失恋した時の立ち直り方9選|失恋時に行く場所や読む本のおすすめを紹介!

好きな人に振られたり、恋人と別れる失恋を経験すると、とても落ち込みますよね。自分一人では立ち直り方がわからなくなってしまう人もいるはず。そこで今回は、失恋した時に行くべき場所や読むべき本など、失恋から少しでも早く立ち直るための方法を詳しく解説していきます。

失恋の立ち直り方がわからない人必見!

失恋した時の立ち直り方9選

失恋した時は、誰もがとても辛いもの。気持ちが落ち込み、どうしたらいいのか悩む人が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、失恋をした時の立ち直り方や対処法をご紹介します。おすすめの名言や本。映画なども具体的に紹介するので参考になるはず。

ぜひ、今回ご紹介する対処法を取り入れて、少しでも早く辛い気持ちから抜け出せるようにしましょう。


【心がスッと軽くなる!】失恋した時の立ち直り方

まずは、失恋をした時の立ち直り方やおすすめの対処法をご紹介します。一人きりになって悩んでいても、失恋したことにどんどん落ち込んでしまうだけ。

ぜひ、前向きになれる過ごし方を試してみてくださいね。


立ち直り方1. 友人と遊ぶ

1人でいると「あの時こうすれば良かった」「もっと相手の気持ちを考えてあげられたら良かった」などと、過去を思い返してはくよくよ考えてしまうことが。そのため、友人と楽しく過ごすことも立ち直り方の一つ。

考え込んでしまう時間を減らすためにも、楽しく過ごせる時間を増やすようにすることで、少しずつ傷を癒せます。


立ち直り方2. 「自分のせいだ」と自分を責めるのをやめる

終わった恋を振り返り、自分のダメだった点をあれこれ模索するのはやめましょう。過去に戻り、やり直せるわけではありません。確かに至らなかった点があるかもしれませんが、それは過ぎたこと。

「次の恋に向けて頑張ろう」「自分にはもっといい人がいるはず」と、少しずつ自分を肯定できるようになるだけでも、自然と立ち直れるようになります。


立ち直り方3. 一人カラオケで大熱唱する

失恋をした時のモヤモヤした気持ちをスッキリさせることも、おすすめの立ち直り方です。1人でカラオケに行き大熱唱したり、とことん映画を見たりなど、自分なりのストレス発散方法を実践しましょう。

溜まっていた気持ちを払拭することで、失恋をしたことを思い悩んでいること自体がバカバカしいと思えてくるはずです。


失恋ソング、応援ソングを聴くのもおすすめ

失恋した時の自分の気持ちを誰も分かってくれないことに、モヤモヤしているケースもあります。

そんな時は、失恋ソングや失恋を応援してくれる曲を聞いて「同じ気持ちの人がいる」と前に進む原動力にしてみましょう。

【参考記事】はこちら▽


失恋の立ち直り方4. とことん趣味を楽しむ

失恋した時に今まで彼氏や彼女と楽しく過ごしていた時間がポッカリと空いてしまうことで、あれこれ考えてしまう時間が生まれます。その時間を作らないためにも、趣味や勉強に打ち込んでみるのも効果的な立ち直り方です。

失恋について考える時間を減らし楽しい気持ちをキープできるようにするだけでも、次第と失恋したことを考えないようになります。また、知識や技術も身について一石二鳥です。


失恋の立ち直り方5. 新たな出会いを求めて出会いの場に行ってみる

恋の傷を癒すのは、新しい恋と言いますよね。失恋した時の傷を癒すために、新しい出会いを求めてみるのも一つの手段です。合コンやパーティーなど、彼氏や彼女がいる時には行けなかった出会いの場に出掛けてみましょう。

いつまでも過去の恋愛を引きずって止まったままとなっているよりも、行動をすることで片思いのワクワクを思い出せるかもしれませんよ。

【参考記事】はこちら▽


立ち直り方6. 自分磨きをする

恋は自分を成長させてくれるもの。失恋を自分の肥やしにして、もっと魅力的な人となれるように自分磨きに取り組むのも、おすすめの立ち直り方です。「元彼や元カノを見返そう」という気持ちからスタートしても問題ありません。

メイクやファッションを変えたりジムに通ってみたりと、どんどん変わっていく自分に自信が持てるようになるはずです。

【参考記事】はこちら▽


立ち直り方7. 仕事に打ち込む

失恋した時のことを考えないように、とことん仕事に打ち込んでみるのも立ち直り方の一つです。忙しく仕事をしていると失恋したことを考えている時間がなく、自然と忘れることができるようになります。

また、今まで以上に仕事に打ち込むことで、自ずと結果がついてくるはず。結果は自分への自身へと繋がり、失恋で傷ついた気持ちを回復させてくれます。


立ち直り方8. 泣ける映画で号泣する

思い切り泣くことで、ストレス発散やリフレッシュ効果があります。波を流した後はスッキリとして、何で悩んでいたんだろうと感じることもあるのではないでしょうか。

そこで、ジャンル問わず泣ける映画を見て、失恋をした気持ちをリセットするのもおすすめ。感情移入をして涙を流すことで、気持ちをリセットすることができますよ。


立ち直り方9. 読書に没頭してみる

共感できる言葉や励ましてくれる言葉に出会えると、失恋した傷は自ずと癒えていきます。そこで、読書に没頭してみるのもおすすめの過ごし方です。自分の気持ちに当てはまる言葉に出会えることで、心がすっと軽くなるはず。

恋愛に関する書籍は多く発刊されているので、「同じ気持ちだな」「頑張ろうかな」と思える一冊に出会えるでしょう。


【思いっきり泣こう!】失恋した時に見る映画3選

続いて、失恋をした時にこっそりと見たい映画を厳選してご紹介します。今回ご紹介する映画は、きっと共感できる気持ちが見つかるはずです。

どのような映画が見たらいいのか迷う時には、ぜひ参考にしてみてくださいね。


1. 『秒速5センチメートル』/監督:新海誠

2007年に公開された、新海誠監督のアニメーション映画です。

幼い頃に両想いのまま離れ離れになってしまった二人が、それぞれ想いを抱えながら人生を歩み大人になっていくストーリー。ラストシーンに、感動した人も多いのではないでしょうか。

叶わない恋をしても、失恋をしても「恋愛は悪くないな」と思わせてくれる映画です。


2. 『エターナル・サンシャイン』/監督:ミシェル・ゴンドリー

2004年に公開されたアメリカ映画で、アカデミー賞では脚本賞を受賞しています。

別れた恋人が失恋をした記憶を削除する手術を受けていることを知り、主人公も同じように記憶を除去する手術を受けることに。しかし、記憶を遡っていく中で大切な時間や愛おしい時間があったことを知ります。

今は辛い失恋も、大切な思い出として残しておきたいと思わせてくれる映画です。


3. 『きみに読む物語』/監督:ニック・カサヴェテス

こちらも、2004年に公開されたアメリカ映画です。認知症になってしまった老婆に老父が若い男女の物語を読み聞かせるところから始まります。

その物語は、将に若かりし頃の自分たちのストーリーで、叶わなかった恋が描かれているのです。

今は離れ離れでも最後には奇跡が起こるのかもしれない、そんな気持ちを抱かせてくれます。


【読書で忘れる】失恋した時に読む本3選

ここからは、失恋した時におすすめの本を3冊ご紹介します。きっと元気が出る言葉や名言に出会えるはず。

共感できる気持ちや言葉にも出会えると思うので、「励ましの言葉を見つけたい!」という時には、ぜひ参考にしてみてくださいね。


1. 『失恋のおくすり』/著者:バンビススノーフラワー

失恋のおくすり (アスペクト文庫)

失恋した時に心に響く名言や、励ましの言葉が詰まった本です。読書が苦手な人でも読みやすく、短い名言が心にしっかりと響くところが特徴。

また、前向きになれる言葉が多く、読んでいるうちに元気が出るという人も多いはず。

「失恋のおくすり」というタイトルからも、心の傷を癒したい人はぜひ手に取ってみてください。

Amazonで詳細を見る


2. 『くまちゃん』/著者:角田 光代

くまちゃん (新潮文庫)

学生以上社会人未満の「ふる」「ふられる」で繋がる男女を描いた失恋小説。片思いをしていたときの気持ちや付き合っていたときの気持ち、そして失恋をした気持ちなど恋愛の様々な感情が丁寧に描かれています。

失恋をした気持ちにどっぷり浸りたい人や、恋愛をした時の気持ちを思い返したい人におすすめの本です。泣くことのできるシーンも多く、読後はスッキリしているはず。

Amazonで詳細を見る


3. 『落下する夕方』著者:江国 香織

落下する夕方 (角川文庫)

1998年に映画化もされている、江国香織の人気小説です。失恋をしたところから物語がスタートし、失恋による傷や孤独を受け入れながら少しずつ立ち直っていく姿を描いています。その姿勢や気持ちが重なり、共感できるところや名言も多いでしょう。

なかなか失恋を忘れることができない人や前を向けない人にこそ、読んで欲しいおすすめの本です。

Amazonで詳細を見る


【ジワッと響く】失恋した時に響く名言3選

続いて、失恋をした時に励みになる名言を3つご紹介します。過去を振り返ってしまいなかなか前に進めない時や、辛い失恋をした時の気持ちを忘れるために背中を押してもらいたいという人はぜひチェックしてみてくださいね。


1. 「裏切りは女のアクセサリーみたいなもんさ、いちいち気にしてちゃ女を愛せる訳がないぜ。」(ルパン三世)

今でも人気がある漫画「ルパン三世」の名言です。失恋したことを考えていても前に進めない!という思いにさせてくれる、男らしい言葉。これから出会う愛すべき女性を幸せにするためにも、ここでクヨクヨしていられません。

終わった恋はアクセサリーのように、自分を飾るものにすればいいだけ。次の恋に進むために、背中を押してもらえる名言です。


2. 「これだけは、覚えておきなさい。何もかも失ったと思える瞬間でさえ、あなたの未来は残っているということを。」(ボブ・ディラン)

彼氏や彼女のことが大好きだった人ほど、失恋をすると「全てを失ってしまった」「何もかもなくなってしまった」という絶望感を抱いてしまうもの。そんな時には、この名言を思い出してください。

これから先には、まだ見ぬ明るい未来が残っています。この励ましの言葉に、思わず泣く人もいるでしょう。失恋は終わりではなく始まりだと思わせてくれる名言です。


3. 「カネがなくてもくよくよするな。他人に一時預けていると思え。いずれ自分のところに回ってくる。女もそうだ」(高田純次)

失恋したばかりの時は、今ないものにフォーカスしがちです。しかし、この名言のように「一時期預けただけだ」と思えば、気持ちは軽くなるのではないでしょうか。

元彼女や元彼氏に未練があり、片思いをしているような状態の人には、特に励ましの言葉となるはず。

預けたものは返って来ると思い、失恋をした時も前向きに過ごすことが大切です。


【失恋ソングを聴いて立ち直る】失恋した時に聴きたい歌3選

続いて、失恋した時に聞きたい歌を厳選してご紹介します。共感できる歌詞や切ないメロディーは、グッと心に響くはず。

共感をして泣くことでスッキリし、元気が出る人も多いはず。どんな歌を聞いたらいいのか迷う場合には、ぜひ参考にしてみてくださいね。


1. プリンセスプリンセス『M』

「M」はプリンセスプリンセスを代表する一曲。失恋をした女心が描かれており、切ないメロディーと相まって涙を誘います。歌詞を聞いているうちに、別れた恋人の些細な仕草や行動を思わず思い出してしまうはず。

何度も繰り返し聞いているうちに「もう戻れないんだな」と自分に言い聞かせることができるのではないでしょうか。


2. 槇原敬之『もう恋なんてしない』

「もう、絶対に恋なんてしない」という気持ちは、失恋をした時に誰もが抱く思いです。

でも、この歌詞を聞いていると自然と元気が出るので「もう一度恋をしてみようかな」という前向きな気持ちになれるはず。キャッチーなメロディーも、少しずつ明るい気持ちにさせてくれます。

失恋をした気持ちや痛みを受け入れて、前に進みたいという人におすすめの歌です。


3. aiko『カブトムシ』

aikoを代表する歌「カブトムシ」。大好きだった彼を思って過去を振り返るように綴られた歌詞に、思わず胸が苦しくなります。失恋をした時でも、大好きだった彼氏の様々な仕草は目に焼き付いているもの。

それを今はまだ忘れなくてもいいんだな、と思わせてくれる歌です。失恋をしたことのある人なら、誰もが共感できる感情が詰まっています。


【モヤモヤした気持ちをスッキリ】失恋した時に行くおすすめの場所3選

最後に、失恋をした時の気持ちをスッキリとさせてくれるおすすめの場所をご紹介します。

一人で行くのもよし、友人と行くのもよし!おすすめの場所を訪れて気持ちをリセットとし、辛い失恋に一区切りをつけましょう。


おすすめスポット1. 神社

空気が澄みわたっている神社は、失恋で疲れた気持ちをリフレッシュしたい時におすすめの場所です。特に、失恋をした後のモヤモヤした感情を一度忘れるという意味で、訪れてみるのがおすすめ。

神社に行くという行動を取るだけでも、次の恋をスタートさせるために気持ちの整理がつけられます。傷心旅行を兼ねて、向かってみてはどうでしょうか。


おすすめスポット2. 海

見渡す限り広がる地平線に、心に響く波の音。一人でじっくりと考える時間を作るためには海がおすすめです。なかなか腑に落ちずに失恋を受け入れられない場合は、一度納得の行くまで過去を振り返ってみるのもおすすめ。

波の音を聞いてリラックスしながら恋愛の様々なシーンを振り返ることで、自分自身を納得させることができるはずです。


おすすめスポット3. 富士山

思い切り体を動かすことで、失恋した時の気持ちにキリをつけたいという場合には、富士山への登山がおすすめです。富士山と言えば、日本で一番高い山です。その場所から眺める景色は、この上ない絶景。今までのモヤモヤした気持ちを一掃してくれます。

また、富士山に登ることで達成感を得ることができるのはもちろんのこと、新しい自分に生まれ変わったという区切りがつけられます。


失恋は学びのチャンス。次の恋を成就させるために失恋の原因を振り返ってみて

失恋した時には、あれこれ考えてしまうもの。「ここがいけなかった」「ここが反省点」だと思い当たるところは、次の恋に活かしましょう。

失恋は、いい恋愛をするための学びの場でもあります。同じ失敗を繰り返えさなければいいだけのこと。

ぜひ、今回の失恋をバネにして、もっといい恋愛ができるように前に進みましょう。


失恋した時は気持ちに素直になって、自分に合った対処法を試してみよう!

今回は、失恋をした時に立ち直るための対処法や過ごし方、おすすめの映画や本などを具体的にご紹介しました。失恋した経験は誰にでもあるはず。大切なのはいつまでもクヨクヨしないで、前を向くための行動を起こすことです。

失恋をした時は辛いかもしれませんが、きっと時は癒してくれます。本や映画、名言などの力を借りながら、次こそはもっともっといい恋ができるように失恋を活かしましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事