理想が高い女性の心理&特徴|あるあるな悩みと3つの改善方法を解説

恋愛で妥協ができない理想が高い女性へ。今記事では、理想が高いと言われる女性の心理や特徴から、悩みや理想が高すぎるのを改善する方法まで詳しくご紹介します。恋愛に対する理想が高い女性は、ぜひ参考にして素敵な男性を探しましょう!

理想が高い女性は彼氏ができないって本当?

理想が高い女性の心理&特徴

素敵な男性と恋をしたいと思うのは当たり前のことですよね。しかし、あまりにも容姿や性格にこだわりすぎてしてまって彼氏ができないようでは問題です。

どうして理想が高くなってしまうのか、理想が高いことによってどんなデメリットが生じるのか気になるところ。

今回は、そんな女性達のために、理想が高い人の心理や改善していく方法などを、具体的に紹介していきます。


もしかして理想が高い?恋愛に妥協できない女性の心理とは?

容姿や性格が悪いわけではないのに、中々恋人ができない女性っていますよね。実は、男性を選り好みしていて自分の理想を優先しすぎてしまっている場合があります。

どうして妥協することができないのか、隠された心理をご紹介していきます。


女性心理1. 自分が好きと思える男性じゃないと付き合えない

根拠のないことに身を委ねることはしたくないので、自分の気持ちを大切にしています。

付き合っていくうちに、好きになるかもしれないから試しに付き合ってみようなんてあり得ないし、自分から「この男性が好きだ」と心から思える相手じゃないと、交際をしようとは思えないのです。

自分の気持ちに正直でいい加減なことをしたくないから付き合えないのです。


女性心理2. 身長や顔、収入など男性の内面以外の方を重視したい

男性に完璧を求めてしまう女性ほど、理想が高くなってしまうもの。とにかくかっこよくて、背が高くて高収入な、ダメなところが見当たらない男性を求めています。

どれか一つでも欠けてしまうと、付き合う意味がないと感じてしまうのです。どれだけ性格が良かったとしても、他のステータスが悪ければ恋愛対象としてみることができないことがあります。

【参考記事】はこちら▽


女性心理3. そのうち自分好みの男性に出会えると思い込んでいる

彼氏はほしいけど、妥協してまではいらないと考えています。そこまで男性に飢えていないし、気に入らない男性と付き合うメリットを感じないからです。

どうしても今、タイプの男性が現れないのなら、いつか出会うまで待とうと思っています。出会ってないだけで、自分の理想の男性は必ず存在するのだと信じ込んでしまっているのです。

それが理想が高いと言われる原因とも知らずに、夢見るお姫様のように、自分からはアクションを起こさず、待ち続けてしまいます。


女性心理4. 無理して彼氏を作らなくてもいいと思っている

妥協してまで彼氏を作ることにメリットを感じていません。そのため、自分の理想を妥協してまで誰かと付き合いたくないし、告白されても全くその気になることがありません。

それが結婚できない原因になってしまっているとしても、それはそれで良いのです。無理して理想を変えてしまうより、いつでも自分の気持ちに正直でいたいと考えています。


理想が高いと言われる女性の特徴5つ

自分の理想通りの男性と、思い描いたような恋愛をしたい。そう思う女性達には、共通する特徴がいくつか存在します。

どんな特徴から理想が高い女性だと知ることができるのか、具体的にいくつかご紹介していきます。


特徴1. 完璧主義者でプライドが高く

なんでも自分の思い通りにしたいから、完璧にこなそうとしてしまいます。

妥協することが嫌いなので、仕事でもプライベートでも、全力でやり遂げようとする強い心の持ち主です。そのため中途半端な恋愛も大嫌いで、条件を高く掲げてしまう傾向にあります。

周囲からバカにされるのもプライドが許さないので、みんなに自慢できる完璧な恋人でないといけないのです。


特徴2. 自己肯定感が高く、自分に対して自信がある

理想が高い女性は、自分にふさわしい男性でないと、付き合いたくありません。自分はモテると思っているので、いい男じゃないと付き合いたくないし、釣り合わないと感じているのです。

自信があるので、理想が高いから彼氏ができないなんて思わないし、それが当たり前くらいに思っています。レベルが高い男性でないと恋愛対象にはならないし見下してしまうところががある女性は、理想が高い特徴があります。


特徴3. 美人でモテるため、男性にもイケメンで顔立ちが整った人を好みやすい

理想が高い女性は、自分に釣り合った男性と付き合いたいと思っています。

美人でモテるので、男に困ることはなく、好きなように選べる環境にいました。そのため、どんどん理想が高い状態になってしまい、どれだけ性格や中身が良い男性でも外見が整っていないと相手にしなくなってしまったんです。

良い出会いがあっても、外見で判断してしまうのが原因で、結婚も遠のいています。


特徴4. 付き合う=結婚など、結婚を意識するのが早すぎる

結婚願望が強い女性は、理想が高い女性の特徴の一つです。

好きで付き合ったなら、すぐに結婚したいと思ってしまうし、付き合う相手は結婚に向いている男性かどうかで選んでしまっています。将来のことを考えて、高収入な人が良いし、子供を産むなら外見の整った、イケメンじゃないと嫌なのです。

あれこれこだわってしまい、より良い男性を探そうと時間をかけてしまい、結婚ができない原因を作ってしまっています。


特徴5. 強がりな性格で人を頼ったり、甘える事ができない

理想が高い女性は、プライドが高く、弱いところを他人に見せることができません。

いつでも強くありたいと思っているし、弱い部分を知られることが嫌なので、常に気をはってしまっています。結果、男性にも甘えることができず甘えさせてくれない男性が悪いとさえ感じているのです。

「頼りない男性が悪い」「もっと大人な男性なら私だって頼れるのに」と、男性にばかり求めてしまうのが原因で彼氏ができません。


意外と多い?理想が高い女性ならではのあるあるな悩みとは

男性に対して求めることが多いと、彼氏ができないだけでなく、自分自身も苦しくなってきます。

本当は恋愛をしたいのにいつまでも一人ぼっちでいるのは寂しいものですよね。理想が高い女性は、どんな悩みを抱えているのか、いくつかご紹介します。


悩み1. 自分の理想を全て満たす男性はいないのでは?と不安になることが多い

理想が高い女性は、ふとした時に、このままで大丈夫なのかと考え込んでしまいます。

妥協はしたくないものの、いつまでも理想の高いままなので、気に入る男性が現れず不安になるのです。より良い男性を選びたいと思って、理想を高く掲げているのに、そんな完璧な男性というのは存在しません

時間ばかりがすぎていき、焦ってしまう結果になっています。


悩み2. このまま年齢だけ重ねてしまい、売れ残りになりそうと不安を感じている

女性が若く美しいのは、永遠ではありません。

理想が高い女性も、それはよく理解しています。「いつまでも選り好みをしていては、いつのまにかおばさんになってしまうのではないか」と、不安になってしまうのです。

周りがどんどんそれなりの男性と結ばれていく中で、一人取り残されてしまい、選ぶ側ではなく選ばれる側になってしまうことを恐れています。


悩み3. 理想を下げようと思っても、やっぱり妥協できないと思ってしまう

誰だって、自分でも、このままでは誰とも付き合えないと思う時があります。どうしても理想の男性が現れず、焦る気持ちが出てきてしまうと、どうすればいいのかと悩むのです。

ただ、理想を下げようと思って、妥協した男性との未来を想像することもありますが、どうしても納得がいきません。

そんな恋愛をするくらいなら一人のがマシだという結論に至り、いつまでたっても理想が高いのを変えることができません。


悩み4. 男性へ求めるものが多い自分が嫌に感じる時がある

理想の高い女性だって、時には自分を責めてしまうこともあります。

恋人ができないのも、結婚ができないのも、自分の理想が高いことが原因だと気付いているため、悩んでしまうのです。どうしてこんなに理想が高いのかと自問自答し、周囲とは違って妥協ができない自分が嫌になります。

男性に完璧を求めてしまい、自分自身も気を張って疲れてしまいます。


理想が高すぎるのを直したい!改善する方法を徹底ガイド

いつまでも素敵な男性に巡り会えないし、ずっと一人でいるのが嫌だと感じてきたら。まずは、理想が高すぎるのを、改善できるように心がけてみましょう。

どうすれば男性に対し妥協できるのか無理なく改善していける方法をご紹介したいと思います。


直し方1. 男性の短所ではなく、長所へ目を向ける癖をつける

理想の男性でなかったとしても、人間は誰にでも良い部分があるものです。

外見など容姿が優れていなくても、とても優しい男性だったり、収入が低くても楽しませてくれる男性かもしれません。それは、女性からも知ろうとして歩みよる事をしなければ気付けないことです。

良い出会いを逃さないためにも、男性の良いところに目を向けて、好きになれる努力をしてみましょう。


直し方2. 今の自分が、理想の男性と釣り合う女性か冷静に分析してみる

理想の高い女性は、男性にばかり、理想を求めすぎてる場合があります。

自分のことは棚に上げて、男性のことばかり厳しくチェックしていたのではみっともないし、素敵な恋愛ができるはずがありません。本当に理想の男性と、自分が見合う女性になれているのか、一度冷静に自己分析してみてください。

理想の男性が現れないのには、自分の魅力が足りないからかもしれませんよ。


直し方3. 顔や容姿ではなく、性格や価値観が合う男性を探してみる

外見ばかりにこだわっていたら、本気の恋愛をすることはできません。

気が合う男性や、優しい性格の男性は、外見が優れていなかったとしても、十分魅力的な男性です。結婚をして、この先何十年も一緒にいることを考えたら、おじいさんになった男性をあなたは愛せるのでしょうか。

外見だけで選んでしまうと長続きさせることは難しくなってしまうので、性格や価値観が合う男性を探してみましょう。


理想が高い女性は、男性の中身も重要視してみて。

理想が高いことは、悪いことではありませんが、見合った人を探すのは大変なことです。いくら美人であったとしても、中々結婚ができなかったり、理想を下げれなくなってしまいます。

時には顔などの容姿だけでなく、性格も見るようにして相手の良いところに目を向けるようにしてみましょう。意外とすぐそばに、素敵な男性がいるかもしれませんよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事