「片思いの失恋」から立ち直る7つの方法|諦めない時の逆転劇とは?

片思いで失恋をしてしまった女性へ。今記事では、片思いで失恋した女性に向けて、辛い失恋から立ち直るまでの期間やおすすめの立ち直り方、絶対にしてはいけないNG行動をお教えします。また、番外編として、片思いの失恋を忘れられない女性に向けて、逆転して付き合う方法まで紹介していきます。

片思いの失恋を経験して、辛い女性へ。

片思いの失恋から立ち直る7つの方法

ほとんどの人が経験しているであろう「片想い」。片思いで失恋してしまえば、つい落ち込んで立ち直れなくなってしまう人もいるでしょう。

この記事では、片思いの失恋から立ち直る期間から失恋から立ち直る方法、さらには片思いの失恋を引きずってしまうNG行動から、片思いで失恋した時の名言や失恋ソングについて解説します。

片思いから逆転して付き合う方法についても紹介しているので、片思いで諦めたくない人はあわせて参考にしてみてくださいね。


片思いの辛い失恋から立ち直る期間はどのくらい?

片思いで失恋した時、立ち直りまでどのくらいの期間がかかるのか、つい気になってしまう人もいるでしょう。

ここでは、片思いの辛い失恋から立ち直る期間について解説します。片思いで失恋している時はぜひ参考にしてみてくださいね。


短ければ数日、長ければ1ヶ月以上

失恋から立ち直る期間は人それぞれですが、基本的には短ければ数日、長ければ1ヶ月の期間を必要とする人がほとんど。片思いしていた女性が失恋した時、まずは失恋したという状況の理解しようと努めます。

理解した後は対処に徹しようとするため、ある程度の期間は必要不可欠。数日から長くても数ヶ月経てば、片思いをすっきりと忘れることも多く、次の恋に走り出そうとするでしょう。


自分自身の心がスッキリするまで

基本的に失恋に関しては、「ここまで立ち直ればOK」というものではありません

もし片思いの失恋から数ヶ月経っても、心がまだ落ち込んでいたりこれまでかけた時間に怒りを覚えたりする時は、まだ立ち直ったとはいえないでしょう。

一人でいる時も落ち込まずにスッキリした時に、失恋から立ち直ったと考える人も多いです。


片思いの辛い失恋から立ち直る7つの方法

片思いから立ち直りたくても、方法がわからない人もいるでしょう。ここでは、片思いの辛い失恋から立ち直る方法について解説します。

片思いからの立ち直り方法も非常に様々。ぜひ参考にして、片思いから立ち直ってみませんか。


立ち直り方1. 感情のままに大泣きする

大人になると、何か悲しいことがあってもつい我慢してしまうことも。片思いで失恋した時でも、つい泣かないよう気をつけている人も少なくないはず。

声が枯れるほど泣くことで、スッキリしやすいので立ち直り方法としておすすめ。ぐっすり眠れるようになり、目覚めたときはスッキリしている可能性もアップするでしょう。

【参考記事】はこちら▽


立ち直り方2. 片思いの相手の連絡先を消す

片思いしている相手との接点を断つのもおすすめの方法の一つ。好きな人の連絡先を持っていると、どうしても相手に連絡したくなることもありますよね。

つい連絡できるような環境だと、なかなか相手のことが忘れられずに立ち直れない可能性も。思い切って片思いとの接点を断つことで気持ちも薄れて、気が付けば立ち直っていることもあるでしょう。


立ち直り方3. 友人に話を聞いてもらう

片思いで失恋した時、自分だけで乗り越えようとすると、なかなか悲しみが消えにくいことも。

失恋から立ち直る時は、一人でなるべく抱え込まないことが大切。友人などに話を聞いてもらうことで、スッと気持ちも楽になりやすいでしょう

ちなみに話を聞いてもらう時は、出来るだけ親しい友人がおすすめ。お互いに気を使わないので、とことん付き合ってもらいやすいですよ。


立ち直り方4. 自分磨きをして、もっと魅力的な人になる

相手を見返したい時におすすめしたい立ち直り方法。自分磨きをすることで新たな自分に出会えると同時に、「自分を振ったことを後悔させたい」と前向きな気持ちなりやすいです。

自分磨きで魅力的な人になることで、より好条件な男性と出会える可能性も。新たな男性と仲良くなるうちに、次第に片思いの相手を忘れやすくなるでしょう。


立ち直り方5. 趣味を見つけて没頭する

趣味など、なにかにとことんハマってみるのもおすすめの方法の一つだといえます。ランニングやヨガなど、何かにとことん没頭すれば、四六時中そのことしか考えなくなる確率もアップするはず。

失恋のことを考えない時間が長いほど、立ち直る期間も早くなります。「気が付けば片思いの相手を忘れている」といった状態になっているかもしれません。


立ち直り方6. イメチェンをする

片思いで失恋した自分からおさらばしたいと思った時は、思い切ってイメチェンしてみるのもアリ。イメチェンして新たな自分になることで、気分も新鮮なものになりやすいです

髪をバッサリ切ったり、ファッションを大胆に変えてみたり、「こんな自分もいいな」とリフレッシュすることで、失恋から立ち直りやすくなるでしょう。


立ち直り方7. 出会いの場に行って、新たな恋を見つける

片思いの失恋から立ち直るには、新たな恋をすることがもっとも効果的。「出会いがほしい」と思った時は、街コンや合コンなど、積極的に出会いの場所に行ってみるのもおすすめです。

出会いの場所で他の男性と仲良くなることで、「なんでこんなことでクヨクヨしていたんだろう」とフレッシュな気持ちになりやすいでしょう

【参考記事】はこちら▽


逆効果!片思いの失恋を引きずってしまう5つのNG行動

片思いで失恋した時、かえって逆効果になってしまう行動も存在しています。ここでは、片思いの失恋を引きずってしまうNG行動について解説します。

ぜひ参考にして、片思いで失恋した女性はNG行動をしないよう気をつけてくださいね。


NG行動1. 片思いの男性との思い出に浸る

失恋した直後は、まだ片思いの相手が好きな場合も多いはず。ですが好きだからといって、職場などで「彼のあの声が素敵だったな」「一緒に〇〇によく行ったな」など、片思いの男性に浸り続けるのはNG。

男性のことを考えることでさらに想いが深くなり、失恋をますます引きずる可能性が高まります。できるだけ失恋のことを考えないことが、失恋から立ち直る近道ですよ。


NG行動2. 二人が写っている写真を眺める

二人が写っている写真など、思い出の品にも注意が必要です。思い出のものが身近にある場合、片思いの男性を思い出す頻度も高まり、つい泣いてしまうような事態に陥ることも。

近くに思い出のものがあることで、忘れようと思ってもつい思い出してしまい、なかなか失恋から立ち直れません。

写真など思い出の品を置かないことで、少しずつその男性のことを考えなくて済むはずですよ。


NG行動3. 何もせず暇な時間を作る

何もしない時間を作ってしまうと、「今何をやっているのかな…」「私のどこがダメだったんだろう」などと、片思いの男性のことを考えてしまいがち。

片思いの男性のことを考えるとつい悲観的な感情になってしまい、ますます失恋を引きずることも。特に失恋した直後は、感傷的になりやすいので注意しておきましょう。


NG行動4. 振った男性の悪口を言う

どのように相手にフラれたとしても、片思いの男性の悪口を言ってしまうと、反対に自分のイメージダウンに繋がりかねません。

悪口を言うことで、相手の男性だけでなく、周囲の人から悪く思われてしまう可能性も。友人や職場関係の人に直接愚痴を言うのはもちろんのこと、TwitterやFacebookなどのSNSに投稿するのも避けておきましょう。


NG行動5. 「どうせ私なんて…」と悲観的になる

片思いの男性に失恋すると、「どうせ私なんて…」「もう何やってもダメだ」など、つい自暴自棄になる人もいるはず。

ですが一時的な感情で自分をぞんざいに扱えば、その見苦しい姿に、ますます新たな男性との出会いも遠くなるでしょう

また振った男性からしても、悲観的になっている女性を見て引いてしまうケースもゼロではありません。

【参考記事】はこちら▽


片思いで失恋した時に名言3選

片思いで失恋した時、つい悲観的になって落ち込んでしまうことも少なくないはず。ここでは、片思いで失恋した時にぜひ覚えていてほしい名言について解説します。

「自分なんて…」と自暴自棄になっている女性はぜひ参考にして、名言から元気をもらいましょう。


名言1. 「われわれを恋愛から救うのは理性よりも多忙である。」(芥川龍之介)

片思いで失恋した時、つい暇な時間ができた時は失恋相手のことを考えがち。暇な時にこの名言を思い出すことで、仕事や趣味などに打ち込む気持ちが湧いてくるはず。

失恋から立ち直りたい時は、できるだけその人のことを考えないことがポイント。失恋直後で暇になりそうな時は、ぜひ仕事や趣味に打ち込んで多忙にしてみてくださいね。


名言2. 「これだけは、覚えておきなさい。何もかも失ったと思える瞬間でさえ、あなたの未来は残っているということを。」(ボブ・ディラン)

片思いで失恋した時、「もうこれからのことなんてどうでもいいや」と自暴自棄に陥る人も少なくないはず。悲観的になっている時は、ぜひボブ・ディランの名言を思い出してみてください。

どれほど目の前のことに絶望したとしても、人生はこれからも続きます。「これからも希望がある」と前向きな気持ちになれるでしょう。


名言3. 失敗しなくちゃ、成功はしないわよ。(ココ・シャネル)

人間にとって、失敗するのは当たり前のこと。数々の失敗を積み重ねるからこそ、成功が見えてくることも多いでしょう。

たとえ片思いの男子に告白して振られたとしても、「振り向いてもらえるまで頑張ってみようかな」と思わせてくれるはず。

「片思いの人に振られたけど、まだ諦められない」という時は、ぜひココ・シャネルの名言を思い出してみてくださいね。


片思いで失恋した時に心に染みる失恋ソング3選

片思いの男性に失恋した時、名言だけでなく歌が励ましてくれることも多いはず。ここでは、片思いで失恋した時に心に染みる失恋ソングについて解説します。

ぜひ参考にして、片思いでなかなか立ち直れず辛いときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。


失恋ソング1. 「藍」(スキマスイッチ)

なんども恋をしてもなかなかうまくいかない人に、ぜひおすすめしたい失恋ソング。片思いをしている時、なかなか自分の気持ちを受け取ってくれずに、辛い思いをしてしまう人も少なくないはず。

「好きな気持ちを自分でコントールできればなぁ…」と悲観的になる気持ちをうまく表現しているので、思わず胸が締め付けられる感覚を覚えて共感しやすいですよ。


失恋ソング2. 「366日」(HY)

片思いの彼との時間が忘れられない時にぜひ聞いてほしい失恋ソング。「彼のことはまだ好きだけどもう叶わない」という想いを、赤裸々に表現しています。

特に『でもこの涙が答えでしょう。心に嘘はつけない。』という歌詞が非常に特徴的で、失恋相手との思い出が蘇って泣く可能性も。

忘れられない自分を受け入れたいという時に聴くのもおすすめです。


失恋ソング3. 「マタアイマショウ」(SEAMO)

未来に向かって希望がほしい時に、ぜひ聴いてほしい失恋ソングです。

お互いのために別れたカップルが、未来に向かって歩き出すような歌詞になっており、この曲を聴けば「もっといい男に出会えるよう頑張ろう」と前向きな気持ちになるはずです。

この曲を歌っているSEAMOの実体験をもとに作成された曲なので、歌詞も思わず共感してしまうような部分が多いでしょう。


片思いで失恋しても諦められない時に逆転して付き合う5つの方法

片思いの男性に振られた後でも、「諦められない」という気持ちを持っている人もいるはず。

ここでは、片思いで失恋しても諦められない時に、逆転して付き合う方法について解説します。ぜひ参考にして、恋を実らせてみてくださいね。


逆転方法1. 振られた原因を改善する

片思いの男性に振られたときは、何かしらの原因が存在しているはず。「どうして振られたのかわからない」という時は、なぜ振られたのか思い返してみてください。

原因を突き詰めて改善することで、その男性にとってより魅力的な女性に変われるはず。そこで「まだ諦められないんです」と再告白すれば、付き合える可能性も高まりますよ。


逆転方法2. 振られても笑顔で接し続ける

男性からすると、たとえ振ったとしても、「この子自分ことが好きなんだよな」と相手のことを意識し始めるはずです。

失恋した後も片思いの男性に笑顔で接することで、その明るい姿に相手の男性が考え直す可能性も。

「もしかした振ったは間違いだったかも」と思うケースもあり、場合によっては相手の方から告白されるなんてこともあるかもしれません。


逆転方法3. 友達の関係性に戻していく

以前の友達の関係性に戻して、少しずつ仲を深めてから再告白するのも方法の一つ。片思いの相手に告白して振られたときは、再び友達のような関係性に戻ることに難しさを感じるかもしれません。

そこでおすすめしたいのが周囲の友人。共通の友人などに協力してもらうようお願いすることで、以前のような関係性が戻りやすいでしょう。


逆転方法4. ひたすら頑張っている姿を見せる

健気な姿勢を相手の男性に見せつけるのもおすすめの逆転方法。片思いが職場関係であれば仕事、さらには趣味など、ひたすらに頑張っている姿を見せればその姿に感心してくれるはず。

場合によっては、一生懸命な姿に「こんな一面もあったんだ」と見直してくれることも。思わず相手が「いいな」と感じれば、再告白して付き合えるかもしれませんよ。


逆転方法5. 相手から話しかけてきたりと好意を感じたタイミングで再告白しよう

タイミングをしっかりと見計らうことも大切なこと。「いけるかも」という確信がない時に告白しても、なかなかうまくいかないでしょう。

片思いの男性から話しかけてきたり、食事に誘ってきたりなど、向こうから何かアクションがあった時は気持ちが変わり始めている証拠

「まだ諦められないんです」「まだ好きなんです」と告白することで、逆転できる可能性もアップするはずです。

【参考記事】はこちら▽


片思いの失恋を経験したら、自分がどうしていきたいか考えてみて。

ここまで、片思いの辛い失恋から立ち直る期間から片思いの辛い失恋から立ち直る方法、さらには片思いの失恋を引きずるNG行動から心に染みる名言や失恋ソングについて解説しました。

一度振られたからといって、付き合う可能性がゼロな訳ではありません。「諦められない」と思う人は失恋しても逆転して付き合う方法も参考にしつつ、ぜひ再告白してみくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事