甘えん坊な男女の心理&特徴|甘えられるのが好きな彼氏が好む女性の仕草も解説

高峰ナナ 2022.02.08
男らしい男性も良いですが、甘えん坊な彼氏も魅力的ですよね。本記事では、甘えん坊になる男女の心理、甘えん坊な彼氏/彼女の特徴や、甘えん坊な彼氏が好きな女性の特徴を解説!後半では、甘えん坊の彼氏と付き合うメリット/デメリットから、彼氏に可愛く甘える方法までお教えします。

甘えたがりな男女の心理を大公開!

甘えん坊な男女の心理&特徴

甘えん坊な彼氏は、やや女々しい印象もありますが、実は自分だけに見せてくれる一面を見た時に嬉しくなる女性が多いんです。

そこで今回は、甘えん坊な男女の心理や特徴を解説するとともに、甘えん坊彼氏に好かれる女性の特徴を徹底解説!

また、彼氏に可愛く甘える方法もご紹介するので、うまく恋愛に活かしてみてくださいね。


【男女共通】甘えん坊な人の4つの心理や理由とは

うまく男性に甘えたり、甘えさせたりして恋愛をコントロールしていくために、甘えん坊な人をより深く理解しましょう。

ここでは、男性女性問わず、甘えん坊だと言われる人に共通する心理や理由を4つご紹介します。


心理や理由1. 愛情を確認したい

甘えん坊な人は、甘える態度をとった時に、それを受け入れてくれるかどうかをよく確認しています

そこでどういう態度をとるかによって、愛情の深さを測ろうとしている心理が働いていることが多いです。

優しく対応してくれて、受け入れられたことが確認できると、愛されていることがわかって安心するという傾向があるでしょう。


心理や理由2. 疲れた心を癒やして欲しい

単純に仕事や家事などで疲れていたり、嫌なことがあって「傷ついている状態を慰めて欲しい」という心理から甘えてくることもあります。

甘えてくる時は、自分の素の部分をさらけ出している状態になっており、褒められることで癒されようという心理が働いているのでしょう。

外では強いストレスを受けていて、頑張っていることを認めて欲しい時に、甘える傾向にあります。


心理や理由3. イチャイチャしたい

甘えている時は、基本的に「できるだけ強い幸せを感じたい」という心理状態が働いていることが多いです。

そしてそんな時の多くは、お互いが接近して物理的にも近い距離になるもの。

精神的に弱い部分を認めてもらうことで安心するのと同じように、距離が近付くことで、さらに安心感を味わおうとしているのでしょう。


心理や理由4. 彼女/彼氏を独占したい

彼氏や彼女が甘えん坊な態度をとっていると、それを受け止めて対応する側は、その彼氏や彼女にかかりっきりになることも。

好きな人がそんな対応をしてくれて、自分のことを気にしてくれている状態の時に愛情が感じられて、独占している感覚を味わっています。

もっと自分のことを見て欲しい」という心理から、彼氏や彼女の注目や関心を自分に集中させようとしているのでしょう。


▷次のページ:【男女別】甘えん坊な彼氏/彼女の特徴を紹介!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事