「自分本位」の意味とは?自己中心的な人の特徴&改善方法を解説

高峰ナナ 2022.06.21
自分本位とはどういう意味か知っていますか。正しく理解していないと、自然と自分本位な人になっているかも。そこで今回は、自分本位の意味から自分本位な人の特徴、メリット・デメリット、性格を改善する方法をレクチャー!さらに、周りにいる自分本位な人の対処法もお教えします。

自分本位な性格を直したい方へ。

自分本位な人の16の特徴&改善方法

自分本位な人は周囲から嫌われてしまいがち。そのため、自身が自分本位になっていないか気になっている人は多いのでは?

きっと自分勝手なことをしている自覚があれば改善したいと思っていることでしょう。しかし、自分本位の意味を正しく理解していなければ、自分本位になっているのかも分かりませんし、改善できるものもできません。

そこで今回は、自分本位の意味から自分本位の人の特徴、性格を改善する方法まで徹底解説していきます。一度しかない人生、せっかくなら人から好かれるように自分本位を改善していきましょう。


そもそも自分本位とはどういう意味?

自分本位な男性

自分本位とは、自分を基準に物事を考えるといった意味を持ちます。

「人が嫌がることであっても、自分さえよければそれでいい」と考える人に使われる言葉で、まるで王様のように傲慢な人に使われるのが多いです。

自己中心的とほとんど同じ意味を持ちますが、自分本位は考え方や行動を指すのに用いられ、自己中心的は性格を指す時に用いられています。


自分本位と自分本意の意味の違い

本意は本来の気持ちや意見を指す言葉で、「不本意」や「本意ではない」といったように使われます。考えや行動の基準となる本位とは、意味合いが大きく異なりますので使い方を誤らないよう注意しましょう。

そもそも自分本意といった言葉は存在せず、変換ミスを正当化させるために作られた造語ですので、使用しないように気を付けてくださいね。


自分勝手と自己中心的の意味にも違いがある?

自分本位や自己中心的という言葉は、とにかく自分の気持ちや考えを最優先する人に対して用いられます。そして、自分勝手は自分の都合だけを考えて周囲のことを全く考えていない人に使われる言葉です。

どちらも似た意味合いを持ちますが、他人が影響しているかどうかが違いとして挙げられるでしょう。


自分本位の対義語

自分本位という言葉に対して明確に対義語となる言葉はありませんが、ほぼ相反する言葉としては、利他主義や利他的といった『利他』という言葉が挙げられるでしょう。

利他は自分を犠牲にして他者の幸せを願うといった意味合いですので、自分を最優先する自分本位とは真逆の位置に当たります。そのため、自分本位の対義語は利他だと思っていいでしょう。


▷次のページ:どんな性格なの?自分本位な人の16個の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事