理想が高い女性の心理&特徴|あるあるな悩みと3つの改善方法を解説

あやな 2019.02.24
恋愛で妥協ができない理想が高い女性へ。今記事では、理想が高いと言われる女性の心理や特徴から、悩みや理想が高すぎるのを改善する方法まで詳しくご紹介します。恋愛に対する理想が高い女性は、ぜひ参考にして素敵な男性を探しましょう!

理想が高い女性は彼氏ができないって本当?

理想が高い女性の心理&特徴

素敵な男性と恋をしたいと思うのは当たり前のことですよね。しかし、あまりにも容姿や性格にこだわりすぎてしてまって彼氏ができないようでは問題です。

どうして理想が高くなってしまうのか、理想が高いことによってどんなデメリットが生じるのか気になるところ。

今回は、そんな女性達のために、理想が高い人の心理や改善していく方法などを、具体的に紹介していきます。


もしかして理想が高い?恋愛に妥協できない女性の心理とは?

容姿や性格が悪いわけではないのに、中々恋人ができない女性っていますよね。実は、男性を選り好みしていて自分の理想を優先しすぎてしまっている場合があります。

どうして妥協することができないのか、隠された心理をご紹介していきます。


女性心理1. 自分が好きと思える男性じゃないと付き合えない

根拠のないことに身を委ねることはしたくないので、自分の気持ちを大切にしています。

付き合っていくうちに、好きになるかもしれないから試しに付き合ってみようなんてあり得ないし、自分から「この男性が好きだ」と心から思える相手じゃないと、交際をしようとは思えないのです。

自分の気持ちに正直でいい加減なことをしたくないから付き合えないのです。


女性心理2. 身長や顔、収入など男性の内面以外の方を重視したい

男性に完璧を求めてしまう女性ほど、理想が高くなってしまうもの。とにかくかっこよくて、背が高くて高収入な、ダメなところが見当たらない男性を求めています。

どれか一つでも欠けてしまうと、付き合う意味がないと感じてしまうのです。どれだけ性格が良かったとしても、他のステータスが悪ければ恋愛対象としてみることができないことがあります。

【参考記事】はこちら▽


女性心理3. そのうち自分好みの男性に出会えると思い込んでいる

彼氏はほしいけど、妥協してまではいらないと考えています。そこまで男性に飢えていないし、気に入らない男性と付き合うメリットを感じないからです。

どうしても今、タイプの男性が現れないのなら、いつか出会うまで待とうと思っています。出会ってないだけで、自分の理想の男性は必ず存在するのだと信じ込んでしまっているのです。

それが理想が高いと言われる原因とも知らずに、夢見るお姫様のように、自分からはアクションを起こさず、待ち続けてしまいます。


女性心理4. 無理して彼氏を作らなくてもいいと思っている

妥協してまで彼氏を作ることにメリットを感じていません。そのため、自分の理想を妥協してまで誰かと付き合いたくないし、告白されても全くその気になることがありません。

それが結婚できない原因になってしまっているとしても、それはそれで良いのです。無理して理想を変えてしまうより、いつでも自分の気持ちに正直でいたいと考えています。


▷次のページ:理想が高いと言われる女性の特徴5つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事