好きな人からLINEの返信が来ない原因とは?上手な対処法も紹介します!

好きな人からLINEの返信が来ないと悩みますよね。そこで今記事では、既読無視や未読無視関係なく、好きな人からLINEが来ない原因や連絡がこなくなった時の対処法をレクチャー!LINEでわかる脈ありサインも番外編として紹介するので参考にしてみてくださいね。

好きな人からLINEがこなくて悩んでいる方へ。

好きな人からLINEの返信が来ない原因

好きな人からLINEが返ってこないのは、とても寂しいですよね。

特に片思い中だと「もしかすると脈なしかも」「自分に興味を持ってもらえてないのかも」と色々考えてしまうでしょう。

好きな人からLINEの返信が来ないのには、どのような理由があるのでしょうか。

この記事ではLINEが来ない原因やその対処法、脈あり、脈なしLINEの見分け方まで解説!好きな人とのLINEでお悩みの方は、ぜひチェックしてくださいね。


脈なしのサイン?好きな人からLINEの返信が来ない原因とは

興味のない人に対してLINEの返事をしなかった経験のある人にとって、LINEが来ない=脈なしのサインのはず。

返信をするほどの興味すらないと好きな人に思われているのではないかと、不安になってしまいますよね。

しかし、LINEを返さないのは本当に脈なしなのでしょうか。ここからはLINEを返さない原因を見ていきます。


まだ付き合っていない好きな人からLINEの返信が来ない原因

まだ好きな人と交際しておらず片思いの場合、返事の催促もしにくいですし「どうして返事が来ないんだろう…」と悲しくなってしまいますよね。

ここからはまだ付き合っていない人からLINEが返ってこない理由について解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。


原因1. 相手の中で優先順位が低いため

やはり興味を持っていない人に対しては、LINEの返信速度が遅くなってしまいます。嫌われてさえいなければ連絡頻度が遅くてもメッセージのやり取りが出来ますが、男性は女性によって態度を大きく変えるもの。

好きな女性に対しては頻繁にメッセージを送り、それ以外の女性に対しては返信を急がないこともあります。また、女性の場合も興味のない男性に対しては優先度がかなり低くなるので、時には未読無視されてしまうこともあります。


原因2. 元々、連絡をマメに取り合うのが苦手だから

人によっては、そもそもLINEでメッセージを送るのが苦手という人もいます。また、LINEに慣れた人であっても、自分の仕事や趣味を優先したいという理由で連絡の頻度をあえて遅くしているケースもあります。

あなたへの興味度とは関係なく、こうしたタイプの人はなかなか返信をしないこともありますので、好きな人がマイペースだという場合は気長に返信を待っておきましょう。


原因3. 他に気になる人や好きな人が出来たから

別のことに気を取られていると、興味の無い人からのLINEは忘れてしまいがちです。

もしかすると好きな人にはあなた以外に今気になる人や片思い中の人がいて、その人とのやり取りにばかり熱中しているため他の人からのLINEを忘れてしまっているのかもしれません。

返事を催促しても、気になる人以外からLINEが来ていること自体気づいてくれないこともあります。


原因4. 恋の駆け引きをしようと、あえて返信をストップしている

好きな人もあなたに片思いをし、好きな人として意識している場合あえて返信を返さないこともあります。

良く知られた恋の駆け引きとして、気になる人からのLINEの返事をいきなりストップし、相手に自分の存在を意識させるというものがあります。

好きな人はあなたに恋心を持ってもらうため、あえてLINEの返信をせず駆け引きの結果を待っているのかもしれません。


原因5. 返し忘れてトーク履歴がそのまま埋もれてしまっている

例え興味のある人からのLINEであっても、ちょうど忙しいタイミングだとついつい返信を後回しにしてしまいます。

後日きちんと返信しようと思っていたものの、次々とメッセージが来てトーク履歴の中にあなたからのメッセージが埋もれてしますこともあります。

そしてそのまま、好きな人がそのまま返信を忘れているのかもしれません。


原因6. 何て返信すれば良いのか分からないため返信をできずにいる

トークの内容によっては、返信するまでに時間がかかってしまうこともあります。あなたが送ったメッセージの内容にどう返事をしていいのか困り、いまだ返信が出来ないというケースもあるでしょう。

特に異性と話すのに慣れていない人は何気ない日常会話でもどう返信していいか分からず、不安な気持ちからなかなか返信できないこともあります。


原因7. こちら側が積極的にアプローチしすぎて相手が引いている

あなたはどれくらいの頻度で好きな人にメッセージを送っていますか。

あまりにもメッセージを送る頻度が多かったり、アプローチが激しかったりすると相手があなたの熱意に引いてしまい、あえて返信しないで放置している可能性もあります。

人と距離を縮めるスピードは人それぞれです。相手のペースを無視してアプローチしすぎると、相手もどう返せばいいか分からず返信を放置してしまいます。


彼氏や彼女からLINEの返信が来ない原因

本来ならLINEでメッセージを送りあってコミュニケーションを取るはずの彼氏彼女。

しかし、LINEが来ず毎日寂しい思いをしているという人も少なくないでしょう。特に既読無視をされるととても寂しい気持ちになりますよね。

ここからは彼氏や彼女からLINEが返ってこない原因を解説していきます。


原因1. 純粋に忙しいから返信できていない

もし恋人があなたへの興味を失っていれば、もっと早い段階で別れ話をしていたはず。彼氏、または彼女が純粋に忙しく、LINEの返信にまで気が回っていないということは十分考えられます。

また、「恋人なら、忙しいことを理由に返信が遅れても許してくれるはず」という思いからあえて返信の優先順位を下げている可能性もあります。

返事を待つのは寂しいですが恋人が毎日忙しそうにしている時は、返信を待ちつつ相手を応援して上げましょう。


原因2. デートの日程が近づいたら、また連絡しようと思っている

LINEでは日常的な会話をしないと決めている人もいます。恋人同士だとしても、意味のない話はなるべくしたくないと感じている人は、デートなど二人の用事がある日程が近づかないと返信をしてきません。

また、そもそもLINEでのメッセージのやり取りに興味を持てない人もいますので、寂しい気持ちでどうしようもなくなってしまう前に恋人の性格や生活スタイルを考えてみましょう。


原因3. 相手を信頼しているため、連絡を取らなくても平気だろうと考えている

恋人同士はお互いに信頼関係があるからこそ、多少の都合も理解しあえるもの。

LINEやメール、電話でのメッセージのやり取りを重要視していない人は「連絡を取らなくても平気だろう」という気持ちから返信をしていないのかもしれません。

しかしそれは、脈なしと言うより直接会って話すことを重要視しているため。LINEは来ないけれどデートの時は普通に話してくれるという場合、恋人はあなたを信頼していると言えるでしょう。


原因4. なにか大事な要件があれば連絡してくるだろうと思っている

LINE自体めったにチェックせず、一人の時間を大切にする人もいます。

そういった人は「何か大切な要件があれば何度も連絡してくるはず」「重大なことは電話で知らせてくれるはず」と考え、LINEのトーク画面をチェックしません。

もちろん何か用事があれば向こうの方から連絡してくるので、寂しいと感じても「すぐに返事して!」と強要するのはNGです。


原因5. 相手に対する気持ちが冷めてきている

興味のない相手には、どうしても連絡頻度が落ちてしまうもの。交際していると言っても、あなたへの気持が冷めてきている場合、返信がなかなか来ないこともあります。

また、あなた以外に気になる異性ができた、またはあなたよりも仕事や趣味に掛ける時間の方が大切になった、という理由でLINEを返さない人もいるでしょう。


好きな人からLINEが来ない時の効果的な対処法とは

好きな人からのLINEが来ないまま、ずっと返信を待っていてもあなたの心が疲れてしまいます。

返信を待ちきれないという時、どのように行動を起こせば良いのでしょうか。

ここからは、片思い中の人、好きな人と交際している人両方に向けてLINEが来ない時の対処法を解説します。


対処法1. 相手の趣味や得意なことを質問してみる

まだ知り合って間もない場合には、相手に質問形式のメッセージを送るのが効果的です。

相手の趣味や得意なことなど、相手を不快にさせないような質問で、返信せざるを得ない状況を作りましょう。

また、相手に質問するのと同時に自分の好きなことについて話してみてもいいかもしれません。趣味が同じであれば、きっと相手も質問に食いついてくれるでしょう。


対処法2. 具体的な悩みや相談を持ちかけてみる

相手との距離を縮めつつ、確実に返信が欲しいという時は少しシリアスな内容を送ってみるのがおすすめ。あなたの方から悩みや相談を持ち掛ければ、相手も「この内容には返信した方が良いかも」と考えてくれます。

一方、あまりにシリアスすぎる内容だと相手が返信に困ってしまい、逆に返信してこない場合もあります。そのためちょっとした悩みなど、相手との関係性を考えつつベストな内容を送りましょう。


対処法3. 何日か期間をあけて「ごめん、最近忙しい?」と再度LINEを送ってみる

「相手が忙しくてLINE出来ていないのかも…」と感じている場合、まずは相手の状況を探ることが大切です。しばらく待っても返信が来ない時は「最近忙しかったかな?」といった内容でももう一度LINEを送ってみましょう。

相手を気付かうような内容であれば、メッセージ自体迷惑だと思われる可能性も低いです。特に、今まで普通にLINEをしていたのに、いきなり連絡が来なくなった場合はこの対処法を試してみましょう。


対処法4. 思い切って電話をかけてみる

「どうしても返信が待ちきれない!」「そもそもLINEを全く見てもらえていない」という場合、まずはあなた送ったメッセージの存在を相手に意識させましょう。

最も分かりやすいのは、電話をかけて要件を直接言うこと。

トーク履歴に埋もれてしまいあなたのメッセージに気づいていない場合や、電話が来るまでLINEは見ないと言ったタイプの人もいますので、電話をすればほぼ確実に言いたいことが言えるでしょう。


対処法5. ストレートに「連絡を取り合うのが嫌だ?」と尋ねてみる

LINEの返事が来ず、既読無視の状態が続き、「もしかして嫌われているかも」と不安な人は、とにかくストレートにその真意を聞いてみましょう。

「連絡を取るのは嫌?」「自分に興味ない?」と直接聞けば、脈なしの相手でも返信をしてくれるはず。返信を待ち寂しい気持ちのままでいるよりも、気になるようなら早い段階で相手の気持ちを知ることが大切です。


【番外編】気になる人や好きな人にだけ送る男女の脈ありLINEの特徴

片思いの相手にどう思われているか、直接聞くのは恥ずかしいですからLINEである程度相手の真意を読み取りたいですよね。

ここからは番外編として、気になる人や好きな人など、片思いの人だけに送る脈ありLINEについて解説していきますので、気になる方はぜひチェックしてくださいね。


1. 男性が好きな人に送る脈ありLINE

男性は好きな人に対してとことん熱心で、既読無視などはめったにしません。そのためLINEを見れば、脈ありだとはっきり分かることも多いです。

しかしより詳しい脈ありパターンをここから解説していきますので、ぜひチェックしてくださいね。


① 「体調には気をつけてね」と身体を労るLINEが来る

男性は好きな女子に対して、驚くほどの気遣い力を発揮します。あなたが「最近風邪気味で…」といったメッセージを送れば、「体調には気を付けてね」「早く元気になってね」と優しい言葉をかけてくれるでしょう。

またあなたが体調の悪いそぶりをしていなくても「無理してない?」「最近疲れてない?」と身体を労うメッセージを送ってくる男性は、脈ありと言えます。


② 「彼氏とか好きな人っているの?」と直球の質問が来る

恋の駆け引きが苦手な男性は、あなたへの好意が高まると好きな気持ちを抑えられません。そのため仲良くなって間もないのに、「彼氏とかいる?」「好きな人っていたりする?」と直球LINEが来ることもあります。

こうしたメッセージが来れば、少なくとも相手男性はあなたを恋人候補として意識してくれていると言えるでしょう。

あなたも相手男性に好意を持っている場合は、直球の質問からさらに会話を広げていきましょう。


③ LINEのアイコンを変更する度に「この画像可愛いね」と反応してくれる

男性は髪型の変化など、細かいことに気が付かないと言われることもありますが、好きな人に対しては別。

LINEのアイコンを少し変えただけでも「新しいアイコンにしたの?」「この画像可愛い」と好意的なメッセージを送ってくれます。

LINEのアイコン以外に、タイムラインの内容や投稿した写真ついて話してくれることもあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


2. 女性が好きな人に送る脈ありLINE

女性から直接告白されることは少ないものの、女性も好きな男性に対する脈ありLINEをしっかり送っています。

ここからは女性が好きな人に送りがちな脈ありLINEの例について見ていきますので、参考にしてくださいね。


① 「好きな人いるの?」と恋愛に関することを尋ねてくる

女性も、好きな男性にアプローチをしていいのか早めに知りたいと考えています。そのため知り合ってしばらくすれば「好きな人いる?」「彼女はいる?」と交友関係に探りを入れてくるでしょう。

こうした質問が来れば、ほぼ脈ありだと言えます。他にも、「好きな人のタイプは?」「今までの恋人の話を聞かせて」など恋愛に関することを聞かれる場合は脈ありでしょう。


② 友達と出かけた際など、出先で撮った写真を送ってくる

たとえ何気ないことであっても、好きな人とたくさんのことを共有したいと考える女性はたくさんいます。

友達と出かけた先の写真や最近食べておいしかったものの写真など、近況にまつわる写真を送ってくるのは、楽しい時間をあなたと共有したいという気持ちの現れです。

相手女性がたくさん写真を送ってくる場合、脈ありだとみて良いでしょう。


③ 「〇〇のお店行きたいんだよね」と遠まわしにデートに誘って欲しいアピールをする

好きな男性との距離を縮めるためデートに行きたい女性はたくさんいますが、「直接誘うのは恥ずかしい…」と考えている場合もあります。

そんな時、「ここのお店気になってて」「行きたいお店があるんだけど」とデートで行きたい場所を伝え、男性の方からデートに誘ってもらおうと考える女性も少なくありません。

お店のURLまで送られてきている場合には、「デートに誘って」という意味ですので、あなたの方から日程の提案をしましょう。

【参考記事】はこちら▽


LINEが来ない時は、関係性に合わせた対処法を試してみて。

LINEが来ない時は、不安で仕方ないですよね。しかし相手の性格や事情によってなかなかLINEの返信ができず、既読無視や未読無視になっている可能性もあります。

返事を催促する前に相手の事情を考え、いったん冷静になりましょう。

どうしても返事を待てないという場合はこの記事で紹介した対処法を試し、相手の真意を探ってみましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事