「叶わない恋でも諦められない」叶わぬ恋をして辛い女性に贈る対処法と失恋の名言集

yukimi 2023.11.01
相手が既婚者だったり、好きになってはいけない男性に恋をしていたり、叶わぬ恋を経験している女性っていますよね。今回は、叶わぬ恋をしている女性に向けて、叶わぬ恋の対処法を10個ご紹介。さらに、失恋して辛い時に聞くと気持ちが落ち着く失恋ソングや失恋名言集を詳しく解説していきます。

「叶わない恋」で悩んでいる女性へ

叶わぬ恋をして辛い女性に贈る対処法と失恋の名言集

恋多き女性なら誰しも叶わない恋の一度は二度は経験しているもの。

好きになった相手に恋人がいたり、はたまた既に既婚者であったりと叶わない恋にも色々なパターンがありますね。

そこで今回は叶わない恋をしている女性に向けて、効果的な10個の対処法を紹介していきます。

後半には叶わぬ恋をしているときに聞きたいおすすめソングや、先人の名言なども紹介していきますよ。


それは本当に叶わぬ恋?5つのパターンを解説

本当に叶わない恋なの?パターン

具体的な叶わぬ恋の対処法を紹介する前に、叶わぬ恋のパターンを簡単に解説していきます。

叶わぬ恋のパターンを大きく分けると次に紹介する5つになります。

まずは自分がどのパターンの叶わない恋に属しているのか確認しましょう。


パターン1. 好きな男性に、他に好きな女性がいる

他に好きな女性のいる男性の気持ちを、こちらに振り向かせるというのは一筋縄ではいかないものがあります。

またその事実を知ったときには、心に大変なショックも受けるので多くの女性は、好きなった男性に他に好きな女性がいる場合「叶わぬ恋」と思ってしまいがちです。

しかし、このパターンは完全に叶わぬ恋というわけではありません。相手の男性には現在恋人がいるわけでも、結婚しているわけでもありません。立場的にはあなたと同じ「片思い中」であるだけです。

このパターンの場合は、相手の男性を自分の方に振り向かせることができれば恋愛関係に発展させることも可能な状況です。

相手の男性の他の女性への想いが強ければ強いほど、恋を叶えるのは難しくなりますが、可能性は残されています。


パターン2. すでに結婚しており配偶者がいる

好きになった男性が既に結婚している場合、法律的にも倫理的にもその恋が叶う可能性は残されていません

幸せな家庭を築いている男性というのは、それだけで女性の目には魅力的に映るので、既婚男性を好きになってしまう女性は世の中にはたくさんいます。

しかし、その恋を叶えようとすると結果的に略奪愛、不倫関係という状況に陥ってしまいます。

恋愛ドラマや小説、漫画でもよく見られる「2人の恋が燃え上がる王道パターン」でもありますが、現実的な社会では法律的にも社会通念上からいっても、リスクが高すぎるので叶わぬ恋となります。


この場合はお互いに大きなリスクが伴うため、きっぱりと諦めましょう

既婚男性との恋が叶ったとしてもそれは不倫関係です。最悪の場合相手の配偶者に訴えられてしまったり、職を失ってしまう可能性も充分に考えられるので絶対にやめておきましょう。

「相手の奥さんにバレなければ良い」なんて甘い考えは通用しません。現在のような高度に情報化された社会では奥さんに隠れて不倫を続けることは、想像している以上に難しいのです。

スマホの位置情報、探偵、興信所、SNSでのやり取りなど、相手の奥さんが旦那さんの不倫の証拠を掴むのなんてたやすいことなのです。

また、相手の男性にお子さんがいるようなケースでは、自分たちばかりでなくその子たちも巻き込んで不幸になってしまいます。

リスクばかり高く、誰も幸せにしない不倫関係など始めからきっぱりと諦めてしまうのが賢明です。


パターン3. すでに恋人がいてラブラブな状態

叶わぬ恋なのはすでに彼女がいる

好きになった男性に恋人がいてラブラブ状態なのであれば、自分が割って入る隙間など完全にないので叶わぬ恋といえる状況です。

恋人との仲が冷めきっていて、いつ別れてもおかしくない状態であれば彼女と別れるのを待っているというのもアリかもしれませんが、ラブラブ状態の2人が破局するのをひたすら待つというのは、精神衛生上も良くありません。

この場合も、きっぱりと相手の男性を諦めて新たな恋を探すようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


パターン4. 家柄や今の自分との身分が違いすぎる

家柄や今の自分との身分が違い過ぎる男性を好きになってしまった場合「どうせ自分なんか相手にされるわけない」という想いから、叶わぬ恋と感じやすいものです。

世の中には家柄や現在の身分など関係なく、女性と恋愛する男性もいるにはいますが、2人の間にあまりに大きなギャップがあると、恋愛や結婚の障害となることは容易に想像が付きます。

自分自身が相手の男性と「家柄や今の自分と身分が違いすぎる」と感じたのならば、今の段階ではその恋は諦めた方が無難です。

まずは自分磨きを通じて少しでも彼に近づけるように努力しましょう。

この場合は、あなたの努力次第で将来的に好きになった男性との恋が叶う可能性は変わってくるという状況ですね。

【参考記事】はこちら▽


パターン5. 完全に相手に嫌われてしまっている

この場合は、嫌われている理由が誤解などであるならば、挽回のチャンスは充分にあります。

まずは、「なぜ相手の男性に嫌われているのか」その原因を突き止めましょう。誤解であれば、きちんと説明して誤解を解いてもらえばフラットなスタートラインに立つことができます。

嫌われている理由が完全に自分に非があり、挽回のチャンスがないと感じるときはきっぱりと、その男性を諦めて次の恋を探したほうが無難です。

自分が好きになった男性に、嫌われているのを知りつつ追いかけるというのは心に大きなストレスとなります。

あなたが自信を失ってしまうことにも繋がり兼ねないので、それ以上その恋を追いかけるのはおすすめしません。

彼に嫌われてしまった原因をしっかりと反省して、次の恋では同じ失敗を繰り返さないようにすれば良いのです。


▷次のページ:叶わぬ恋でも諦められない心理

よく一緒に読まれる記事

関連する記事