「恋愛がうまくいかない」と恋に疲れた女性が試すべき5つの方法

片思い中の女性や付き合っている彼氏に対して「疲れた…」と思う瞬間ってありますよね。今回はそんな恋愛がうまくいかない女性に対して、恋愛がうまくいかない理由と原因や、前向きな気持ちになれる方法をレクチャー!恋愛がうまくいく女性の特徴も紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

恋愛が上手くいかない…とお悩みの女性へ

恋に疲れた女性が試すべき5つの方法

恋愛は楽しく幸せで魅力的。

でも、片思いでも付き合っていても、ストレスを感じることがあります。恋愛に振り回されてしまうと、前向きになることができなくなってしまいます。

そこで今回は恋愛がうまくいかない理由や原因、恋愛が上手くいく人いかない人の特徴を参考にしながらを探ってみましょう。


恋愛がうまくいかない5つの理由や原因とは

「こんなつもりじゃなかったのに」と思ってしまう恋愛。うまくいかないことがあると恋愛以外のことも悪循環に陥りそうで怖いですよね。

ここでは、恋愛がうまくいかない理由や原因を説明します。ポイントをしっかり押さえて、改善できる方向に持っていきましょう。


理由1. 一人の異性に固執しすぎるから

一途で長年片思いしているタイプの人には、恋愛がうまくいかないと考える人も多いですよね。

「小悪魔的女子」なども男性に人気がある一方で、ひたすら好きな人を思い続ける一途な気持ちは、魅力的な一面です。

片思いを諦めないという気持ちがあるからこそ、男性からも大切にされることもあるタイプです。

ただ、思い通りにはならないのが恋愛なので、その中でどんなに頑張っても空回りしたり、片思いがうまくいかない時があったりするものです。


理由2. 自分本位で相手を思いやる気持ちが皆無だから

恋愛も出会いの数や経験によって変わってきます。

経験がないことは不利になりやすいのは、恋愛だけではありません。だれでも仕事や家庭、プライベートなど状況は違っても同じような立場に置かれています。

そのため、恋愛の場合は男性と女性の一対一ので相手の事を考えることが必要ですよね。

"若いから"とか"あまり経験してない"からといって、「自分本位」でも構わないということはありません。

相手を思いやる気持ちがないと、男性も女性もストレスを抱え「疲れた」と感じることになってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


理由3. 本当に好きではなく、寂しさを埋めるために恋人を作っているから

誰かがそばにいてほしい、寂しさを紛らわせる恋ができればベスト。こう思ってしまっていると、幸せな恋や恋愛にはたどり着けません。

恋愛がうまく行く女性は「愛する力」を身につけていることがポイント

対照的に、うまくいかない女性は「愛される力」しか持っていないこと。「愛する力」とは、愛されたいと願う以上に、愛したいと思って行動することです。

つまり、寂しさを紛らわすことしか考えず、本当に愛する力を身につけていないと、本当の意味で愛されることがないこともありますよね。

【参考記事】はこちら▽


理由4. 彼氏や彼女に求めるレベルがあまりにも高すぎるため

今では、少なくなったかもしれませんが、「3高」と言われる給与や学歴のみが自分の理想と思っていたりすると、恋愛を成功させる確率は低くなることがあります。

「3高」の男性を選ぶ女性が、「3高」なのでしょうか。お相手にだけ高い理想を求めてしまうと、女性の理想を強制しているような恋愛になります。

恋愛でストレスを感じると言っても、もしかすると「3高」を強調されてしまう男性の方がストレスを感じていることが多いもの。

あまりにも求めるレベルが高すぎると、一番大切なものをないがしろにしてしまうことになり、相手を疲れたと感じさせることになるでしょう。


理由5. 飽き性ですぐに別れたいと感じてしまうから

飽き性の女性は、「熱し易く冷め易い」という性格もあるかもしれませんが、やはり恋愛がうまくいかない人に含められてしまうことがあります。

これは、良く言えば幅が広いとも言えますが、逆に付き合い始めてもすぐに気持ちが冷めてしまうタイプ。

そのため、人間関係で信頼を築くのはちょっと難しそうですね。

ときには、すぐに冷めてしまうだけでなく、理想と違う人だったという時には嫌いになって切り捨ててしまうことすらあります。

相手に魅力がないから飽きてしまうのではなく、女性の側に「良い関係を築くための能力が不足している」ということが理由になっているでしょう。

【参考記事】はこちら▽


いつも恋愛が「うまくいかない」と嘆く人に共通している7つの特徴

相手の希望に合わせて行動しているのに、いつも空回りしてしまって上手くいかない。こんな時は努力しているのにどうしてかなと考えてしまうことがありますよね。

ここで、いつも恋愛がうまくいかないのはどうしてだろうと嘆く人の共通点を紹介します。


特徴1. 自己中心的で基本は相手が合わせてくれると考えている

「自己中心的な人は相手が合わせてくれると考えている」。自己中心的な人は、基本的に相手を考慮に入れた行動をとりません。

つまり、自分の予定やスケジュールに、気分や恋愛ペースにも、男性が合わせてくれると思っているのです。

自己中心的な恋愛にハマる時の心理は、いつの間にか自分自身のためになってしまうことがあるもの。

そうなると男性も疲れてしまい、うまくいかないという結果に結びついてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 相手の立場に立って考えるのが苦手で、自分の意思を押しつけがち

自分の希望が先になり、恋愛がうまくいかない時イライラすることもあって尽くす気持ちが欠けてしまう。

こんな時は、男性も女性も相手の立場に立って考えるよりも、自分の意思を押し付けてしまうことがあるものです。

うまくいかない時には、イライラしたり相手のせいにしたり、ああしたい、こうしたいの連続で自分の意思を押し付けようとしてしまいます。

そのため、相手の立場に立つことができないので、恋愛でも誤解が生じるでしょう。


特徴3. 自分は対して努力をしないのに、恋人へ求める理想が高すぎる

理想は、「考えるだけ」できりがなくいつでも膨らみ成長します。努力しなくても「努力しなくても」膨らんでしまうのです。

そのため、理想通りの男性と恋愛し結婚しても、もっと好条件がよく高い理想の男性が現れた時には、すぐに乗りかえることも。

相手の男性と恋愛できることが現実であり、「この人となら理想はどうでもいいや」と思えることが必要

人だけが理想ばかりを追いかけるなら、恋愛がうまくいかなくても仕方がないということを理解すべきでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 恋愛体質で、恋をするとのめり込んでしまう

恋する女性心理の特徴でもあり、真面目で一途な人に多いタイプには、集中しすぎてのめり込んでしまう人も少なくありません。

男性からすると、一生懸命で可愛いという面と、ゆとりがなさすぎて重たい、恋愛がうまくいかないという面の二面性に現れます。

そのため、振られたり恋愛が終わることが怖くて、相手の言葉全てを考えこんでしまい、疲れたと感じることもあります。

つまり、全てが恋愛中心の生活になってしまうのです。

このタイプは、何事にも恋愛中心の生活なので、男性も自分らしさを発揮することができず、プライベートを守ることができません。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 基本的にネガティブ思考で、恋人が一緒に居ても楽しいと感じにくい

つい周囲と比較して「自分はダメ」「何やってもうまくいかない」とか考えてしまうのは、全てが悪いことのように見えてしまうことがあります。

これは、とにかくネガティブ思考で、楽しいと感じる要素を自分自身で削ってしまっているようなタイプ。

恋愛を楽しむカップルも、嫌なことや辛いことは経験しており、ほとんど平等なはず。

「あの子は」美人だけど、何でもできるし、モテるし……など、周囲の人と同じ立場ではないのに自分と周りを比べてしまいます

【参考記事】はこちら▽


特徴6. ハマりやすく、自分が追いかけ過ぎたり、尽くしすぎたりしやすい

誰でも落ち込んだり、ショックを受けたりすることで、少なからずダメージを受けます。

恋愛にハマりやすい人は、「こんなに尽くしている」「それなのに何にもしてくれない」思ってしまうことがあります。

見返りも期待しないでいた方が、帰ってきて嬉しい!とサプライズ感覚になれるかもしれません。

恋人同士であれば、お相手に何かしらの期待もしますが、恋愛にハマってしまう人は、全て相手から期待通りに返してくれることを要求してしまいます。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. すぐにイライラしたり落ち込んだり、起伏の差が激しい気分屋さん

1日の中で気分が変わることもあれば、デートごとに気分が変わってしまうこともあります。

どちらかというと、男性は感情を抑えることができるので、あまりにも起伏の差が激しいと付き合いにくいと思わせてしまうでしょう。

恋人どころか、同性の友達を引き離してしまうこともある「気分屋さん」は、恋愛もうまくやり過ごせないことがあります。

【参考記事】はこちら▽


「恋愛がうまくいかない」と疲れた時の立ち直り方

片思いの期間が長い、好きになった相手に既にパートナーがいる、喧嘩ばかりしてしまう、デートに行く時も嬉しそうに見えないなど、恋愛には悩みがつきものですよね。

そこで、恋愛の疲れは早く治してしまいたいもの。疲れた時の対処法を紹介します。


立ち直り方1. 恋愛の事が気にならないくらい、仕事や趣味に没頭してみる

時間や経験が必要となることもあるので、少しの間は「仕事や趣味に没頭してみる」のは効果的な恋愛プランでしょう。

誰にでも得手不得手があります。恋愛も、いろいろな形があるので、自分にぴったりと合う恋愛のスタイルを見つけることがおすすめ。

それまでは、苦手な恋愛を少し後回しにしてしまいましょう。今はまだ、恋愛に正面から取り組むより、少しの間だけ恋愛以外のことに目を向けるという方法です。

仕事や勉強、趣味に集中している間に、新しい恋の仕方も見つかるかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


立ち直り方2. 髪型や服装を変えたり、ダイエットをしたり思いっきり自分磨きに打ち込んでみる

自分磨きをしていると、恋愛がうまくいかない時があっても、いろいろなことがスムーズに流れ始めたように感じることがあります。

内面と外面を磨く、自分の女子力を確認してみましょう。

意外と、男性が気にしやすい面が見えたり、気がつかない良い点や得意な面に気が付いたりすることも。

着やすいものだけを着用したり、コーディネートを考えないで着たりしていないか、ファッションやヘアスタイルが男性の好みか、ネイルやヘアカラーが色あせたり斑になったりしていないか、など。

時間があるなら、ウォーキングやジムでのトレーニングやダイエットなども自分磨きに効果的です。

【参考記事】はこちら▽


立ち直り方3. カラオケで明るい曲や歌を熱唱してストレス発散をする

恋愛でストレスが溜まったなと思った時には、ストレス解消を試してください。

カラオケが好きな人は、友達やグループで行く機会に一緒に行って、好きな曲をガンガン歌ってしまいましょう。

大きな声を出すと、イライラ気分も切り替わり幸せな気分になることで、恋愛がうまくいかない時に立ち直ることもあります。

そして、健康にも効果的。全身の筋肉にも効果的な影響があり、肺や心臓の働きをサポートするため健康にもとても良いのでストレス解消には最適ですね。


立ち直り方4. 時間やお金に余裕があるなら、旅行に行って息抜きをしてみる

恋愛が難航したり、失恋したりした後は、日常生活を続けているとなかなか切り替えができないことがありますよね。

そんな時は、悩みの原因から少し距離をあけることができる旅行はおすすめですね。

恋愛や失恋の悩みでの一人旅行はあまりおすすめではありません。

ボーッとするだけでお金をかけて旅行に行っても、一人だと考えてしまうことがあるので、頭の中では考えてしまうということがあるのです。

そこで、旅行を計画したいときは、友達と賑やかに楽しめる方がリフレッシュできますよ。


立ち直り方5.恋愛に関する名言を読んで前向きな気持ちに立ち直る

恋愛や失恋によるストレスで疲れている時、やはりネガティブな思考が続いている証拠。

そこで、名言や恋愛に関する名言集から、元気のでそうな言葉を見つけて読んでみましょう。

元気の出る言葉や励みとなる言葉は、前向きな気持ちにさせてくれるもの。素敵な名言が見つかったら、書き出しておくと覚えることもできてもいいですよね。

また、「毎日いいことがないなー」と思う時には、メモを使った「いいこと探し」もストレス解消に効果的と言われています。

「星空が綺麗だった」「体重が減った」「新米が安かった」「みかんが甘かった」など些細なことでも、良かったと思うことを書き出すことで前向きな気持ちになれることがありますよ。

【参考記事】はこちら▽


ぜひ参考にしたい!恋愛が上手くいく人に共通する7つの特徴

「愛されたいという女性心理」は、恋愛が上手くいく女性にとって大切なポイント。でも、そのためには恋愛を成功させるために大切にしているものがあるのです。

お互いに対する「思いやり」や「感謝」、「認め合うこと」やポジティブな考え方など、7つのポイントを紹介します。


特徴1. 恋人の事をきちんと思いやり、日頃から感謝を相手に伝えられる人

素直に気持ちを表現することは大切なことですよね。

カップルで恋愛を成功させたいとか、楽しく過ごしたいという女性にとって、思いっきり素直に表現することがおすすめ

つい、我慢してしまったり、次回でいいかなんて考えるより、嬉しいことは思いっきり嬉しい、可愛いものを見つけたら思いっきり可愛いなどと、表現することが進められています。

その方が、日頃から思いやりや感謝を表現することを意識していると、気持ちを伝えやすくなります。


特徴2. 相手に依存しすぎず、しっかりと自分の信念を持っている

依存しすぎてしまうと、重たい女性とか、自立できてない人と思われがちです。相手を考えることと、依存しすぎることは全く別物です。

それで、自分の意見や意思も伝えながら、お相手をのことも大切にしているということを伝えられるようにすることが、恋愛をうまく進ませる秘訣ですよ。

相手の気持ちを優先させることが恋愛と勘違いしてしまうことがあります。

「彼のために」「彼はこういうのが」「彼が言ってった」などという感じで、相手を考えるあまり「頼ること・尽くすこと・思うこと」が合わさって依存しすぎてしまうことがあるので、注意することがおすすめです。


特徴3. 性別や年齢を度外視して、恋人と対等な関係を築ける

男性や女性、年齢問わず、平等に人と接することができるというのは素敵な特質。

つまり、恋愛が上手くいく女性や男性が好きになるタイプの女性には、平等であることも期待されていると言えるでしょう。

それは、女性が平等に人に接することができると、恋人同士でも対等な関係で接することができますよね。

自分が主導権を握って意見を通したりするよりも、どうしたい?のか意見を聴きなが相手の意見を尊重することができるかもしれません。

さらに、喧嘩した時でも、主導権があると意見を言って終わりますが、尊重し合うと話し合うことができるという魅力的な解決方法を選択することもできますよね。


特徴4. 恋愛以外にも人生を楽しむ術を持っている

女子力が高いと、恋愛を楽しむことと、女性として人生や生活を楽しむことのバランスがとても安定しています。

そして、いつでもファッションやメイク、ヘアスタイルなどの外見でも、男性の望むものと自分の個性の両方を取り入れることができます。

恋や恋愛をしたいと思う女性心理は、女子力が高く、自分磨きのできる人に多いもの。

恋愛がうまくいかないと悩む時には、できる限りいろんなことを「楽しもう」という、このポイントをチェックしてみたいですね。

男性にも飽きさせることなく、おばさん化することもない、女性としても魅力的な生き方をしているといっても過言ではありません。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 自分の意見を押し付けず、お互いの違いを認めれる器量のある人

男性と女性は、身体も考え方も反応も全く違うものです。その中で、同じものを見て「可愛い」とか「綺麗だね」と言えるのは素晴らしいこと。

カップル同士で恋愛がうまくいかないと悩んでしまうことがあるなら、「お互いの意見を認め」られているかどうかを振り返ってみるのも良いでしょう。

彼氏や周りの男性の考え方や意見を大切にしたいと思う人は、自分の意見をはっきりと言いながらも押し付けることはなく、お相手の意見や考え方を認めて受け入れてあげることができます。

そこで、全く違う意見を聞いても拒否反応を示さず、「そうなの?それも面白そうだね」というような意見を自然に返すことができるとベターですね。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 常にポジティブ思考で一緒に居て自然と明るくなれる人

ポジティブな考え方ができるので、悩みや問題を無駄なことと考えることもせず、前向きに考えて進んでいきます。

相手の男性はもちろん彼女と一緒にいたいと思いますが、周囲の人からも愛される素質です。一緒にいると明るい気分になれるのかもしれませんね。

落ち込んだり悩んだりしない人はいませんから、恋愛を成功させたいと考えている女性も凹むことがあります。

それでも、ポジティブにいることを意識しているので、自分が悩んでいる時でも相手の男性や周囲の友達が悩んでいても、会話や振る舞い方、行動が一味違います

【参考記事】はこちら▽


特徴7. 自分を偽ったりせず、常に自然体で心を開いてくれる人

恋愛をうまくこなせる女性が意識しているのは、「自然体」。そのため、恋愛をうまくこなせる女性は、自分を格好良く見せようとしたり、偽って見せたりしません。

自分に正直にいられるので、周囲の人も緊張せず自然体でいられます。

男性から見ると、自然体の女性はちょっと抜けてるようなところも持ち合わせていますが、そこが可愛いと思えるくらい自然体でいる彼女が魅力的に見えます

女子力のある一見しっかりとした女性が、ついぽろっと抜けた面を見せると恋愛とのバランスも上手くいくと映るのかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


自然体の自分で恋愛を楽しんでみて

今回は恋愛がうまくいかない人の原因や特徴から、上手く行く人の特徴まで幅広く乙伝えしました。

恋愛は楽しくて幸せなもの。しかし、全てが順調に上手くいくとは限らないので悩みを抱えても、原因や解消法がわかると、もっと恋愛を楽しみたいと思えてきます。

恋愛がうまくいかない時にこそ、固定概念にとらわれず自然体で楽しみましょう


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事