男が女性を好きになりそうな瞬間って?好きになる時の男性心理やタイミングを解説!

「好きになりそう」と男性から言われた経験がある女性は多いはず。男が女を好きになる瞬間っていつなのでしょうか?今回は、男性が女性を好きになりそうなタイミングや恋をする男性心理について解説。気になる男性がどんな時にキュンとするのか、好きになるポイントを知って恋に役立ててくださいね。

男性っていつ女性を好きになるのでしょうか?

男性が女性に恋をする瞬間

男性と女性では、恋愛に対する考え方や感じ方が異なります。そのため、女性の中で恋愛対象として見始める瞬間と、男性の恋する瞬間は違ってくるのです。

では、男性はどんな瞬間に「この子のこと、好きになりそう」と感じているのでしょうか。

今回は、男性が女性を好きになる心理を紐解いて、男性の好きになる瞬間を詳しく見ていきましょう。


そもそも男性が女性を好きになる心理とは?

男性が女性を好きになる心理

男女が恋をするのは当たり前と思われていますが、それは当たり前ではありません。女性のことを「好きだな」と思う男性心理にはどのようなものがあるのでしょうか。


1. 外見が自分の好みに“ど”ストライク

ひと目惚れしやすい男性に多いのが、『外見が自分の好みに“ど”ストライク』ということ。

男性が第一印象で女性を好きになる心理には、「外見が自分の好み!まさにドンピシャ!」「ひと目見てかわいい!」と感じることが隠されています。

この心理は、男性に限らず女性にもあるあるですよね。出会ってすぐの段階で、恋愛対象に入るか入らないかは、みんな無意識に判断していることです。

その上で、どのくらい自分の好みに当てはまっているのか、自分と実際に付き合えそうなのかをチェックしているはず。


【参考記事】面食い男性の心理や特徴も合わせて知っておきましょう▽


2. 女性に対して性的な魅力を感じる。

女性に対して性的な魅力を感じているから好きになる、という男性心理もあります。いわゆる、女性のことを「エロい目」で見ているときです。

色気を感じて、「この子とキスしたいな」「この子を抱きたいな」と感じたときに、好きになることが多いのです。

この心理は、女性よりも男性が感じることが多いのではないでしょうか。


【参考記事】男性が好きな色気のある女になる方法って?▽


3. 自分がなんとか守ってあげたいと愛おしく感じる

男性は女性よりも相手に対して「庇護欲(ひごよく)」を感じることが多くあります。庇護欲とは、その名の通り、「庇いたい」「護りたい」=相手を守ってあげたいと思う感情のこと。

普段はしっかりしているのにふとした瞬間に出る弱さを見てギャップを感じたり、か弱さを感じる場面に出くわしたりしたときに、「この女性を守れるのは自分しかいない」「この女性を守ってあげたい」という気持ちが生まれるのです。

この庇護欲を感じたときに、女性に対して愛おしさが芽生え、相手のことを好きになる男性がたくさんいます。


【参考記事】男性が守りたくなる可愛い女性の特徴って?▽


4. 女性に対して自分だけを見ていて欲しい

友人だと思っていた女性が、他の男性とのデートを嬉しそうに話したり、自分以外の男性を気になり出したりしたときに、ヤキモチを焼いてしまって、自分の好意に気づく男性も。

女友だちに対して「自分だけを見ていてほしい」と感じたときに、「自分は彼女のことを好きになりそうかも……」と気づくのです。これは、仲のいい友人に対して感じることの多い心理です。


【参考記事】やきもちを焼いている男性はどんな本音があるの?▽


好きになりそう!男性が女性を好きになる瞬間とは?

男性が女性を好きになる瞬間

それでは早速、男性が女性を好きになる瞬間について見ていきましょう。片思いをしている女性は、男性が恋に落ちるタイミングを狙ってアクションを起こすのもおすすめ!


1. 単純に見た目がタイプだと思ったとき。

まずは、「見た目がタイプだと感じたとき」。いわゆるひと目惚れです。第一印象で、「好きなタイプだ」と思った瞬間に、恋愛のスイッチがONになるのです。

かわいい女性が男性からひと目惚れをされる可能性は高いですが、「ずっと好きだった子に似てるから」「忘れられない元カノと雰囲気が似ているから」といった理由から好きになる男性もいますよ。


【参考記事】元カノの影を追ってしまう未練のある男の心理って?▽


2. 女性らしいセクシーな瞬間を見てしまったとき。

女性らしい仕草や、ボディラインの分かりやすい服を着ているなど、相手の女性のセクシーさを感じた瞬間に、恋に落ちる男性もいます。

相手の男性がなかなか女性として見てくれないときには、いつもより胸元が開いた服装や、女性らしい体のラインがわかる服装をチョイスしてみてもいいかもしれませんね。

あなたのことを女性として見てくれる可能性が高まりますよ。


【参考記事】男性をドキッとさせるセクシーな女性の特徴とは?▽


3. ふとした笑顔が魅力的だったとき。

笑顔が素敵な女性は、周りから「魅力的な人だな」「一緒にいて楽しい」と思ってもらえることが多いんです。その表情が男性をキュンとさせ、恋心に火をつけることもあります。

たとえば、話しているときに見せる、ふとした笑顔が魅力的だったとき。男性は「この子の笑顔をずっと見ていたい」「この笑顔を他の男性に取られたくない」と感じ、その女性のことを好きになるというわけです。


4. さらっとボディタッチをされたとき。

ボディタッチをする男

男性は単純な生き物。そのため、飲み会の場やみんなで話しているときに、さりげなくボディタッチをされたら、「この子は自分に気があるんだ」と感じてしまいます。

あなたも、自分に好意があると知ったあとから、その相手のことをなぜか目で追うようになってしまった経験はありませんか?

その心理と同じで、女性からのボディタッチのことを、男性は「あなたのことが気になっています」のサインとして受け取るのです。

相手の男性に意識してもらいたいなら、話の最中に腕や肩にポンッと軽いボディタッチを挟んでみることをおすすめします。


5. しっかりした女性の弱った姿を見たとき。

女性のギャップを見た瞬間に、恋に落ちる男性もいます。

たとえば、仕事はバリバリこなすしっかり者の女性が虫を怖がっておびえていたり、隙がない女性なのに失敗して落ち込んでいたり、そんな女性の弱った姿を見たとき、男性は「かわいい」と感じるのです。

そして、このようなギャップは「守ってあげたい」という庇護欲をかき立てます。


6. 自分を頼ってきてくれたとき。

男性は、日々「女性から頼られたい」と思っています。そのため、自分を頼りにしてくれると喜びを感じるのです。なぜなら、女性に頼られることで、「彼女のことを守っている」と、自分の男らしさを感じられるから。

こういった男性の「頼られたい欲」を満たしてくれる女性に、恋に落ちる男性が多いのです。

何もかも自分でできる女性よりも、「これ、お願いしてもいい?」「あなたにしか出来ないことなの」と頼んであげるのも、男心をくすぐる術ですよ。


【参考記事】素直に相手を頼れる女性は男性から人気がありますよ▽


7.ふいに顔をアップで見たとき

不意に顔が近づいた時にドキッとする

滅多なことがなければ、男性と女性が顔を近づけることはありませんよね。なので、長い時間を共にしている仕事仲間だとしても、顔をまじまじと見つめる瞬間がないのです。

そのため、なにかの拍子に顔が近づいたときに、相手の女性の顔をしっかり見て、改めて「かわいい」と気づく男性が多くいます。

このシチュエーションを作るには、社内でぶつかってしまうなど、ちょっとしたハプニングが必要でしょう。


8. 「あなたが一番!」などと特別扱いをされたとき

誰しも、特別扱いには弱いもの。「あなたは特別」「あなたが一番」と言われて、嫌な気はしませんよね。

男性も、女性から「一緒にいて1番楽しいのはあなただよ」と伝えられたら、好きになる他ありません。

男性に意識してほしいと思っているなら、言葉にして伝えるのが手っ取り早い方法。特別扱いをして、あなたのことを意識するよう導きましょう。


9. 自分に対する相手の好意を知ったとき。

ボディタッチをされたときの恋の落ち方と似ていますが、自分に好意を寄せている相手のことを、意識してしまうのが人間です。

相手の好意を知ってから目で追うようになり、気がつけば自分の方が相手のことを好きになっていたというパターンも。直接ではなくとも、風のうわさで彼の耳に届くように、友だちに協力してもらうのもひとつの手です。

「あなたのことが好き」と伝えるのはハードルが高いですが、「行きたいごはん屋さんがあるので、今度一緒に行ってくれませんか?」とデートに誘うくらいなら、ハードルも低く、二人きりの時間を作れるでしょう。


10. さりげない気遣いをされたとき。

女性からのさりげない気遣いにキュンとする男性は多くいます。

知らない間に自分のために何かをしておいてくれたり、疲れているときに「大丈夫?」と優しい声かけをしてくれたり、自分のことを気遣ってくれる行動に心打たれます。

こういった行動から、男性は女性の優しい性格を見抜き、「この子は自分を癒やしてくれる」と感じるのです。


【参考記事】気遣いができる癒し系女性を目指してみて▽


11. ツラい時に支えてくれたとき

仕事で成功したなど、最高に調子がいいときには、自然と女性は集まってくるもの。対して、ツラくてどん底にいるときに側にいてくれる女性は滅多にいません。そんなツラいときにじっくり話を聞き、支えてくれる女性が側にいたら、恋に落ちるのは当たり前ですよね。

スポーツ選手が結婚するときに「自分がしんどいときに支えてくれたのが、今の彼女でした」というコメントを発表しているように、ツラいときに支えてくれる優しい女性こそ、男性が最も求めている女性像なのです。

キュンキュンしたりドキドキしたりするセクシーさも、もちろん必要。しかし、男性が「生涯を共にしたい」「ずっと好きでいられそう」と思うのは、しっかりしつつ、癒やし要素も兼ね備えている女性ということですね。


男性が女性を好きになる瞬間を知って恋を成就させよう。

女性のことを好きな男性

男性が女性を好きになる理由は、かわいい外見やセクシーさ・服装といった見た目だけではありません。

気遣いができるといった優しい性格・行動にキュンとさせられるといった内面の要素も大きく関わっています。

第一印象は外見が勝負ですが、デート中は内面もアピールするチャンス。

気になる彼に好きになってもらえるように、普段から女性らしい仕草や心配りを意識しておきましょう。


【参考記事】男性にはない女子力の高い女性になる方法をレクチャー▽

【参考記事】モテる女性の絶対条件とは?男からモテる理由も併せて紹介▽

【参考記事】男性を虜にする大人の女性の魅力とは?▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事