面食いな女性の特徴&心理って?面食い女に対する男性の本音も大公開

男性の顔や見た目を重視して選ぶ面食い女。そんな面食いな女性たちの性格や女性心理はどのようなものがあるのでしょうか。今回は面食い女の性格や見た目の特徴を紹介するだけでなく、面食い女に対して男性が抱く考えも解説!「自分は面食いだな」と思う女性は自分がどう思われているか参考にしてみて。

面食いの女性って意外と多いですよね。

面食いな女性の特徴

女性の中でも、「顔がきれいな人が好き」という方は多いですよね。テレビに出ているイケメン俳優やアイドル、モデルが大好きな人、彼氏にする相手は何よりも「顔」を重視する人など。

では、面食いな女性って、実際、男性からはどう思われているのでしょうか。今回の記事では、面食い女性に対する男性の意見、「そもそも面食い女性ってどんな人?特徴は?」という疑問を解決していきます。


そもそも「面食い」とは

面食いとは、「顔がよければすべて良し」と思う女性のことを指します。顔がきれいでなければ好きにならない。付き合えないというような場合は「面食い」と言えるでしょう。

面食いな女性が相手を見るときは、まず、顔。顔が好みじゃないと性格を知る気にもなれません。関係を深めることもなく、「ただの知り合い」でおしまい。付き合う対象にはならないのです。

相手のことをまずは見た目で判断して、そこから中身を知るかどうかを決めるのが「面食いな女性」です。


面食い女の女性心理

面食い女性の定義はわかりましたが、見た目で男性を選んでしまう女性心理はどのようなものがあるのでしょうか。大きく分けて3つの心理からご紹介していきます。


1. どんなことがあっても自分好みの顔が一番

どれだけ性格がよくなくても、すごく貧乏でも、顔が良ければ何でも許せるのが面食い女の特徴。

彼氏が浮気しても「かっこいいから、モテるから仕方ない」、彼氏に「20万円貸して!」と言われたとしても「20万円ね?明日でいい?」と貸す準備をしたり。

面食いではない女性が、彼氏にされたら「ありえない」ようなことでも、「顔がきれい」だという事実だけで何でも許してしまうのです。


2. 他の友人女性に優越感を与えたい

イケメンな男性と付き合うことをステータスだと思っている、面食いな女性もいます。

「あなたの彼氏はすごくイケメンだね」「モデルさんみたいにスタイルもいいね」など、かっこいい彼氏を持つことで優越感に浸っているのです。

友達にイケメン彼氏と撮った写真を見せつけたり、相手の彼氏の顔を悪く言う女性もいるんです。自分の彼氏がイケメンだから、周りに自慢をたくさんして羨ましがられたい女性心理です。


3. 自分に自信がないからこそ、男性で自信を補いたい

「自分はかわいくない、スタイルもよくない、年収も低い、モテない」と、自分に自信が全くない女性も少なくありません。そんな女性は「こんなかっこいい人が私と付き合っている」ということで、自分に自信を持とうとします。

「イケメンな彼がわたしを選んでくれたんだから、私にもいいところがあるんだ!」と、顔がいい人に関わることで女としての自信もアップするのかもしれませんね。


面食い女の特徴

面食いな女性には性格や態度など、面食い女ならではの特徴がいくつもあります。今回は10つの特徴を詳しく解説していきます。気になる女性が面食いかどうか知りたい男性はぜひ参考にしてみて。


1. イケメンのアイドルを追いかけている

イケメンのアイドルやテレビに出ているかっこいい芸能人が大好きな女性は、面食いの可能性がすごく高いです。

イケメンのアイドルを追いかけて世界各国まで付いて行ったり、イベントには全部通ったり。つぎ込むお金も相当な金額になるでしょう。

そんなイケメンのアイドルを追いかける熱量は、パフォーマンスや性格などはもちろんですが、「顔がいいから」というのも大きな理由なのです。


ホストにハマりやすい一面もある

基本的に「イケメンがやる職業」だと思われているのがホスト。アイドルの場合は「芸能人とファン」という遠い存在ですが、ホストは「店員と客」というより身近な関係なのです。

結果、ホストが自分のことを覚えてくれたり、優しくしてくれたり、女性扱いをしてくれることに快感を覚え、「イケメンなホスト」にハマってしまうこともあります。


2. 自分が美人だと思っている

自分が美人だから「付き合う相手もイケメンじゃなくっちゃ!」「ブサイクと話しているのを見られたくない」と思っている女性も面食いと言えます。

自分が面食いで「顔のいい人だったら何をしても許せる」と思っている場合、「自分は美人だから何をしても許される」と思っていることも。

ただ、こういう自信過剰な女性は男性から「少し痛い人」と思われていることもあります。


【参考記事】勘違いしている痛い女になっていませんか?▽


自分に相応しいのはイケメンだと思っている

「自分は美人だから、イケメンとじゃなきゃ釣り合わない」と思っている面食い女性も多いでしょう。

周囲から「お似合いの美男美女カップルだね」と言われたい、「イケメンはやっぱりかわいい人を彼女にするんだね」と思われたいのも面食い女の心理です。イケメンを使って、承認欲求を満たしたいという気持ちを持っています。

男性のことを、自分の価値を高めてくれる存在だと思っている女性は、「イケメンこそ、私に一番ふさわしい」と思っています。


3. 自分に自信がない

どんなことに対しても自分に自信がないから、イケメンを見ることで現実逃避をしているのが面食い女。

自分に自信のない女性は、現実世界でイケメンと付き合えるなんて思っていないのです。

「イケメンだって毎日がんばっている、私もがんばらなきゃ!」など、日々イケメンから元気をもらっているタイプに多い可能性があります。


4. 職場や学校で、男の顔によって対応が変わる

顔がかっこいい男性に話しかけられたときだけ、愛想がいいのは面食い女の特徴です。

とくに好意がある男性の前では、どんなときでも笑顔で「やっておきますね!」などと明るい対応をするのに、顔が良くない男性に話しかけられたときは無愛想に「はい」とだけ返事をする女性。

相手の顔によって態度やテンションが変わる女性は、面食いの可能性が高くなるでしょう。


【参考記事】相手によって態度が変わる女性は嫌われる女だから気をつけて▽


かっこよくない男性に冷たい

面食い女の中には、かっこよくないと思う男性と話すときに、テンションが低くて「話したくない雰囲気」をプンプン出す人もいます。

どんなときであっても、冷たい態度でいるのは周りからあまり良く思われないかもしれません。かっこよくない人と話すときも、きちんと対応しないとイケメンに嫌われてしまう可能性があります。また、あなたの冷たい対応を見て、怖がって周囲から人が離れてしまうことも。


【参考記事】男性から嫌われる女になっていませんか?▽


5. 街で見かけたイケメンを目で追ってしまう

街ですれ違うイケメンを目で追っている女性も、面食い女の特徴です。

そんなつもりはなくても「かっこいい」と思った瞬間に、自然とロックオンしてしまっているのです。

またイケメンを目で追った先に彼女がいたら、彼女のチェックをすることも。彼女のレベルもチェックして、「あのレベルなら許せる」「イケメンなのにもったいない」と勝手に評価をしています。


6. 過去の彼氏がみんなかっこいい

「昔の彼氏はどんな人なの?」と面食い女に聞いたら、「すっごくかっこよかったよ」と答えてくれるでしょう。

中には、「芸能人の○○に似ててかっこいいんだよ」「顔はかっこよかったけど性格がダメだった」など、顔のことが一番に出てきたら面食いの可能性あり

もし、面食い女の恋愛が長続きしていなくても「そりゃ、顔で選んでるから。仕方ない」と思うのが女性心理ですね。


7. ブランド物が大好き

ブランド物は、自分の価値を高めてくれる装飾品だと思っている女性。

ブランド品を持っていることがステータスだと考えているので、私服のどこかひとつにブランドを紛れ込ませているでしょう。

「イケメンな彼氏」が、自分のステータスのひとつだと思っているので、イケメンとしか付き合わないのです。ブランドが好きで彼氏がイケメンであれば、その人は面食い女だと言えるかもしれません。


ステータスにこだわる傾向がある

「自分と付き合うならステータスが高くないと」と、こだわりを持っていることも面食い女の特徴です。

働いている職業や年収、友達に自慢できるようなことをしてくれるか、など顔だけではない高い理想を求めています。

ステータスにこだわる女性は、「自分が生きていくにあたって必要なもの」がしっかり分かっていると言えます。周りに自慢したくなるような素敵な男性と恋愛がしたいと思っているのでしょう。


【参考記事】男性をステータスで選ぶ「怖い女」にならないでくださいね▽


8. 綺麗な宝石やアクセサリーが大好き

きれいな宝石やアクセサリーは、自分の魅力を最大限に引き出してくれるものを考えています。

自分をよりかわいいように魅せてくれて、美しくしてくれるアクセサリー。面食いの女性は、顔のいい彼氏をつくって、アクセサリーと同じ効果を得ようとしているのです。

自分を美しく見せるために、男性の顔を利用しようとしています。


9. 恋愛相手に対する理想が高すぎる

簡単な理想であれば、女性なら誰でも持っているものですよね。「かっこよくて、身長は高い方が好き。お金もあれば嬉しい。」くらいであればかわいいもの。

しかし、面食いの女は「目は絶対二重、鼻筋もスっと通っていて、唇は薄い方が好き。眉毛と目の距離は近い方がよくて、色白が好き」と、かなり具体的な顔に対する理想を持っているのです。


【参考記事】男性に対する理想が高すぎるとこじらせ女子になる可能性も…!▽


プライドが高いや完璧主義と言われることも

相手に完璧なことを求める面食いな女性は、「自分が付き合う相手は妥協したくない。こんな人と付き合っていると思われたくない。」と思っているので周囲から、「プライドが高い」「完璧主義」と言われることもあるでしょう。

自分のことを「美人・かわいい」と思って自信があるからこそ、相手にも同じものを求めることができるのです。


10. 周りの目を異常に気にする

面食いの女性は、周りの目を気にしがちな特徴があります。道を歩いていても、「この人は今私のことを見ているかもしれない」など、周りをよく見ています。

そんな女性だからこそ「一緒に出歩く男性は、顔がかっこいい人じゃないと」と思うのです。

「私たちを見ているかも」と異常に気にしているので、イケメンとしか付き合いたくないのです。一番大切にする部分は「顔」です。


面食い女に対する男性の本音とは

面食いな女性に対して男性はどんな本音を抱いているのでしょうか。「自分が面食いだな」と思っている女性は一般的な男性からも意見も参考にしてみましょう。肯定的な意見と否定的な意見、2つの観点でご紹介していきます。


肯定的な意見

まずは面食い女性に対して肯定的な男性の意見から。男性目線でご紹介していきます。


1. 面食いでも性格や価値観が合っていれば大丈夫

もし自分がイケメンだったら、面食い女に出会ったとしても全く問題ありませんよね。そして、性格や価値観も合うのであれば、それはもう「運命の相手」かもしれません。

また、面食いの女性でも、何かの気の迷いや押しに弱くて、イケメンではない男性と付き合うこともあるでしょう。そうなったとき、もしかしたら女性の考えが「今までは顔が一番だったけど、性格の方が大切かも」と思うかも。面食いでも、付き合っていくうちに考えが変わっていくこともあるのです。


【参考記事】運命の人っていると思う?出会う前兆と見分け方をご紹介▽


2. 自分も面食いであるため、そこまで気にしない

彼女が面食いで男性も面食いだったら、何も問題ないですよね。女性が「この顔ならいい」と思ったのと同じように、相手も顔で判断しているので、相性がいいかもしれません。面食い同士なので、相手の好みに合わせるなんてことも。

もし、ケンカをしたとしてもお互い「怒った顔も好き」など、何をしても顔がいいから許せるのです。他のカップルなら、険悪なムードになることも、ふたりとも面食いだから「かっこいい・かわいい」に理解があって気にしないこともあるでしょう。うまくいけば、結婚しても良いくらいの深い関係になれるかもしれませんよ。


【参考記事】顔重視の面食い男の特徴を教えます!▽


3. 付き合うと顔は数日で飽きる

自分に自信のある男性は、「相手が面食いである」ことをハードルだと思っていないのが本音。自分の顔であれば、「面食いの女性も満足させられる」「俺はモテる」と思っているから、女性が面食いでも関係ありません。

また、付き合うと「顔は数日で飽きる」とよく言うため、顔重視と言いつつ、実際は中身も大事になってくるだろうと密かに思っている男性が多いです。面食いと言いつつ中身重視になる瞬間があると思っているため、そこまで面食い女に悪いイメージがないようです。


否定的な意見

続いては、面食い女に対して否定的な意見を持っている男性の心理をご紹介します。自分の気になる男性が否定的な意見を持っている可能性もあるので、自分が面食いと思っている女性はしっかり見極めてくださいね。


1. いつでも男を乗り換える準備をしていそう

面食いな女性はイケメンな男性と付き合ったとしても、「もっとイケメンがいたら乗り換えるのではないか」「結婚しても浮気しないかな」と思われていることがあります。

顔に対する理想が高く、より満足するイケメンを求めていると思われているので、一途に人を愛するというより、いつでも乗り換える準備をしていそうと思われます。


【参考記事】男性から軽い女にみられているかも…▽


2. とりあえずわがままでめんどくさそう

女性によっては、「私はこの服で出かけるから合わせて」「その髪形似合ってないから変えて」など、見た目に口を出してくることがありそうと思われています。

しかし、面食いな女性はイケメンにしか興味がないので、「とりあえずわがままでめんどくさそう」と思っていそうな男でも、イケメンであればなんの問題もないのです。

むしろ、「顔さえ良ければいい」と思っているので、「あなたのそういうところが嫌い、治して」と指摘することもないので、誰よりも楽かもしれませんよ。


3. 簡単に騙されそう…

怪しい誘いやナンパなども、普段はしっかり断れてもイケメンから声をかけられることに弱いのが面食い女。顔のいい男性に「楽しくて稼げるビジネスがあるんだけど」と話しかけられてしまったら「コロっとだまされてしまうかも」と心配をされていることもあります。

顔がいいというだけで普通の顔の男性より、好意的に見てしまうところがあるでしょう。もし面食いな女性がだまされないか心配なのであれば、「イケメンが持ってくるいい話には裏がある」と注意をしてあげるといいかもしれません。


度を超えた面食いは男性から嫌われるから気をつけて

面食いな女性は、顔に対する理想が高く、面倒くさいと思われていることもあります。もしあなたが面食いな女性で、たくさんの人から好印象に思われたい願望があるのなら、少しずつ顔重視ではなく性格重視に切り替えていく必要がありますよ。

顔も大切ですが、本当に大切なのは性格や価値観が合うかどうか。そのことを忘れないようにしましょう。


【参考記事】男女から好かれる素敵な女性になる方法をレクチャー▽

【参考記事】男性が彼女にしたいと思うあげまん女性の特徴って?▽

【参考記事】男性が好きな上品な女性の性格や所作を大公開!▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事