【男女別】一緒にいて楽しい人の特徴|話してて楽しいと異性に思ってもらうコツとは

あやな 2023.06.14
彼氏彼女じゃないけど、一緒にいて楽しいと思える人っていますよね。異性の友達に対してそう思う人も多いはず。今回は、一緒にいて楽しい人の特徴を「女性目線」「男性目線」でそれぞれ紹介!

男女共通!相手に一緒にいて楽しいと思わせる人になる方法やコツとは?

相手に一緒にいて楽しいと思われるコツ

一緒にいて楽しい人の特徴は意外と男女で共通しているものです。

どうせ一緒にいるなら相手に楽しんでもらった方が得ですよね。ここでは一緒にいて楽しい人になれるコツを紹介していきます。ぜひ活用してみてください。


コツ1. 相手の話は目を見ながら聞き、きちんと相づちをうってあげる

話しているときに相手がそっぽを向いていたらどう思いますか?

きっと話しにくいのではないかと思います。顔を見て聞くと、しっかり聞いてくれていると感じる人が多いようです。

ただ目を見て話してしまうと、シャイな方は圧迫感を覚えるようです。鼻のあたりを見て時々目を合わせる方がおすすめですよ。

あとはきちんと相槌を打ってあげましょう。相槌を打たれると興味があると分かるので、話しやすくなります。

【参考記事】はこちら▽


コツ2. 楽しい時間を過ごすためにも笑顔を心がけ、リアクションも大きめにする

初対面の人と話す際は特にリアクションは重要です。リアクションが少ないと話している方が本当に聞いているのか心配になってしまいます。

オーバーなリアクションになってしまうと、わざとらしさが出てしまうので、注意してください。

もしリアクションを取るのが苦手な方がいたら、笑顔でいるだけでも大丈夫です。

笑顔には人の気持ちを明るくさせる効果があります。ニコニコ話を聞いているだけで好感を高められるのです。


コツ3. 気配りを忘れず、常に相手が楽しめる時間を過ごせるようにしてあげる

相手にいつもに気配りを忘れない

相手を楽しませてもらったら、相手を楽しませられるように努力しましょう。

相手を楽しませるコツは、相手の情報をできるだけ覚えていることです。以前、言った内容を覚えていたら、話も弾みやすいです。

また相手も言ったことを覚えておいてくれたとなると、自分に興味があるんだと思って嬉しくなります。

相手が話したことはできるだけ覚えているようにしてください。楽しめるように心配りをしていると自然にそうなるので、頑張ってみてください。

【参考記事】はこちら▽


コツ4. 暗いイメージを排除するためにも、ポジティブで前向きな口調を心がける

明るい人と暗い人だったら、明るい人と話している方が楽しいですよね。

明るいと思われるためには、ポジティブな空気を醸し出すことが大切です。ポジティブだと思われるためには、否定表現を使わない方が良いでしょう。

否定表現を使うと、相手も話していて楽しくありません。「ない」や「嫌だ」などのネガティブな表現も同様です。こういった表現が口癖に入っている場合は気を付けてください。

【参考記事】はこちら▽


コツ5. 相手が気を使わずに済むよう、寛大な心で相手のことを受け入れてあげる

相手とは育った環境が違うのですから、生活のリズムなどが異なることもあるでしょう。

いちいち、違う行動に目くじらを立てていては、あなたも相手も疲れてしまいます。また相手もあなたの機嫌を損ねないように気を遣ってしまいます。相手が気を遣わずにすむよう、そういうものなんだと相手の行動を受け入れてあげてください。

寛大な心で接していれば、相手もあなたにだんだん惹かれてくるでしょう。


一緒にいて楽しい人になって、恋を叶えましょう!

一緒にいて楽しい人なり恋を叶える人なる

どうすれば一緒にいて楽しい人になれるのかについて解説してきました。

一緒にいて楽しい人が脈ありか脈なしかの判断基準も紹介したので、アプローチしたいと思ったら参考にしてくださいね。

基本のポイントは、相手に楽しく過ごしてもらおうという意識を持つことです。それを意識して頑張ってみてください。成功することを祈っています。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事