恋愛できない女の理由は何?恋ができない女性の診断や特徴を大公開

K.T 2022.03.12
「もしかして一生恋愛できないのかな?」と不安に感じている女性はいませんか?あなたが恋愛できないと感じているのはどうしてでしょうか。今回は、女性が恋愛できない理由や原因を、診断を用いて詳しく解説していきます。もし自分が恋愛できない女の特徴に当てはまっていたら、対処法を試してみて。

恋愛したいけど、恋愛できない人へ

恋愛できない女の理由

幸せになる方法のひとつでもある恋愛。

でも、上手に恋愛ができないと感じていると、損した気分になりがちですよね。

本当は男性が好むタイプの特徴があるのに、ちょっとした理由で恋愛ができない女性と思われてしまうこともあるかもしれません。

そこで、今回は恋愛できない理由や原因などをチェックしてみましょう。当てはまる項目が見つかったら、解決策を紹介しますので試してみてくださいね。


男女問わず「恋ができない」と嘆く人は最近増えている

年齢によっても異なる恋愛観。

最近では、「恋愛ができないのかな」とか「恋愛が苦手」と感じる男性や女性が増えているようです。

恋愛がしたくて、合コンなどに積極的に参加する30代の人がいる一方で、恋愛ができないと嘆く人も増えています。

そこで、「一生恋愛できないかも」と考えてしまったり、恋愛ができないことがトラウマになっていたりする理由や原因を自己分析してみませんか。

恋愛ができないと思う男性や女性が増えている理由を説明していきます。


3つ以上該当したら要注意!恋愛できない理由診断

素敵だなと思う人が現れても、恋愛に結びつかないと感じてしまう気持ちを克服するには、恋愛ができない「理由」を知ることが大切です。

ここでは、人生観にも影響しかねない「恋愛できない主な理由」を5つセレクトしています。

自分自身の素直な気持ちに照らし合わせて診断しながら、いくつの項目に該当してしまうかチェックしてみましょう。


診断1. 友人のノロケ話を聞いても興味が沸かない

「この前一緒に行ったら……」「彼がね〜、○○で……」なんていう友人の話を聞いても、そこから話が発展しないことはありませんか。

親しい友人は、あなたに聞いてもらいたいと思うノロケ話やハッピーな気分の出来事を伝えるかもしれません。

ところが、うなずいたり「良かったね」と言ったりしても、内心「それで?」とか「だから、なんなの?」と無関心になり、恋愛話に興味を持てない時期が続くと、恋愛をするのは難しいでしょう。


診断2. 正直、初対面からグイグイくる人は苦手に感じる

「恋愛ができない」と感じる人の過半数は、恋愛したいと思う気持ちを持っていることが多いもの。

特に合コンで出会う人は、恋人を見つけたり恋愛に結びつけたりすることが目標。

そのためには、積極的なアプローチをかけるお相手もいます。

しかし、少しずつ距離を縮めたいと思っても、相手によっては出会った時や合コンなどの初対面でもグイグイくる、つまり積極的すぎると、気持ちがひいてしまい苦手に感じることがあります。

恋愛したい気持ちはあっても、アプローチの仕方が苦手に感じてしまうのです。


診断3. ファッションや髪型は異性の目線よりも自分らしさを重視する

「やっぱり自分らしく」見えるスタイルや、個性的な自分のお気に入りが優先になることも、恋愛ができないタイプとの診断につながってしまいます。

異性が好むファッションや人気の髪型などを自分がそのスタイルにすることは、恋愛をしたい時には一般的なことかもしれません。

それでも、異性の目線を気にせずやっぱり「これが良い!」と思うスタイルは、自分らしさを優先したスタイルになっていると、恋愛に向かないと感じることもあるでしょう。


診断4. 自分に対して自信が持てない

周囲から見ると、気にするようなことじゃないと思えることも、気になってしまうスタイルや個性。

でも、自分に対して自信が持てなかったり、欠陥が多いと感じていたりすることがあります。

この気持ちが続くと、「自信がない」という気持ちが強くなり、一生恋愛できないと感じてしまうこともあるようです

さらに、自信が持てないため、人にどう思われているかが優先されてしまうので、つい本当の自分を装ってしまうこともあるかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


診断5. 恋人よりも友人と過ごすほうが楽しいと感じる

やっとつかんだ恋愛が長続きしない時も、「恋愛ができない」「恋愛向きではない」のかなと感じやすいものです。

もしかすると、お相手の異性と過ごすより、男性でも女性でも同性同士の方が楽しい、会話が続いて気が楽などと感じることも多いでしょう。

異性のお相手は、趣味や好みが合っても、男性と女性では思考や気持ちは作りが違うので、100%合うということはほとんどないと言っても過言ではありません。

異性との恋愛に求める楽しさと、友情から得られる楽しさは、違っていて当然なのです。

しかし、恋人といるよりも、「友人といる方がが楽しいかな」と考えてしまう時点で、恋愛から遠のいてしまうこともあるかもしれません。


▷次のページ:恋愛できないと感じてしまう主な理由や原因

よく一緒に読まれる記事

関連する記事