「ヤンデレ男子」が大人気!束縛が強いヤンデレ彼氏の特徴&恋愛傾向とは

椎名ゆり 2022.04.09
束縛が強くて愛情表現が激しいヤンデレ男子。一見重い男に見えて敬遠されそうですが、意外にも女性から大人気の男性なんです。今回は、「そもそもヤンデレ男子って何?」という疑問から、ヤンデレ男子の性格や特徴、恋愛傾向について大公開します!ヤンデレ男子好きな女性必見の内容ですよ。

愛情表現が激しい「ヤンデレ男子」について解説!

ヤンデレ男子

「ヤンデレ男子」という言葉を見聞きしたことはあるでしょうか。今、女性の間で密かに人気を集めている男性タイプのひとつです。

人気の理由は、彼女への愛情の強さとギャップ。少女マンガのヒーローにもヤンデレ男子が多く登場しています。

この記事では、 「ヤンデレ男子」の性格や恋愛パターンから、その人気の理由について探っていきますね。


そもそも「ヤンデレ男子」とは?

ヤンデレ男子の定義

「ヤンデレ」とは、「ヤン(病む)」と「デレ」とが足された言葉です。好きになった相手に過度の愛情を抱き、かつ精神的に危うさを抱えている人を指します。ここでいう「病む」は、何らかの病名がついているわけではありません。

ヤンデレは、もともと女子を指すことが一般的でした。好きなあまり相手に依存しすぎたり束縛しすぎたりする人は、女性に多く存在しているからです。

今回ご紹介する「ヤンデレ男子」にも、「束縛」や「依存」といった傾向が見られますよ。


「ツンデレ」と「ヤンデレ」の違いは?

「ヤンデレ」と似たような言葉に、「ツンデレ」があります。「ツンデレ」とは、「ツン」+「デレ」。

「ツン」とは、相手への冷たかったり素っ気なかったりする態度のことを指している言葉です。好きな気持ちに素直になれない「ツン」と、好きな気持ちがあふれる「デレ」とを併せ持つ人のことが「ツンデレ」なのです。

一方、「ヤンデレ」は、好きなあまりネガティブな方向に気持ちが向いていることが多いという特徴があります。イメージを言うと、ツンデレがカラッとしている愛情に対して、ヤンデレは湿度が高めでしっとりしている重い愛情です。


【参考記事】はこちら▽


ヤンデレ男子の特徴を大公開!

ヤンデレ男子の特徴

ヤンデレ男子の定義がわかったところで、ヤンデレ男子の特徴をお教えします。ヤンデレ男子に片思いをしている女性も改めてヤンデレ男子がどんな男性なのか把握しておいてくださいね。


ヤンデレ男子の特徴1. 普段は真面目でおとなしい性格

ヤンデレ男子の多くは、普段は真面目でおとなしい性格で、ふつうの青年に見えるもの。「病む」という言葉のイメージから想像されるような、クセのある人は実は少ないのです。

ただし、根本から温厚な人間というわけではなく、社会で生きていくために理性を保って生活している男性も多くいます。一種の「歪み」は、好きな人の前でのみ現れるわけですね。


ヤンデレ男子の特徴2. 意外と頑固で自分の世界がある。

一見、真面目でおとなしく見えるけれども、実は頑固な性格をしているのも、ヤンデレ男子の特徴です。

普段は表に出すことがあまりありませんが、彼女など、距離感が近い人に対してのみ頑固さが表出することも多いのです。彼女にだけ「俺様」になることも。

こうした変化は、本来の自分を受け止めてもらえるという、甘えのひとつの形であるともいえるでしょう。


ヤンデレ男子の特徴3. 自分の世界に浸りたい。

ヤンデレ彼氏の心理

自分独自の世界や価値観を持っていることが多いのも、ヤンデレ男子の特徴です。内向的な人が多く、エネルギーを外に出すよりも、内側に向けて自分の世界に浸っていたいと思っています。

この「自分の世界」には、好きな人や彼女も含まれるケースも多く見られます。「ふたりだけの世界」を至上と考えている人も。

そのため、彼女が自分の世界の外側に目を向けることを嫌がるという特徴があるのです。


ヤンデレ男子の特徴4. 感情の起伏が激しい。

一見温厚に見えるヤンデレ男子ですが、一方で感情の起伏が激しいという一面があります。何かがあると激しく怒り出してしまったり、極端なことを言い始めたり。こうしたところから、束縛につながることも。

感情の起伏が激しい理由には、感受性の高さが挙げられるでしょう。ほかにも、自分の価値観への絶対的な信頼、逆に自分自身への自信のなさといった心理状態が挙げられます。


【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:ヤンデレ男子を彼氏にしたときの恋愛傾向って?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事