かわいい「わがまま彼氏」の特徴5つ。上手に付き合う方法&自己中との違いを解説!

少し強引だったり、自由人だったり、甘えん坊でかわいい「わがままな彼氏」に手を焼いている女性はいませんか。今回は、わがまま彼氏の性格や行動の特徴と男性心理について大公開!さらに、自己中彼氏との違いも解説していきます。わがまま彼氏と上手に付き合って、恋を長続きさせてくださいね。

彼氏がわがままでどうしようか悩んでいる女性へ

わがまま彼氏

「彼氏のことは大好きだけど、わがままで困ってる…」、そんな女性はいませんか。

ちょっとしたわがままだとかわいいけれど、だからといって何でも言うことを聞いていると、どんどんわがままがエスカレートしてしまいます。そうならないように、わがまま彼氏とは上手に付き合う必要がありますよ。

そこで今回は、わがまま彼氏の性格や行動の特徴と上手な付き合い方をご紹介します。


わがままな彼氏と自己中な彼氏は似ているようで違う

わがままな彼氏と自己中な彼氏

彼氏のわがまま話を周囲にすると、「自己中だね」と言われて、なんとなくムッとした経験はありませんか。

わがままな彼氏と自己中な彼氏は、似ているようで違います。

わがままな彼氏は、自分が心を許した特定の人に自分のやりたいことを伝えます。わがままを言うのは自分勝手な性格なわけではなく、あなたに心を許している証拠なのです。

対して自己中な彼氏は、周りに気を使わず、自分勝手な行動を繰り返します。


わがままと自己中の違い① 何故か「かわいい」と思えてしまう瞬間がある

では、わがままと自己中は具体的にどう違うのでしょうか。

わがままな彼氏は、振り回されてもなぜか「かわいい」と思えてしまう瞬間があります。

「普段はしっかりしていのに、自分の前でだけ甘えん坊になってわがままを言ってくる」というギャップにキュンとしてしまう女性は多いのです。

甘えてわがままを言っているだけなので、あなたを本当に困らせることや迷惑がかかることは言ってきません。

ちょっと振り回されるくらいのため、「かわいい」と軽く受け止められるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


わがままと自己中の違い② わがままは一定の人に対して、自己中は誰にでも

わがままは、気心の知れた一定の人にしか言いません。心を許しているからこそ、素の自分をさらけ出しているのです。

そのため、わがままを言ってくるのは、彼女であるあなたに対して心を許している証拠です。

対して自己中は、誰にでも自分の思い通りになる行動を求めます。赤の他人にも迷惑をかけるので、一緒にいてヒヤヒヤすることも多いでしょう。


【参考記事】はこちら▽


わがままと自己中の違い③ わがままは「しょうがないな」と許せてしまう

わがままは、「しょうがないな」と許せてしまうような小さなものがほとんどです。

例えば「今日の晩ごはんはカレーが食べたい」「今から会いたい」などと急に言ってくるなど、少し振り回されますがかわいいわがままですよね。

自分の前でだけ甘えん坊な姿を見せてくれると、ギャップでキュンとしてしまいます。

周囲に迷惑をかけることもないので、「彼氏の笑顔が見たくてつい許してしまう」という女性も多いでしょう。


かわいい!わがままな彼氏の特徴は?

わがままな彼氏の特徴

わがまま彼氏は彼女にしかわがままなところを見せないため、特別感や優越感を感じる女性が多いです。では、そんなかわいいわがまま彼氏の特徴はどんなものがあるのでしょうか。


1. 行動や言動に「素直さ」が現れている

かわいいわがままな彼氏の大きな特徴として、行動や言動に「素直さ」が表れているという点があります。

かわいいわがまま彼氏は、「寂しいから会いたい」「声を聞きたい」といったように、素直な気持ちを言葉や行動で伝えてくれます

そのため、少しあなたを困らせることがあっても、「かわいいな」と思えて、ついわがままを聞いてあげたくなってしまうのです。


【参考記事】はこちら▽


2. 頼み方がとても上手

わがままな男

かわいいわがまま彼氏は、甘えん坊で頼み方がとても上手です。

自己中なだけの男性だと、偉そうな態度や命令口調など、こちらがムッとするような頼み方をする傾向があります。「自分の思い通りにしたい」という意図が見えると、嫌な気持ちになりますよね。

しかし、わがままな彼氏があなたに頼みごとをするのは、思い通りにしたいわけではなく、ただあなたが好きで甘えたいからです。そのため、頼まれても嫌な気持ちになることなく、受け入れやすいですよ。


3. 見方によっては自己中だけど、友達が多い

ちょっとしたわがままをいつも言う彼氏は、見方によっては自己中なようにも思えますよね。

しかし、かわいいわがまま彼氏には友達が多くいる傾向があります。確かにわがままで一緒にいて振り回されることもあるけれど、「なぜか憎めない愛されキャラ」としてわがままを容認されているからです。

わがままな彼氏は、人に頼るのが上手く、世渡り上手といえるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


4. 少し強引な所がある

少し強引な所があるのも、わがままな彼氏の特徴です。

基本はあなたに甘えたいという心理からくるわがままなので、顔色はきちんと伺っており、あなたが無理せずできる範囲でわがままを言います。あなたが断っても、強引に押し通してくるようなことはあまりありません。

しかし、強引な一面も見せます。いつも強引だと疲れたり辛くなったりしてしまいますが、たまにだと男らしさが感じられて、むしろキュンとする女性が多いでしょう。


【参考記事】はこちら▽


5. 自分のやりたいことがある

わがまま彼氏は、仕事やライフプランにおいて、自分のやりたいことがハッキリしている性格です。

やりたいことがハッキリしているということは、自分の価値観や意見をしっかり持っているということ。そのため、ちょっとわがままを言われても、なんとなく理由が想像できるので納得しやすいのです。

経営者などに多いタイプのため、将来は出世が見込めるかもしれません。


わがままな彼氏の上手な付き合い方を教えて!

わがままな彼氏との付き合い方

最後に、わがまま彼氏と長く良いお付き合いを続けていくために、上手な付き合い方や上手な対応の仕方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!


1. 嫌なことはしっかりと「NO」と言う

無理をしてわがままを聞くと、彼氏にとってはそれが当たり前になり、ずっと無理を続ける羽目になることも。好きだから聞いてあげたのに、無理をし続けていては疲れてしまい、楽しくお付き合いできなくなってしまいます。

そうならないためにも、嫌なことはしっかりと「NO」と伝えましょう。あなたが嫌がっていることを、彼氏は気付いていない可能性があります。「忙しいからできない」などと理由も一緒に伝えると、彼氏も納得しやすいですよ。


2. わがままは半分くらいは聞いてあげる

彼氏がわがままを言うのは、「わがままを言ってあなたを困らせることで対応を見て、どれだけ自分のことが好きか知りたい」という心理の表れです。

そのため、彼氏のわがままを全て「できない」「無理」と突っぱねていると、彼氏は「自分のことが好きじゃないのかな…」と不安になってしまいます。

全て否定するのではなく、自分のできる範囲でわがままを聞いてあげることも大切です。


3. 彼氏のわがままで原因なら、謝らせる

わがままな彼氏

彼氏のわがままな性格が原因で嫌な思いをしたり、関係に疲れたりしているのならば、しっかりと謝らせましょう。

彼氏は、あなたが嫌な思いをしていることに気付いていない可能性が高いです。長く関係を続けていくためにも、自分のわがままがあなたの負担になっていることをしっかり認識させる必要があります。

「あなたのわがままでこんな嫌な思いをしたから、謝ってほしい」ときちんと伝えましょう。


4. こちらもわがまま返しをする

いくらわがまま彼氏がかわいいといっても、いつも言うことを聞いてばかりだと疲れてしまいますよね。そんなときは、こちらもわがままを言ってしまいましょう。

彼氏のわがままを聞いてあげたあとで、「今度は私のお願いも聞いて?」とかわいくおねだりすれば、彼氏はきっと聞いてくれるはず。ちょっとしたわがままを言い合うことで距離が縮まり、もっと仲良くなれるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


5. 基本的には治らないので、どこまでをOKするか決める

わがままな性格は、基本的には治らないもの。彼氏にいくら「わがままは困る」と伝えたところで、改善するのは難しいかもしれません。

うまく対応するためには、どこまでOKするのかしっかり決めておくといいでしょう。許容範囲を明確にして線引きすることで、彼氏がわがままを言っても「それならいいか」「これは嫌」と迷わず判断できるため、心が楽になります。


わがまま彼氏と上手に付き合って行きましょう。

わがままな男の上手な付き合い方

わがままな彼氏の特徴と、うまく付き合うためのコツをご紹介しました。

あなたのことが好きだからこそのちょっとしたわがままは、「かわいいな」とつい許してしまいますよね。そんな憎めない性格も彼氏の長所のひとつ

とはいえ、ずっとわがままを聞いていると「一緒にいることに疲れた」なんてことになりかねないので、上手に付き合っていきたいものです。

自分の中でどこまでわがままを聞くのか明確に線引きし、嫌なことはしっかり彼氏に伝えることが大切ですよ。

わがままな彼氏の心理を理解して上手に対応し、仲良く過ごしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事