笑顔がかわいい人の特徴とは?かわいい笑顔の作り方&芸能人を男女別で紹介!

男性も女性も笑顔がかわいい人っていますよね。今記事では、笑顔がかわいいと言われる人の特徴や条件、異性からモテる理由を大公開!また、可愛い笑顔を作るコツもお教えするので、周りから好かれる人なりたい方は、参考にしてみてくださいね。

笑顔がかわいい人って魅力的ですよね。

笑顔がかわいい人の特徴

笑顔がかわいいと印象に強く残りやすいものです。しかし、かわいいと思われる笑顔は、なかなか意図的に作れるものではありませんよね。

では、どうすれば好意的に見られるかわいい笑顔になれるのでしょうか。今回は、笑顔がかわいい人の共通点や、かわいい笑顔になるための条件・コツなどをまとめました。

周りから好かれる女性になりたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


笑顔がかわいいと言われる人の特徴や条件

笑顔が可愛い人の特徴

笑顔がかわいい人には、共通する特徴や条件があります。この特徴と条件を知り、意識的に取り組むことによって、かわいい笑顔に近づくことができます。

では表情の作り方や性格など、笑顔がかわいい人の共通点を5つのポイントにまとめて紹介していきます。すぐにマネできるものもありますので、今日から取り組んでみましょう。


特徴1. 笑うとくしゃっと目が細くなる

笑い方は十人十色で、かわいい笑顔やクールな笑顔などいろいろです。その中でも、かわいいと言われる笑顔の人は共通して目がくしゃっと細くなります。

目を開いたままの笑顔は、どちらかというと『ほほえみ』のイメージです。くしゃっとした笑顔は、より心から楽しくて笑っているような印象を与えられます。

心から笑っている、つまり無邪気な表情を相手に見せることで、『可愛い』という印象を持ってもらえるのです。


特徴2. ツボが浅く、日頃から笑顔になることが多い

笑顔が多い人は、それだけ笑いのツボが浅いということ。日常の中のちょっとしたことでも笑顔になるので、周りの人にも笑顔の印象を強く植え付けられます

ツボが浅いのは性格や価値観によるところも大きいですが、意識次第で変えることもできます。

最初は作り笑い程度でも構わないので、ちょっとしたことにも積極的に笑ってみることが大切です。そうすることで、自然と笑顔の回数も増えていくでしょう。


特徴3. 明るい性格で普段からテンションが高い

笑顔が可愛い人といわれる人の特徴は日頃からテンションが高い

明るい性格の人は、普段から笑顔でいることが多いですよね。明るい人は当然笑顔でいることが多いですし、テンションが高いということは気分が上向きになっているので笑顔も多くなります。例えば彼氏や彼女が明るい人だと、自分自身も明るくいられます。

無理にテンションを上げる必要はありませんが、日常の中でできるだけ楽しいことを考え、ポジティブな気持ちでいることが大切です。すると自然に笑顔も増え、「いつも笑顔でかわいい人」という印象も持たれやすくなるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 笑った時に目尻にシワができる

目元のシワは、人によってはネガティブなイメージも持たれやすいですが、笑いジワは好印象を持たれやすい傾向にあります。

目尻を下げて、目が細くなるように笑うとシワもできやすいので、ぜひ鏡で自分の笑顔を確かめてみてください。特にくしゃっと笑った時にできる目尻のシワは、かわいい笑顔にはつきものです。


特徴5. 愛想笑いではなく、自然な笑顔ができる

愛想笑いだと相手に分かってしまうと、あまり良い印象は持たれません。できるだけ自然に笑えることが大切です。

笑おうと思って笑ってもなかなか自然な笑顔はできないので、楽しい気分でいることや気分を高めることが、こみあげてくる自然な笑顔に繋がります。

愛想笑いではなく自然な笑顔が作れると、相手に「私の話に興味を持って聞いてくれている」という印象を与えることができるようになるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


笑顔がかわいい人がモテる理由とは

笑顔が可愛い人がモテル理由

かわいい笑顔が印象的な人は、やはり異性からモテる人が多いです。彼氏・彼女にするなら、いつも笑顔でいてくれる人が良いですよね。

では、なぜ笑顔がかわいい人はモテるのでしょうか。

共通して言えるのは、笑顔がかわいい人と一緒にいると、自分もポジティブな気持ちになれるということ。一緒にいて楽しい人は、性別問わず誰からも好かれます。では具体的にはどういうことなのかを、3つのポイントにまとめて説明していきます。


モテる理由1. 愛嬌があって親しみやすいから

笑顔には、相手に親近感を持たせる効果があります。笑顔がかわいい人には小動物のような愛嬌があり、また壁のない人柄を演出できるので、周りからも親しみを持たれやすいですよね。

このように相手との心の距離を自然に近づけることができるので、恋愛へのハードルをおのずと下げられるのです。男女問わず、相手のパーソナルエリアに入り込むことは、恋愛における重要な条件だといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由2. 一緒に居て自然と自分も笑顔になれるから

笑顔の人と一緒にいると、その場の雰囲気全体が明るくなり、自分自身も自然と笑顔になれます。

いつも笑顔でいる人に対して好印象を持つことも、笑顔がかわいい人がモテる大きな要因といえるでしょう。

「あの人と話している時間はなぜか楽しかったから、また会いたい」と思ってもらえたら、心の距離はグッと近くなります。


モテる理由3. 無邪気でかわいい笑顔に癒やされるから

笑顔が可愛い人がモテルのは癒やされる

実は笑顔には、人を癒す効果があるんです。ポジティブな気持ちになるだけでなく、ストレスを軽減したり、免疫力を向上させるという研究データもあり、癒し効果は科学的にも証明されつつあります。

かわいい笑顔の人に癒され、一緒にいたいと思うのは、きっと人間としての本能なのでしょう。異性からモテるのも頷けますよね。

【参考記事】はこちら▽


かわいい笑顔の作り方やコツとは

可愛い笑顔の作り方のコツ

では、どうすればかわいい笑顔は作れるのでしょうか。意識的に自然でかわいい笑顔を作れるようになれば、異性だけでなく同性からも好かれる人になれます。

笑顔は自然にこぼれるものですが、自分で作ることもできます。ここでは笑顔を作る際の3つコツを、解説していきます。


笑顔のコツ1. 笑った時に口角が上がっているのを意識する

顔の中でも最も表情の印象を決めるパーツは、口だといわれています。特に口角の上がり下がりが、笑顔の印象を大きく変えます

口角を持ち上げるためには表情筋を使うのでちょっと大変で疲れますが、日頃から意識的に上げるようにしましょう。そうすると自然といつもの笑顔も、よりかわいく印象的に変わっていくはずです。


笑顔のコツ2. 笑顔の際、上の前歯が相手へ見えるようにする

印象的な笑顔の判断基準の一つに、『スマイルライン』というものがあります。上の前歯に下唇が沿ったラインのことで、これができている笑顔は理想に近いそうです。

口角が上がれば自然に上の前歯は見えるようになりますので、口角の上がり方以外に、前歯が見えているかもチェックするようにしましょう。

ちなみに上の歯茎が見えてしまうと下品な印象を持たれやすいため、あまりにも口角を上げすぎないことがコツです。


笑顔のコツ3. 笑うと目が三日月型になっている事を心がける

可愛い笑顔の作り方は目が三日月

口の次に笑顔の印象を決めるのが、目です。特に笑顔の場合は、三日月形になっていることが理想的。いわゆる『目が笑っている』という状態です。目が笑っていないと、少し威圧的に思われたり、愛想笑いに見られたりしがち。

三日月形といっても、あまり度が過ぎるといやらしさが出てしまいますので、目を細めて目尻を普段より下げるようなイメージ”で笑顔を作ってみましょう。


【番外編】笑顔がかわいい芸能人は誰?

笑顔が可愛い芸能人

実際に笑顔を可愛くしようと思った時、どんな笑顔を参考にすれば良いのでしょうか。

よりイメージがしやすいように、笑顔がかわいい芸能人を参考に挙げていきます。

自分のイメージに近い方を意識して、表情を作る練習をしてみましょう。


笑顔がかわいい男性芸能人

まずは男性芸能人です。男性芸能人で笑顔がかわいいというと、そもそもの顔立ちがかわいい方をイメージされるかもしれません。

ですが顔立ちがかわいいことと、笑顔がかわいいことは別。たとえ渋みのある大人な男性でも、ふとした時に見せるかわいい表情が印象的な方もいらっしゃいます。

それでは今回は、前述で紹介した特徴や条件、コツに当てはまり、比較的表情を参考にしやすい方を3名ご紹介します。


男性芸能人1. 瀬戸康史さん

俳優の瀬戸康史さんは、大きな目とアヒル口が印象的です。笑顔も素敵で、笑うと大きな目がなくなるくらいに細くなり、目尻が下がります。愛嬌のあるくしゃっとした笑顔にキュンとする女性も多いはずです。

特に目元は参考にできると思います。目尻の下げ方や目の細め方などは真似しやすいのではないでしょうか。


男性芸能人2. 千葉雄大さん

かわいい系男子の代表ともいえる、千葉雄大さん。普段の表情はキリっとしていることも多いですが、笑顔とのギャップが印象的です。

千葉さんの笑顔のポイントは、口元です。千葉さんの笑顔の写真を見ると、目がきちんと開いた状態の写真がほとんど。口角を意識的に上げることで優しい笑顔の表情を作っています。


男性芸能人3. 岩田剛典さん

EXILEや三代目J Soul Brothersのメンバーである岩田剛典さん。パフォーマーとして見せる凛々しい表情だけでなく、かわいい笑顔も魅力です。

特にくしゃっと笑った時の目元が印象的で、下がった目尻と目尻のシワが表情のポイントです。

岩田さんは怒りや悲しさなど目の演技が秀逸で、笑顔の時と見比べてみると、表情作りの参考にしやすいと思います。


笑顔がかわいい女性芸能人

笑顔が可愛い女性芸能人

女性芸能人は、男性以上に笑顔が重要です。そんな女性芸能人の中でも、特に笑顔が印象的で、男性からも女性からも好かれるような表情を作るのが上手な方をご紹介したいと思います。

「自分とは住む世界が違う…」と思わず、マネできるところをご自身の笑顔にも取り入れてみてください。


女性芸能人1. 本田翼さん

いつも笑顔なイメージの本田翼さん。笑うと目がなくなるほど細くなり、くしゃっと笑うのがとても印象的です。

本田翼さんは無邪気な笑顔の代表格ともいえます。男性・女性両方に好かれる、お手本のような笑顔でしょう。

三日月形の理想的な目の形はぜひとも参考にしたいところです。


女性芸能人2. 新垣結衣さん

新垣結衣さんは、口元で笑顔を表現するのが上手な女優さんです。目が大きく開いていても、口角の上げ方で嫌味のない笑顔を作っています。

前歯の見え方も理想的なスマイルラインに近いため、自分で笑顔の練習をする時のお手本にもなります。


女性芸能人3. 有村架純さん

有村架純さんは、口元と目尻のシワが印象的です。前歯の出し方がとても美しく、くしゃっと笑った時に出る目元のシワもかわいらしさを演出しています。ほどよく三日月形になる目も理想に近く、目指したい笑顔です。

今回挙げた他の女優さんと比べても、顔全体でくしゃっと笑う印象が強いのが有村さんでしょう。目元だけでなく口元や眉間などにも笑いジワが出るので、心から楽しそうな笑顔に見えます。


笑顔がかわいい人になれるよう、特徴を真似してみて。

笑顔が可愛いくなるよう真似しよう

笑顔がかわいい人は、異性からも同性からも好かれます。彼氏・彼女には、誰しも笑顔が素敵な人を選びたいですよね。しかし、素敵な笑顔になりたいと思っても、どうすればいいのかが分からないという方も多いはず。

そこでまずは、今回ご紹介した笑顔がかわいい人の特徴や条件をぜひ真似して、自分の笑顔に取り入れてみましょう。

意識的に笑顔を増やして前向きな気持ちになれば、自然と周囲からも『笑顔がかわいい人』と思われるようになるはずです。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事