ダメ男の特徴とは?ダメな男が好きな女性心理とモテる理由も解説

椎名ゆり 2022.04.21
ヒモ男や浮気する男など、世の中にはダメ男が溢れています。でも、ダメ男が存在するということは、ダメ男好きな女性がいるから。ダメ男なのに女性からモテる男にはどんな理由があるのでしょうか。今回はダメ男の性格や行動の特徴を解説すると共に、ダメ男にハマってしまう女性についても紹介します!

女性を惑わす「ダメ男」って結構いますよね。

ダメ男の特徴

「ダメ男」と一言で言っても、「ダメ」の種類はさまざま。浮気癖があったり、借金癖があったり、ヒモだったり。女性が甘やかしてしまうことでダメ男になってしまうパターンもあります。

今回は、ダメ男の特徴について紹介していきます。「もしかしたら好きな人がダメ男かもしれない」「彼氏がダメ男」「いつもダメ男にハマってしまう」という女性は必見ですよ。


そもそも、ダメ男とは?

ダメ男

ダメ男とは、言葉の通り「人間としてダメ」なところが多い男性のこと。誠実ではなかったり、お金の使い方が粗かったりなど「ダメな部分」が目立ちます。

外見から「ダメ男であるかどうか」を判断するのは、なかなか分からないもの。友人として彼氏候補として、徐々に関係を深めていくうちに「ダメ男かもしれない」と認識していくのです。


【ダメ男診断】ダメ男の特徴をチェック!

ダメな彼氏

ダメ男の定義がわかったところで、具体的にダメ男の特徴にはどんなものがあるのでしょうか。今回は「性格」「行動」にわけてダメ男の特徴を紹介していきますので、自分の周りにいる男性がダメ男かどうか診断してみてくださいね。


ダメ男の「性格」の特徴

ダメ男の性格

まずは、ダメ男の性格から見ていきましょう。ダメ男だと判断される原因は、主に性格に問題があるから。そもそもの考え方の癖が悪い場合が多いですよ。


ダメ男の性格1. 嘘をつくことに抵抗がない。

ダメ男は、「俺、月収50万円だから」「今週末アメリカで遊んでくる」「俺のこと養ってくれそうな女10人はいるから」など、絶妙な嘘をついてきます。

抵抗なく嘘をつき、「それって嘘だよね?」など指摘をすると逆ギレしたり、矛盾したことを答えてきたりするという特徴があります。


【参考記事】はこちら▽


ダメ男の性格2. 浮気性で女性の目移りが激しい。

彼女がいるにも関わらず、「あの子かわいい、付き合いたい」と目移りが激しく浮気性なのも、ダメ男の特徴です。

街を歩いている美人な女性に目がいってしまうのは、男性であれば仕方がないことかもしれません。しかし、ダメ男は「美人だな」と思うだけでは済まないのです。ナンパをして連絡先を聞くなど、男女関係を発展させようとします。


【参考記事】はこちら▽


ダメ男の性格3. 感情のアップダウンが激しい。

ダメ男のデメリット

感情のアップダウンが激しい男性も、ダメ男をいえます。

例えば、「今日は水族館にでも行こうか!」と朝はノリノリだったのに、お昼前には「水族館?1人で行けば」とテンションが急に下がるなど。ニコニコしていたのに急に怒りだしたら少し怖いですよね。「何かしちゃったかな?」と不安になります。

感情の起伏が激しい男性は、「自分の感情に誰かが振り回されている」とは考えていないのです。


【参考記事】はこちら▽


ダメ男の性格4. 時間にルーズすぎる。

「13時に待ち合わせなのに、実際に来るのは15時だった」など、時間にルーズすぎるところがある男性はダメ男でしょう。

滅多に遅刻をしない人が遅れてしまう、遅れても15分くらいであれば、許せる人も多いはず。しかし、時間にルーズなダメ男は、毎回遅刻をするのです。そして「許されるのが当たり前」と思っています。


ダメ男の性格5. 優柔不断すぎて何も決めれない。

彼氏の性格が優柔不断の場合、デートの場所も食べるご飯も決められず、全部女性が決めることになってしまうことがあります。

女性は、「主導権を握る付き合い方が好き」「なんでも決めてあげたいから大丈夫」と自分に言い聞かせているかもしれません。

もしかしたら、男性は自分で付き合うかどうかも決められず、相談した誰かに「付き合えば?」と言われたから付き合ったという可能性もありますよ。


【参考記事】はこちら▽


ダメ男の性格6. ギャンブルが好きなど、極端な浪費癖がある。

金遣いが荒く、浪費癖のある男性はダメ男です。「お金はなくなっても稼げばいい」「借りても返せばいい」と考えている特徴があります。

もしかしたら「お金貸して、すぐに返すから」と、お金を借りに女性のところへ来て、ギャンブルに使ってしまっているかもしれません。付き合うだけならまだしも、結婚は考えない方が良いでしょう。


【参考記事】はこちら▽


ダメ男の「行動」の特徴

ダメ男の行動

続いてはダメ男の行動における特徴について。初対面やまだ知り合ってから関係が浅い男性が悪い男かどうか知りたいなら、行動をよく観察してみましょう。


ダメ男の行動1. 部屋がぐちゃぐちゃで掃除が出来ない。

部屋の掃除ができない男性は、ダメ男でしょう。実家にいた頃は母親に掃除をしてもらって、自分で片付けをしたことがないのかもしれません。

「母性が働く」

「普段しっかりしているのに、ギャップがかわいい」

「掃除が好きだから、してあげたい」

と思って男性の部屋を掃除してしまう女性は、ダメ男製造機の可能性があります。


ダメ男の行動2. 言い訳が多く、不都合なことが起こると逃げる。

「この間貸したお金、今日返すって言ってたよね?」と聞くと、「バイト代が昨日振り込まれてるはずなんだけど入ってなくて」「明日返すから」など、言い訳をする男性はダメ男です。

行動や言動に一貫性がなく、矛盾も多く、突っ込んで聞くと逃げられることもあるでしょう。自分にとって不都合なことが起きたら、すぐに逃げ出すのはダメ男の特徴ですよ。


ダメ男の行動3. 身なりに清潔感がない。

清潔感がないダメ男

爪が伸びきっていてゴミが溜まっていたり、お風呂に入っていないのかフケが多かったり。自分の身なりを自分で整えられない男性は、ダメ男でしょう。

身なりに清潔感がない男性は「風呂に入らないことが普通」「これでもモテる男だった」など、無駄にポジティブ。自分の身なりが周りの人にどう思われているかということは気にしていないのです。


ダメ男の行動4. ポイ捨てをするなど、ルールやマナーを守れない。

「飲酒運転をしない」「ポイ捨てはしない」「電車は降りる人が先」など、ルールやマナーは、小さい頃に家族や学校から教わりますよね。しかし、中には、小さい頃に教わっているはずのルールやマナーも守れないダメ男がいるのです。

ルールやマナーを守れないダメ男は、きちんとした教育を受けられていないのかもしれませんね。


ダメ男の行動5. 人の話を聞いてない。覚えていない。

人が話していても「うん」「そう」「へー」と返事が適当だったり、「今日ここに行くって言ったよね」と話したことを覚えていなかったり。人の話を「聞いてない」「覚えていない」のも、ダメ男の特徴です。

また、上司の話はしっかり聞き、仕事が出来ない先輩の話は聞かないなど、人を見てきちんと話を聞くかどうかを判断していることもあります。「どうでもいい相手の話は聞かなくてもいい」と思っている心理があるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


ダメ男の行動6. 酒を飲むと性格が急変する。

お酒が入ると誰かの悪口が止まらなかったり、暴力的になったり、すぐにキレたりするなど、楽しいお酒が飲めない男性はダメ男でしょう。

もしかしたら将来的にアルコール中毒になって、子供や家族に手を出す男性になってしまうかもしれません。「お酒さえ飲まなければいい人」というのは、「酒を飲んだらダメな人」なのですよ。


【参考記事】はこちら▽


ダメ男の行動7. キレやすく、暴力を振るうことがある。

ダメ男は、女でも子供でも家族でも関係なく、暴力を振るうことがあります。ちょっとしたことですぐキレて、物に当たったり怒鳴ったり。

DV気質がある男ですね。

彼女、友人関係なく、他人に暴力を振るうことはいけないことです。

身内なら許されてきたかもしれませんが、他人を殴ったら逮捕されてしまうことも。法に触れることをする男性は、確実にダメ男と言えます。


▷次のページ:ダメ男が女性にモテる理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事