」を言い合うことで関係性がさらに深まるでしょう。


特徴6. 恋人の話をする時、嬉しそうな表情を浮かべている

友達などと恋人の話をする時にも、特徴が現れやすいです。仲良しカップルは喧嘩したりすることもないので、恋人の話をする時は頭の中で楽しい思い出が蘇ってくることもしばしば。

そのため、すぐに嬉しそうな表情になりやすいです。一度恋人の話をし出すと止まらなくなり、永遠に話してしまうことも多いでしょう。


特徴7. 喧嘩をしてもすぐに仲直りできる

仲良しカップルの場合、喧嘩でもしっかりとマナーを心がけていることも多いです。喧嘩のゴールは仲直りすること。

むやみに相手を傷つけてしまうと、喧嘩がさらに発展して取り返しのつかない状況になることをわかっています。

そのため喧嘩のあとは、どちらが悪いか関係なく「ごめんなさい」と言い合うので、すぐに仲直りできます。

【参考記事】はこちら▽


特徴8. 周囲から恋人を褒められた時、幸せそうな顔をする

仲良しカップルは、周りから褒められたときの反応にも特徴が現れやすいです。「彼氏すごくかっこいいね」「彼女綺麗だね」などと言われると、つい嬉しくなってしまいにやけてしまうことも。

「そんなことないよ〜」などと謙遜していても、心の中では「かっこいい」「かわいい」などと思っているため、幸せそうな顔をしていることも多いです。


特徴9. 2人で共通の趣味を持っている

趣味があっているかどうかも、仲良しカップルかどうか見極める上でポイントとなります。同じ趣味があれば、楽しさやおもしろさをお互いに共有できるので、自然と会話が弾みやすくなるでしょう。

また普段は彼氏が買い物を苦手にしていても、趣味関係の買い物デートであれば、積極的に行こうとしてくれて、買い物などもより楽しくなりやすいです。


特徴10. 日頃からコミュニケーションをとっていて、会話が多い

仲良しカップルは、会話をしっかりと大切にする傾向が強いのも特徴。言葉にしない限り、相手がどう思っているのかなかなかわからないことを知っています。

そのため真剣な時やくだらない時、どんな時でもコミュニケーションをとろうとすることもしばしば。自然と盛り上がる回数も多くなりやすく、心地よさも感じていますよ。

【参考記事】はこちら▽


反対に、すぐ別れるカップルの特徴とは

いつまでも仲良しカップルでいる人も多い一方、すぐに別れるカップルも少なくありません。ここでは、すぐに別れるカップルの特徴について解説します。

ぜひ参考にして、どういう特徴があるのかここでチェックしておきましょう。


すぐ別れるカップル1. 相手の長所ではなく、短所ばかりに目を向けている

別れるカップルは、相手のいいところをあまり見ようとはしません。短所ばかりを気にしてしまうことが多く、つい喧嘩に発展してしまうこともしばしば。

お互いに思いやりがないので、場合によってはつい相手を傷つけるようなことを言ってしまうことも。お互いに嫌悪感を抱くようになり、結果的に別れてしまうケースも多いでしょう。


すぐ別れるカップル2. 恋人に気を遣ってしまい本音が打ち明けられない

すぐに別れるカップルは、お互いを信頼しきってないのが特徴です。本音では「もうちょっとこうしてほしい」と思っていても、「こう言ったらどう思われるかわからない」と心配してしまうことも。

つい遠慮してしまい、本音を言えないこともしばしば。そうしてお互いにストレスを溜めてしまい、つい耐えられなくなって別れてしまいます。


すぐ別れるカップル3. 付き合い当初から毎日会うなど、一緒に居る時間が長い

お互いに依存しあっているのも、すぐに別れるカップルの大きな特徴だといえます。お互いに「相手がいないと生きていけない」と考えるので、付き合いたての時は毎日会おうとすることもしばしば。

ですが、一緒にいる時間が長すぎることで、すぐに恋が燃え尽きてしまうことも。付き合っても心地良い距離感が輪からず、結果的に別れてしまうケースもあります。


すぐ別れるカップル4. 自分の事を好きか聞いたり、相手の気持ちをすぐ確認しようとする

相手がどう思っているかすぐに気になってしまう人も、すぐに別れるカップルにありがちなこと。お互いの信頼関係が成り立っていないので、「自分のことが好きじゃないのかも」などとあれこれ考えやすいです。

そのため相手の気持ちが心配になり、「自分のこと好き?」と聞いてしまうこともしばしば。やがて相手が「めんどくさい」と感じて別れに発展しやすいです。


すぐ別れるカップル5. 他の異性とは話してはいけないなど、2人の中でのルールが多すぎる

束縛が多すぎる場合も、すぐに別れるカップルにありがちなこと。「他の異性と話してはいけない」「毎日寝る前に電話する」といったルールを設けすぎると、付き合いたてはよくても、時間が経つにつれて疲弊してしまいます。

次第にその縛りにストレスを感じて嫌に思うようになり、結果別れることに繋がりやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


長続きさせるためにも参考にしたい!仲良しカップルの秘訣

仲良しカップルの場合、長続きさせるために様々な工夫がされていることも。ここでは、仲良しカップルの秘訣について解説します。

仲良しカップルを目指している人はぜひ参考にして、「いいな」と思うものがあれば取り入れてみてくださいね。


秘訣1. 我慢せずにお互いに本音を言い合うようにする

長続きするカップルになるには、お互いに素直になることも大切。本音をなかなか言えないでいると、ついお互い遠慮してしまい、次第にストレスも溜まりやすいです。

本音を言い合うことでストレスも溜まりにくくなり、遠慮せずに心地良い関係になりやすいはず。お互いの信頼度も増していき、良好な関係が保ちやすいでしょう。


秘訣2. 恋人のことを心から信頼できるよう、約束は必ず守る

長続きするカップルになるには、お互いを心の底から信頼し合うことが何よりも大切なこと。デートの待ち時間など、些細な約束事でもしっかり守って、信頼を積み重ねるよう意識してみてください。

少しずつでもお互いの信頼度を上げることで、いざという時でも「彼女なら大丈夫」などとお互い安心できる関係になり、長続きに発展しやすいですよ。


秘訣3. 二人で楽しめる趣味を見つける

もし共通の趣味がない時は、二人で楽しめる趣味を始めてみるのもおすすめ。同じ趣味があることで、同じ楽しさやおもしろさが共有できるようになります。

何か話をしている時でも、共通の話題ができるので自然と会話も発展しやすくなるはず。会話が発展することで仲もさらに良くなり、長続きするカップルになる可能性も高まるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


秘訣4. 感謝や好きの気持ちは日頃から相手に伝えるようにする

気持ちを口で伝えるのも、長続きさせるためには大切なこと。付き合いが長くなると、「ありがとう」や「好き」という機会も減るかもしれません。

でも、「やってもらって当たり前」だと思っていると、相手から大事にされていないと感じて関係性が悪くなることも。

何か持ってもらった時に「ありがとう」と言ったり、何気ない時に「好きだよ」と言ったりすることで、相手は嬉しく感じて仲良しになりやすいです。


秘訣5. 記念日や誕生日はしっかりと2人でお祝いする

誕生日や記念日の過ごし方も、長続きするカップルになりたい時は大切です。お互いにとって特別な日を一緒に過ごすことで、相手からも「大事にされているんだな」と思ってもらいやすく、仲が深まりやすいですよ。

ちょっとおしゃれなレストランに行ったりプレゼントを交換したり、彼氏彼女がいる場合は、しっかりとお祝いすることも意識してみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


秘訣6. 恋人へ依存せず、一人の時間もきちんと大切にする

お互い依存しあってしまうと、最初はよくてもすぐに恋が燃え尽きてしまうこともしばしば。長続きさせたければ一人の時間を大切にして、ちょうど良い距離感で相手と接するよう心がけましょう。

そうすれば、気分がリフレッシュされるので、いつも新鮮な関係でいられるはず。さらに一人でいる時に体験したことについて会話することで、「今度一緒にやろう」などとデートの幅も広がりやすいです。


秘訣7. 定期的に相手を褒める習慣をつける

人は誰でも、褒められたら嬉しく感じるもの。長続きするカップルになりたい時は、日々の会話などで、相手のいいと思ったところを習慣にして褒めてみましょう。

彼氏彼女も褒められることで、「そんなに自分のことを見てくれているんだ」と思いやりを感じるはず。褒められて嬉しくなり、「この人を大切にしよう」と仲も深まりやすいでしょう。


仲良しカップルと言われる芸能人カップル&夫婦

「仲良しカップル」だと言われている芸能人も非常に多いですよね。ここでは、仲良しカップルと言われる芸能人カップル&夫婦について解説します。

ぜひ参考にして、どんなところが仲良しでいる秘訣なのか確かめてみてくださいね。


芸能人カップル1. 藤本敏史さん&木下優樹菜さん

SNSなどで二人の仲の良い写真がアップされることも多い藤本敏史さんと木下優樹菜さん。喧嘩することもあるそうですが、藤本敏史さんが木下さんに折れることも多いそう。

そうした夫婦間のバランスが良いところも、仲良しカップルだと言われる理由として挙げられるでしょう。


芸能人カップル2. DAIGOさん&北川景子さん

結婚会見の仲睦まじい姿にほっこりした人も多い、DAIGOさんと北川景子さん。

北川さんに会いたくて北海道に行ってしまうなど、お互いを想い合っているエピソードが多いのが特徴。尊敬し合っている点を羨ましいと思い、仲良しカップルと言われる理由につながっています。


芸能人カップル3. 杉浦太陽さん&辻希美さん

芸能人カップルの中でも理想の夫婦と言われることの多い、 杉浦太陽さんと辻希美さん。

結婚してからお子さんも多くいるカップルですが、SNSではいつも付き合いたてのような写真が多いです。いつもフレッシュさを感じて、「こういうカップルになりたい」と憧れる人も。


芸能人カップル4. 中尾明慶さん&仲里依紗さん

こちらもInstagramでラブラブぶりを投稿している中尾明慶さんと仲里依紗さん。2013年に結婚していますが、夫婦でハロウィンの仮装をしたり、見ている人にまで幸せが伝わるようなエピソードが多いです。

お子さんに関する投稿もあり、夫婦で子供を大事にしている姿も、仲良しカップルだと言われる理由として当てはまるでしょう。


芸能人カップル5. 東出昌大さん&杏さん

美男美女カップルと言われることの多い東出昌大さん&杏さん。仲良しカップルと言われている理由は、2人で共通する好きなものが多いこと。歴史や料理など、共通点が多いために自然と意気投合したそう。

共通点が多く仲睦まじい姿に、羨ましいと思っている人も多いですよ。


仲良しカップルになれるよう、対策してみてくださいね。

ここまで、仲良しカップルの特徴からすぐに別れるカップルの特徴、さらには仲良しカップルだと言われる芸能人や夫婦について解説しました。

仲良しカップルの特徴も非常に様々存在しています。彼氏彼女がいる人で「仲良しカップルを目指したい」と思う時は、長続きする秘訣もぜひ参考にしつつ、笑いあえる日々を目指してみてくださいね


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事