元気が出る“50の名言”|落ち込んだ時や辛い時に読みたい最高の言葉とは?

元気が出る名言を知りたい方へ。本記事では落ち込んだ時に見たい元気が出る名言を紹介。偉人や芸能人の名言からアニメのセリフまで、様々な元気が出る名言を解説していきます。

心から元気が出る名言・格言50選|辛い時に響く素敵な言葉一覧とは?

元気が出る名言

仕事や恋愛、人間関係など、毎日生きていると楽しいことだけじゃなくて、辛いこともたくさんありますよね。

今回は、そんな気持ちが辛い時や落ち込んでいる時に読んでほしい、心に響く素敵な名言・格言をご紹介します。

どれも気持ちが前向きになれるポジティブな名言・格言ですので、これを読んで仕事や恋愛などに生かしてみてくださいね。

心から元気が出る名言・格言
  1. 「○○」トーマス・エジソン
  2. 「○○」イチロー
  3. 「○○」マザー・テレサ
  4. 「○○」スティーブ・ジョブズ
  5. 「○○」ベートーヴェン
  6. 「○○」アインシュタイン
  7. 「○○」岡本太郎
  8. 「○○ 」本田圭佑
  9. 「○○」坂本龍馬
  10. 「○○」夏目漱石
  11. 「○○」ウォルト・ディズニー
  12. 「○○」ヘレン・ケラー
  13. 「○○」美輪明宏
  14. 「○○」ニーチェ
  15. 「○○」マイケル・ジョーダン
  16. 「○○」相田みつを
  17. 「○○」スナフキン
  18. 「○○」チャールズ・チャップリン
  19. 「○○」パブロピカソ
  20. 「○○」オードリーヘップバーン
  21. 「○○」ガンジー
  22. 「○○」マザーテレサ
  23. 「○○」徳川家康
  24. 「○○」シェイクスピア
  25. 「○○」坂本龍馬
  26. 「○○」スティーヴンソン
  27. 「○○」太宰治
  28. 「○○」坂本龍馬
  29. 「○○」アンネ・フランク
  30. 「○○」アインシュタイン
  31. 「○○」スティーブ・ジョブズ
  32. 「○○」手塚治虫
  33. 「○○」ロベルト・バッジョ
  34. 「○○」ネルソン・マンデラ
  35. 「○○」ウィリアム・ジェームズ
  36. 「○○」デール・カーネギー
  37. 「○○」ヴァージニア・ウルフ
  38. 「○○」瀬戸内寂聴
  39. 「○○」美輪明宏
  40. 「○○」長嶋茂雄
  41. 「○○」手塚治虫
  42. 「○○」ジョン・F・ケネディ
  43. 「○○」マーク・トウェイン
  44. 「○○」ヘミングウェイ
  45. 「○○」ゴッホ
  46. 「○○」孔子
  47. 「○○」レオナルド・ダ・ヴィンチ
  48. 「○○」ブルース・リー
  49. 「○○」ルイス・キャロル
  50. 「○○」田中角栄
タップすると移動します

名言1. 「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。」トーマス・エジソン

アメリカの発明家・トーマス・エジソンの素敵な名言。

何度も何度も研究を重ねたエジソンらしい考え方であり、失敗を挫折ととらえず、成功に必要なステップとして捉えていたことがこの言葉からうかがえますね。

多くの人は失敗を恐れてしまいますが、「失敗があるからこそ成功を掴みとれる」と思わわせてくれるポジティブな名言ですね。


名言2. 「壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。」イチロー

元プロ野球選手・イチローの心に響く名言。

MLBで長いこと挑戦し続けたイチローは、幾度となく壁にぶち当たっていたことでしょう。この壁は、挑戦や努力をし続けたからこそあらわれた壁です。

何も挑戦していない人には、この壁は決してあらわれません。

壁にぶち当たると挫けそうになりますが、同時に自分が次のステージに行けるチャンスだと教えてくれる前向きな言葉です。


名言3.「神様は私たちに成功してほしいなんて思っていません。ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。」マザー・テレサ

元気が出る名言...マザー.テレサ

カトリック教会の修道女・マザー・テレサの感動の名言。

いざ挑戦しようと思って踏み出す、最初の一歩はとても重いものですよね。私たちが挑戦へのハードルが高いと思うのは、その先に成功を望んでいるからです。結果は神様しか知りません。

その神様が「失敗してもいいから挑戦し続けて欲しい」と言っていると、マザーテレサが優しく心に語りかけてくれています。


名言4. 「過去ばかり振り向いていたのではダメだ。自分がこれまで何をして、これまでに誰だったのかを受け止めた上で、それを捨てればいい」スティーブ・ジョブズ

Apple設立者の1人・スティーブ・ジョブズの名言。

過去の失敗や過ちにとらわれて、何もできない人もいるでしょう。スティーブ・ジョブズはこれまでの自分をしっかりと受け止められれば、後は過去を捨てて再スタートを切れば良いと言っています。

過去に起こしてしまった失敗や過ちに囚われ過ぎず、今や未来をしっかり生きようと思える心に響く言葉ですね。


名言5. 「人間はまじめに生きている限り、必ず不幸や苦しみが降りかかってくるものである。しかし、それを自分の運命として受け止め、辛抱強く我慢し、さらに積極的に力強くその運命と戦えば、いつかは必ず勝利するものである。」ベートーヴェン

ドイツの作曲家・ベートーヴェンの元気の出る名言。

自分ではどうしようもできない不幸や苦しみが降り掛かった時、ネガティブな感情を抱くことでしょう。

一方で自分の運命として受け入れ、辛抱強く生きられた時、自分の糧にすることができます

どんなに不運なことが起こったとしても、この名言を思い出せれば、再び前を向いて歩むことができそうですね。


名言6. 「どうして自分を責めるんですか?他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだからいいじゃないですか。」アインシュタイン

元気が出る名言...アインシュタイン

ドイツの物理学者・アインシュタインの感動の名言。

仕事や人間関係などで失敗した時に心が弱っていると、自分ばかりを責めてしまいませんか。

アインシュタインは間違いを起こした時には、周囲の人が注意するので自分を責めるのは辞めようという言葉を残しています。

仕事や人間関係などで辛い時には思い出したい、心に響く名言ですね。


名言7. 「いいかい、怖かったら怖いほど、逆にそこに飛び込むんだ。」岡本太郎

日本の芸術家・岡本太郎さんの魔法のような名言。

新らしく何かに挑戦をする時、誰だって不安や恐れが出てしまうものです。しかし、そこで立ち向かわなければ何も変わらない、そこに飛びこむからこそ成長や発見につながることを教えてくれています。

先が見えない事態が起こったとしても、「とりあえず飛び込んでみろ!」と岡本太郎さんが背中を押してくれてるようですね。


名言8.「ただ、勘違いしちゃいけないのは、下に落ちるっていうことが、進化してないということではないんですよ。下に落ちるのも、次に昇るための変化かもしれない。昇るために、落ちることが必要なこともある。 」本田圭佑

プロサッカー選手・本田圭佑さんの元気の出る名言。

人生を歩む中で成功と失敗はつきものですが、それでもできるだけ失敗はしたくありませんよね。本田選手は人生がどん底でもそれで終わりではなく、次のステップに必要なことと伝えてくれています。

「失敗は成功の基」ということわざもある通り、「失敗は次へのステップなんだ。」と思うと前向きになれますね。


名言9. 「何でも思い切ってやってみることですよ。どっちに転んだって人間、野辺の石ころ同様、骨となって一生を終えるのだから。」坂本龍馬

元気が出る名言...坂本龍馬

土佐藩の武士・坂本龍馬の心に響く名言。

何事も中途半端なことは、人生において1番もったいなことです。坂本龍馬は死ぬことを思えば、成功や失敗は全体から見れば小さなこと、野原の石ころと大差はないと伝えたかったのではないでしょうか。

自分に自信がない時でも、この言葉を聞くとポジティブになり、一歩を踏み出したくなりますね。


名言10. 「あせってはいけません。ただ、牛のように、図々しく進んで行くのが大事です。」夏目漱石

近代日本文学の文豪・夏目漱石の素敵な名言。

早いことが評価される現代は、何かと比較して焦ることは少なくありません。この言葉は漱石が弟子である芥川龍之介と久米正雄に贈った言葉で、焦らず牛のように着実に歩んでいく大切さを伝えています。

社会や他の人と比べて焦ってしまう時こそ、牛のようにしっかりと前を向いて歩んでいきましょう。


名言11. 「失敗したからって何なのだ?失敗から学びを得て、また挑戦すればいいじゃないか。」ウォルト・ディズニー

ディズニーランドと数々のアニメを生み出したウォルト・ディズニーの自信がつく名言。

ウォルト・ディズニーが放ったとてもポジティブな言葉で、失敗をものともしない強さがうかがえますね。「失敗は成功の母」ということわざもある通り、失敗から学ベることもたくさんあります。

これから何かに挑戦しようとする人に教えたい素敵な言葉ですね。


名言12. 「人生はどちらかです。勇気をもって挑むか、棒にふるか。」ヘレン・ケラー

元気が出る名言...ヘレン・ケラー

アメリカの福祉活動家・ヘレン・ケラーの感動の名言。

人生は選択の連続であり、歩む道を選び続けなければなりません。ヘレンケラーはきっと、人生の選択とは勇気をもって進み続けるか、楽な道を選び人生を棒にふるかと考えていたのでしょう。

もし人生の選択に迷った時にこの言葉があれば、自信をもって人生を選択できる気がしますね。


名言13.「惨めな自分を笑い飛ばすユーモアは先人の知恵。どんなに辛いときでも明るく生きる高等技術。 」美輪明宏

シンガーソングライター・美輪明宏さんの感動の名言。

失敗や挫折を繰り返すと、惨めでネガティブになりやすいですよね。そんな自分を面白いと言えることが、楽しく生きる秘訣だと三輪さんは言いたいのではないでしょうか。

自分をネタにするのは三輪さんが「高等技術」と言う通り、簡単ではありません。

しかし、自分を客観的に見れれば、どんな辛いことでもきっと元気に乗り越えられるはずです。


名言14. 「大きな苦痛こそ精神の最後の解放者である。この苦痛のみが、われわれを最後の深みに至らせる。」ニーチェ

ドイツの哲学者・ニーチェの感動の名言。

日常生活の中で困難や試練に出くわすと、人間は辛いと感じるので、逃げてしまいたいと思うものです。

ニーチェはそんな大きな困難や試練こそが自分を解放し、そして成長させてくれるものだと伝えたかったのでしょう。

日常生活でこれまでにない壁にぶちあたった時、思い出したい名言ですね。


名言15.「私は大事なショットを外した後のことなんて考えたことがない。もし考えたならいつも悪い結果を思ってしまうからさ。」マイケル・ジョーダン

元気が出る名言...マイケル・ジョーダン

アメリカの元プロバスケットボール選手のマイケル・ジョーダンの魔法の名言。

スポーツの世界はイメージトレーニングが重要と言われますが、ジョーダンも例外ではなく、常に成功体験を心の中で想像していたようです。

思い込みの強さはスポーツに限らず、日常生活でも良い方向に導いてくれることがあります。

せっかく自分の心で想像するのであれば、前向きなことを想像すると、元気が湧いてきますよ。


名言16. 「だれにだってあるんだよ ひとにはいえないくるしみが」相田みつを

詩人・相田みつをさんの素敵な名言。

他人の人のことが羨ましく思うことってありますよね。

相田みつをさんは、誰だって自分と同じように悩んでいるのだから、他の人を羨むのはやめて、自分の人生を生きようと伝えたかったのでしょう。

「人間は大なり小なり悩みをもつ生き物だ。」と認識し、他人軸で自分を評価するのをやめれば楽になれますよ。


名言17. 「大切なのは、じぶんのしたいことをじぶんで知ってるってことだよ。」スナフキン

アニメや漫画のムーミンに出てくるキャラクター・スナフキンの感動の名言。

スナフキンの言う「自分のしたいことを知るのは大切なこと。」はとてもシンプルなことです。

誰かに言われたことをするのではなく、自分のしたいことをするのが人生を豊かに生きていく上で欠かせないことではないでしょうか。

モノや情報で溢れている時代だからこそ、覚えておきたい言葉ですね。


名言18.「何のために意味を求めるんだい?人生は願望だ、意味じゃない」チャールズ・チャップリン

元気が出る名言...チャールズ・チャップリン

イギリスの映画俳優・チャールズ・チャップリンの魔法のような名言。

生きてる意味を考えてしまうことはありませんか。この世に生まれたからには生きていくのは当然のことであり、意味を求めているうちは答えは出ません。

チャップリンはそれよりも何をしたいか、何を成し遂げたいかの方が大切だと言いたかったのでしょう。

そう思うと、ポジティブな気持ちになれて、すぐに行動せずにはいられなくなりますね。


名言19.「できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、ゆるぎない絶対的な法則である」パブロピカソ

20世紀最大の画家・パブロピカソの魔法のような名言。

人間にはできないことがあるのは事実です。しかし、できないと決めつけるのは、そこで永遠にできなくなることを意味します。

現代では当たり前になった飛行機や携帯電話も、できると思ったからこそできたのです。

そう思うと、何でもできそうに思える魔法のような名言ですね。


名言20.「最も大事なことは、人生を楽しむこと、幸せを感じること、それが全てです。」オードリーヘップバーン

アメリカの女優・オードリーヘップバーンの元気の出る名言。

人生を楽しむことや幸せを感じることは、年齢や身分など関係なく誰でもできることです。

「大事なものは既に自分の中にある」ということをオードリーは伝えたかったのではないでしょうか。

自分の不足している部分を考えるより、満たされていることを考えた方がハッピーになれますよね。


名言21.「喜びとは、勝利それ自体にではなく、途中の戦い、努力、苦闘の中にある。」ガンジー

元気が出る名言...ガンジー

弁護士、政治指導者、宗教家・ガンジーによる心に響く名言。

目標を持っているとゴールへの成功だけに目が行きがちですが、実はゴールを達成することよりもそれまでの努力や葛藤、苦難にこそ多くの喜びがあることを伝えてくれています。

数々の苦難があると挫けそうになりますが、プロセスも自分の糧になると思うえば頑張れますね。


名言22.「私たちは、この世で大きいことはできません。小さなことを大きな愛をもって行うだけです。」マザーテレサ

カトリック教会の修道女・マザー・テレサの素敵な名言。

そもそも大きなことを成し遂げたいと思っても、人1人ができることは限られています。自分は何もできていないと落ち込む必要はありません。

例え小さなことだとしても、大きな思いやりがあれば、こんなに素晴らしいことはないとマザーテレサが教えてくれています。


名言23.「勝つことばかり知りて、負くること知らざれば、害その身に至る。」徳川家康

戦国〜江戸時代の武将・徳川家康の心に響く名言。

勝負ごとの世界では、連戦連勝であることは理想的なことです。しかし、短期的な戦いでは有利に働くかもしれないものの、長期的な戦いの場合は足元をすくわれるリスクがあります。

大勝負に勝つためには、自分の失敗を踏まえて勝負に挑むことが大切なのが分かりますね。


名言24.「楽しんでやる苦労は、苦痛を癒すものだ。」シェイクスピア

元気が出る名言...シェイクスピア

イングランドの劇作家・シェイクスピアの魔法のような名言。

苦労をすることを不幸と考えている人がいますが、多少の苦労は生きていく上で当たり前にあります。どの道苦労するのであれば、嫌々やるのはとてももったいないことです。

せっかくなら苦労も楽しんだ方が、充実感ややりがいを感じられるとシェークスピアは伝えたかったのでしょう。


名言25.「人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある。」坂本龍馬

土佐藩の武士・坂本龍馬の前向きな名言。

自分の人生は1つの道しかないと思うと、行き詰まってしまいませんか。しかし、見方を変えて、自分が進むべき道はいくつもあると思うと、不思議なもので可能性に満ち溢れている気がします。

自分の考え方次第で、様々な可能性があることを考えると、次第にポジティブな気持ちになっていけますね。


名言26.「私たちのつとめは成功ではない。失敗にも負けずさらに進むことである。」スティーヴンソン

イギリスの小説家・スティーヴンソンのポジティブになれる名言。

人生の成功には様々な定義があります。一時的な勝ちを成功と捉えているのであれば、そこまでの大きな意味はありません。

しかし、幾度となく失敗しても負けずに前に進むことこそが、本当の意味での成功だとスティーヴンソンは伝えたかったのではないでしょうか。


名言27.「笑われて、笑われて、つよくなる。」太宰治

元気になる名言...太宰治

日本の小説家・太宰治の魔法のような名言。

この言葉は太宰治の作品「HUMAN LOST」で使われていたものです。太宰治は自殺未遂や薬物中毒を繰り返しながら、愛人との恋愛や精神病院での入院など、激動の人生を生きています。

この言葉からは社会での生きづらさを感じていたとしても、強く生きれることが伝わってきますね。


名言28.「おれは落胆するよりも、次の策を考えるほうの人間だ。」坂本龍馬

土佐藩の武士・坂本龍馬の前向きな名言。 

生きていれば、誰にでも落胆するような出来事は起こります。ですが、いつまでも落胆したままだと、落ち込んだ気持ちをずっと引きずってしまうだけ。

それであれば、気持ちを切り替えて次の作戦を練った方が、よっぽど前向きになれると坂本龍馬は言いたかったのでしょう。


名言29.「希望があるところに人生もある。希望が新しい勇気をもたらし、強い気持ちにしてくれる。」アンネ・フランク

第二次世界大戦中のナチス支配下に生きた・アンネ・フランクの感動の名言。

生まれついた環境や時代は、人それぞれで選ぶことができません。どんな環境下にいても希望があれば、人生への生きる気力が湧きます

アンネはナチスの過酷な支配下にいても、生きる希望を捨てなかったことがこの名言から分かります。

現代に生まれた私たちは恵まれていますので、生きる希望を忘れてはいけませんね。


名言30.「わたしは、先のことなど考えたことがありません。すぐに来てしまうのですから。」アインシュタイン

元気が出る名言...アインシュタイン

理論物理学者・アインシュタインらしい面白い名言。

後先考えずに行動することはめずらしいことではありません。

アンシュタインも先のことを考えなかったようですが、それは1つのことに興味を持ってとことん追求するため、他のことを考える時間がなかったからです。

先のことを心配して考えるよりも、今目の前にあることに熱中した方が良いと言うメッセージが込められています。

自分自身もあれこれとネガティブなことを考える必要はないと思えますね。


名言31.「昔を振り返るのはここでやめにしよう。大切なのは明日何が起きるかだ。」スティーブ・ジョブズ

Apple設立者の1人・スティーブ・ジョブズの前向きな名言。

人には生きてきた分だけ、成功と失敗の経験があります。過去を振り返りたい時もありますが、それよりも明日何が起きるかを考えること成功への近道です。

数々のトライアンドエラーを繰り返してきた、スティーブ・ジョブズだからこそ言える重みのある言葉ですね。


名言32.「人間は何万年も、あした生きるために今日を生きてきた。」手塚治虫

漫画家、アニメ監督・手塚治虫の素敵な名言。

人生というものは、一日一日の積み重ねで出来ています。それはどんな偉人でも大金持ちでも変わらず、時の流れは平等に流れていることを示しています。

一方で、人間はいつか人生を終えなければいけません。

手塚治虫はこの名言を通して、どんな人間も変わらず懸命に生きていることを教えてくてくれています。


名言33.「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ。」ロベルト・バッジョ

元気が出る名言...ロベルト・バッジョ

イタリアの元サッカー選手・ロベルト・バッジョの勇気が出る名言。

この言葉は、ロベルト・バッジョが1994年のワールドカップアメリカ大会の決勝でのPKを経験したことで生まれた名言です。

とてもプレッシャーのかかる場面で、ロベルト・バッジョはPKを外してしまいます。

たとえ失敗であってもこのような貴重な経験ができるのは、この名言の通り勇気を持った者だけ。そう思えると、今置かれている立場などに誇りを持てますね。


名言34.「生きる上で最も偉大な栄光は、決して転ばないことにあるのではない。転ぶたびに起き上がり続けることにある。」ネルソン・マンデラ

元南アフリカの大統領・ネルソン・マンデラのポジティブな名言。

子供の成長が早いのは、たくさん転んでもすぐに立ち上がるからです。そのことを踏まえると、転ばないようにするよりも、転んでからの立ち上がりを考えた方が良いですね。

同じように転ぶことを恐れず、果敢に挑戦して欲しいというメッセージが込められているのでしょう。


名言35.「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。」ウィリアム・ジェームズ

アメリカの哲学者・ウィリアム・ジェームズの覚えておくと便利な面白い名言。

気分がのらない時こそ、笑顔を心がけたいもの。そんな時に覚えておくといいのが、このウィリアム・ジェームズの名言です。

自分が不幸だと思って、悲しい顔ばかりしていると幸せはやってきません。大げさでも笑っていた方が幸せを感じやすくなりますよ。


名言36.「この世は興味あるもので満ち満ちている。こんな素晴らしい世界で、だらだらと人生を送るのはもったいない。」デール・カーネギー

元気が出る名言...デール・カーネル

アメリカの作家・デール・カーネギーの素敵な名言。

せっかくの休みをなんとなくダラダラと過ごしてしまうと、もったいないことしたなと思いますよね。様々なことに好奇心があれば、同じ休みでも素晴らしいものになります。

ムダに過ごしている暇はなく、今すぐ自分の好奇心を満たそうと私たちの背中を押してくれていまね。


名言37.「自分のたいしたこともない考えに終止符を打ったところで、誰も困りはしない。」ヴァージニア・ウルフ

イギリスの小説家・ヴァージニア・ウルフの元気の出る名言。

人間は自分がすべき仕事に対して、小さな信念を持っています。そのため、いつの間にか他者の考えを寄せつけなることもめずらしくありません。

そんな頑なになっている時思い出したいのがこの名言です。自分の信念を曲げたとしても、誰も困らないと思えば気持ちが楽になれますね。


名言38.「人生はいいことも悪いことも連れ立ってやってきます。不幸が続けば不安になり、気が弱くなるのです。でも、そこで運命に負けず勇気を出して、不運や不幸に立ち向かってほしいのです。」瀬戸内寂聴

天台宗の尼僧、小説家・瀬戸内寂聴さんの感動の名言。

人生は、悪いことも良いことも同じようにふりかかってくるものです。

悪いことが起きると「自分は不幸なんだ」と気分が落ち込みますが、沈んだままでは成長することは不可能。

むしろ、悪いことに立ち向かえれば成長でき、人生を好転できると教えてくれています。

そう考えると、今ある困難に立ち向かっていこうと思えますね。


名言39.「悩んで落ち込んだ時、必要なのは理性。いらないのは感情。原因をクールに分析して、解決方法を見つける習慣を。」美輪明宏

元気になる名言・・・美輪明宏

シンガーソングライター・美輪明宏さんの名言。

人には怒ったり、悲しんだりを表現する感情があります。喜怒哀楽が表現できることは素晴らしいですが、感情がコントロールできなければうつ病などにつながるリスクもあります。

三輪さんの言うように感情を理性でコントロールできれば、物事を広い視野で見ることができ、問題解決もスムーズにできるでしょう。


名言40.「なぜ逃げるのか。打たれて命を取られるのか。打たれたからって命を取られるわけないんだ。逃げるな。」長嶋茂雄

元プロ野球選手、監督・長嶋茂雄さんの勇気の出る名言。

困難なことや恐怖があると、逃げたいと思いませんか。逃げたくなった時に思い出して欲しいのが、長嶋さんのこの名言です。

どんなに怖いと思っていることであっても、失敗して命がなくなるわけではありません。悔いを残さないためにも「勝負しろ!」と言ってくれているのが分かりますね。


名言41.「物語はここから始まるのだ。」手塚治虫

漫画家、アニメ監督・手塚治虫さんらしい名言。 

私たちは、人生という物語を生きています。だから、この物語は自分のタイミングでいつからでも始められるし、自分次第でもっと面白いものにできるのです。

仮に何か大きな失敗をしたとしても、その瞬間から次の物語がスタートしています。

人生そのものを物語として俯瞰でとらえて面白くできると考えたら、もっと行動を起こしやすくなるかも知れませんね。


名言42.「我々が未来に信頼を持つには、まず我々自身を信頼することである。」ジョン・F・ケネディ

元気になる名言・・・ジョン・F・ケネディ

元アメリカ合衆国大統領・ジョン・F・ケネディの心に響く名言。

自分の夢を叶えたり、成功をしたりしたいなら、まずは自分を信じてあげることが大切です。そして自分を信じられるようにするのであれば、成功体験を日々成し遂げていく他ありません。

初めの一歩は勇気がいることですが、この名言を知れば自分を信じて頑張ろうと思えてきますね。


名言43.「自分を元気づける一番良い方法は、誰か他の人を元気づけてあげることだ。」マーク・トウェイン

アメリカの作家・マーク・トウェインの感動の名言。

「気分が落ちている時や疲れている時」試して欲しいのが、他の誰かを励ましてあげることです。

他の人を元気にするためには、自分も元気いっぱいでいる必要がありますよね。他人を精いっぱいに励ましているうちに、いつの間にか自分も不思議と元気になってきますよ。


名言44.「とにかく、毎日が新しい日なんだ。」ヘミングウェイ

アメリカの小説家・ヘミングウェイの心に響く名言。

全ての人に平等に訪れる毎日ですが、考え方次第で日々の過ごし方は変わります。今この時が楽しいか辛いかに関わらず、毎日が新しいと思えることでその1日が違うものに。

あまりにもシンプルな内容ですが、毎日が新しいと思うだけで人生を何倍も得した気持ちになれますよ。


名言45.「たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。」ゴッホ

元気になる名言・・・ゴッホ

オランダの画家・ゴッホの前向きな名言。

今ではとても有名なゴッホでさえ、生前には1枚しか絵が売れませんでした。それでも、ゴッホは、自分を信じて絵を描き続けたそうです。

この名言の通り、ゴッホは自分を貫くことで良い結果が待ってると考えていたのでしょう。

もし何の成果も得られなかったとしても、自分の軸をもって前向きに進んでいきたいですね。


名言46.「良心に照らして少しもやましいところがなければ、何を悩むことがあろうか。何を恐れることがあろうか。」孔子

中国の思想家、哲学者・孔子の勇気の出る名言。

何かに悩んでいる時に、答えがなかなか出ないという経験をしたことはありませんか。表面的な考えで判断しようとすると、なかなか結論が出ないこともあります。

しかし、客観的に判断できれば、驚くほどクリアに考えれるのです。良心で考えたことなら、何も悩むことはありません。


名言47.「私は決して障害に屈しはしない。いかなる障害も、私の中に強い決意を生み出すまでだ。」レオナルド・ダ・ヴィンチ

イタリアの芸術家・レオナルド・ダ・ヴィンチのポジティブな名言。

天才は努力しなくてもできるイメージを持っている人も多いでしょう。しかし、天才画家と言われたレオナルド・ダ・ヴィンチも、強い意思をもって絵画に取り組んでいたそうです。

自分のやりたいことに壁を感じていても、強い決心をもって取り組めば、やり遂げられる気がしてきますね。


名言48.「全ての行動に制限を設けてしまえば、それはいつか仕事や人生にも波及してしまうだろう。限界などない。踊り場があるだけだ。そこに居座ってはいけない。それを越えて行くのだ。」ブルース・リー

元気になる名言・・・ブルースリー

武道家・ブルース・リーの勇気の出る名言。

人間には越えなければならない人生のターニングポイントがいくつもあります。常に変化を続けていくものだけど、自分で限界を決めてしまえば、それまでになってしまうことに。

つまりは変化を拒むのは死んだも同然のこと。変化し続けていくことこそが充実した人生と前向きに考えられますね。


名言49.「笑ってしまえば、全てが面白い。」ルイス・キャロル

イギリスの数学者、作家・ルイス・キャロルの面白い名言。

人間は自分の発言したことばを心で聞いています。だから、ことあるごとに楽しいと言えば楽しくなるし、悲しいと言えばその通りに悲しくなるのです。

もし、なにかで辛いことが起きたら思いきって笑ってみましょう。きっと心が面白いと感じてくれるはずですよ。


名言50.「いやなことは、その日のうちに忘れろ。自分でどうにもならんのにクヨクヨするのは阿呆だ。」田中角栄

元内閣総理大臣・田中角栄の前向きな名言。

人間は不完全な生き物だからこそ、嫌に思うことや悔しいこともあります。思い悩んでいるうちは、なかなか忘れることはできません。

しかし、いつまでも考えていると大切なタイミングすら逃してしまいます。

悩んでいるだけではどうせ何も変わらないのだから、その日のうちに忘れるのが賢いやり方なのでしょう。


落ち込んだ時は、元気が出る名言を読んでみて。

元気が出る名言・格言には時代や年代に関係なく、心に響く言葉がたくさん集まっています。

もし、仕事や恋愛などで落ち込むようなことがある時には、今回ご紹介した名言・格言を思い出してみてくださいね。

面白いものから感動のものまで、幅広い表現が偉人たちによって記されていますので、きっと前向きになれるはずですよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事