ワクワクすることリスト34選|人生を充実させる行動や習慣の見つけ方とは?

あやな 2024.02.27
最近、なんとなく人生がつまらないと感じている方へ。この記事では、ワクワクしない原因から、ワクワクすることリスト、ワクワクすることの見つけ方まで詳しく解説します!

人生がつまらないと感じる原因|ワクワクしない訳とは?

人生がつまらないと感じる原因

「なんだか毎日が退屈…」

「どうして人生がつまらなく感じるんだろう?」

人生一度きりなのですから、せっかくなら毎日楽しく過ごしたいですよね。

なぜか毎日退屈している人はかなりいるはず。

しかも、その理由もわからない人がほとんどです。

なので、今回は人生が退屈と感じてしまう原因を紹介。ワクワクした人生を送りたいなら、まず、退屈している原因を知っていきましょう。


原因1. 毎日同じことの繰り返しで刺激がないから

最初は楽しかったことも、ずっと繰り返していると、つまらなくなったり、飽きたりしてしまいます。

平日は自宅と仕事場を行き来する日々で、せっかくの週末もずっと寝てダラダラして終わっているなんていう生活だと、新鮮な気持ちになることはありません。

なので、楽しみに思えるようなイベントや出来事もなく、刺激のない人生で退屈に感じてしまうのです。


原因2. 金銭的に行動が制限されるから

やりたいことがあっても、お金をそんなにかけられない状況だと、やりたいことを満足いくまでできずにモヤモヤしてしまいます。

例えば、

「新しいことを始めよう」

「好きなことをしよう」

と考えても、自分の趣味なんかに充てるお金はないと感じてしまえば、悔しい気持ちにもなりますよね。

その結果、ワクワクすることが出来ずに、つまらない気持ちだけが残ってしまうのです。


原因3. 周囲と比較して劣等感を感じてしまうから

ネガティブな気持ちになっている時や、自分が他の人より劣っていると感じている時は、ワクワクしたいと思っても、難しいもの

例えば、友人のSNSの投稿を見てみると、「人生充実してそうだな」と感じ、同時に自分の人生と比べて、「自分の人生はなんて退屈なんだ」という心理になります。

一度他人と比べだすと、自分の現状にずっと不満や劣等感を覚えはじめ、何をしても「あの人に比べたらつまらない人生だ」と思ってしまうのです。


原因4. 友人が少なくて寂しいから

人生がつまらないと感じる原因は友人がいなくて寂しい

大人になると、周りの友人もかなり忙しくなる上に、新しい友達ができる機会もなかなかありません。

なので、気軽に遊べる友人が少なくなり、孤独を感じてしまいます

  • 遊びに行きたくても誰も誘えない
  • 休みの日に暇でも時間を持て余してしまう

といったことが、友人が少ないと起こりがち。

そのような状況になってしまうと、いきたいところにいけない悔しさと、友達のいない悲しさに苛まれて人生が退屈に感じるのです。


▷次のページ:【まとめ】ワクワクすることリスト|おすすめの行動や習慣とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事