仲良しカップルに共通する特徴10個|長続きの秘訣&芸能人カップルを紹介

椎名ゆり 2022.04.17
周りからも公認の仲良しカップルっていますよね。今記事では、周囲も認めるラブラブで仲良しなカップルの特徴とすぐに別れそうなカップルの特徴を大公開!

誰もが認める「仲良しカップル」って憧れますよね。

仲良しカップルに共通する特徴10個

周りが見ても思わず羨ましがってしまう仲良しカップル。彼氏彼女がいる人は、「自分も仲良しカップルを目指したい」と思うのではないでしょうか。

この記事では、仲良しカップルの特徴からすぐ別れるカップルの特徴、さらには長続きさせるための仲良しカップルの秘訣から仲良しカップルだと言われる芸能人を解説します。

ぜひ参考にして、仲良しカップルを目指してみてはいかがでしょうか。


周りから見てもラブラブ!仲のいいカップルの特徴とは

仲良しカップルの特徴

周りから見ても、そのラブラブさに羨ましいと思ってしまう仲良しカップル。仲良しカップルには、いったいどのような特徴があるのでしょうか。

ここでは、仲良しカップルの特徴について解説します。ぜひ参考にして、仲良しカップルの特徴を確かめてみてくださいね。


仲良しカップルの特徴1. 過度な干渉や束縛をせずお互いに自立している

お互いしっかりと信用し合っているのも、仲良しカップルには欠かせない要素です。人は自由を制限されると自然とストレスを感じてしまう生き物。

友達と夜遅くまで遊んだり、会社で飲み会に行ったり、いちいち報告しなければならない状況だとめんどくさいと思ってしまうことも。

仲良しカップルは基本的に自立しているので、お互い窮屈さを感じません


仲良しカップルの特徴2. お互いに思いやり、意見を尊重しあっている

仲良しカップルは、自分の意見や考えを相手に押し付けるようなことはしません。「自分は自分」「他人は他人」としっかり線引きできていて、お互いを尊敬しあっているため喧嘩になることもないでしょう。

尊敬しているので、相手のしっかりとした意見には「すごい」などと褒めることも多く、話せば話すほど仲が深まりやすいです。


仲良しカップルの特徴3. 彼氏や彼女に気を遣わず、素直な意見を言い合える

仲良しカップルは素直な意見を言い合える

お互いに信頼しあっているので、率直な意見を言いやすいのも仲良しカップルならではの特徴だといえます。

相手から何か言われた時、自分の意見が言えずにストレスを溜めることもないので、お互い一緒にいて楽さを感じることもしばしば。

率直な意見を交わすことで、「そんなことを思っていたんだ」と改めて尊敬して、さらに信頼度が増していくでしょう。


仲良しカップルの特徴4. お互いの誕生日や記念日を大切にしている

記念日や誕生日など、特別な日をしっかりお祝いする習慣があるのも仲良しカップルの特徴の一つ。特別な日は、よほどのことがない限り一緒に過ごすことが多く、プレゼントを渡し合ったりすることもしばしば。

特別な日をお互いしっかりと大切にすることで、「相手から大事にされているんだな」と感じて、仲も深まりやすいでしょう。


仲良しカップルの特徴5. 感謝の気持ちを口に出して相手へ伝えている

仲良しカップルは日頃から感謝の思いを口に出すことで、相手からの思いやりを感じあっていることも。

テレビのリモコンを取ってくれたり、何か物を取ってくれたり、些細なことでも口に出すことで、相手からの愛を感じやすくなります

お互い温かい気持ちになり、「ありがとう」を言い合うことで関係性がさらに深まるでしょう。


仲良しカップルの特徴6. 恋人の話をする時、嬉しそうな表情を浮かべている

仲良しカップルは相手の話をする時嬉しそうな顔をする

友達などと恋人の話をする時にも、特徴が現れやすいです。仲良しカップルは喧嘩したりすることもないので、恋人の話をする時は頭の中で楽しい思い出が蘇ってくることもしばしば。

そのため、すぐに嬉しそうな表情になりやすいです。一度恋人の話をし出すと止まらなくなり、永遠に話してしまうことも多いでしょう。


仲良しカップルの特徴7. 喧嘩をしてもすぐに仲直りできる

仲良しカップルの場合、喧嘩でもしっかりとマナーを心がけていることも多いです。喧嘩のゴールは仲直りすること。

むやみに相手を傷つけてしまうと、喧嘩がさらに発展して取り返しのつかない状況になることをわかっています。

そのため喧嘩のあとは、どちらが悪いか関係なく「ごめんなさい」と言い合うので、すぐに仲直りできます。

【参考記事】はこちら▽


仲良しカップルの特徴8. 周囲から恋人を褒められた時、幸せそうな顔をする

仲良しカップルは、周りから褒められたときの反応にも特徴が現れやすいです。「彼氏すごくかっこいいね」「彼女綺麗だね」などと言われると、つい嬉しくなってしまいにやけてしまうことも。

「そんなことないよ〜」などと謙遜していても、心の中では「かっこいい」「かわいい」などと思っているため、幸せそうな顔をしていることも多いです。


仲良しカップルの特徴9. 2人で共通の趣味を持っている

仲良しカップル共通の趣味を持っている

趣味があっているかどうかも、仲良しカップルかどうか見極める上でポイントとなります。同じ趣味があれば、楽しさやおもしろさをお互いに共有できるので、自然と会話が弾みやすくなるでしょう。

また普段は彼氏が買い物を苦手にしていても、趣味関係の買い物デートであれば、積極的に行こうとしてくれて、買い物などもより楽しくなりやすいです。

【参考記事】はこちら▽


仲良しカップルの特徴10. 日頃からコミュニケーションをとっていて、会話が多い

仲良しカップルは、会話をしっかりと大切にする傾向が強いのも特徴。言葉にしない限り、相手がどう思っているのかなかなかわからないことを知っています。

そのため真剣な時やくだらない時、どんな時でもコミュニケーションをとろうとすることもしばしば。自然と盛り上がる回数も多くなりやすく、心地よさも感じていますよ。


▷次のページ:反対に、すぐ別れるカップルの特徴とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事