自分勝手な女の特徴12選|わがままで疲れる女の上手な対処法とは

自分勝手な女性に振り回されて、困る時ってありますよね。今回は、自分勝手な女の特徴から対処法を徹底解説!さらに、なぜか男性にモテる理由までお届けします。自分勝手でわがままな性格の女性が身近にいる場合は、付き合い方の参考にしてみてくださいね。

自分勝手な女っていますよね。

自分勝手な女の特徴12選

自分勝手な女に振り回されたくないと考える人は多いと思います。

また、自分勝手な女に自分の大事な時間を使いたくないという人も多いでしょう。こういう女性はどうして自分勝手なのでしょうか。

こうした女性の特徴はあるのでしょうか。今回は、自分勝手な女の特徴から対処法、意外男性からとモテてしまう理由までまとめていきます。

自分勝手な女が目の間にいるなどの場合には、ぜひ参考にしてみてください。


自分勝手な女の12個の心理や特徴

自分勝手な女の心理 特徴

自分勝手な女とは、どうして生まれてしまうのでしょうか。また、なぜ自分勝手でも大丈夫だと考えてしまうのでしょうか。

ここでは、自分勝手な女の心理や特徴について考えていきます。

自分勝手な女を理解して、彼女らに自分の貴重な時間を無駄に消費しないようにして行きましょう。


自分勝手な女の性格の特徴

まずは性格の特徴から見ていきます。

多くの場合、自分勝手という性格は、ちゃんと話をしてみるとすぐにわかることが多いです。

また、少し離れたところからどのような言動をしているのか観察してみても気が付くでしょう。


自分勝手な女性の性格1. 自分中心の視点でも物事を見ている

自分勝手な女は、基本的に自分が自分勝手であるとは認識していません。

単に物事の扱いや人との接し方において、全て自分中心で考えてしまっているということだけなのです。

しかし、自分が良ければそれでいいという視点は、他人からすると明らかに自分勝手に見えるもの。

【参考記事】はこちら▽


自分勝手な女性の性格2. わがままで、一度言い出したことは絶対に曲げない

自分勝手な女はわがまま

自分勝手な女は、自分の意見を曲げることにストレスを感じます

今まで自分の思う通りに様々なことを進めてきたために、自分の思い通りにならないことが許せないのです。

自分の思い通りにならないことは、間違っているという考え方を他人に押し付けてくることもあるでしょう。


自分勝手な女性の性格3. 根拠のない自信を持っており、自己愛が強い

自分勝手な女は、どうして他人の都合は関係なく、自分が正しくわがままを言っても許されると考えています。

つまり、自分勝手な女は根拠のない自信をもっており、他人が自分のために何かするのは当たり前だと考えているといえるでしょう。

また、自分のことが世界で一番可愛くて、大事にされることは当然であると振る舞うのです。結果的に自己愛が強くなり、他人に迷惑をかける自分勝手な女になるのです。


自分勝手な女性の性格4. 寂しがりやで1人ぼっちにされることを嫌う

一方で、自分勝手な女は、自分自身の自己愛に根拠がないため、誰にも相手にされなくなったり、一人でポツンと行動しなければならなくなることを非常に恐れています。

寂しいと感じたり一人ぼっちになったりするのが嫌なので、わがままなどを言って、人の気を引きたいという心理があるのです。

そのため、自分のわがままに全く対応してくれない人がいる場合には、すぐにその人から離れたり、あるいはその人の陰口を言ったりするようになります。


甘えたがりで、かまちょの傾向が強い

自分勝手な女はかまちょ

寂しさや一人ぼっちに弱い、自分勝手な女は、恋人などが出来ると所かまわず甘えたがったり、かまってちゃんになったりします。

自分を最も愛してほしい、自分を最も大事にしてほしいという欲求は、とどまることがなく、結果的に自分勝手になってしまいます。

自分を最も愛してほしい、自分を最も大事にしてほしいという欲求は、とどまることを知らないともいえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


自分勝手な女性の性格5. 欲望に正直で、思ったことは我慢せず口にする

自分勝手な女は、基本的に欲望に忠実で自信家です。また、周りの空気や迷惑を顧みることができず、思ったことを正直にすぐ口にしてしまう傾向にあります。

これは、自分が思ったこと感じたことを他人に表明すること自体に我慢が出来ないのです。

そのため他人への思いやりなどを配慮することよりも言葉に出すほうが先行してしまい、自分勝手さが身についてしまうという特徴があります。


自分勝手な女の行動や言動の特徴

続いて、自分勝手な女の行動や言動について確認していきましょう。この行動や言動がわかれば、予め避けることも可能です。

寂しがり屋でかまってちゃん、考え方が非常に短絡的で我慢がきかず、基本的に人間関係が短期的で長期にならない傾向にある自分勝手な女は、行動に大きな特徴があります。

自分勝手な女の行動や言動から自分を守るためにも、ぜひ参考にしてみてください。


自分勝手な女性の行動や言動1. 二言目には「私なら」と自分の話に持っていく

自分勝手な女は会派の中心は自分

基本的に自分勝手な女は、自分が世界の中心であり、他人のことに興味を持ちません。

また他人のやっていることよりも、自分がやっていることのほうが正しいと考えています。

そのため、一般的な会話をしていても、すぐに相手の話を遮ったり、「私ならこうするのに」といった言葉で自分の話にしたりすることがよくあります。

自分勝手な性格であることで、会話の中心が自分でなければ我慢できないのです。


自分勝手な女性の行動や言動2. 都合が悪くなると感情的になり、不機嫌になる

自分勝手な女は、基本的に自分が正しくなければならないと考えています。

そのため、自分のやっていることを非難されたり、自分のやっていることで状況が悪くなったりすると、途端に感情的になり不機嫌になっていきます。

多くの場合、その不機嫌さの理由を他人に求めたり、あるいは一緒に不機嫌になってくれないと、さらに不機嫌になったりといった厄介な行動に出がちです。


自分勝手な女性の行動や言動3. 時間にルーズで、基本的には遅刻してくる

自分勝手な女は時間にルーズ

自分勝手な女は、自分の都合が最も重要であり、他人の都合や時間について頓着しません。

そのため、時間にルーズであり、待ち合わせ時間や約束事を、自分の都合を曲げてまで守ることはしないでしょう。

結果として、他人の時間や都合が削られて疲れることになりますが、自分勝手な女にとっては、そうした状況はある意味で最も自分が構ってもらえている状況ともいえるため、むしろ機嫌がよくなることもあります。


自分勝手な女性の行動や言動4. 周りの人の悪口や噂話が大好き

自分勝手な女は、自分よりも幸福な人間が近くにいることを好みません。

自分が世界の中心である自分勝手な女にとって、自分の周りが自分よりも幸せになっていることに我慢がならないのです。

そのため、周りの人の悪口やうわさ話が大好きです。場合によっては、他人を不幸にするような陰口を作ってしまうこともあります。

しかしこれは、他人を傷つけるためというよりも、自分の優越感を感じていたい故の行動と言えます。


自分勝手な女性の行動や言動5. 自分は返信が遅いが、相手の返信が遅いと拗ねる

LINEやメールの返信ついても、自分のことが世界の中心である自分勝手な女は全て自分都合です。

自分がするメールやLINEの返信は、自分の都合で送るのですが、自分のメールやLINEに対する返信が遅いことは我慢できません

相手の都合を考えずに、単に自分が蔑ろにされているという感情を強く持ってしまうのです。


自分勝手な女性の行動や言動6. 口が上手く、嘘をつくことに抵抗がない

自分勝手な女は嘘をつく事に抵抗がない

自分勝手な女は、自分が中心になれるのであれば、無駄な嘘や見栄を平気で行います。自分のわがままを相手に聞かせるために幼い頃から口が達者な傾向にあるのです。

そのため、多くの場合、自分勝手な女を言い負かすことは非常に難しいでしょう。

加えて、自分が悪くない、自分は正しいということを認めさせるために、嘘や誤魔化しも絡めてくるため、まともに対処しようとすると疲れるのは間違いありません。

【参考記事】はこちら▽


自分勝手な女性の行動や言動7. 人を頼ることは多いが、自分が頼まれると嫌な顔をする

自分勝手な女は基本的にわがままであり、他人を頼ったり、他人の善意に付け込んだりすることに抵抗感を持ちません。

しかし、自分が他人のために何かするということを非常に嫌います

自分が世界の中心であるため、自分の頼みごとで他人の時間が無くなり、疲れることには頓着しませんが、他人の頼みごとで自分の時間が無くなることに抵抗感があるのです。


わがままで疲れる!自分勝手な女性への対処法をご紹介

自分勝手な女の対処法

性格や言動を呼んでいるだけで十分に疲れる人もいるかと思いますが、実際に目の前に自分勝手な女がいた場合、本当に疲れるでしょう。

また自分勝手な女は、他人の時間をなくしてしまうことに抵抗感がないため、しっかりとした対処法を身に着けていないと、自分の貴重な時間が無くなってしまうこともあります。

ここでは、対処法について見ていきましょう。


自分勝手な女性の対処法1. まずは話を最後まで否定せず聞いてあげる

自分勝手な女は、自分の話が大好きでずっと話を続けていきます。この時、この話を遮ったり、「それは間違っているのでは?」といった形で、意見を挟むことを非常に嫌います。

場合によっては、そのまま感情的になってしまい、トラブルに発展する可能性もあるでしょう。

そのため、基本的には自分勝手な女が話したいことは最後まで聞いてください。

確かに、興味のない話を聞くことは疲れるかもしれませんが、トラブルに発展するよりかはいくらかマシなはずです。


自分勝手な女性の対処法2. 感情的にならず、論理的に質問をする

自分勝手な女が話していることに対して、疑問を持つことはあると思います。この時の質問の仕方も注意しましょう。

特に感情面を聞くのではなく、「どうしてそういうことをしたの?」という形で、論理的に質問していくことをおすすめします。

感情的になって質問すると、自分のしたことが否定されたと感じられてしまい、言い合いになってしまう可能性が考えられるからです。


子供と話す感覚で、同じ目線で話さなければイライラしにくい

自分勝手な女の対処法は子供とはなす感覚

基本的に自分勝手な女と会話する際には、子どもと話す感覚で付き合っていくことをおすすめします。

自分中心で視野の狭い自分勝手な女は、他人の意見や感情を考慮することはできません

小さな子供が感情的になっていたところで、それはよくあることです。自分勝手な女が感情的になっていたところで、それはよくあることといえるでしょう。


自分勝手な女性の対処法3. 気になるポイントはストレートに指摘する

自分勝手な女の言動が、やはり多くの人にとって迷惑となっていることは大いにあります。

こうした場合には、注意しなければならないことがあるでしょう。この時、必ず誰にでもわかるようなストレートな言い方を心掛けてください。

自分勝手な女は、基本的に口がうまく、多くの人が十分に理解できるようなオブラートな言い方をしてしまうと、逆に言い負かされてしまったり、自分のせいじゃないといったような結論に落ち着いてしまったりすることがあります。


自分勝手な女性の対処法4. 可能であればできるだけ関わらない

自分勝手な女については、基本的には関わらないほうが良いというのが正直なところでしょう。

仮に自分勝手な女がどれだけ見てくれが良かったとしても、その女の気を引くために使う自分の時間を考えてみると、とてもその価値があるとは思えません。

関わるのであれば最小限に抑えて、そうでなければ関わらないというのが、最も良い対処法といえます。


自分勝手な女性の対処法5. 恋人の場合、指摘しても治らない時は別れることも視野に入れる

自分勝手な女は直らないときは分かれる

彼女が自分勝手な場合は、恋人だからこそ一度改善するよう伝えてみましょう。

ポイントは、自分勝手な性格が治るまでどのくらい我慢して向き合えるのかの判断が大切です。

いつまでも我慢ばかりしていると、自分が大事にしていることや、最悪仕事にも影響を与え兼ねません。

もし一向に治らないようであれば、別れることも視野に入れる必要があるでしょう。


なんで彼氏ができるの?自分勝手な人が何故かモテる理由

自分勝手な女がもてる理由

自分勝手な女は、当然周りの不評を買い、人間関係がうまく行かなくなることが多いでしょう。

しかし、その反面、なぜか自分勝手な女には恋人がいることがよくあります。

どうして自分勝手な女がモテるのでしょうか。


自分勝手な女性がモテる理由1. 振り回されることが好きな男性がいる

人が惹かれるポイントというのは人それぞれであり、自分勝手に振り回されることを望んでいる男性が一定数存在します。

そうした男性にとって、自分勝手に振り回してくる自分勝手な女は、最も適した相手ともいえるのです。

また、女のわがままに付き合うことが、男の甲斐性であると考えている男性も存在します。

こうした男性にとって、自分勝手な女は、自分のプライドを満たしてくれる存在として、非常に魅力的な女性に見えてしまうのです。


自分勝手な女性がモテる理由2. 自己肯定感が強く、魅力的に見える

自分勝手な女は、基本的に自己肯定感が強いので、自己肯定感の低い男性にとっては、非常に魅力的に見えることがあります。

幼い頃から、自分のわがままを他人に聞いてもらってきたため、自分のわがままを他人に聞かせる手法を理解していることが多いです。

結果として、女性に頼りたいという気持ちをくすぐることで、そのまま彼氏へ発展させることも出来てしまうのでしょう。


自分勝手な女性がモテる理由3. そそっかしくて守ってあげなきゃと思わせる

自分勝手な女はそそっかしい

自分勝手な女は、長期的な視野に立った発想が出来ません。そのため、言動が非常に短絡的で場当たり的になります。

ある種の男性にとって、そうした行動が「危なくて見ていられない」「守ってあげなければ」といった形で、庇護欲がそそられることがあります。

結果として、「自分勝手な女の彼氏になってあげなければ」と考える男が寄ってきてしまうのです。


自分勝手な女性がモテる理由4. 奇想天外な発言が飽きさせない

自分勝手な女は、基本的に自分の世界から物事を発信するため、場合によっては、「その発想は無かった」「それはユニークだ」と評価されることがあります。

そうした独創的な発想を多く発信する女に興味を持つ男性も少なくありません。

また、振り回されることで、新しい経験が出来ることもあります。そうした好奇心を満たしてくれる存在に、自分勝手な女が見えることがあるのです。


自分勝手な女性がモテる理由5. 素直な感情表現にキュンとする

自分勝手な女は、自分が世界の中心であり、恋人に構ってもらえなければ、寂しくていてもたってもいられなくなります。

そのため、甘え方などが非常に素直で直線的であり、こうした言動にグッと来てしまう男性も少なくありません。

特にその男性の周りの女性が、遠回しなコミュニケーションをしてくるような奥手のタイプばかりだと、素直で直線的な言動が魅力的に見えることもあるのです。


自分勝手な女性を理解して、上手に付き合ってみてくださいね。

自分勝手な女と上手に付き合おう

自分勝手な女は、自分が一番大事であり、また一番大事にされなければならないと考えています。そのため、多くの人を振り回すことになるでしょう。

自分勝手な女と付き合う上で大事なことは、自分のリソースをどれだけ割けるのかを確認し、それ以上はあまり関わらないようにすると決めることです。

この線引きがうまく行かないと、自分の生活に悪影響を与えることも十分にありますので、ぜひ上手に付き合ってみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事