末っ子の性格&特徴9選|末っ子気質な人の恋愛傾向や上手に付き合う方法も大公開!

高峰ナナ 2022.05.29
兄弟の中でも一番下の末っ子には、性格や特徴に共通点があります。今回は、末っ子の男女について恋愛傾向を解説すると共に、相性の良いタイプや上手に付き合っていく方法、末っ子と付き合うメリット&デメリットをお教えします。末っ子に片思いをしている方必見の内容がここに!

末っ子の男女に恋をしている方へ。

末っ子の9つの性格

兄弟姉妹の中でも1番下の末っ子には、末っ子ならではの特徴があります。

末っ子というと、甘えん坊で仕事ができないイメージ、責任感がないイメージがあるかもしれません。

もし、今大好きな人が末っ子だったとしたら、その人との恋愛はどのようなものになるのか、気になりますよね。

今回は末っ子の性格の特徴を詳しくご紹介。さらに、そこから考えられる、末っ子の恋愛傾向などについても、詳しくご紹介していきます。


末っ子の性格の9つの特徴を大公開!

末っ子の性格の9つの特徴を大公開!

まず、ここからご紹介するのは、末っ子の性格に見られる特徴についてです。

1番最後に生まれた末っ子は、全く別な家庭で育った人たちでも、なぜか共通する特徴があるものです。

末っ子の9つの性格の特徴を見てみましょう。


末っ子の性格の特徴1. 甘え上手

末っ子は常に家族の中では、1番年齢が下。祖父母や親など大人はもちろんですが、兄弟姉妹の中でも1番下なので、面倒をみてもらいながら育ちました。

常に甘えることが当たり前の環境で育ってきているため、自然と甘え上手になるのです。

社会人になっても末っ子は、先輩に仕事を手伝ってもらったり、出来ないことを誰かにお願いしたりと甘え上手で、甘えることに抵抗がないのですね。


末っ子の性格の特徴2. 観察力が高い

末っ子は観察力が鋭く、周りをよくみています。

子供の頃から兄弟姉妹たちの行動をよく観察していて、上の兄弟が怒られているのを見れば「自分はやらないようにしよう」とその行動を避けたり、褒められているのを見れば「自分も真似してみよう」と、褒められたくて真似をしたりしてきたからです。

末っ子は家族の中で1番年下なので、常に年上とばかり接してきたからこそ、周りを良く観察し顔色を見ながら行動するクセが付いているとも言えます。


末っ子の性格の特徴3. 寂しがりや

寂しがりや

末っ子は常に兄弟姉妹に囲まれた環境で育ってきているため、いつも誰かが側にいてくれました。

そのため、大人になってからも寂しがりやで、1人がとても苦手です。

仕事をしていても、1人で行う作業が苦手で誰かと一緒に行動したがることがありますし、恋人が出来た場合も、離れると寂しくて頻繁に連絡をしてきたりします。

【参考記事】はこちら▽


末っ子の性格の特徴4. 好奇心旺盛

周りの大人たちや年上の兄弟姉妹たちに囲まれた育った末っ子は、興味を持ったことは大抵やらせてもらえました。年上にいつも温かく見守られて育ったといった環境が影響し、好奇心旺盛な人が多いです。

好奇心旺盛で思いのままに行動するといった面があるため、お調子者キャラ。仲間の中でも人気者であることが多く、憎めないキャラといった人は末っ子に多いです。


末っ子の性格の特徴5. わがまま

末っ子は、家族の中で1番年下という環境で育ってきているため、ある程度のわがままは許されてきています。

親も1番下の子供ということがあり、多少手を抜いて子育てしていることも影響し、放任で甘やかされて育ってきているのです。

それが家族の外でも出てしまい、仲間内でもわがままを言ってしまったり、社会人になってもわがままな一面が出てしまったりすることがあります。


末っ子の性格の特徴6. マイペース

マイペース

末っ子は行動が遅くても、周りの年上兄弟姉妹たちが待ってくれたり、手伝ってくれたりしました。

そのため、人に合わせる必要がない環境で育ってきているため、どうしてもマイペースになってしまいます。

大人になっても、やりたくないことは「やりたくない!」とハッキリ言ってしまいますし、無理に周りに合わせてやろうとは思わないのです。

【参考記事】はこちら▽


末っ子の性格の特徴7. めんどくさがり屋

やりたくないことは、やらなくても、誰か年上の兄弟姉妹が代わりにやってくれたので、末っ子はめんどくさがり屋が多いです。

兄弟の中でも末っ子は、責任を取らされることなく育ってきているので、責任感もあまりないタイプが多く、面倒なことは何でも後回しにしてしまう傾向があります。

考え方も自己中心的な部分があるため、面倒なことから逃げてしまうような、自分に甘い点も挙げられます。

【参考記事】はこちら▽


末っ子の性格の特徴8. 負けず嫌い

1番年下だったため、何でも兄弟姉妹の中では自分が1番出来ないという環境でした。

出来ないことに悔しい思いをし、我慢ばかりしてきたことが影響をし、末っ子は負けず嫌いになるのです。

社会人になってからは、仕事ができないことが悔しくて努力をしたり、同僚の中でも1番になりたいと頑張ったりすることがあります。


末っ子の性格の特徴9. 優柔不断

優柔不断

末っ子はどちらかというと、受け身の環境で育ってきています。

例えば、何かを決めるのは上の兄弟姉妹で、自分は最後の余りをもらう、お下がりを使うなど、何かを自分で決める機会が少ないのです。そのため、末っ子は優柔不断になる傾向があります。

言い方を変えると、責任のあることは上の兄弟姉妹に任せて、自分は無責任に育ってきたとも言えます。


▷次のページ:【末っ子はこんな恋愛をする!】末っ子の恋愛傾向7選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事